電源ユニット > 玄人志向 > KRPW-GT600W/90+
ケースはミニタワー、マザボはマイクロATXで使用しており、ケース内にファンが5個あり、1つをマザボにあと4つのファンを分岐などして電源のファン電源コネクタに差して運用してましたが、運用中ケース内の温度が上昇しっぱなしなので確認すると電源のファン電源コネクタに接続していたファンが回っていませんでした。
指でファンを動かすと回り始めましたが明らかに風量が不足していました。
色々試しましたがブラシレスのファン以外はスタートから回らない状態でした。(ブラシレスのファンは回っても風量が・・・)
この電源に付いているファン電源コネクタは5Vなんでしょうか?
書込番号:21123156
0点
電源のケースファン・コネクター備考
このように12V仕様は間違いありませんが、多分岐で起動電圧が使ってるファンに対して低くなってるのでは?
テスト的に分岐せずに1本で使ってみて起動するようなら、沼さんの仰るようにペリフェラルから分けるほうが通常です。
書込番号:21123271
1点
PCケースファン、普通はブラシレスだと思うのですが。
PCケースの型番およびファンの型番を書かれてはどうですか?
>指でファンを動かすと回り始めましたが明らかに風量が不足していました。
よほど電力が少ないか、ファンが壊れているときに、そのようなことはありますね。
書込番号:21123373
1点
よく考えたら普通のファンはDCなのでブラシレスですね(恥)
普通のファン何個か試しましたが、回らず、ENERMAXのツイスターベアリングのやつは回りましたが電源に負荷をかけても風量が足りませんでした。
書込番号:21123409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます。
分岐せずに1個でも試しましたが回りませんでした。
何度やっても回転のスタートで失敗するようです。
ENERMAXのツイスターベアリングのやつなら回りましたが、それでも風量が足りませんでした。
書込番号:21123419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます。
そのような商品は近くのショップには置いてなかったのでSATAの12V電源の変換ケーブルで対応して、現在は稼働中です。
書込番号:21123426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メーカーの説明文にある通り可変です。
電源本体のファンも殆ど回っていないでしょうし、それに合わせるならその程度になるかと...
電源のファンは負荷を掛けないと回らないタイプでしょうから、ビデオカードもない構成なら回らないなんてことも十分考えられるでしょう。
ただ最初の一瞬くらいフル回転させて欲しい所です。
そうすれば+3V程度でも回っているファンもあるのですから...
書込番号:21135124
0点
返信ありがとうございます。
起動から10分以上たって3DMARK等のベンチ回すも電源からは熱い風がでてますが、コネクタに繋いだファンを確認しても動いてない状態で羽を指で弾くと動きだすも回転が・・の状態です。
ファンコントロールされているのは説明読んで分かっているのですが、ケース内に熱がこもってコネクタの接続先を変換ケーブルを使ってSATAのコネクタに変えただけでファンの回転が上がってCPUの熱が3〜4度下がるんですよ。
ということで電源に付いているファンコネクタはもう使わないと決めました。
ありがとうございました。
書込番号:21135253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「玄人志向 > KRPW-GT600W/90+」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/09/22 23:41:27 | |
| 11 | 2018/11/12 20:11:47 | |
| 4 | 2020/05/08 11:50:24 | |
| 8 | 2017/08/21 22:33:05 | |
| 2 | 2017/04/24 22:31:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)








