REGZA 43G20X [43インチ]
- 高輝度で広色域の「全面直下LED」と、新開発の映像エンジン「4KレグザエンジンHDR」を搭載した4Kテレビ。
- HDMI新規格のHDRフォーマット入力にバージョンアップ(2016年2月にソフトウェアのアップデート)で対応する。
- 好きな番組やネット動画をすぐ楽しめる「みるコレ」サービスを加えたレグザクラウドサービス「TimeOn」に対応。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 43G20X [43インチ]
4年半ほど使用したZ2がお正月早々調子が悪くなり、見てもらうと液晶パネルの不具合とのことで交換することになりました。
後日、修理担当者から連絡があり、パネルの納期が2月中旬から下旬になるとのことで下記のような提案がありました。
@パネルの納期を待つ
AJ10に交換(再調整品)
B自己負担10000円(税別)でG20Xに交換(新品)
ちなみにヤマダ電機の延長保証に入っていたので@、Aは自己負担なしです。
今のところAの選択肢は考えておりません。
Z2をとても気に入っていたので当初はパネル交換を考えていたのですが、4Kも気になっていたので少ない自己負担で新しくなるのも良いかなと考えております。
ただ倍速機能がなくなってしまうのが気になる点ですが・・・。
どの案を受けるか悩んでおります。
アドバイスをよろしくお願い致します。
書込番号:19516767
3点
10X 使ってますが、倍速無かったんでしたっけ。
特に動画に弱いとか気にしたことがないです。
デジタルカメラを使うのだったら4Kテレビもよいと思いますよ。
大きな画面で4K(800万画素相当)で見られると、写真が楽しくなります。
ブルーレイとかでは4Kは関係ないですけどね。
私なら4K選びます。
書込番号:19516862
![]()
2点
店頭でG20Xを視聴して残像が気にならないならB。
気になるなら@。
書込番号:19516960
3点
キングオブブレンダーズさん
ありがとうございます。
倍速無くなってしまったんです。
残像を軽減するダイレクトモーション機能はあるようなんですが・・・。
デジタルカメラはたまに使用しております。
TVで見るのも楽しそうですね。
私も4kにだいぶ気持ちが傾いてきました。
書込番号:19517062
2点
パンプキン チキンさん
ありがとうございます。
仰る通りですね。
店頭で視聴して決めたいと思います。
書込番号:19517110
1点
MixBerryさん
人それぞれですが、私だったら絶対、パネルの納期を待つ。です。
今時のテレビは、鏡のように反射(映り込みが激しい)するテレビしか売っていません。
#正確には、中国メーカーの20インチ弱にはありますが。
この映り込みがイヤで仕方ないのです。
量販店に行って、反射が少ないと言われている機種を見ても、私の基準には遠く及ばず。。
現在使っているテレビが壊れない事祈りながら、視聴しています。
書込番号:19517596
3点
>MixBerryさん
こんばんは。
Z2のパネルはいつまで待てば出て来るか分かりませんし、仮に出て来ても故障機から取り出した液晶パネルを修理したものに
なりますので、私なら機種交換に応じますね。
ただ、REGZAのIPSモデルは全て倍速駆動が無くなっているので、10,000円追加でG20Xが可能なら同条件でJ10Xはどうか聞いて
みた方が良いですね。もし、可能なら倍速駆動のあるJ10Xの方が良いですよ。
書込番号:19518484
![]()
3点
>MixBerryさん
私はテレビの修理経験があり、今まで数多くのテレビの内部を点検してきましたので
その経験から申しますと、再び同じ型番のパネルに交換される可能性大です。
同じ部品を使うということは、同じトラブルを起こす可能性があります。
かなりの確立でいつか同じ症状で故障します。当方も散々経験済みです。
Zシリーズは、優れた機種ですので惜しい気持ちも分かりますが
新品に交換された方が賢明です。
書込番号:19518992
![]()
3点
yuccochanさん
ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。
映り込みは今まで特に気にしたことはありませんでしたが、最近のパネルは映り込みが激しいんですね。
量販店でしっかり確認して決めたいと思います。
書込番号:19519149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メカタれZさん
ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。
やっぱり機器交換ですよね。
パネルの納期は2月中旬〜下旬と言われました。
再調整品と聞いていたのですが、Z2が気に入っていたので迷っておりました。
J10Xは倍速あるんですね。
知りませんでした。
検討してみます。
書込番号:19520140 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
助け舟さん
ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。
仰る通り、私もパネル交換の場合、また同じ不具合が出るのでは?と心配しておりました。
保証期間も3ヶ月と言われていたので・・・。
修理経験者の方のご意見が聞けて良かったです。
Z2が気に入っていたので惜しいのですが、やっぱり機器交換が賢明そうですね。
書込番号:19520181 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MixBerryさん
こんにちは。
パネル故障のリスクは新品も一緒なので気にする必要はありません。
むしろ、故障して修理したパネルの方が信頼性は高いと思います。
また、保証期間もパネル交換であれ機器交換であれ一緒です。
従って、追銭しての機器交換はあまりお勧め出来ないのですが、1万円位なら良いんじやないかなと思います。
書込番号:19520237 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どこかでみたのですが、2kは倍速 4kは倍速表記なしでも倍速とみたのですが、違うのでしょうか?
横レスすみません
書込番号:19520525 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>違うのでしょうか?
はい、違います。
書込番号:19520531 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メカタれZさん
重ね重ねありがとうございます。
確かにパネル故障のリスクは新品だからないとは言えませんね。
保証期間は新品の場合、一年間と聞いた気がしたのですが、私の聞き間違いだといけないので再度確認してみます。
故障当初、パネル交換が実費もしくは機種変更が高額な追銭でしたら買い換えも視野に入れていたのですが、10000円の追銭で4kモデルになるならそれも良いかなと思っております。
書込番号:19520565 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とんとんあぉーんさん
ずるずるむけポンさん
ありがとうございます。
どちらも倍速機能は無いようです。
4K上位モデルにはあるようですが・・・。
書込番号:19520618 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>とんとんあぉーんさん
>2kは倍速 4kは倍速表記なしでも倍速とみたのですが、違うのでしょうか?
倍速は残像低減の為にあるのですが、その原理は映像のホールド表示時間を短縮する事で実現しています。
つまり、1秒間に60コマの等速だと1コマの映像を表示している時間は1/60秒間になります。倍速はこれを各コマ間に1コマ
増やして1秒間に120コマ表示させる事で1コマの映像の表示時間を1/120秒間と短縮し、これにより残像を低減させています。
つまり、2kであれ4kであれ、映像のホールド表示時間が同じなら残像は基本的には同じです。
基本的に・・・と言うのは、4kの場合、同サイズの2kに比べ画素サイズが縦横半分になりますので、動画表示が細かく制御出来
る為、若干ですが残像感は少なくなります。ただし、これは純粋な4k映像のみでアプコンされた地デジ映像では効果がありません。
参考までに、ダイレクトモーション120とかで○○120と言うのは、倍速では無く「等速+バックライトの明滅」による残像低減です。
これは倍速相当であって倍速ではありませんので残像感としては倍速よりも劣ります。
これと同様に○○480とかも8倍速ではなく8倍速相当で、正確には「倍速+バックライトの明滅」です。
現在の液晶テレビで純粋に4倍速と呼べるのはBRAVIAのW920のみで、これ以外の液晶テレビは等速と倍速のみなので、
○○120と言うのは「等速+バックライトの明滅」、○○240以上は「倍速+バックライトの明滅」と覚えてくと良いでしょう。
間違ってもn倍速相当とn倍速が同じとは思わない様にしてください。下手すると量販店の店員でさえ間違った解釈をしてます
ので気を付けて下さい。
>MixBerryさん
修理対応で機器交換となった場合は正規に購入ものではないので、新品時の1年のメーカー保証は無いのが普通です。
つまり、機器交換になってもご所有のZ2の保証期間がそのまま継続となるので精々3ヶ月程度だと思います。
念の為、メーカーに確認した方がよろしいですね。
書込番号:19520674
3点
メカタれZさん
詳しいご説明ありがとうございました。
ダイレクトモーションが倍速相当で、倍速でない事は調べていたのですが、詳しくとなると素人にはなかなか難しいですね(笑)
保証の件は修理の方に再度確認してみます。
書込番号:19520740 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アドバイス頂いた皆様ありがとうございました。
大変参考になりました。
実機を量販店で確認し、悩んだ結果、BのG20Xへの交換を選択しようと思っております。
色々ありがとうございました。
書込番号:19520772 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MixBerryさん
Z2で外付けUSB-HDDで録りためた番組はあるのでしょうか?
Z2で使っていたUSB-HDDを新しい別のテレビに繋いでも録りためた番組は見れないので注意が必要です。
パネル交換だけなら本体は同じなので見れるはずです。
あとG20Xは2画面機能がありません。
上記2点が必要なければ、G20Xに交換もありでしょう。
書込番号:19520837
0点
>MixBerryさん
すいません、解決済後の投稿になってしまいました。
もう決めたんですね。 最後の自分の投稿は無視してくださって結構ですよ。
書込番号:19520871
2点
toshi@2004さん
ご丁寧にありがとうございました。
ご指摘頂いた件は、2点とも承知しておりました。
録りためたものが見られなくなるのは少し残念ですが・・・。
2画面については、あれば便利ですが、今までもあまり使用していなかったので問題ないかと思っております。
書込番号:19520942 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
全く同じ症状でパネル待ちか、交換かで悩んでたのでとても参考になりました。私は追金一万円で43G20Xに乗り換え予定です。参考までに43J10Xも交換希望したのですが値段が余りにも高くなるのでムリって断られました。
書込番号:19524118 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
tom0515さん
ありがとうございます。
まさか四年半で壊れるなんて思ってもいませんでした。
私もパネル待ちか、交換かで悩んでいたのでこちらで相談させて頂いて本当に良かったです。
我が家もtom0515さんと同じくG20Xへの交換を希望致しました。
書込番号:19524982 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
因みにうちのはパネル交換2回目で、前回も購入後2年目で壊れて今回もまたちょうど2年目で毎回年末の1番テレビの忙しい時期に同じ症状でパネル交換と言われました。ヤマダの延長保証が5年なので2年2年で次はまた2年と想像したら6年なので次は無いなと思い交換する事に決めました。メーカーの対応も手慣れてますし、訪問してくれたサービスマンも「またか」という事を言われてましたので、恐らく40Z2の欠陥なのでは?って思いますね。同様の故障で相当数の修理対応をしてる様子。代替え提案も馴れた感じですし、お互い交換で正解だと思います。このスレにはとても救われました。スレ立てありがとうございます。
書込番号:19525668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 43G20X [43インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/07/23 22:46:09 | |
| 5 | 2021/10/30 18:11:48 | |
| 10 | 2024/08/13 11:47:29 | |
| 5 | 2021/02/21 20:46:10 | |
| 25 | 2020/09/09 11:23:05 | |
| 5 | 2020/05/20 21:36:06 | |
| 4 | 2019/12/04 16:53:29 | |
| 0 | 2019/08/10 18:04:04 | |
| 12 | 2020/12/13 20:27:57 | |
| 7 | 2019/01/01 21:29:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








