スマカメ CS-QR20
- 専用アプリでQRコードを読み取り、パスワードを入力するだけで使える暗視機能搭載のネットワークカメラ。
- 光センサーが周囲の明るさを感知し、暗くなると自動的に暗視モードへ切り替わる。
- 映像に動きがあったときにスマホに通知を行う動体検知機能を搭載。子供やペット、来訪者の確認用など、さまざまなシーンで使用できる。
ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ CS-QR20
iOS15でも正常に動作することを、実機で確認しました。
「スマカメ」「スマカメ2」ともOKです。
ただし、公式に対応しているかどうかは不明です。
(プラネックスに問合中ですが、9/22時点では回答なし)
書込番号:24355707
2点
たくさんカメラ買われたのですね。
同一メーカーで5台ですか。凄いですね。(^^ゞ
書込番号:24355713
1点
>ダンニャバードさん
コメント、ありがとうございます。
業務用のため、30台以上運用しております。
書込番号:24355717
2点
>tanettyさん
ありがとうございます。
こちらの商品群は業務用途でも使用に耐えうる品質と言うことですね。
実は我が家の監視カメラが風雨により故障してしまいまして、ぼちぼち新しいものを導入しなくては、と思っておりました。
防水、または防滴でWi-Fiによる接続。
電源はやむなしですが、できたらソーラーパネルで電源も不要のもので信頼性が高いもの、でお勧めはありますでしょうか?
便乗であつかましくすみません、宜しければアドバイスいただけますと大変助かります。m(_ _)m
書込番号:24355737
0点
>ダンニャバードさん
結論から申し上げると、ダンニャバードさんの参考になるような話はできそうもありません。
というのは、残念ながら、現行品の「スマカメ」シリーズで、信頼性の高いものはないからです。
じつは「スマカメ」ではCS-QS20が唯一の優等生なのですが、終売品のため、中古かつ高価になってしまいます。
当方環境下で業務用でも実運用できているのは、多数のスマカメを稼働させているため、
2-3台死んでも、現地に赴き再起動するまで、他の個体でどうにかなっているためです。
参考までに、当方が運用している機種ごとの評価は、以下のとおりです。
(すべて室内仕様ですので、防水・防滴機種の参考にならず、スミマセン...)
◎ CS-QS20 (終売品) ... 問題なし。iOSアプリ「スマカメ」でなら、使いやすい。
○ 旧CS-QS10 (終売品)...問題なし。iOSアプリ「スマカメ」でなら、使いやすい。
× 新CS-QS10 (現行品) ...すぐ死ぬ。死にまくる。
× CS-QV60F (終売品) ... 録画がまともに見れない。
× CS-QV360C (現行品) ...動作不安定。有線LAN接続必須で設置がたいへん。
× CS-QS11-180 (現行品) ...録画がまともに見れない。
× CS-QR20(終売品) ... 数日に1回、死ぬ。
× CS-QR220(終売品) .. .数日に1回、死ぬ。
CS-QS20を除くと、プラネックス社以外の製品をお買いになったほうが幸せになれるかと思います。
当方は、プ社の「スマカメ」しか使ったことがないため、これ以上のアドバイスができず恐縮です。m(_ _)m
なお、プラネックス「スマカメ」最大のメリットは、セキュリティ面で信頼できることです。
(国内サーバを使っているため)
書込番号:24355779
3点
>ダンニャバードさん
たびたび、すみません。
CS-QS30であれば、ダンニャバードさんのご要望に叶うような気がします。
https://www.planex.co.jp/products/cs-qs30/
私は実機を触ったことがないのですが、たしかCS-QS20を防水仕様にしたもののハズです。
なので、防水のうえ、安定した動作も期待できそうです。
ただ、23,000円(Amazon)もするのがネックです。
さらにいえば、ストレスなく実運用するには、「スマートプレイバック」という機能をアプリ内課金する必要があります。
Android/iOSそれぞれ、たしか3千円ぐらいだったかと。
なお、iOSの場合、必ず「スマカメ2」でなく「スマカメ」に課金することを、強くオススメいたします。
「スマカメ」の課金情報は「スマカメ2」にコピーできますが、
「スマカメ2」の課金情報は「スマカメ」にコピーできないため。
書込番号:24355793
2点
>tanettyさん
詳しい情報ありがとうございます。
CS-QS30ですね。早速見てきました。
アマゾンでの評価も優劣いりまじりですが、おおむね良好なようです。
早速欲しいものリストに入れました。じっくり検討させていただきます。
>なお、プラネックス「スマカメ」最大のメリットは、セキュリティ面で信頼できることです。
>(国内サーバを使っているため)
はい、まさにおっしゃるとおりで、私もここが気になっております。
Amazonで監視カメラを検索すれば、お手頃価格の高機能モデルが多数ヒットしますが、中国メーカーのサーバを介するものはやはり怖いですから。
詳しい方にお伺いできて良かったです。
アプリの課金情報もありがとうございます。
大変参考になりました。
少々お高いですが、CS-QS30を主軸で今少し検討してから購入を決めたいと思います。
ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:24355815
2点
>ダンニャバードさん
少しでも参考になってようで、うれしいです。
ご指摘のとおり、セキュリティはとても重要ですよね。
じっさい私も「店舗に訪れるお客様のお顔を他国から勝手に覗かれるのはNG」という理由で、スマカメを選びました。
>アマゾンでの評価も優劣いりまじり
これについては、次の2点にご留意いただいたほうがよいかと。
@ 各レビューの「スタイル」欄に注目し、次の2機種のみご参照ください。
・「防水・防塵モデル」(CS-QS30)
・「標準モデル」(CS-QS20)
→Amazonでは、7機種いりまじったレビューになってしまっています。
A 2020年2月以降のレビューのみ参考になさってください。
→ファームウェアの重要な不具合修正(動体検知録画のヌケ・モレ防止)が2020年1月にあったため。
なお、(CS-QS30と防水以外は同じであるハズの)CS-QS20については、私のほうで詳しくレビューしております。
よろしかったら、ご参考までに。
<【買ってヨシ】優等生まであと一歩だが、スマカメ1使いやすい>
https://review.kakaku.com/review/K0001124137/ReviewCD=1205245/#tab
書込番号:24355846
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PLANEX > スマカメ CS-QR20」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/01/21 4:43:19 | |
| 0 | 2024/04/09 16:17:31 | |
| 0 | 2022/07/04 17:09:07 | |
| 1 | 2022/06/19 14:58:47 | |
| 8 | 2021/09/27 5:35:54 | |
| 6 | 2021/05/14 20:00:41 | |
| 14 | 2020/05/08 9:27:49 | |
| 54 | 2020/11/20 23:43:47 | |
| 2 | 2020/03/20 1:37:41 | |
| 3 | 2020/03/13 22:19:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ネットワークカメラ・防犯カメラ
(最近3年以内の発売・登録)







