※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
BRAVIA KJ-75X9400C [75インチ]SONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月 4日
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-75X9400C [75インチ]
画面の傾きなどが気になっています。
高さ約38cmのテレビ台の上に置き、画面から約1.5mはなれて床に座って足を伸ばした状態で見る予定です。
上記の視聴環境では、画面の傾きは不自然に感じますか?
また、上記の視聴環境では、画面は大きすぎるように見えますか?
書込番号:20228673
3点
>とりぱいたんさん
70インチを居間で使っています(高さ60センチの台で2.2m離れてソファで視聴)のであくまで参考まで。1.5mは最初かなり戸惑うと思います。視野も何とか入りますが動きが大きい映像だと最初は少し酔いそうになるかもしれません。高さについても画面の上の方は少し見上げる感じになると思います。
ですが、、そのうちまあ慣れるとは思います。近いのでやや明るさを抑えた方が見易いかも。あと可能ならば慣れるまでの間、2mくらいは離れた方が良いかもしれません。
書込番号:20228750
2点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
まずは、テレビの左右それぞれの「テレビ台からフレームまでの高さ」を測って、
どれくらいずれがあるのかを確認した方が良いと思いますm(_ _)m
「スタンド」の取り付けによるモノなのか、「製品の不具合」なのかは、その辺のずれの大小に依ると思われますm(_ _)m
まさか、「テレビ台」が傾いていたりして...(^_^;
書込番号:20228865
1点
とりぱいたんさん
おはようございます。
>画面から約1.5mはなれて床に座って足を伸ばした状態で見る予定です。
視聴距離や視聴時の姿勢は、個人の好みで決めれば良いと思います。又、ご自身が視聴時に違和感を感じれば、その時に変えれば良いのではと思いますネ。
只、視聴時の角度は画質に影響しますので、X9400Cの高さが約104p有り、画面から1.5mの視聴距離で見た場合、画面最下部から画面最上部までの角度差を考えると、画面最上部は白っぽく見えると思いますので、出来れば2m以上の視聴距離を確保した方がベターだと思います。
書込番号:20229162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>名無しの甚兵衛さん
このテレビは設計上で後ろに3度程傾斜しているのであって、スレ主さんはその事をいっていると思いますが。
書込番号:20229246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>上記の視聴環境では、画面は大きすぎるように見えますか?
現在使用しているテレビを使って、簡易的に確認されてみては?
例えば、現在のテレビが
50Vの場合は、52cmのテレビ台の上に載せて、1mの距離で視聴する。
40Vの場合は、58cmのテレビ台の上に載せて、0.8mの距離で視聴する。
テレビ台の高さを変えるのは、容易では無いと思いますので、
視聴時の目の高さ(正座時の目の高さが基準)を各々、14cm、20cm落として視聴する。
これが、38cmのテレビ台+75Vのテレビの見え方に相当します。
これで、大きすぎるを感じるなら、テレビサイズを下げるか、視聴距離を長くする。
床に座っての視聴なら、私的には、テレビ台を使わずに床に直置きでも良いくらいだと思います。
画面の傾きも、現在のテレビの足に下駄を履かせるなどをして、傾斜をつけて確認されれば良いです。
書込番号:20229573
0点
>イナーシャモーメントさん
>このテレビは設計上で後ろに3度程傾斜しているのであって、スレ主さんはその事をいっていると思いますが。
そうなんですか?
まぁ、それなら「どう感じるか」を他人に聞く必要は無く、ご自身の
>画面の傾きなどが気になっています。
が全ての様な気がしますが...(^_^;
<「自分が普通」とかを確認したいのかなぁ...
>とりぱいたんさん
>また、上記の視聴環境では、画面は大きすぎるように見えますか?
については、「4Kテレビの推奨視聴距離」としては、「テレビの画面の高さ×1.5」と幾つかのメーカーでは説明しています。
まぁ、ソニーは、その辺を説明していないようですが...(^_^;
つまり、「99.1cm×1.5=148.65cm」なので推奨視聴距離とほぼ同じだと思いますm(_ _)m
ちなみに、「視聴位置」については、「推奨」であり、「この距離で見なければいけない」というモノではありません。
この辺は、他の口コミでも書いていますが、「映画館でどこに座るかを誰かに指示される必要は無い」という事と同じに思っています。
<「映画館の座席」だって、「(指定席以外の)この(前の方の)エリアは座らないで下さい」などとは掲示していませんよね?(^_^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000422297/SortID=15769931/
こういう方も居ますし...m(_ _)m
どうしても、「目線の位置」が低いと思うなら、「座面の高い座椅子」などを利用するなど、工夫するしか無いと思いますm(_ _)m
書込番号:20231577
![]()
1点
皆様、ご返信ありがとうございました。
そもそも、このテレビは設計上で後ろに3度程傾斜しているのは、なぜでしょうか?
>名無しの甚兵衛さん
イナーシャモーメントさんが書かれた通りで、このテレビが設計上で後ろに3度程傾斜していることが気になっています。
以前に家電量販店で画面が後ろに傾斜しているテレビと画面が後ろに傾斜していないテレビを見比べた時、
前者に違和感を感じました。
書込番号:20231955
0点
>このテレビが設計上で後ろに3度程傾斜していることが気になっています。
そうだったんですね、失礼しましたm(_ _)m
メーカーなどでは、「視聴位置は目線が画面中心よりも高い位置」から見る事を推奨されているようです。
また、「見上げる」よりも「見下ろす」方が、視聴が楽になります。
<この辺は「PCモニタ」でも同様です。
以前は、「埋め込み式」みたいなPCデスクもありました(^_^;
http://iida.sakura.ne.jp/ganka/pctukare.htm
でも、これだと、照明が映り込む事も有るので、「ノングレア」のモニタにする必要が有ったり..._| ̄|○
角度は違いますが、ソニーとしては、
http://www.sony.jp/bravia/monolithic/index.html#ttl02
この辺が参考になりません化ねぇ...(^_^;
気になる様なら、「壁掛け」とか「フロアスタンド」を別途利用して、垂直になる様にするとか、
「視聴位置」を高くする必要が有ると思いますm(_ _)m
書込番号:20235267
![]()
0点
皆さんえらくシビアですね 笑
試しに視聴位置を色々変えて立ったり座ったりで見え方を確認しましたが、私の感覚では全く差異を感じませんでした 笑
ちなみに我が家では距離が2200mm、台の高さ300mmでした。角度はソファが直角からほぼ真横まで無段階にリクライニングし、背もたれの高さも変えられるので見やすい位置に変えられます。erpoのルガノ、オススメです。
書込番号:20237110 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>そもそも、このテレビは設計上で後ろに3度程傾斜しているのは、なぜでしょうか?
長時間視聴時の「ドライアイ」対策のためには、名無しの甚兵衛さん の表現の「見下ろす」
ように設置するのが良いとされています。
1例として、目線の高さをテレビの上端付近にする。
ですので、画面全体を見るときは、目線が下がる結果になる。
見下ろすように設置した時に、自然に見えるように、後ろ方向に傾斜角をつけている。
書込番号:20237559
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KJ-75X9400C [75インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/01/11 0:46:16 | |
| 10 | 2017/08/07 14:39:31 | |
| 5 | 2017/05/20 15:15:37 | |
| 0 | 2017/03/26 0:23:58 | |
| 0 | 2017/01/13 3:57:44 | |
| 1 | 2016/11/13 22:50:48 | |
| 9 | 2016/10/26 1:36:41 | |
| 0 | 2016/10/09 12:41:28 | |
| 3 | 2016/09/24 8:06:07 | |
| 12 | 2022/09/16 17:48:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)











