『動態検知メールが届いたり、届かなかったりの謎』のクチコミ掲示板

2015年 6月 1日 発売

カメラ一発! CS-W50HD

高さ約9.6cmの小型ネットワークカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ネットワークカメラ 有効画素数:100万画素 見守り:○ 無線LAN(ワイヤレス):IEEE802.11b/g/n カメラ一発! CS-W50HDのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • カメラ一発! CS-W50HDの価格比較
  • カメラ一発! CS-W50HDのスペック・仕様
  • カメラ一発! CS-W50HDのレビュー
  • カメラ一発! CS-W50HDのクチコミ
  • カメラ一発! CS-W50HDの画像・動画
  • カメラ一発! CS-W50HDのピックアップリスト
  • カメラ一発! CS-W50HDのオークション

カメラ一発! CS-W50HDPLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 6月 1日

  • カメラ一発! CS-W50HDの価格比較
  • カメラ一発! CS-W50HDのスペック・仕様
  • カメラ一発! CS-W50HDのレビュー
  • カメラ一発! CS-W50HDのクチコミ
  • カメラ一発! CS-W50HDの画像・動画
  • カメラ一発! CS-W50HDのピックアップリスト
  • カメラ一発! CS-W50HDのオークション

『動態検知メールが届いたり、届かなかったりの謎』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラ一発! CS-W50HD」のクチコミ掲示板に
カメラ一発! CS-W50HDを新規書き込みカメラ一発! CS-W50HDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > カメラ一発! CS-W50HD

私自身は防犯目的でネットワークカメラを活用していないのですが、動態検知などのトリガーを使ってメールでアラートを送信するという機能でサクサク動いているという話とまったく届かない、ものすごく遅れて届くなどが話題として出てきているので失礼ながら興味を持ち、少しづつですが調査を始めました。

メールなので、仕組みから考えて、カメラが使っているSMTP(わからない方はSMTPを検索してみてください)がちゃんと仕事をしていないか、受信側がちゃんと仕事していないかのどちらかかその両方かなとあたりをつけました。

[SMTPサーバーを疑ってみる]
SMTPサーバーはカメラが標準で持っているものとSo-netのものを使って試してみました。受信側はおそらく一番利用者が多いだろうということでドコモのiPhone6でやってみました。30分くらいのあいだに意図的に10個の動態検知アラートを発生させてみました。

(A) カメラの標準SMTP利用
Gmailで受信:10個の通知がほぼ遅延なく到着
ドコモメールで受信:3件のみが約90分後に到着

(B) So-netのSMTP利用
Gmailで受信:10個の通知がほぼ遅延なく到着
ドコモメールで受信:3件のみが約30分後に到着

たった2種類だけのテストですが、ここからわかるのはGmailでは極めて正常に受信しているので、カメラは正常に通知する仕事はしているが、ドコモメールでは何らかの理由で約70%が不達かつ届いたものも30-90分という大幅な遅延が発生している。

次は知人、家族などに頼み込んで、auとSoftbankのキャリアメールでの状況を確認してみたいと思います。直感予測では、auとSoftbankでは問題なく受信できるのではないかと思っています。

書込番号:18993442

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2147件

2015/07/25 09:21(1年以上前)

auとSoftbankのテストは出来ていないのですが、いろいろ調べているうちにauの以下のサイトにたどり着きました。

http://www.au.kddi.com/mobile/service/mail/attention/request/

すべてを理解できませんが、移動通信網をつかってのメール送受信においては無線特有の制約事項なんてのがやはりあるようです。冷静に考えれば何事にも制約事項があって、必ずしもすべて明記できるわけでもなく、すべてを明記しても多すぎて周知できるはずもなく。

もともとインターネットそのものが100%なんてことはなくて、運用技術で可用性を高め、良いことも悪いことも含めて通信量が変化しやすいわけなので、利用者もそれを踏まえたうえで利用すべきですね。慌てず焦らず。

ドコモメールの何かがおかしいってことを確かめて、鬼の首を取るかのような気持ちになっている自分がちょっと恥ずかしく思う土曜の朝。


書込番号:18996913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2015/07/28 16:37(1年以上前)

Gmailが無料なのに対して、ドコモメールはサービスそのものではないものの、spモード等を含む月額料金を支払っている=有料サービスなのだから、もっとしっかりしていただきたいものです。もっとも、キャリアメール自体がiモードとともにオワコンになりつつあるようですが…。

書込番号:19006177

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2147件

2015/07/28 23:31(1年以上前)

ふわふわすぎるぜ!さん

コメントありがとうございます。

自分の場合はケータイでしか使えないメールがとても不便と感じていたので何年も前にいわゆるスマホになってすぐにキャリアメールを使わないようにしていたので影響はゼロなのですが、そうスムースにメールアドレスを変更できないよという方のほうが大半でしょうね。

そしてご指摘のように有料サービスかつソフバンでもauでも問題が出ていないようなので、システム的な背景はいろいろあろうとも継続的な努力を続けて欲しいものです。

一方で真意のほどはわからないのですが、MVNOを総務省もおそらくキャリア(とくにドコモ)は推進しているようなのでそれがジワジワ普及していくとキャリアメールはやっぱり先細りするのかもしれないですね。

そう考えるとキャリアメールと積極的に決別していくのも、前向きなアプローチかなと思ったりします。MNPができるようになったこともあり、キャリアメールと決別できると一気に自由度もあがります。
我が家は家族全員で4台のスマホがありますが、すべてMVNOにしてキャリアメールを使っていません。

キャリアも利用者もメールアドレスが最後の砦だとわかっているはずですし、いつまでも人質取られているのは得策とは思えなかったりします。

書込番号:19007309

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

カメラ一発! CS-W50HD
PLANEX

カメラ一発! CS-W50HD

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 6月 1日

カメラ一発! CS-W50HDをお気に入り製品に追加する <137

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング