REGZA 43G20X [43インチ]
- 高輝度で広色域の「全面直下LED」と、新開発の映像エンジン「4KレグザエンジンHDR」を搭載した4Kテレビ。
- HDMI新規格のHDRフォーマット入力にバージョンアップ(2016年2月にソフトウェアのアップデート)で対応する。
- 好きな番組やネット動画をすぐ楽しめる「みるコレ」サービスを加えたレグザクラウドサービス「TimeOn」に対応。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。



液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 49G20X [49インチ]
購入から5年5か月過ぎた頃から時折USB端子の〜との表示が出始めたのですが、本体電源長押しリセットで何とか回避していたのですが、盆過ぎから毎回表示でて、ついに録画も出来なくなりました。
5年保証が切れているのですが何とかならないかと、メイン基板を外してエアブローしたり、パーツクリナーで洗浄したり、USB端子を磨いてみたりなどしましたが回復せず。素人目で短絡、焼損、コンデンサーパンク、液漏れもありませんでした。
何とか安く修理出来ないかとハードオフなどリサイクルショップを廻り液晶割れの43G20Xを発見。メイン基板だけ取り外しリサイクル料を支払い処分。
リサイクル料で譲り受けて一か八かで、43インチのメイン基板を49インチに移植する事にチャレンジしました。
裏蓋を外してメイン基板を交換してケーブルコネクターを差し替えるだけで特別パラメーターなどの設定などしなくても復活できました。
一応サービスモードなるものでパラメータを控えておきました。同じG20Xで画面の大きさだけ違うだけだった為か、設定の変更はなしで動作したので博打は成功でした。
当然、今まで録画していたUSBのドライブは初期化で見れなくなりましたが、まだこれから活躍してもらいます。
皆様ご参考まで。
書込番号:24397627
10点

レポート有り難う御座いますm(_ _)m
>購入から5年5か月過ぎた頃から時折USB端子の〜との表示が出始めたのですが、
との事ですが、繋いでいる「USB-HDD」って「ポータブルHDD」では無いのでしょうか?
<セルフパワーのUSB-HDDなら、電源容量を超える事は有り得ないと思いましたm(_ _)m
普通の「別電源のUSB-HDD」なら、そのまま使えたのでは?
<「USBハブ」が使えるので、ポータブルHDDからの移動も可能ですし...
「USBハブ」を「セルフパワー」式にすることで、バスパワー不足を解消することも可能だったような...
書込番号:24398267
3点

>名無しの甚兵衛さん
USBドライブはAC電源供給タイプの3.5インチ2Tのドライブでした。このドライブでテレビ購入時から接続しておりましたが、末期の時はテレビにUSB録画端子に接続しなくても電源ONでUSB端子電源が〜、、、と表示しておりました。
USB端子の電源が〜、、、の時に他のAC電源供給USBドライブを接続しても解消せず、またUSBハブを「セルフパワー」式にしても解消されませんでした。
他の方のレグザに関する書き込でも同じ症状があるようなので、基板と思い交換して無事修理出来た次第です。
USB端子電源が〜でもテレビ視聴、ネットなどの視聴は出来ました。
書込番号:24398786
5点

ちょっと古い投稿に対するレスですが、先日、うちの55G20Xで
このエラーが出るようになりました。
CATVのチューナーを接続して録画等はそちらでしているため、
購入してから一度もTVにUSB機器は接続したことが有りません。
それでこのエラーが出始めました。
明らかに設計不良と思われます。
2016年購入のため、ちょうどKSデンキの5年保証が切れたところで発生。
なので東芝にリコール的不具合としてどうにか出来ないかと問い合わせしています。
書込番号:24664669
7点

>Hiromi869さん
ご報告ありがとうございます。
やはりG20Xにはかなりの確率でこの症状が発生するようですね。テレビ本体のUSB録画端子に一度も接続していない(使用していない)にもかかわらず、発生したのでは設計不良を疑いますね。しかも使用し始めて5年少々での発生とは当方と同じ位の期間です。
余談ですが、当方の基盤移植後の経過ですが半年程経ちますが、USB端子の〜は一度も発生しておりませんので生産時期の基盤ロット、revision違いで故障しやすい生産期間があったのではないかと自分なり解釈しております。
”東芝にリコール的不具合としてどうにか出来ないかと問い合わせしています。”との事で当方も興味ありますので返答が有りましたらまたご報告お願い致します。
書込番号:24666628
6点

>ゆうとものりさんさん
昨日サポセンから返事が来ていました。
結論から言うとダメでした。まぁ、ダメ元だったので予測通りですが。
相変わらずのリセット手段を試せって奴です。
@元電源オフ、コンセント抜く、数分待つ、刺す、元電源オン
Aメニューの設定から、初期化2(ほぼ設定が初期化される)を実行
まぁ、両方やってもダメでしたね。
だいたい、数分って適当過ぎでしょう。
サポートやってる感を出すための定型処理で、
治る期待はほぼゼロな処理だと思われます。
既知の不具合のため、提示された費用はちゃっかり確定していますw
--------
部品代:42,800円(基板)
技術料:12,000円
出張費:5,000円〜(訪問先への距離やインチ数、設置環境によって異なります)
お支払い方法は現金にてお願いしております。
--------
ちなみに、起動毎にリモコンの「OK」ボタンを押せば、TVは
正常に動き続けますので修理するつもりはありません。
(使ってないけどたぶんUSB録画は出来なくなるのかな)
HDMI起動連携で、CATV側のリモコンしか使ってませんでしたが、
保存してたオリジナルのリモコンを出して、毎回OK押して使い続けることとします。
これが一手間になっちゃいますが、5万は出せませんね。残価的に。
書込番号:24668310
2点

私も58Z810にて使用してもいないUSB端子の電気容量越えの表示が出るようになりました。ちょうど5年を過ぎたばかりです。
同様のクレームが多発している事から有償の基板交換はおかしいのではないかと抗議をしていますが、「東芝のWEBではお知らせされてない事象」と言う理由で有償の基板交換を勧められています。
これだけあちこちで問題が発生していれば東芝も状況は把握しているでしょう。
ちょっと東芝が許せません。
書込番号:24950648 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

私の予想ですが
鉛フリー半田による積層コンデンサ劣化の
漏電による電圧低下及びショート
ノイズ取り積層コイル燃え
でしょう
使ってる部品が悪いから、本来なら無償でしょうね
書込番号:24950753 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

修理の目安ですが
USBテスターで、電圧5Vを見て
5v以上なら、電圧検出(SoC)までのコイルの断線、IC不良
5v以下なら、5v電源回路の故障
ポリヒューズや保護抵抗 コイル等の断線
マイグレーションによる半田の疑似ショートや
コンデンサ等のショート箇所を取り
USB充電器から強制的に5Vを入力
書込番号:24950762 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

youtubeで調べると、外国では6本足のICを外す事で回避しているようですね。
根本的な解決にはならないものの、そのICがエラーを吐くためにあるだけなら剥がしてみるのも良いかも。
外国のものはレグザではないので同じ基板ではないものの、IC160とかIC162の所のを剥がしている模様。
G20Xの基板の画像を探して見るものの、印刷の字が見えずですが、USB端子の裏側付近に付いている、
IC161と印刷されているのではないか?と思うのが、そうではないかと個人的には見込んでいます。
実機を持っていないのでわかりません。
捨てる前にチャレンジされたい方は、toshiba tv repair usb over currentで動画を検索してみてください。
だけど、そのチップが原因でなくUSB端子が過電圧過電流になっているかもなので、自己責任でよろしく。
火事になっても命を落としても責任は取れません。
書込番号:25032870
5点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 49G20X [49インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2022/07/23 22:46:09 |
![]() ![]() |
5 | 2021/10/30 18:11:48 |
![]() ![]() |
10 | 2024/08/13 11:47:29 |
![]() ![]() |
5 | 2021/02/21 20:46:10 |
![]() ![]() |
25 | 2020/09/09 11:23:05 |
![]() ![]() |
5 | 2020/05/20 21:36:06 |
![]() ![]() |
4 | 2019/12/04 16:53:29 |
![]() ![]() |
0 | 2019/08/10 18:04:04 |
![]() ![]() |
12 | 2020/12/13 20:27:57 |
![]() ![]() |
7 | 2019/01/01 21:29:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





