※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > 55UF8500 [55インチ]
昨日なのですが、特定のCH(15ch)だけが突然映らなくなりました
2時間後に映るようになったのですが、その間の信号レベルは25から30で
番組情報だけは表示されていました
他局のアンテナレベルは92から98でした
また、ブースターから分配されたほかの部屋の3台は正常に映っていました
BSカードの抜き差しをしてみましたが改善されませんでした
初期化とコンセントを抜いてリセットしてみましたが
やはり映りませんでした
チューナーの故障だとして、1chだけがおかしくなるということはありえるのでしょうか?
今のところは、正常ですのでサービスマンを呼ぶのもためらわれます
書込番号:19260147
3点
mobi0163さん ありがとうございます
チャンネルスキャンは真っ先に行いました
そのあとにコンセントを抜いて、次に初期化も行いました
あとはブースターのリセットだけは行っていません
書込番号:19260192
6点
自分の場合、晴天や曇りでは問題が無いのですが、軽い雨でも、映りにくくなるチャンネルがありました。
部屋の中で使っていた数個の分配器や、自作の同軸(5CFB)が、20年以上使っていたので、一新したら改善されました。
書込番号:19260362
5点
私もLG製テレビを持っていましたが、同様にアンテナレベルがおかしくなる症状(テレビのアンテナレベルが突然下がったり0になる、アンテナを受信出来ない状態を表す「E203」になるなど)に苦しめられました。他のLG製テレビのレビューや口コミにも同様の症状があり、中には修理してもその症状が改善しないという記述さえあります。
これはチューナーの不具合というより欠陥と言えると思います。
書込番号:19260517 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
MiEVさん
ありがとうございます
その日は、木枯らしがひどく、それが治まった数時間後の出来事です。
晴天でしたし、天候は大丈夫です。
アンテナ、ブースター、分配機はベランダに集中させていますので
断線、接続不良も確かめました。工事は2年前ですのでまだ大丈夫だとは思います。
香川竜馬さん
ありがとうございます
スレ拝見いたしました。まったく同じ症状です
これはもう、どうしようもないレベルですね
また症状が再発したら、それをビデオに撮りサポートに説明してみます
みなさん、ありがとうございました
書込番号:19260855
2点
昨日も同じ症状になり
全く同じチャンネルで、時間も同じなのは絶対におかしいと思い
ソフトウエアのバグでは無いかと疑い、サポートに連絡を取りました
返信です
=お問い合わせ頂きありがとうございます。
こちらはLG Electronics Japanでございます。
御不便お掛け致しまして、誠に申し訳有りません。
現在、お客様よりお問合せ頂いておりますご相談内容は、弊社でも情報を確認させて頂いております。
関西地方の一部の地域のみに同様の症状が報告されておりまして、弊社とTV局とで状況を調査した結果、TVの故障等の機械的な問題では無く、TVのソフトウェアと放送電波に含まれるデータとの兼合い等である可能性がございます。
この件に関しては、11/10(火)に、インターネット経由でのTVソフトウェアのバージョンアップを行わせて頂く予定でございます。
インターネットの環境が無い場合はご申告下さい。
弊社の修理担当者が訪問にてご対応させて頂きます。
恐れ入りますが何卒宜しくお願い申し上げます。
---------------------------------------------------------
LG Electronics Japan
カスタマーサポートセンタ−顧客支援チーム=
らしいです
とりあえず15日の放送まで待ってみて、症状が改善されたのか見てみます
書込番号:19281518
0点
>アイはRRさん
その後、どうなりましたか?
昨日、LGのSmart TV 32LB5810 [32インチ](去年購入)の
地上波が映らなくなる事象が発生しました。
(最初は4CHと5CHがダメで、チャンネルスキャン後、地上波が全滅)
まだ、症状は改善されず、BS専用TVになっています。
※県外一人暮らしの大学生
もう1台のSmart TV 32LB5810 [32インチ](今年購入)では
BSの方で「E202」がたくさん出ています。
※自宅で使用
このスレッドの
アイはRRさんと香川竜馬さんの症状で
「欠陥」なのか?
「改善の余地」があるのか?
気になっています。
機種は違いますが、LG製ということで書き込みさせてもらいました。
書込番号:19354132
3点
大空太陽さん
それほどひどいのは、たぶん故障ではないかと...
11月7日のファームアップで、テレビ朝日系「日曜洋画劇場」だけが受信不能という
症状は改善されました
しかし、今度は「下町ロケット」が勝手に文字放送になるという事態に...
もちろん文字放送のボタンなんか押していません
サービスサポートからの直接ファームアップで、今のところは正常です
朝5時くらいに、ふいにテレビを見るとノイズだらけになりました
サポートの案内では、コンセントを抜いて30分待てとか、初期化しろとか、それでもダメなら
故障かもしれないと....
でも、毎日はなりませんし、電源のオンオフで直るので、名無しの甚兵衛さんのおっしゃるとおり、
PCテレビでありがちな症状のようです。
常時その状態になれば故障と判断しますとのこと
とりあえず、その通りにしたら、3日は正常でしたが、昨日までにすでに2回なりました。
返信は速いのですが、どうも腰の重いサービスサポートです
大空太陽さんの場合は、もっともっと症状が深刻ですので
とりあえずサービスサポートまで連絡を
地デジカードとかの不具合とかで済むかもしれませんし、基盤の故障までいくのかもしれません
また、私のように地域特有の不具合かもしれません
保証期間内に連絡した方がいいですよ
書込番号:19356067
0点
>アイはRRさん
アドバイスありがとうございます。
とりあえず、自宅のテレビについては
サポートに電話して
「初期化」したところ、
映らなかったBS5・BS6・BS7は、初期化後すぐは、映るようになりました。
残念ながらBS4、Dライフは映りません。
しかし、昨日は天気も悪かったので、天気の良いときに挑戦してみます。
(その後は、また映らないチャンネルが・・・)
一人暮らしのテレビについては、
「初期化」させたところ、
「今度は映っていたBSも全滅した」ということです。
ひゃ〜。
今はただのモニターになっています。
去年購入したもので、1年保証は切れていますが、
初めてのLG製ということもあり、お店の延長保証をつけていたので、
そちらで何とかなって欲しいところです。
(株式会社プロダクト・ワランティ・ジャパンの延長保証です)
今日、一人暮らしの子どものところに行って、
症状を確認してきます。
(まだ症状の軽い自宅のテレビと交換です)
経過報告は別スレッドになるかもしれません。
他の皆さんのLGは大丈夫なのかな?
同時にチューナー不具合なんて運が悪いなあ。
(機能満載で気に入っているのに・・・)
書込番号:19357447
0点
まず、結果から、
去年購入LGのSmart TV 32LB5810 [32インチ]一人暮らし用=A
今年購入LGのSmart TV 32LB5810 [32インチ]自宅サブ用=B
どちらも症状が改善しました。
全てのチャンネルが映っています。
やったことは「B−CASカード」の「交換」です。
あとは、「アンテナコード」の「交換」
経過説明(A)
Aの全スキャンをしても全く映らなかったので、
持って行ったBのB−CASカードを入れてみました。
地上波が映りました。
古いブルーレイHDDレコーダーも持って行き接続しました。
接続のアンテナコード(部屋内)を一新し、自作のアンテナケーブルから、
市販のアンテナコードに変更しました。
いつの間にかBSも映っていました。
経過説明(B)
大学生の子どものところから帰宅後、
持って帰ってきたAのB−CASカードを
Bに入れました。
(Bはアンテナコードは変更せず、接続し直したのみ)
全てのチャンネルが映っていました。
>アイはRRさん
大変、お騒がせしました。
結局は、
「お天気」が一番の原因だったりするのでしょうか?
「B−CASカード」の不具合と言っても、交換したら正常に動いているので微妙なところです。
「アンテナコード」の不具合も考えられますね。
あと、ブルレコ設置の際、気づいたのですが、「UHF検索」ではダメで、
「全検索」で地上波が映りました。
そういう知識の無さも原因にあるかもしれません。
以上です。
書込番号:19360608
0点
月日が経過していますが、追加報告です。
また、私のテレビはSmart TV 32LB5810(32インチ)です。
最終的な原因は
「ケーブルテレビ局の機器接続が甘かった!」ということらしいです。
年末に一人暮らしの大学生が帰省しまして、
「やはり、地上波1(NHK−G)と4(日テレ系)の映りが悪い。
Panasonicのブルレコも同じ症状だ。」
とのことでした。
昨日、アパートに送ったついでに症状を確認。
確かに、地上波1と4は映りません。
アパートが契約しているケーブルテレビ局に電話をして、
確認してもらったところ、
「機器接続の甘いところがあり、接続し直した。レベルも上がったので確認してください。」
と報告を受けました。
直後から、Smart TV 32LB5810でも、同じく接続しているPanasonicのブルレコも
地上波1、4もバッチリ映るようになりました。
テレビの故障というより、ケーブルテレビ局の接続ミスということになると思います。
異常が続いた段階で、アパート管理会社にもっと早くに連絡するべきでした。
皆様、大変お騒がせしました。
そして、スレ主のアイはRRさんには、LG製品ということで、お返事をいただけたことに感謝します。
書込番号:19461627
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > 55UF8500 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2020/04/08 14:54:42 | |
| 7 | 2017/05/21 1:15:14 | |
| 0 | 2016/08/29 11:42:06 | |
| 3 | 2016/08/14 23:47:33 | |
| 9 | 2016/07/20 21:48:00 | |
| 0 | 2016/03/12 13:13:05 | |
| 0 | 2016/01/10 21:28:56 | |
| 11 | 2015/11/27 9:55:04 | |
| 2 | 2015/11/19 0:15:51 | |
| 11 | 2016/01/05 10:39:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








