動画編集ソフト・動画再生ソフト > グラスバレー > EDIUS Pro 8 通常版
バージョンが8.5になってH.264の出力が高速化されてとてもうれしいのですが逆にP2出力ができなくなりました。
いや出来るんだけど壊れたファイルが出力されるので使い物にならない(涙)
中身を見るとビデオデータがグチャグチャになっていました。ブロック状のノイズが大量発生。
これって私だけ?皆さんの8.5は大丈夫ですか?
ちなみに8.5でも8.5bでもいっしょ。8.32の時は問題なく出力できました。
出力フォーマット:intra50 1080 59.94i
書込番号:20859368
1点
原因特定に行き着くとは思いませんけど、元クリップファイルの詳細やエフェクトの有無やPC環境など、最低限書かれた方が良いのでは?
私もEDIUS PRO8をVer8.50へアップデートしていますので、試しに以前GoProで撮影(2.7K60Pリニア)したMP4形式の動画を、ファイル出力時にP2変換行いました。
スレ主さんの選択されたエクスポーターを元に、EDIUS PRO8で同じくP2へ変換行い、EDIUS PRO8でファイル出力したP2のVIDEOファイル読み込んで、プレビュー再生で確認してみたのですが書かれているような現象は起きませんね。
書込番号:20860705
0点
説明不足で申し訳ありません。
元クリップは無関係で発生しています。
プロジェクトファイルを出力してもAVIなどに吐き出した単一クリップオンリーでも100%発生しています。
windows8.1と10の機材で両方とも発生しています。(どちらも8.5にあげる前までは普通に出力出来ていました)
一旦バージョンダウンして確認してみることにします。
なお、最初からは発生しませんが少し(大体1分程度)過ぎたあたりから頻繁に発生するようになってます。
書込番号:20860729
0点
複数のクリップを使ったプロジェクトでは、大体50秒過ぎた辺りから、先のクリップの映像が部分的に被る状態になりました。
単一クリップの場合は、数秒前の絵が部分的に被るのでしょう。
普通にH264でQSV使い出力する限り、特に問題起きていません。
P2で出力されたいのでしたら、問題解消されるまでバージョンダウンが望ましいですね。
書込番号:20861487
1点
やはり出ましたか。
実際P2出力よりH.264の方がはるかに使用頻度が高いので当分8.5のままとします。何しろ早いですから
P2は一旦プロジェクトを吐き出してからプレミアで出すことにします。
でも早く改善してほしいです。
と頃で質問です。
昨日のレスでは問題なく出力されて今日は発生。
設定の違いなどはあるのでしょうか?参考までに教えていただけますと助かります。
書込番号:20861740
0点
-V太郎さん-
最初の夜中に書いた内容については、30秒程度の動画クリップを元に行った為ですね。
始めの検証で利用した動画クリップ再生時間が短い為、現象が起こらなかったものと推測されます。
後に行った検証と合わせて双方Verは同じ状態、特に変わった操作をしていません。
主な違いとして後に利用した動画は、クリップ間でオーバーラップ(ディゾルブ)し繋いだものです。
書込番号:20862005
0点
ありがとうございます。もしかしたら回避策があるかと思ったので(笑)
しかし、今頃放送業界は大パニックでしょうねぇ。地方局だとP2納品は結構あるし。
グラスバレーもあわてて対応してくるでしょう
書込番号:20862117
0点
多分、恒例のバグ回避対策として、旧バージョンのファイル用意しているものと思います。
締め切り近いカツカツな納品だったら、さすがに慌てるのでしょうけど、出力に時間かかるエフェクト盛るだけ盛った映像でしたらドンマイですね。
ロケハン含めて確認していない業者はいないでしょうから、双方そこまで慌ててないかも。
書込番号:20862171
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「グラスバレー > EDIUS Pro 8 通常版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/11/19 15:45:03 | |
| 4 | 2022/09/27 18:11:31 | |
| 4 | 2022/09/26 22:12:36 | |
| 5 | 2019/08/22 10:59:22 | |
| 22 | 2019/03/06 22:24:10 | |
| 4 | 2019/02/18 21:51:27 | |
| 13 | 2018/09/07 0:55:53 | |
| 1 | 2018/08/11 22:37:59 | |
| 4 | 2018/03/31 16:27:29 | |
| 4 | 2018/03/03 21:12:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)



