『GR→GR2の違い』のクチコミ掲示板

2015年 7月17日 発売

GR II

  • 広角28mm(※35mm判換算)・F2.8の単焦点レンズ、APS-Cサイズの約1620万画素CMOSイメージセンサーを搭載した「ハイエンドコンパクトデジタルカメラ」。
  • 画像処理エンジン「GR ENGINE V」により、最高ISO感度25600の高感度性能やホワイトバランスの精度向上や屋内外での緑被りを低減している。
  • 「GR」シリーズで初めてWi-Fi機能を搭載したほか、NFCにも対応し、NFC対応のAndroid端末をタッチするだけでペアリングできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚 GR IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

GR II の後に発売された製品GR IIとRICOH GR IIIを比較する

RICOH GR III

RICOH GR III

最安価格(税込): ¥185,000 発売日:2019年 3月15日

画素数:2424万画素(有効画素) 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR IIの価格比較
  • GR IIの中古価格比較
  • GR IIの買取価格
  • GR IIのスペック・仕様
  • GR IIの純正オプション
  • GR IIのレビュー
  • GR IIのクチコミ
  • GR IIの画像・動画
  • GR IIのピックアップリスト
  • GR IIのオークション

GR IIリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月17日

  • GR IIの価格比較
  • GR IIの中古価格比較
  • GR IIの買取価格
  • GR IIのスペック・仕様
  • GR IIの純正オプション
  • GR IIのレビュー
  • GR IIのクチコミ
  • GR IIの画像・動画
  • GR IIのピックアップリスト
  • GR IIのオークション

『GR→GR2の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR II」のクチコミ掲示板に
GR IIを新規書き込みGR IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

GR→GR2の違い

2015/08/29 18:07(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR II

スレ主 ゆた坊さん
クチコミ投稿数:27件

買い替えを考えていますが、実際にはどう違いますか?
教えてください。

書込番号:19093119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2015/08/29 19:22(1年以上前)

Wi-fiとエフェクトの種類。
若干のAFの改善でしょうか?

未だ、GRとの価格差程の価値は無いですね。
同価格で、GR+wi-fiになります。
基本、同性能です。
GRを購入し、差額分でワイコン・フィルター
アダプター・予備電池等の購入に充てた方が
良いくらいですね。

そのくらい、wi-fi以外での改善は見えるほど
未だ、存在していません。

未だ、と言うのはGR機種は拡張ファームアップで
化ける事が有ります。
モデルチェンジ並みに。

書込番号:19093316 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 ゆた坊さん
クチコミ投稿数:27件

2015/08/29 19:31(1年以上前)

>テンプル2005さん
ありがとうございます。
次を待つとします。
AFスピードが遅いなと最近感じてましたが、我慢します。

書込番号:19093336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件 GR IIの満足度4

2015/08/29 20:12(1年以上前)

最近入手しました。
GRD4、GRと比較して、手を加えず撮ると、暖色に寄っているようですね。前者はクールは雰囲気でしたが、当機種は優しい(?)雰囲気です。もちろんいくらでも手を加えられますが。
それ以上に、高感度が良くなりました、と思います。細かく検証したわけではありませんが、感覚的にそう思います。
あと、動画撮影時のAFは良くなりましたよ。親指AFボタンを押すと「クッ、クッ」と(スムーズではありませんが)ピントを合わせてくれます。

ご参考までに。

書込番号:19093444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 ゆた坊さん
クチコミ投稿数:27件

2015/08/29 20:58(1年以上前)

ご意見ありがとうございました。

書込番号:19093587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/08/30 00:41(1年以上前)

>AFスピードが遅いなと最近感じてましたが、我慢します。

ちなみに、私はGR V 待ちです^^

本命は、やっぱり V でしょ。

GRDの時は、V が最高でしたから。

書込番号:19094347

ナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/08/30 01:01(1年以上前)

それにしても GRレンズは良いですね。

フルサイズなんかだと、高感度には有利ですが、良いレンズにはお金が掛かる。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000390896/SortID=19093018/#tab

GRシリーズは続いて欲しいと切に願います。

書込番号:19094388

ナイスクチコミ!7


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/08/30 01:46(1年以上前)

GRが気に入ってる理由は、画像処理での歪曲収差補正は実施せずに、全てレンズで光学的に補正しているところです。
http://www.grblog.jp/2013/04/post-505.php

ここの3枚目の写真とか、歪曲収差が酷くて、GRを知ってしまうと許せないレベルです^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000390896/SortID=19093018/#tab

GRレンズって素晴らしいと思いますよ。

書込番号:19094445

ナイスクチコミ!4


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/08/30 01:57(1年以上前)

しかし、抜けの良いレンズですね。これだけでも、GRシリーズを買う価値があります。
http://www.grblog.jp/2013/04/post-505.php

やっぱり、GR II が欲しい〜

Vまで我慢できるかな^^

書込番号:19094454

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:35件

2015/09/11 16:02(1年以上前)

このカメラ昔からすごく良かった記憶があります。
自分の場合はGR Digital2で感動し、3も買いました。その後、GRも買い、今メインで使っています。
操作性が良くて旅の思い出を切り取ってそのまま家に持って帰ってこれる感覚でしょうか?とても良い製品です。
いろいろ設定を変えて、カメラを触りつつ撮影しているとやたら楽しく、愛着?のようなものもあります。

しかし、いかんせん、GR2はまだ買っていません・・・。
GRを持っていなければ間違いなく買っていたでしょう。10万円くらいもういいよ!となかばヤケクソになれば買えるのですが、
今回はマイナーチェンジということでなんとなく尻込みしてしまい・・・。

初回セットのオマケも、ああいうのは大好きです。

今回のマイナーチェンジで、一番違う、と感じたのは、オートホワイトバランスの解釈でしょうか。
赤系にシフトし、緑が抑えられているのかな、と感じました。
夜景のとき、白っぽい写真だと街の温かみが出にくいでしょう。しかしGR2だと街の明かりの温かさというか、そういうのがオートで良い感じのホワイトバランスに仕上げてくれる?のでしょうか。
夕方の色も良くなるかも。
GR Digital2のときは、たしかマゼンタ傾向が意図せず現出し、手を焼いたのですが、センサーが巨大化した本機ではそういう問題はもはや過去のことですね。

GRの場合、もうレンズは毎回完成されていて素晴らしく、あとは画像処理エンジンがいかに素直で高精度な絵を出力してくれるか。
なおかつそっけなくて味のない殺風景な絵になっても困るしそのさじ加減が難しい。
GRは若干、無機質系の絵が出てくるかも?しれません。透明感は素晴らしいですが。
ノイズはひどいし、性能は低かったですがGR Digital2が自分は一番好きでした。カメラの楽しさを初めて知ったからというのもありますが。

ホワイトバランスはマニュアル操作で変えられるため、操作性がウリの本機では買い替える理由とまではいたらず・・・。

いずれにしても10年前からずっと良い製品でありつづけていると思います。
買った方は、おめでとう。うらやましいです。
レビューが少ないことから、GRから買い替えた人は少ないようですね。
GRが良いカメラなので手放す理由がなく、GR2を買わずにいる人の気持ちをメーカーはどのように思っているのでしょうか(笑)
なんともはがゆい。

書込番号:19130538

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR II
リコー

GR II

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月17日

GR IIをお気に入り製品に追加する <1042

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング