『WIFIが不安定な原因』のクチコミ掲示板

2015年 5月22日 発売

Aterm WG2600HP PA-WG2600HP

  • 高速規格「IEEE802.11ac」4ストリームに対応。
  • 5GHz帯、2.4GHz帯ともに4ストリーム対応で、5GHz帯は最大1733Mbps、2.4GHz帯は最大800Mbpsの高速通信が可能。
  • 電波を360度全方位へ飛ばす「μ(マイクロ)SRアンテナ」に加えて、新たなアンテナを搭載したことで、スループットが最大で約20%アップ。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション) セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPの価格比較
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのレビュー
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのクチコミ
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPの画像・動画
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのオークション

Aterm WG2600HP PA-WG2600HPNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPの価格比較
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのレビュー
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのクチコミ
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPの画像・動画
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP PA-WG2600HPのオークション

『WIFIが不安定な原因』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG2600HP PA-WG2600HP」のクチコミ掲示板に
Aterm WG2600HP PA-WG2600HPを新規書き込みAterm WG2600HP PA-WG2600HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

WIFIが不安定な原因

2015/05/26 21:28(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HP PA-WG2600HP

スレ主 trek00018さん
クチコミ投稿数:6件

皆様のご意見を頂きたく、質問させていただきます。

先日こちらの商品の発表を見つけて最新機種でさらに通信の安定&USB3.0に惹かれ、
PA-WG1800HPから買い換えたところWIFIが非常に不安定(2.4G、5.0G両方)になりました。

主な症状はストリーミングやゲームなどの最中同期が取れなくなったり、完全に落ちたりします。

環境
回線:フレッツ光ネクスト マンションタイプVDSL方式(100Mbps)
ISP:BIGLOBE
モデム:VH-100「2」E「S」

接続機器
有線:PC、PS4
WIFI:TV、タブレット、ノートPC(タブレットとノートはたまに)

PA-WG1800HPに戻すと今まで通りに安定した通信になることから設定の関係かと思い、
NECのサポートに電話したところチャネル数変更等試すよう言われ、全て試しましたが状況は変わりませんでした。
その旨伝えると電波が強力な機種なので干渉しているのかもと言われたので、部屋上空に高圧電線が通っていること
伝えるとその可能性が高いと言われました。

検証のため、実家に2600HPを持ち込みテストしたところWIFI接続は安定していました。

5階建てマンションの5階で、すぐ上に高圧電線が通っているのですがこれが原因と考えるのが妥当でしょうか?
また、1800HPと2600HPでそこまで干渉の違いが出るほど電波の違いはあるのでしょうか。

その他原因等考えられる物がある場合ご教授頂けると幸いです。

また、このままでは使い物にならないので改善しない場合違うルータの購入を考えているのですが、
1ルームのマンションで上記接続機器を全て繋ぎ安定が見込める機種はどのあたりになるでしょうか。
1800HPでも十分すぎるほどの性能とは思っていますが、極力安定した接続を確保したいので、
今までは上位機種を選んでいました。

自分で調べた候補としては、
NEC AtermWG600HP:1200HPなどはUSBがないためNECだとこの辺りでしょうか。ただUSB2.0なのが不満です。
ASUS RT-AC68U:レビュー等みるとUSB3.0装備で外出先からのアクセスも良好、電波も安定している。サイズだけ大きいようですがサイズは気にしません。
この辺りかなと思っています。

他にお勧めの機種がありましたら教えて頂けるとありがたいです。

長くなってしまいましたがよろしくお願い致します。

書込番号:18812735

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2015/05/26 21:43(1年以上前)

断定はできないが可能性としては高い。
高圧線そのものの周波数は50/60Hzだから電波干渉を起こすことはないが、同じ鉄塔に張り渡してあるテレメーター用の通信線から干渉を受ける可能性はある。それとNECの家庭用無線機は伝統的に電源回りが弱いから高圧線からの誘導による誤動作も考えられる。

書込番号:18812799

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2015/05/26 22:04(1年以上前)

>5階建てマンションの5階で、すぐ上に高圧電線が通っているのですがこれが原因と考えるのが妥当でしょうか?
>また、1800HPと2600HPでそこまで干渉の違いが出るほど電波の違いはあるのでしょうか。

現時点で要因を特定するのは難しいですが、
影響するとしても、通信電波に対する干渉と云うよりも、
無線LANルータ本体へのノイズのような気がします。

>1ルームのマンションで上記接続機器を全て繋ぎ安定が見込める機種はどのあたりになるでしょうか。

要因が判らないので、選択基準がないですが、
WG1200HPあたりが無難だと思います。

書込番号:18812879

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2015/05/26 22:45(1年以上前)

設定等で改善できる可能性もあるので、2.4GHzのAPに接続してみる、倍速モードを禁止してみる、無効になっているチャンネルを有効にしてみる、等いろいろ試してみるといいでしょう。
個別不良かもしれないし、製品の制限であれば返品できる可能性もあるので、まずはサポートに相談してみることです。
なお、HDDのアクセスを重視するなら下記のモデルが一番だと思います。
http://kakaku.com/item/K0000712861/#tab

書込番号:18813092

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8729件Goodアンサー獲得:1617件

2015/05/26 22:50(1年以上前)

こんにちは。ユーザーではありませんが。

発表早々の新製品ってことに着目すると、個体問題(製造不良)を疑って販売店に交換を申し出るのも一手かと思いますよ。

出始めの新製品だと、量産当初は判らなかった設計上・製造上のバラツキによる不具合が、出荷開始から暫くしてユーザーないし販売店からの同様な苦情が複数件メーカーに集まってくることで発覚する、って場合も少なくありません。
# 私個人的には上記故に、発売から概ね半年以内の新製品は敬遠しています・・ジャンルを問わず。

まずは購入店に一式持ち込んで、
「メーカーにも相談して打てる手はすべて打ったから、あとは個体不良しか考えられない」
とでも言って、別の新品個体と取り替えてもらいましょう。
既に入力した設定値をPCなり外部にバックアップする機能はあるでしょうから、交換後の再設定も面倒ないですよね。

それで同機種別個体を使ってもダメだったら、機種依存な問題・弱点である可能性が濃くなりますから(orメーカーが気づいて対策を打たないことには当面解決の目処なし)、
そしたらまた購入店に行って、
「この機種じゃ使い物にならないから別機種に交換してくれ」
もアリかと。

ただし、いずれも販売店の判断・対応次第ゆえ、
もし通販で買ってた場合だと「アフターは直接メーカーとやってくれ」と言われる可能性が高く、難しいかもしれませんが。。。

ご検討を。

書込番号:18813118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Maker-SGさん
クチコミ投稿数:606件Goodアンサー獲得:64件

2015/05/27 07:59(1年以上前)

 さっそくの不具合報告 参考にさせてもらいます。→ ネタとしていただきます。ペコリ。

ECO設定はオフになっているのを確認してくらさい。
あと、それぞれの家によって、ネットワーク機器の設定が違うので、ピンポイントで解決策はいえん。

WG1800HPってハイスペックだから、さらに向上を期待してWG2600HPを買ったクチか。ワシと同じじゃ。

高圧電線があるところは、通信機器、オーディオ機器、測定器で、別次元のノイズ対策、シールド対策が必要。
友人が安い建て売りを買ったんだけど、住宅団地の上に高圧電線が通っているんだよね。安い理由はソレ。
高圧電線の真下の丘陵地の高いところに立って、蛍光灯をかざすとぼーっと点灯するからね(笑)。
となると、ラジオとか、オーディオ機器には、別にフィルターを作ってかませている。

他の機種に換えても、またテストと調整に時間を取られるだけなので、WG1800HPのままで良いと思う。
ネットワーク機器、通信機器ってのは、複数でバックアップ体制、比較テスト環境が必要だから。
あと、USB3.0にポータブルHDDをつけて簡易NASとして使うコトに関しては、記事を今書いている。
もうしばらく、テストしていく。いうても、Mac miniと旧ペガサスR4のサーバに比べると、WG2600HPのNAS機能はオマケ・レベル。
まぁ、ブログネタ的に美味しいものなので、しばらくこれでいく。
http://sg.blog.jp/archives/52023218.html


書込番号:18813907

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 trek00018さん
クチコミ投稿数:6件

2015/05/27 09:05(1年以上前)

高圧電線

皆様早速のご意見ありがとうございます。


Hippo-crates様
色々なサイトで調べると仰る通り周波数が違うので干渉はないというのは知っていたのですが、機械に直接影響を与えるというのは考えに入っていませんでした。また、NECの無線ルータがそういったものにもともと弱い設計というのも知りませんでした。ただ、1800が平気で2600が駄目というのがひっかかるのでもう少し調べてみます。

羅城門の鬼様
上で書きましたが、1800も2600も同じ場所に置いて2600だけ駄目なので機械の中で使っているパーツをまったく新しい物に更新したか2600の個体差なんですかね。
>WG1200HPあたりが無難だと思います。
1200HPはいいと思ったんですが、個人的にUSB3.0が付いてるモデルで簡易NASを使いたいと考えていたので候補から外れてしまいます。

ありりん00615様
サポートで相談し、2.4g、5hともいろいろ設定を変え試したのですがもう一度相談して試してみます。
ご指摘のNETGEARのルータ、大変魅力的なのですがこの価格帯になってくると現状維持+QNAPのTS-112Pあたりを買ったほうが・・みたいな気持ちになってしまいます。ただ、NETGEARは候補に入ってなかったので色々別の機種も調べてみます、ありがとうございます。

みーくん5963様
実はこの2600ですが、既に最初の一個目で背面WANがリンクアップしないという初期不良があり2台目になります。サポートで個体不良の可能性を指摘されたら、販売店のほうで次は郵送でもいいと言われているので交換してみます。さすがに3台駄目だとこの機種は自分と縁がなかったのかと諦めがつきます。

Maker-SG様
上でも書きましたが、一台目不具合の2台目になります。一台目は背面WANがリンクアップしなく(2600WAN→2600LANのループでも両方リンクアップ無、ケーブル変えてもダメ)サポートでどうしようもない初期不良ということで交換してもらいました。
>WG1800HPってハイスペックだから、さらに向上を期待してWG2600HPを買ったクチか。ワシと同じじゃ。
>USB3.0にポータブルHDDをつけて簡易NASとして使うコト
仰る通りこの2点が一番の動機で2600を購入しました。

エコモードについても試しましたがやはり変わりません。高圧電線については、家でPCやTVはもちろん、無線のヘッドセットや無線ウーファー等使っていますが異常が出たのは今回が初めてでした(どの機器も対策していません)。
むしろ電子レンジを使っているときのほうが当然ですが電波干渉が激しいです。ただ、落ちるような事はありません。

2台目もサポートで個体不良と判断されればもう一度交換できるのでもう一度試して(設定等他の項目も)駄目なようなら今回はこの機種見送ることにします。
また、NASの考察のほう楽しみにしております。


皆様、様々な情報・ご意見ありがとうございます。また色々試して進捗あり次第書き込みます。
ちなみに参考程度ですがベランダから撮った高圧電線の画像を載せておきます。


書込番号:18814035

ナイスクチコミ!6


Maker-SGさん
クチコミ投稿数:606件Goodアンサー獲得:64件

2015/05/27 09:24(1年以上前)

あ゛ー なんちゅう 高圧線への近さじゃー。 発電所〜超高圧変電所に繋がるやつは、〜50万ボルトだからな。

こんなに近いと、蛍光灯の直管を片手で持ってかざすと、ライトセーバ ごっこができるはず。
ってことは、誘導コイルを作ってアレすれば、ちょっとしたスマホがタダで充電できたりして(笑)

書込番号:18814063

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2015/05/27 15:36(1年以上前)

高電線があろうと電車が家の真上を通ってようとも人が住み無線LANを使う以上どのような環境でも使える物を販売して欲しいですよね!
無理なら使用不可表示して欲しいですね!

書込番号:18814849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 trek00018さん
クチコミ投稿数:6件

2015/05/29 16:46(1年以上前)

結果を先に言うと解決しました。

設定変更後様子を見たのですが、症状が変わらなかったので再度サポートに先日電話したところ、
本日(5/29)14時に更新ファームウェアが出るので試して欲しいと言われました。
先ほどファームウェアを更新したところ、今までの症状が嘘のように解決し快適な通信ができています。

現在のファームウェアバージョン:1.0.7(5/29 14時公開)


サポートに言われて変更した設定値(クイックWEB)

Wi-Fi詳細設定(2.4GHz)
オートチャネルセレクト機能をOFF ※初期値はON
デュアルチャネル機能:使用する(優先)※初期値は使用する(自動切り替え)
使用チャネル:1 ※初期値はオート

Wi-Fi詳細設定(5GHz)
クワッドチャネル機能を使用する ※初期値は使用しない
使用チャネルを自動 ※初期値はW52

ただ、上記設定変更後は症状の改善は見られなかったのでファームウェアの更新がでかいと思います。
また、ファームウェアを更新しても上記設定は初期値に戻っておらず、現在正常に通信ができているのなら
設定を初期値に戻す必要はないと言われました。

また、ファームウェア更新後にTVモードが勝手にONになっているという謎の現象が起きましたが、
サポートによると原因不明だがONで問題ないとの回答でした。

結局高圧線はあまり関係なく(少なからず機器や通信にはあるかもしれませんが)、
原因は初期のファームウェアが濃厚という結果でした。

ただ、先ほど改善したばかりなのでしばらく様子を見てまた何か異常があったら追記したいと思います。

皆様、貴重なご意見やご指摘ありがとうございました。

書込番号:18820630

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:6件

2015/05/29 21:55(1年以上前)

購入候補の1つでしたが、ウチも20m位のところと、100mくらいのところに高圧電線の鉄塔があり、
気になってた投稿でしたので参考になりました。 
(trek00018さんの画像ほど頑丈そうなものではないですが。)



検討中
PA-WG2600HP R7500-100JPS R8000-100JPS 

書込番号:18821493

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2015/05/30 13:22(1年以上前)

とりあえず初期不良だったのですね!
メーカーに言って頂いてありがとうございます!

書込番号:18823395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2015/05/30 16:42(1年以上前)

初期不良ではなくファームウェアのバクで、通信が不安定になっていたようですね。
http://121ware.com/product/atermstation/info/2015/info0529.html

書込番号:18823896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:2件 Aterm WG2600HP PA-WG2600HPの満足度5

2015/05/30 17:01(1年以上前)

余談ですが、メンテナンスバージョンアップ機能は常時ファームウェアを最新に保ってくれる機能と思っていたのですが、そうじゃないんですね。セキュリティ問題などの重要な更新だけなんですね。Atermサイトを見ると昨年4月に1回該当があっただけで、それも更新を行わなかった場合に約半年後に実施するというものみたい。今回は通常の更新扱いのようですね。
オンラインバージョンアップ機能もブリッジモードではダメみたいで、一時的にルータモードにする必要があるようなので、あまり役に立つ機能じゃなさそうですね。ローカルファイルで更新しましたが、この方法が一番お手軽ですね。
私のWG2600HPは特に不具合はありませんでしたが、更新後に何が変わったのかは何も体感できるものはありません。

書込番号:18823952

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG2600HP PA-WG2600HP
NEC

Aterm WG2600HP PA-WG2600HP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

Aterm WG2600HP PA-WG2600HPをお気に入り製品に追加する <669

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング