Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版Adobe
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 4月28日
画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版
ファイルの読み込みで「このファイルのプレビューは使用できません」と表示されてしまいますが、Sony α7 V(ILCE-7M3)の機種はRAWファイルを「Lr6」 で読むことができないのでしょうか?ちなみに「 Lightroom CCのお試し版」では、読み込みすることができます。
SONYのRAWファイルなら、古い機種でも新しい機種でも読み込みができると思っていましたが、解決方法がないでしょうか?
解決方法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください
書込番号:21871475
0点
Camera Rawは、10.3以上になっていますか?
Adobeを見ると、永久ライセンス版で、α7Vの対応が「-」になっているので、非対応なのかもしれません。
https://helpx.adobe.com/jp/camera-raw/kb/camera-raw-plug-supported-cameras.html
書込番号:21871510
1点
さっそく、情報をいただきありがとうございます。
SONYのRAWファイルなら、古いカメラの機種でも新しい機種でも読み込みができると思っていましたが、機種ごとに可能不可能の規制が有ることがわかりました。
画像に登録されている撮影機種を変更して、読み込み可能にする。または、他の追加ソフトで可能にさせる、などの解決策は無いのでしょうか?
書込番号:21872450
1点
Lightroom 6は2017年までに発売されたカメラには対応していますが、α7IIIは2018年発売なので対応していないようですね。最後のバージョンとなる「6.14」でα7RIIIには対応しているようですが・・・
面倒ではありますが、どうしてもα7IIIのRAWをLightroom 6で現像されたいのなら、「Adobe DNG Converter」を試してみてはいかがでしょうか。
Adobe DNG Converter
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/using/adobe-dng-converter.html
書込番号:21873315
![]()
2点
紹介していただいた、Adobe DNG Converter を試してみました
Adobeが提唱するDNGファイルに変換することで、Lr6 LrCC ともにDNGファイルを見ることができました。Lr は読み込みの時に「DNG形式でコピー」できるので、簡単に運用できそうです。
ただし、SONYのImagingEdgeでは、DNGファイルを見ることができませんでしたが、これはAdobeでは無いので無理なのがわかります。
間違った投資が無駄にならないで済みそうなので、非常に助かりました。
書込番号:21873900
1点
前回、Lr は読み込みの時に「DNG形式でコピー」できるので、簡単に運用できそうです。と書きましたが。
再度行ったところ、動作しませんでした。仕方なく、Adobe DNG Converter 単体で動作させています。
どこかに設定の間違いがあるのかもしれません。
1:LrCCでは「DNG形式でコピー」が表示しない。
2:Lr6では「DNG形式でコピー」が表示しているが、ファイルがARW→DNG変換追加されない。
書込番号:21875496
0点
いちかくんさん
DNG Converter でDNG形式に変換した画像をLR6でDNG形式でコピーする必要は無いと思いますが…
DNG形式でコピーを使用する場面はLRでサポートされているRAW形式の画像を読み込み時にDNG形式に変換し、そのコピーをLRに読み込む場合と思います。
既にDNG形式になっていれば、コピーではなくそのまま読み込めるはずですが…
書込番号:21875779
0点
そもそもは、Adobe DNG Converter で変換しないで、LRで始めて「DNG形式でコピー」を実施させれば簡単だと思いました
その結果
1:LR CCでは「DNG形式でコピー」が表示しない。→これはLR CCでは表示しないのが標準らしい
2:LR 6では「DNG形式でコピー」が表示しているが、ファイルがARW→DNG変換追加されない。→これはLR 6が私のARWに対応していない。
3:LR Classic CCでは「DNG形式でコピー」が表示する、また、DNGに変換される。→正常で期待通り
LR CC と LR Classic CC はお試し版しかもってなく、LR 6 だけが、登録版なので、Adobe DNG Converter で運用したいと思います
書込番号:21875993
0点
>いちかくんさん
解決済みですが、情報として。
していい事かどうかはわかりませんが、CCのカメラプロファイルを6にコピペしたら使えるかもしれません。
下記内容のカメラ版です。ご参考にどうぞ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000800934/SortID=20479349/#tab
書込番号:21979857
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/09/03 17:50:25 | |
| 2 | 2024/04/08 18:26:26 | |
| 6 | 2023/03/29 10:42:52 | |
| 0 | 2021/04/04 15:48:02 | |
| 2 | 2021/03/18 22:14:48 | |
| 3 | 2021/03/17 19:32:39 | |
| 8 | 2021/01/25 13:44:52 | |
| 0 | 2020/12/29 12:28:53 | |
| 4 | 2020/11/20 20:14:55 | |
| 3 | 2020/10/30 14:18:15 |
「Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版」のクチコミを見る(全 880件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
画像編集ソフト
(最近10年以内の発売・登録)





