『マルチAF ー スポットAF ー マルチAFが出来ない』のクチコミ掲示板

2015年 7月17日 発売

GR II

  • 広角28mm(※35mm判換算)・F2.8の単焦点レンズ、APS-Cサイズの約1620万画素CMOSイメージセンサーを搭載した「ハイエンドコンパクトデジタルカメラ」。
  • 画像処理エンジン「GR ENGINE V」により、最高ISO感度25600の高感度性能やホワイトバランスの精度向上や屋内外での緑被りを低減している。
  • 「GR」シリーズで初めてWi-Fi機能を搭載したほか、NFCにも対応し、NFC対応のAndroid端末をタッチするだけでペアリングできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚 GR IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

GR II の後に発売された製品GR IIとRICOH GR IIIを比較する

RICOH GR III

RICOH GR III

最安価格(税込): ¥185,000 発売日:2019年 3月15日

画素数:2424万画素(有効画素) 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR IIの価格比較
  • GR IIの中古価格比較
  • GR IIの買取価格
  • GR IIのスペック・仕様
  • GR IIの純正オプション
  • GR IIのレビュー
  • GR IIのクチコミ
  • GR IIの画像・動画
  • GR IIのピックアップリスト
  • GR IIのオークション

GR IIリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月17日

  • GR IIの価格比較
  • GR IIの中古価格比較
  • GR IIの買取価格
  • GR IIのスペック・仕様
  • GR IIの純正オプション
  • GR IIのレビュー
  • GR IIのクチコミ
  • GR IIの画像・動画
  • GR IIのピックアップリスト
  • GR IIのオークション

『マルチAF ー スポットAF ー マルチAFが出来ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR II」のクチコミ掲示板に
GR IIを新規書き込みGR IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > リコー > GR II

スレ主 NIN7さん
クチコミ投稿数:5件

最近このカメラを購入した者です。

Fnボタン1にFAターゲット移動、Fn2にマルチAF/スポットAFを割りつけました。
電源オン時は、マルチAFとスポットAFがFn2を押すたびに正しく切り替わるのですが、スポットAF時に
Fn1を押してFAターゲットを移動すると、その後はFn2を押してもマルチAFとスポットAFの切り替えが
出来ません。

どうやったらFAターゲット移動後もマルチAFとスポットAFの切り替えが出来ますか?

書込番号:19663371

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2016/03/06 12:41(1年以上前)

出来なくて当たり前ですよ。

スポットAFの状態で、
ターゲット移動した意味を考えてください。

フォーカス(ピント合わせしたいところ)を、
特定の位置に移動したのに、
カメラ任せのマルチAFにしたら、
意味がないじゃないでしょ。

書込番号:19663538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2016/03/06 12:48(1年以上前)

訂正

誤: 意味がないじゃないでしょ
正: 意味がないでしょ

書込番号:19663570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 NIN7さん
クチコミ投稿数:5件

2016/03/06 13:03(1年以上前)

本気ですか?

Fn2にマルチAF/スポットAF切り替えをを割りつけますよね。
スポットAFでターゲット移動して1枚撮りますよね。
次の1枚をマルチAFで撮ろうとして、Fn2を押してもマルチAFに戻れないということですよ。

Fn2にマルチAF/スポットAF切り替えをを割りつけた意味が無いように思います。

x10aゼノンさんは、一度スポットAFでターゲット移動で撮るとその後は、マルチAFは使わないということですか?

書込番号:19663630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2016/03/06 13:25(1年以上前)

まさかとは思うけど、
念のため補足しときます。

スレ主さんは、
≪移動後≫と書かれてますが。

実は確定(OKボタン)してなくて、
やっぱりやめた、ということなら、
キャンセル(DISPボタンを1回か2回)すれば、
切替できるようになります。


書込番号:19663711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 NIN7さん
クチコミ投稿数:5件

2016/03/06 13:33(1年以上前)

いや、上で書いたように、スポットAFでターゲット移動して1枚撮りますよね。
次の1枚をマルチAFで撮ろうとして、Fn2を押してもマルチAFに戻れないということですよ。

Fn2にマルチAF/スポットAF切り替えをを割りつけた意味が無いように思います。

Fn2で状況に応じ、自由にマルチAFとスポットAFを切り替えながら撮影していきたいのですが
不可能なのでしょうか?

書込番号:19663739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2016/03/06 13:34(1年以上前)

スレ主様

その場合は面倒ですが、
再度 F1 でターゲット移動モードにして、
解除するしかないです。

書込番号:19663744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2016/03/06 13:39(1年以上前)

>本気ですか?

あえて書書きますが、
質問しておいて失礼です。


書込番号:19663759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/03/06 18:44(1年以上前)

>NIN7さん

残念ながら、x10aゼノンさんが書かれている通りの動きをします。
ちなみに、Fn2にAF/MFを割り当てると、AFターゲット移動をキャンセルしなくてもMFに変わります。

つまり、考慮していないってことでしょうね。

別件ですが、露出補正ボタンを押すと露出補正変更モード(勝手に命名)画面に変わります。
露出を決定するには以下のどれかで必ず確定する必要があります。

・シャッターボタン
・AFLフォーカスボタン
・ADJ.ボタン
・MENU/OKボタン
・DISP.ボタン

何が問題かって、
露出補正を行ったあと、確定せずにWBを押すと補正値がマイナスになるんですよね。
これが毎回「うっ!」ってなる。決定ボタンを沢山用意するんじゃなくて、
「WB」って書いてあるんだから、WBを変更させてよ!って思います。

こういうのって、Fnボタンなどユーザーの自由度を与えた副作用だと思っていて、
無数の設定パターンをメーカー側が精査しきれていないってことなんでしょうね。

ちなみに追尾AFをFn1/Fn2にするのはどうでしょう?
ちょっと怪しげな動きするけど(^_^;)

書込番号:19664748

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2016/03/08 17:55(1年以上前)

ターゲット移動中に、MFへ切替え可能なのは、
妥当な動作でしょう。

やろうとしていることが、結果として同じなので。

書込番号:19671618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR II
リコー

GR II

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月17日

GR IIをお気に入り製品に追加する <1042

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング