『どなたか教えてください。』のクチコミ掲示板

2015年 6月25日 発売

PowerShot G3 X

  • 24-600mm(光学25倍)の高倍率ズームレンズを搭載し、「プログレッシブファインズーム」を使用することで50倍までズーム撮影できる。
  • 1.0型大型CMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC 6」、高感度センサーとの連携による「HS SYSTEM」などを採用。
  • キヤノンのコンパクトカメラとして初めて、2群レンズでの手ブレ補正機構を搭載しており、3.5段分の手ブレ補正効果を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥51,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:25倍 撮影枚数:300枚 PowerShot G3 Xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G3 Xの価格比較
  • PowerShot G3 Xの中古価格比較
  • PowerShot G3 Xの買取価格
  • PowerShot G3 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G3 Xの純正オプション
  • PowerShot G3 Xのレビュー
  • PowerShot G3 Xのクチコミ
  • PowerShot G3 Xの画像・動画
  • PowerShot G3 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G3 Xのオークション

PowerShot G3 XCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月25日

  • PowerShot G3 Xの価格比較
  • PowerShot G3 Xの中古価格比較
  • PowerShot G3 Xの買取価格
  • PowerShot G3 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G3 Xの純正オプション
  • PowerShot G3 Xのレビュー
  • PowerShot G3 Xのクチコミ
  • PowerShot G3 Xの画像・動画
  • PowerShot G3 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G3 Xのオークション

『どなたか教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G3 X」のクチコミ掲示板に
PowerShot G3 Xを新規書き込みPowerShot G3 Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

標準

どなたか教えてください。

2022/12/29 09:52(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G3 X

クチコミ投稿数:479件

センサー1インチ、光学600o超えのコンデジは,この機種とソニーのRX10シリーズしかないと思うのですが、なぜかこの機種の後継

機は発売されず、ソニーはM4まで出ています。機能的にこの2機種にはそれほどの大きな差があるのでしょうか?

書込番号:25073453

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2022/12/29 10:40(1年以上前)

G3 Xは、
・EVFが無い(手持ちで超望遠になるほどEVFの必要性は大きくなる)
・(比較的に)AFが遅い
・望遠端の開放F値が(RX10比で)暗い
の少なくとも3つのイマイチがあります。

防滴(防水?)なので、屋根なし球場のナイター観戦にはイチオシしたい仕様ですが、特に(比較的に)AFが遅いことは、少なくともkakaku掲示板などでお勧め機種に挙げられにくい要素になっていると思います(^^;

その他のご参考(^^;
【F値の目安】※1/500秒・ISO3200固定時
撮影(被写体)照度
Lv(Ev) lx(ルクス) ⇒ 絞り値
9.0   1280 ⇒ F 5.7
8.67 1016 ⇒ F 5.0 ↑ ナイター
8.33   806 ⇒ F 4.5 ーーーーー
8.0  640 ⇒ F 4.0 ↓ 公式競技場
7.67   508 ⇒ F 3.6  (屋内)
7.33   403 ⇒ F 3.2
7.0  320 ⇒ F 2.8 (譜面を読める下限の目安?)

書込番号:25073509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件

2022/12/29 13:13(1年以上前)

スマホカメラの高性能化・高機能化により、コンデジは主に
@高倍率ズームモデル(ネオ一眼タイプ)、
A大型センサーの高画質モデル、
B防水防塵タフネスモデル
…のように特徴のある機種しか残れないと思っていましたが、@については1インチセンサーを積んだものは、G3Xは最初から不発、FZ1000系もほぼ後継機は絶望的、唯一頑張っていたRX10系ですら後継機は期待薄ですね。
逆に1/2.3インチの比較的安価なモデルの方が残っているように思います。

因みに、G3Xは手に取ってみましたが、AF性能があまりにショボく、FZ1000とのあまりの違いにすぐ脱落しました。
キヤノンは早々と利益が出ないと切り捨てたのかもしれませんね。
デザインは嫌いではなかったのですが。

次にAですが、結構色々な機種があったものの、やはりこちらもRX100系以外はパッとせず、G7X系も後継機は微妙、G1X,G5X系,G9X系は期待薄で、減ってきていますね。
あとはGR等のAPS-C単焦点が踏ん張っているぐらいでしょうか。

Bについては、スマホも防水が当たり前になり、大型センサー機もないし、写りの点でも優位性はなく、乱暴に扱えるぐらいしかメリットはないので減っていますね。

コンデジというジャンル自体、ニューモデルがほとんど出ておらず、5年ほど前のモデルが現行型だったりしますから、ある程度売れる見込みのあるモデルしかリニューアルしないでしょうね。

RX10系は高くなり過ぎて、それで余計に買える人が減ってしまっていますが、比較的安価なFZ1000系ですら販売は低迷していたので、どちらにしてもこのジャンルも後継機は厳しいようです。

結局、望遠はある程度需要の見込める一眼に誘導したいのかも。
一眼+望遠ズームか、安価な1/2.3型超高倍率ズームコンデジか、二極化しちゃいそう。

書込番号:25073702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2022/12/29 13:29(1年以上前)

G3 Xには別売りのEVF-DC1と言うまともな外付けEVFが用意されていましたが元々がコンパクトな機種だったのでその出っ張り等が使用上の支障にならなければその辺りの問題はクリアーになります。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/84295/

G3 X とRX10M4を比べた実写で最も大きな違いはAFスピードでしょう。以下のリンクは同じサイトによる比較の一例ですが、G3 X のFull zoom - Focus / Shutter Responseが0.325secsに対してRX10M4は0.1secsになっています。
https://www.ephotozine.com/article/canon-powershot-g3-x-review-27858#:~:text=Full%20zoom
https://www.ephotozine.com/article/sony-cyber-shot-rx10-mark-iv-review-31633/performance#:~:text=Full%20zoom

連写性能がG3 Xは Continuous Shooting - JPEG(shots before slow down)が7fps (9 shots)に対してRX10M4は24fps (290 shots)とスピードとバッファ容量に関して比較になりません。RX10M4はソニーらしい機能盛り+スペック押しのカメラですが、G3 Xは瞬間を撮るにはプア過ぎてその後も2020年発売のR5の世代までキヤノンは中々高速化が図れない内に市場の更なる縮小も重なったのがG3 X及び後継消滅の原因かなと思います。

書込番号:25073718

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2022/12/29 15:06(1年以上前)

こんにちは。

>・(比較的に)AFが遅い
>G3 Xは瞬間を撮るにはプア過ぎてその後も2020年発売のR5の世代までキヤノンは中々高速化が図れない内に市場の更なる縮小も重なったのがG3 X及び後継消滅の原因かなと思います。
>因みに、G3Xは手に取ってみましたが、AF性能があまりにショボく、FZ1000とのあまりの違いにすぐ脱落しました。

なるほど。
G3XはAF性能や動体撮影に難があったのですね。

>G7X系も後継機は微妙

そうなんですか?
私はG7X markUの評判が良いので購入したクチですが、コスパの良さに満足してます。標準域の撮影はG7X markUとiPhone11で済ましてしまってます。

RX100 M7は24-200mmズームが魅力的ですが、価格17万円は高いです。

書込番号:25073802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2022/12/29 18:28(1年以上前)

TX2(D)
https://s.kakaku.com/item/K0001476131/
も時々思い出してあげてください(^^;

望遠端の開放Fは、G3Xよりも暗いけれども、9万円ぐらいですし(^^;

書込番号:25074046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:479件

2022/12/30 09:02(1年以上前)

  どうやら問題のメインは「AF」にありそうなことがわかりました。「動きもの」を撮影するには確かに致命的かもしれませんね。この機

種では「動かないものを」中心に撮影していこうと思います.笑。

皆さんありがとうございました!

書込番号:25074636

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2022/12/30 09:09(1年以上前)

買ったのですか?

すでにマトモな販売店には在庫が無さそうなので、
個人売買かそれに近い買い方の場合は、トラブルにお気をつけください。

書込番号:25074649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 PowerShot G3 Xの満足度5

2022/12/31 08:23(1年以上前)

私も今でも持っていますよ。
慣れれば、動物園のキツネザル程度なら撮影可能です。
置きピンですが(笑)
私はJPG撮って出しの画が、1型未満ではG3Xが1番好みです。
APSーC G1Xmarklllよりも好きです。

ただ、野良猫撮影用で買うならRX10M4ですね。
AF速いし最短撮影がG3Xより短い(笑)
G3Xでも1型の中では.、600mm相当でも85cmまで近づける望遠マクロや通常マクロの面白い機種です。
少々に雨なら大丈夫ですし。

書込番号:25076016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/12/31 10:05(1年以上前)

凄まじい破壊力さん こんにちは

ソニーのRX10シリーズ カワセミで調べると 色々出てくるように ある特定の被写体に対し 人気があるようですで 後継機が出てくるのだと思います。

それに対し G3 Xの場合 RX10のような 特定の愛好者が少なく どれだけ売れるかの判断難しいので後継機出しにくいのかもしれません。

書込番号:25076145

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G3 X」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
古の機種ですが 7 2024/01/29 12:47:19
どなたか教えてください。 9 2022/12/31 10:05:43
欲しいですが 11 2021/07/11 13:04:52
G3X 鯉(水面下)の撮影 6 2021/06/29 0:16:16
液晶フィルムのサイズを教えてください。 6 2021/04/29 7:01:08
後継機は? 8 2021/02/21 12:19:26
東京湾の誰そ彼とき 5 2020/11/07 21:38:59
愛知県 早目の紅葉 7 2020/11/07 5:29:11
Corel社にAfter Shot 3 proで 2 2020/04/08 21:04:48
【質問】クローズアップレンズを装着できますか 8 2020/01/23 11:33:52

「CANON > PowerShot G3 X」のクチコミを見る(全 2076件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G3 X
CANON

PowerShot G3 X

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月25日

PowerShot G3 Xをお気に入り製品に追加する <515

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング