動画編集ソフト・動画再生ソフト > グラスバレー > EDIUS Pro 8 通常版
はじめまして。
ソニーAX55で撮影した動画をEDIUSで編集しているのですが、タイムコード(撮影日時)の表示バグで困っております。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000845247/SortID=19938113/MovieID=11087/
一瞬だけ日時表示が出るのですが、すぐに(--:--)のように時刻を表示しなくなります。
その一瞬だけ表示される時は撮影日時がちゃんと出てますので、データ自体の抽出はできているのだと思います。
編集時・エクスポート時共に同じ症状です。
AX55は2台保有しておりますがどちらも同じ症状ですので、機種の不具合ではないと思います。
また同条件(画質・モード等)にてパナソニック(WXF990M)も試しましたが、全く問題なく表示されます。
これは相性の問題なのでしょうか?
グラスバレー・ソニー共に問い合わせしましたが、ともにサポート対象外との回答でした。
NEO3で編集しておりますが、試用版のPro8でも同じ症状でした。
EDIUSで編集されている方いましたら、ご回答お願いできないでしょうか。。
よろしくお願い致します。
書込番号:19954686
0点
ぽぽむ2016さん、こんばんは
oh-me.comさんがこちらのカメラをお持ちなんです。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/384/ThreadID=384-8980/
これをご覧になっていればお助けいただけるかも…
しばらくたってもこちらでの回答がいただけない場合は、上記リンクに質問するとお答えいただけるかも。
書込番号:19954856
0点
私はAX55は持っていますが
編集時に素材日時などを表示することを全くしていないので
テストもしてないです・・・(^_^;)
申し訳ないですm(__)m
書込番号:19956516
0点
ぽぽむ2016 さん
当方EDIUSを使っていないので、ご参考レスで失礼します。
通常NLEでの編集においては日時を表示する場合、デザインしたタイトルやテロップを作って数秒間コンポジット表示するやり方が一般的と思いますので、日時情報データの取込表示はあまりやらないですね。焼き付け字幕も嫌ですし。
表示させるとして、もし最終的にBD等を作成されるのであれば、AV機器再生時に表示をリモコンON・OFFできるクローズドキャプションに作るのはどうでしょう。TMPGEnc Authoring Works 5 (TAW5)等で字幕としてオーサリングすればできますね。
撮影日時情報が取り込めないなら下記TIMESRTを使ってsrt字幕として作り、TAW5等でソフトサブにするのも手と思います。
https://www.ffpri.affrc.go.jp/labs/anzen/DownLoadTIMESRT.html
http://aibou.allok.biz/video-camera/movie-photographing-time-display/
当方がこれを使う場合はYYYY/MM/DD 時:分:秒の表示スタイルにしてやってます。
4KのままならPowerDVD等でファイル再生時に、このsrtファイルを字幕読込して観ることもできます。
書込番号:19959808
2点
ぽぽむ2016さん
4Kソースでの追伸です。
TIMESRTで作ったsrt字幕をMP4コンテナに多重化すれば、PowerDVD等の再生で日時情報をON・OFF表示できるMP4ファイルを作れます。
大変簡単な作業で、4Kのまま無劣化・高速に出力できるので良いですよ。しかも全てフリーソフト。
やり方は
MUXするツールとして当方はフリーエンコーダソフトのXMedia Recodeを使います。
http://www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode.html
≪手順≫
1.撮影した4Kファイルを読み込み、[形式]のプロファイルは[YouTube 3840×2160(mp4)]に設定。
2.[映像]タグの[モード]を[コピー]にすれば、再エンコしない無劣化・高速出力になります。
3.[字幕]タグの[インポート]でTIMESRTで作った.srtファイルを読み込みます。
4.[リストに追加]ボタンで、この設定をリストし、保存先を指定して[エンコード]を押す。
以上で、4K動画に字幕ストリームを多重化したMP4ファイルを無劣化・高速出力で作成できますね。
字幕はON・OFF表示可能です。
書込番号:19964112
0点
私も同じ症状に悩まされ、困っております。
ソニーHDR-AX2000で記録された映像と、EDIUS 5(5.52)の組み合わせで、この症状が発生しました。
その後、EDIUS 8(現在のVerは8.20.386)に乗り換えましたが、それでも同じ症状が発生します。
14フレームがバー表示(--:--)、1フレームが数字表示を繰り返し、数字が点滅しているように見えます。
知人が所有しているソニーCX-520Vで記録された映像では発生しません。
もう一人の知人が所有しているパナソニックHC-W570M(型番はっきりと覚えていません)でも発生しません。
知り合いの方を通じてお借りしたビクターのエブリオ(機種不明)でも発生しません。
CX520Vではこの症状が発生しない件を含めてソニーに問い合わせてみましたが、AX2000とCV520Vとでは、録画日時を記録する方法には変更は無いとの回答でした。
グラスバレー側には本症状を確認して頂いておりますが、解決に至るかどうかは分かりません。
カメラの機種の違いによって発生しているように思えますが、カメラ側とソフト側のどちらに原因があるのでしょうかね。
録画日時を非表示にすると録画日時をリアルタイムで確認できずに不便ですし、表示させると点滅しているように表示されて目障りとなり、困っているところです。
添付する動画は、HDR-AX2000で撮影した映像をEDIUS 8で編集し、録画日時入りでMP4形式で出力したものになります。
書込番号:19984977
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「グラスバレー > EDIUS Pro 8 通常版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/11/19 15:45:03 | |
| 4 | 2022/09/27 18:11:31 | |
| 4 | 2022/09/26 22:12:36 | |
| 5 | 2019/08/22 10:59:22 | |
| 22 | 2019/03/06 22:24:10 | |
| 4 | 2019/02/18 21:51:27 | |
| 13 | 2018/09/07 0:55:53 | |
| 1 | 2018/08/11 22:37:59 | |
| 4 | 2018/03/31 16:27:29 | |
| 4 | 2018/03/03 21:12:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)




