『暗所でピントがずれてくる』のクチコミ掲示板

2015年 5月21日 発売

EF50mm F1.8 STM

  • 重量160gの軽量・コンパクトボディを採用した、F1.8の標準単焦点レンズ。
  • 「EF50mm F1.8 II」(1990年12月発売)の約25年ぶりの後継機で、「ステッピングモーター」を採用。静かなAF駆動を実現している。
  • AFでの合焦後に、AFモードのままMFが可能な「フルタイムマニュアルフォーカス機構」を備える。
最安価格(税込):

¥15,459

(前週比:-1円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥11,500 (91製品)


価格帯:¥15,459¥18,697 (31店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:69.2x39.3mm 重量:160g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.8 STMの価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの買取価格
  • EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 STMのレビュー
  • EF50mm F1.8 STMのクチコミ
  • EF50mm F1.8 STMの画像・動画
  • EF50mm F1.8 STMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 STMのオークション

EF50mm F1.8 STMCANON

最安価格(税込):¥15,459 (前週比:-1円↓) 発売日:2015年 5月21日

  • EF50mm F1.8 STMの価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの買取価格
  • EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 STMのレビュー
  • EF50mm F1.8 STMのクチコミ
  • EF50mm F1.8 STMの画像・動画
  • EF50mm F1.8 STMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 STMのオークション

『暗所でピントがずれてくる』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.8 STMを新規書き込みEF50mm F1.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

暗所でピントがずれてくる

2021/07/05 02:27(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.8 STM

クチコミ投稿数:25件
当機種
当機種

撮り始め

暗闇 同設定です

MFで撮影中、暗所でピントがずれるんですけど故障でしょうか?
それともそういうものですかね?
使用機材
EOS RP
EF50oF1.8 STM
(マウントアダブター経由)

目視で何も見えない完全な暗所でのヒメボタルの撮影です
明るいうちにMFで無限遠に合わせてインターバルで撮影しています
微かに明るいうち(SS30 F1.8 ISO8000でかなり暗ーく森が写る程度)は遠くのホタルの光がくっきり小さく輝いて写っていますが、まったく目視で何も見えないくらい(同設定で暗闇にホタルの光とノイズだけ写ってるくらい)の暗闇になると遠くのホタルまでボケて輝きもむっちゃ暗く写ってしまいます

ピント取り直してバルブで撮影するとまたピント合った状態で撮影できますが、
またインターバルにするとずれて写真になりません
完全なMFの単焦点に変えたら(中華の安物単焦点など)真っ暗でもピントはずれません

純正の安物はMF勝手にずれてくるんですかね?

書込番号:24223455

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/07/05 08:21(1年以上前)

インターバルにするとずれて写真になりません
完全なMFの単焦点に変えたら(中華の安物単焦点など)真っ暗でもピントはずれません

⇒MFに切り替えても
電源起動時に、ピントが動くレンズは有りますから
インターバル撮影と言うのが
ピントを動くかすのではないかな

書込番号:24223639 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2021/07/05 12:39(1年以上前)

>うずらくーんさん
インターバル撮影間にオートパワーオフしていませんか?

書込番号:24223973

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:40件

2021/07/05 12:55(1年以上前)

>うずらくーんさん

私はRP、50oSTM は持ってませんが気になったので手持ちのR5、40oSTM でレンズのAFスイッチをMFにしてピントを固定しインターバル撮影で1m位のピントで10枚ほどしてみましたがピントのずれはありませんでした。 
アートフォトグラファー53 さんが言われるように 設定によってはMFでも電源スイッチをOFFにした時にピント位置が初期値(無限大超え位置)に戻ってしまうことがありますが うずらくーんさんの流れだと電源を切ることもなかったでしょうね。 

一度明るい場所でインターバル撮影をしてピントずれが起こるかを確認してみることをお勧めします。 明るければピントがどれほどずれているかがわかりますしね。 

また 2枚の時間差は15分ほどですが場所の明るさがかなり変わってるんですね。 15分の間に何枚写して何枚目からピントがずれるのかの情報があれば他の方のヒントにもなると思います。 

書込番号:24223999

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2021/07/05 13:21(1年以上前)

うずらくーんさん こんにちは

一応確認ですが MFでピンと合わせた後 一度電源を切って そのあと電源を入れたとき ピントは動いていますでしょうか?

書込番号:24224027

ナイスクチコミ!3


koothさん
クチコミ投稿数:5536件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2021/07/05 14:49(1年以上前)

レンズの仕様で
オートパワーオフからの復帰時に
フォーカスの初期リセットが入ると、
使用説明書の頭の方に明記されています。

対策も明記されていて、
カメラの設定で
「オートパワーオフ」を「しない」
にするとのこと。

書込番号:24224150 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2021/07/05 15:57(1年以上前)

>koothさん
>もとラボマン 2さん
>Bochinさん
>ジャック・スバロウさん
>アートフォトグラファー53さん

みなさん回答ありがとうございました
電源オフでピントがリセットされるんですね
インターバル止めるのに一度電源オフなのでその際ピントがリセットされてたみたいです
画像確認するのにちょくちょく電源切ってました

電源オフでレンズ収納しない に設定して解決しました

またこれからヒメ活してきまーす

書込番号:24224235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2021/07/05 16:12(1年以上前)

>koothさん
>もとラボマン 2さん
>Bochinさん
>ジャック・スバロウさん
>アートフォトグラファー53さん


回答いただいた皆様のGOODアンサーつけたかったのですが3名までということですいません

出発前にテストして無事にピントずれませんでした
がんばっていい写真とってきます

書込番号:24224248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2021/07/05 16:50(1年以上前)

これくらいの時間帯でヒメが撮れるとは羨ましい。
ウチの方では1時位から飛び始め2時過ぎにピークになります。
おかげでこの時期は慢性寝不足。

書込番号:24224305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2021/07/05 17:13(1年以上前)

横ボンの愚痴でした(o・ω・o)

書込番号:24224330

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2021/07/05 17:17(1年以上前)

>ウチの方では1時位から飛び始め2時過ぎにピークになります。
おかげでこの時期は慢性寝不足。

誰も写真は見たことないけどね。

書込番号:24224339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:36件

2021/07/05 18:52(1年以上前)

>うずらくーんさん


EF50mmF1.8 II (昔の撒き餌、DCモーター)だとSTMではないので、電源を切ってもピント位置は保持します。
RFマウントのレンズはSTMが多いので、電源を切ると、恐らく同じようになると思います。

書込番号:24224503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:40件

2021/07/05 20:35(1年以上前)

>ALTO WAXさん

確かに6DIIなどのレフ機、EOS M6IIではEF50mmF1.8 II は "電源オフ時でレンズ収納"の ONでも 電源オフ時にはレンズ収納されず ピントは動かないですね。  しかしR5で試してみたところ、その設定がONでレンズのAF-MFスイッチが AF だと電源オフ時に収納されて ピント位置はずれてしまいます。  なぜかMFにしておくとずれません。   

ALTO WAXさんは RPでの確認だと思いますが R5 とは挙動が微妙に違うでしょうね。

書込番号:24224734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2021/07/07 15:01(1年以上前)

機種不明

こんなの撮れましたー
みなさんありがとうございました??

書込番号:24227914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.8 STM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SIGMA F1.4 50mm artとの比較 5 2023/02/13 20:25:45
マクロ的使用について 5 2023/01/27 21:05:03
ディズニーでの撮影 7 2023/01/24 23:03:51
人物撮影 13 2022/02/17 17:50:56
CanonEOSm50対応してる? 7 2022/01/18 21:32:30
(初心者です)kiss4xで赤ちゃんを撮影したい 23 2021/09/21 11:42:51
フルタイムマニュアルの設定について 6 2021/08/13 18:53:27
暗所でピントがずれてくる 13 2021/07/07 15:01:41
撮影上のコツが知りたいです。 9 2021/02/21 12:21:45
ボケ量は多いですか? 21 2021/01/29 12:29:31

「CANON > EF50mm F1.8 STM」のクチコミを見る(全 2866件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.8 STM
CANON

EF50mm F1.8 STM

最安価格(税込):¥15,459発売日:2015年 5月21日 価格.comの安さの理由は?

EF50mm F1.8 STMをお気に入り製品に追加する <2105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング