スマカメ CS-QR20
- 専用アプリでQRコードを読み取り、パスワードを入力するだけで使える暗視機能搭載のネットワークカメラ。
- 光センサーが周囲の明るさを感知し、暗くなると自動的に暗視モードへ切り替わる。
- 映像に動きがあったときにスマホに通知を行う動体検知機能を搭載。子供やペット、来訪者の確認用など、さまざまなシーンで使用できる。
ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ CS-QR20
注意喚起です。
頭(端子部)の長いLANケーブルを使ってはいけません。
下記のとおり、録りのがしや首再調整の原因になるため。
添付画像はQR220ですが、QR系の全機種で同じ事象が発生するでしょう。
逆に、本体背面の穴で台座と接続する場合、この事象は発生しないと思われます。
ネジ(※)と干渉 ※首の角度を固定する手回しのネジ
↓
ネジをきつく締めれない (固定が甘い)
↓
首が勝手に動いてしまう
↓
決定的瞬間の録りのがし(困る!)
都度、首の角度を要・再調整(手間!)
<参考>
iBUFFALO ツメの折れないLANケーブル カテゴリー6 ストレート スリム
https://www.amazon.co.jp/dp/B00G3BYSS0
少なくとも上記ケーブルでは、思いっきり干渉し、思いっきり首が動きました。
書込番号:23376378
3点
>tanettyさん
そうゆう時のために、背面にもネジ穴があるものと理解しておりますが…。
書込番号:23376386
0点
>未熟者以上達者未満さん
ご意見ありがとうございます。m(_ _)m
ご指摘の点はごもっともでして、その旨を1投目にて明記しております。
>逆に、本体背面の穴で台座と接続する場合、この事象は発生しないと思われます。
なお、写真の個体では、本体背面の穴に接続した場合、
今度は壁が本体に干渉するため(泣)、希望の角度に固定できません。
(台座を天井から取り外して、もう少し手前に固定し直す必要がある)
いずれにしても、プラネックス社に次の提言をする予定です。
「新製品開発の際は、物理的干渉よる制約が極力小さくなるよう、筐体設計をしてほしい」
書込番号:23376394
0点
余談ですが。
どうもスマカメシリーズは、台座の設計がいまひとつなんですよね...。
こういうところも含めて、きちんと設計してほしいな、というのが正直なところです。
>たとえば、CS-QS20では、
>ネジをドライバーで回すとき、ちょうどジャマになる位置に、黒ハンドルがあるんです(画像参照)。
>このため、ドライバーを台座に対し垂直にできず、ちょっと斜めにしないといけません。
>ただでさえ天井にネジ止めするさいは、無理な姿勢をとっているのに、ネジが斜めに入ってしまい、本当にイライラしました。
<台座に難アリ。天井が穴だらけに。肩が痛くなった。>
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001124137/SortID=22488834/#22488895
書込番号:23376398
1点
本スレッドの主題は、
QRシリーズユーザが運用上困ることがないための注意喚起です。
ご理解くだされば幸いでございます。
書込番号:23376422
0点
>いずれにしても、プラネックス社に次の提言をする予定です。
>「新製品開発の際は、物理的干渉よる制約が極力小さくなるよう、筐体設計をしてほしい」
本日(2020/5/3)、本スレッドのURLを記載したうえで、プ社に上記要望を挙げておきました。
今後の新製品で、そのあたりが考慮された筐体・台座設計になっているとうれしいのですが。
書込番号:23376532
0点
カメラ用三脚座と違って保持力と固定精度がマトモでない商品ばかりという印象ですね、そこにコストがかけられないので。
釈迦に説法ですが、そもそもLANケーブルは別の干渉しない「普通」のものではダメでしょうか?
コネクタ部分だけ切断して自作しなおしてもよいでしょうし。
書込番号:23377021
2点
細かい話ですが、正確にはLANケーブルの端子部ではなく、ブーツ又はカバー部の長さの事ですよね。
端子自体は規格品なので、ほぼ同じ長さだと思うので。
ツメの折れないコネクターの普及で、ブーツは無くなるかスリム化される方向だと思います。
書込番号:23377104
0点
>猫もふもふさん
>LANケーブルは別の干渉しない「普通」のものではダメでしょうか?
大丈夫だと思いますよ。
というより、こう(↓)1投目の冒頭で記載しているとおり、本スレッドの主旨は、まさにそれなんですが…。
>注意喚起です。
>頭(端子部)の長いLANケーブルを使ってはいけません。
ただし、頭が普通でも、太く硬いケーブルだと、頭が長いケーブルと同じ問題が発生する恐れがあるでしょう。
書込番号:23377112
0点
>ひまJINさん
>正確にはLANケーブルの端子部ではなく、ブーツ又はカバー部の長さの事ですよね。
>端子自体は規格品なので、ほぼ同じ長さだと思うので。
重々承知しております。
なので、わかりやすさのため「頭」と表現しております。
>ツメの折れないコネクターの普及で、ブーツは無くなるかスリム化される方向だと思います。
「iBUFFALO ツメの折れないLANケーブル カテゴリー6 ストレート スリム」
の頭は長いんですが、それはいったい????
本スレッドの主旨(↓)をご理解くだされば幸甚です。
>注意喚起です。
>頭(端子部)の長いLANケーブルを使ってはいけません。
書込番号:23377115
0点
本スレッドをご覧の皆様へ。
本スレッドの主旨は、1投目の冒頭で明記したとおり、注意喚起です。
>注意喚起です。
>頭(端子部)の長いLANケーブルを使ってはいけません。
また、書き込み分類「他」が示すとおり、質問は一切しておりません。
解決策や理由の提示は、無用です。
以上の点をご理解くだされば幸いでございます。
書込番号:23377125
0点
なお、台座の設計については、CS-QV60Fがかなり優れています(添付画像)。
これを見習ってほしい旨、これまでに3回ぐらいプラネックスに提言しております。
○ 3軸で動くため、首振りの自由度がきわめて高いうえに、微調整もラク。
・赤360度、緑360度、青180度
・テキトーに台座を天井にネジ止め後でも、自由に角度を調整可能
○ 赤と緑は、保持力が強い。
△ 青は、角度によっては保持力が弱い。
書込番号:23377159
1点
誤解を恐れずに四捨五入して申し上げますと。
本スレッドにおいて唯一有用な情報は、
「○○社の××というケーブルを使ったら、同じように干渉しました」
という検証結果です。
少なくとも
「iBUFFALO ツメの折れないLANケーブル カテゴリー6 ストレート スリム」
では干渉しました。
同じようにダメなケーブルをあらかじめ(なるべく網羅的に)知っておくことで、
無用なトラブルを避けることができるからです。
各ケーブルの頭の長さや柔軟性は、
Amazonや公式サイトで写真をどれだけ見ても、
実際に手に取るまでは、詳細に知ることができないため。
書込番号:23377198
0点
>tanettyさん
スマカメの取付台、特に現行は設計がいまいちですよね。
私はArlo用の適当なの使ってます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07NYZX9W2/ref=pe_492632_159100282_TE_item?th=1
これに似たの使ってます。
あと、iBUFFALO ツメの折れないLANケーブルですが、
爪に横方向に力がかかると爪が簡単に取れます。
たまたま不良だった可能性もありますが、自分が買ったのは簡単に折れて使えなくなりました。
書込番号:23388969
2点
>いgsdさん
>スマカメの取付台、特に現行は設計がいまいちですよね。
>私はArlo用の適当なの使ってます。
おぉおおおおおおおお。
ありがとうございます。
めっっっっっちゃ参考になります!!
その方向で検討してみようと思います。
>あと、iBUFFALO ツメの折れないLANケーブルですが、
>爪に横方向に力がかかると爪が簡単に取れます。
>たまたま不良だった可能性もありますが、自分が買ったのは簡単に折れて使えなくなりました。
え? 商品名が「折れない」なのに「簡単に折れて」しまったんですか。
なんかもう、ここまでくると笑みがこぼれてしまいますね...。
台座の話もLANケーブルの話もですが、
「実際にお使いになって、実際にお困りになって、実際に改善策を施した」
というユーザ様からの情報は、ほんっっっっっとにためになります。
重ねがさね厚く御礼申し上げます。
誠にありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:23389121
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PLANEX > スマカメ CS-QR20」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/01/21 4:43:19 | |
| 0 | 2024/04/09 16:17:31 | |
| 0 | 2022/07/04 17:09:07 | |
| 1 | 2022/06/19 14:58:47 | |
| 8 | 2021/09/27 5:35:54 | |
| 6 | 2021/05/14 20:00:41 | |
| 14 | 2020/05/08 9:27:49 | |
| 54 | 2020/11/20 23:43:47 | |
| 2 | 2020/03/20 1:37:41 | |
| 3 | 2020/03/13 22:19:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ネットワークカメラ・防犯カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











