スマカメ CS-QR10
- 専用アプリでQRコードを読み取り、パスワードを入力するだけで手軽にカメラの映像をスマートフォンで見られるネットワークカメラ。
- Google HomeやAmazon AlexaなどのスマートスピーカーやSNSなどのWebサービスで本商品を操作できる「プラネックス・IFTTT・サービス」に対応している。
- 映像に動きがあると通知する動体検知機能を搭載。留守番中の子供やペットの見守り、遠方で暮らす高齢者の安否、ベビーモニターなどさまざまに活用できる。



ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ CS-QR10
実家にカメラがあります。
ファームアップの表示が出るようになったので、昨夜兄がアップデートを試みたところ、
失敗したようで、その後は接続ができなくなりました。
それから、今朝気付いたのですが、
ファームアップをまだしていない私のスマホからも接続ができなくなりました。
原因は何が考えられますか?
同じような状況になっている方おられますか?
私にできる改善方法はありますか?
実家には高齢の犬がおり、状況が見られる不安で一杯です・・・。
書込番号:20883411
0点

実家に行き、カメラのリセット、アプリを一旦アンインストールして
設定をし直したところ映るようになりました。
こういったことに疎いため大騒ぎです・・・
ご迷惑おかけしました。
バージョンアップ?かならずしないといけないと思っていましたが
こんなことになるのならしなくてもいいですね・・・
書込番号:20884028
1点

IT関連製品でトラブルが出ると慌てる気持ちよくわかります。私も未だにアタフタすることあります。開き直って最後にはなんとかなりますが、トラブルがないに越したことはありませんね。
ファームウェアのアップデートに関しては、スマカメにかぎらず、スマホやパソコンなどにもよくあり、適用した結果、問題が発生という話もよくあると言えばよくあります。メーカー側もできればそれをしたくないはずですが、しないとならない理由があったりするのが普通です。昨今ではセキュリティに関する問題の修正などがありますが、この場合は実施したほうが良いというのが一般的な理解です。
ファームウェアアップデートは、極端に比喩すると飛んでいる飛行機のエンジンを飛んでいる最終に交換するようなものです。かなり際どい作業だということがなんとなくお分かりいただけるかと思います。
今回のファームウェアアップデートは2016年11月28日に出たものなので、約6ヶ月前のものです。おそらくそのあいだはメッセージは出ていたが、アップデートを実施していなかったのだと思います。アップデートが表示されたら、Planexのホームページでどんな更新なのかを見てから判断するのも良いと思います。
https://www.planex.co.jp/support/download/cs-qr10/fw.shtml
今回のものは「セキュリティ強化」という項目があるので、やっぱりやっておいたほうがベターと思います。
ちなみに、ファームウェアアップデートはカメラ本体に対して1回だけするもので、スマホ側に入っているアプリは更新されません。2回やろうとしても2回実施することは出来ません。(参考知識のための情報です)
今回のケースであればアプリをアンインストールする必要はなく、カメラの電源をオフにして、もう一度、オンにすればOKだったということですね。
書込番号:20885251
1点

>スーパカー消しゴムさん
詳しく教えて頂きありがとうございました。
明日にでも実家に行ってファームウェアアップデートを試みたいと
思っていますが、また失敗をした場合は、カメラの電源を一度切って、
指し直せば良いのですか?でも、前回なぜ失敗したのか分かりませんが・・・
ドキドキします^^;
書込番号:20888145
0点

推測ですが、すでにファームウェアアップデートは終わっていて、実家に行っても更新するのに必要な画面は出てこないような気がします。
書込番号:20889767
0点

>スーパカー消しゴムさん
こんばんは 返信有り難うございます。
今もスマカメのアプリを開くと画面と同時に
[ファームウエアの更新]のお知らせがでます。
兄のスマホも同じように出てきます。
どうしましょう^^;
書込番号:20889787
0点

実家にあるWiFiルータには有線ポートありますか? あとイーサネットケーブルが必要ですが、アップデートするときにはカメラはWiFi接続じゃなくて、有線接続にしてから実施するのが一番確実です
書込番号:20893400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「PLANEX > スマカメ CS-QR10」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/01/25 9:50:03 |
![]() ![]() |
2 | 2023/10/27 19:24:13 |
![]() ![]() |
2 | 2022/06/09 9:00:31 |
![]() ![]() |
0 | 2020/05/27 12:38:39 |
![]() ![]() |
4 | 2020/02/22 6:18:18 |
![]() ![]() |
11 | 2019/05/23 22:42:47 |
![]() ![]() |
13 | 2018/11/03 22:52:15 |
![]() ![]() |
8 | 2018/07/18 20:47:56 |
![]() ![]() |
5 | 2018/06/08 14:37:54 |
![]() ![]() |
12 | 2018/05/21 22:21:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ネットワークカメラ・防犯カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





