液晶テレビ・有機ELテレビ > ハイセンス > HS32K225 [32インチ]
パソコンのモニターとして使っていますが、文字がにじみます
対策方法をご存知の方教えてください
HDMIケーブルでつないでいます
書込番号:19996246
7点
こんにちは
原因は画素ピッチが粗いためかと思われます。
PC用モニターとして売られてる製品の一例です、この中に「画素ピッチの項目があり、0,155mmというのがあります。
隣同士の画素が細かいことから、精細な表示ができると思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000878274_K0000832866_K0000784327&pd_ctg=0085
お使いの32型に1366×768では足りないかと。
書込番号:19996342
6点
テレビは、設定せずに繋ぐと疑似フルHDの設定になることが多いようです。PC側でテレビの解像度を1366×768に設定してください。
解像度を合わせたとしても滲みや、輝度が高すぎて疲れやすいといったPCモニタでは発生しない現象は起こる可能性はあります。映像設定にPCモードが選択できるTVの場合は、このモードに設定することで滲みや輝度の具合が最適に設定されるケースもあります。
書込番号:19996396
12点
パソコンモニターとしての使用はテレビが1920×1080の画素数(フルハイビジョン)である必要があります。
通常のハイビジョンテレビ(1366×768)は1920×1080の映像信号を液晶の画素数に端折って表示するため、
テレビ放送の視聴には問題ありませんが、パソコンに使用すると文字がにじみます。YouTubeはHuluなどの動画を
大画面で観るには液晶テレビが適していますが、メールや表計算など文字を見る作業にはパソコン専用モニターの
使用をおすすめします。
書込番号:19996406
12点
パソコンモニターは特化した調整機能を有しますが、テレビは簡易的な表示程度だと思ってください。パソコンモニターのようにはゆかないです。
書込番号:19996446
7点
東芝の28インチテレビを使用していますが、こちらは解像度をPC側を1360x768にTV側をPCモードに設定することで滲みは発生しなくなります。
但し、文字を表示すると、正方形状に並んでいる画素間の隙間が気になります。昔のPCモニタを使用しているような感じです。動画用途であれば問題はありません。
書込番号:19996460
7点
アドバイスありがとうございます
解像度を変えてもにじんでいます
ケーブルをHDMI-VGA変換ケーブルを使うと改善されるのでしょうか?
書込番号:19996503
4点
TVにPC向けの調整機能がなければ、あきらめるしかありません。
買い替えるなら、「テレビ YUV滲み」で検索して問題なさそうなものを選ぶといいでしょう。
書込番号:19996614
7点
もともとテレビ画面見るためのものであり、高精細なPCのは向かない(画素数不足)なので、HDMIに変えようが同じです。
書込番号:19997004
2点
なぜテレビにPCモニターの性能を期待するの
でしょうか?
しかも二流メーカーのテレビに…
書込番号:19997019 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>HDMIケーブルでつないでいます
これだけの情報では..._| ̄|○
>解像度を変えてもにじんでいます
具体的にどういう操作をしたのでしょうか?
<「解像度」という抽象的な書き方では無く、「1920×1080にしたが」などと書いて欲しいですm(_ _)m
「1366×768」のパネルに対して、「1920×1080」で「解像度」で出力すれば、
テレビ側で「縮小処理」をするので、文字などが見辛くなると思いますm(_ _)m
<他には、PC側で「4:3(1024×768)」の画面出力をテレビ側で「ワイド化」していたり...(^_^;
その辺の「画面設定」などの情報も書いてくださいm(_ _)m
「PC画面調整」でも出来そうですが、これは「RGB(PCアナログ)入力」の為と思われるので、
「HS32K225」の「画面の設定」→「垂直位置/サイズ」の調整が必要かも...
<「オーバースキャン」の状態とか...
書込番号:19997937
1点
スレ主の回答には、解像度を合わせてもダメとあります。但し、このテレビは「1366x768」と「1360x768」の2つの解像度を持っているため、両方試してみるといいでしょう。
あと、解像度不足との回答も見受けられますが、文字を表示する分にはXGA解像度の「1024x768」もあれば十分です。テレビの場合問題になるのは、文字の色滲みです。フルHDの解像度をはサポートしていても、滲みが発生するかどうかはTV次第です。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/cr/rRTO165TTAYNIX
書込番号:19998035
4点
パソコンを液晶テレビや液晶モニタで文字をきれいに見るには、パソコンの出力解像度を液晶の画素数と同じにする
必要があります。画素数は取扱い説明書をご覧ください。
書込番号:19998185
3点
こちらのテレビは、もともと画素が大きく粗いのですから、PCの設定を変えても変わらないでしょう。
テレビは離れて見るから画素が粗くても目立たないこと、PCは接近して見るために画素ピッチが細かく作られています。
使い道が違うのですから、直しようがありません。
予定されてる4K放送が始まって、それに対応できるテレビが出たら大分よくなるとは思いますが。
書込番号:20001726
1点
たくさんのアドバイスありがとうございました
HDMI-VGAケーブルに変更して、1360×768の解像度で「にじみ」は改善されました
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hipregio-yh/4533115031141.html
TVも、一人で見るには映像も音質も問題ありません
コスパもよく、買ってよかったと思います
ただ、Wチューナーと言うことだったので
同時に2番組の録画ができるのかと思っていましたが出来なかったのは残念でした
書込番号:20007762
4点
>HDMI-VGAケーブルに変更して、1360×768の解像度で「にじみ」は改善されました
あれ?
「HDMI接続」で「1360×768」では認識しなかったって事でしょうか?
>ただ、Wチューナーと言うことだったので
>同時に2番組の録画ができるのかと思っていましたが出来なかったのは残念でした
この辺は、思い込んで間違える方が多いですが、
メーカーの製品説明にも「裏録可能」と書かれて「2番組同時録画可能」とは有りませんし..._| ̄|○
それに、「WチューナーでW録」だと、
「W録中は、録画している番組しか見られない」
となりますが、それって問題は無いのでしょうか?(^_^;
<「留守中にW録」なら良いかも知れませんが、
「録画中の番組を見る」なら、録画の必要が無いような...
まぁ、綺麗に表示出来る様になったようで何よりですm(_ _)m
書込番号:20009203
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハイセンス > HS32K225 [32インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/11/03 9:14:59 | |
| 2 | 2018/01/07 10:10:55 | |
| 1 | 2020/05/07 22:12:11 | |
| 7 | 2017/08/17 20:53:15 | |
| 0 | 2017/04/12 23:16:58 | |
| 13 | 2017/10/02 15:56:27 | |
| 3 | 2018/07/01 13:38:01 | |
| 4 | 2017/04/02 11:58:17 | |
| 3 | 2017/03/01 23:27:52 | |
| 4 | 2017/02/10 7:52:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








