電源ユニット > 玄人志向 > KRPW-N600W/85+
MB FOXCONN A9DA AMD 890GX
CPU AMD Phenom II X4 965 3400MHz
MEMORY PC3-10700 2GBx2
GB NVIDIA GeForce GTX 670
SB SE-90PCI
HDDx3 SSDx1 BD-R DVD-R
USB3.0拡張ボード
電源 KT-520RS 520W
ケース サイス IKAZUTI
OS WIN7pro64bit
この構成で7年程(途中HDDやグラボは入れ替えてますが)頑張ってきましたが最近、電源から異音がして止まる事がしばしばあるので交換しようと思っていますが
こちらの600Wか550Wか悩んでいます。
新しく組み直せばいいでしょうが、予算的に厳しいし、高負荷ゲームはやらないのでマザーかCPUが死ぬまで充分だと思っています。
電源の交換なんて久しぶりすぎてこれに合うのかすら分らないのでご教示願います。
書込番号:22392322
2点
元の電源が520Wと言っても+12Vラインは312Wしかありませんので、現在の電源なら400Wクラスでも可なのですが、
それではご心配になるでしょうから以下から選びました。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000779148_K0000793726_K0000630658_K0000793725&pd_ctg=0590
2014年から15年辺りの設計なので古いPCへの対応にも相性的に良さそうではないかと思います。
最新のATX12V Ver.2.4までしないほうがよいかもしれません^^
比較に4台を並べてますがどれを選んでも問題ありませんので、お好きなものをどうぞ。
書込番号:22392342
2点
回答ありがとうございます。
現状よりワット数を下げるのは控えたいので600wで検討してみます。
書込番号:22393295
0点
なるほど、こうやって計算するんですね〜ありがとうございます。
各部品のワット数を調べるのが大変なので電源計算で独自に調べてみたら
このサイトの方が種類が多く分りやすかったので載せておきます。
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html
書込番号:22393810
0点
ただそのサイト現実離れした数値をたたき出します。
理由は簡単で全部のパーツが同時に最大消費電力になるというあり得ない状況を想定しているからです。
例えばHDD、これに関してはモーターが回転するときが最大ですが、この時はデーターが読み書き出来ないので処理が滞ります。
光学ドライブ、これも書き込みが最大です。
ゲームを考えてみましょう。
仮にHDDにアクセスする状況だとして、データーの読み込みが終わらないと先に進めません。
その間のCPUやGPUは最大にはならないでしょう。
と大体ゲーム中に最大消費電力になるのがCPUとGPU、メモリーです。
他は取るに足らないくらいの消費電力になります。
定格で使うならCPUとGPUのTDPに50Wを足して2倍した辺りの電源ユニットを買えば問題ないでしょう。
書込番号:22395790
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「玄人志向 > KRPW-N600W/85+」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2020/05/04 19:38:09 | |
| 9 | 2020/01/08 0:40:01 | |
| 9 | 2019/09/15 23:01:43 | |
| 10 | 2019/04/04 12:00:53 | |
| 6 | 2019/08/24 23:17:53 | |
| 5 | 2019/01/15 16:46:16 | |
| 3 | 2018/09/15 22:46:27 | |
| 25 | 2018/09/01 19:37:26 | |
| 5 | 2018/04/01 8:18:33 | |
| 5 | 2017/09/28 12:11:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)







