『非圧縮RAWと連射枚数の検証』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

  • 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
  • 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥93,700 (3製品)


価格帯:¥179,800¥179,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24.0mm/CMOS 重量:582g α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

α7R II ILCE-7RM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 8月 7日

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

『非圧縮RAWと連射枚数の検証』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R II ILCE-7RM2 ボディを新規書き込みα7R II ILCE-7RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信30

お気に入りに追加

標準

非圧縮RAWと連射枚数の検証

2015/10/19 17:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

クチコミ投稿数:1247件
当機種
当機種
当機種
当機種

圧縮RAWでの1枚目

圧縮RAWでの33枚目

非圧縮RAWでの1枚目

非圧縮RAWでの22枚目

本日、アナウンスどおりアップデートがあり、無事アップデートしました。

早速撮った画像では、圧縮Rawは17.8MBで非圧縮Rawでは35MBと約2倍になっています。
でもこれは単純な画像を撮ったもので、通常は、圧縮RAWで撮ったものは約40MBであることから、非圧縮RAWは約80MB前後になると思われます。

Rawは画像はディスプレイ上のストップウオッチを撮ったもので、RAW+Jpegで連射33枚撮れました。非圧縮RAWだとRAW+Jpegで22枚です。

設定は1/8000秒でISO16000で電子シャッターです。このデータからは、バッファーがオーバーフローするまでは5枚/秒は圧縮・非圧縮でも達成されています。
尚、撮影枚数は圧縮・非圧縮ともデーター量が少ないので枚数がかなり多いですが、、通常使用では仕様書の22枚/秒と9枚/秒はクリアできていると思われます。

最後にファイル種類は同じARWですので、現像出来るソフトはないか試してみました。私の使っているソフトではLightroomは加工・現像が出来ました。\(^o^)/
でもCapture One 8とDxo OpticsPro 10は残念ですが、対応していませんでした。



書込番号:19241126

ナイスクチコミ!15


返信する
苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2015/10/19 18:19(1年以上前)

何もありません

書込番号:19241260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/19 18:53(1年以上前)

>苦楽園さん 一度ブラウザを更新してみては?

間違いなく アップデートは来ていますよ。

書込番号:19241345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/10/19 20:03(1年以上前)

早速のレポートありがとうございます。
元画像の空間的冗長性によって、ファイルサイズが変わるのが、
旧圧縮Rawなんでしたっけ?
我が家に帰ったら、過去ファイルを調べてみますが。。。

書込番号:19241533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/10/19 21:52(1年以上前)

別のボディ(99)で恐縮ですが、
最近撮った1113枚 ARW(Sony ARW Compressed)のファイルサイズを調べてみました。

枚数 ファイサイズ(単位:KB)
-------------------
116 24160
98 24320
94 24192
86 24128
79 24224
75 24256
72 24352
69 24384
66 24288
59 24416
52 24096
45 24448
27 24512
24 24480
22 24064
20 24544
19 24576
15 24640
14 24672
14 24608
13 24800
11 24704
8 24768
5 24736
3 24928
2 24896
2 24864
2 24832
1 24032

上記のとおり、24MB前後であり、もっとサイズが大きく違う
実画像はありませんでした。

書込番号:19241911

ナイスクチコミ!1


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2015/10/19 22:31(1年以上前)

α7RUのファームウェアをupdateしたはいいけど、CaptureOneに読み込んでも見ることができなくなりました。CaptureOneを最新にupdateしましたが駄目です。皆さん、どうしてるのですか?

書込番号:19242067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/19 22:41(1年以上前)

>苦楽園さん 私もLightroom使ってるんですけど、対応しているようで、ちゃんと読み込めました。

ちなみに、非圧縮はファイルサイズは倍ぐらいになりますが、Jpegに現像すると、圧縮.非圧縮ともほぼ同じサイズになりますね。

不思議なもんです。

書込番号:19242105

ナイスクチコミ!1


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2015/10/19 22:46(1年以上前)

Lightroomはバージョン2.7にupdateしましたが、α7RUのRAWデータを読み込めませんでした。

書込番号:19242121

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2015/10/19 23:06(1年以上前)

Image data converterも駄目。どないせいっちゅうねん!

書込番号:19242207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2015/10/19 23:12(1年以上前)

ピノキッスさん

> 早速撮った画像では、圧縮Rawは17.8MBで非圧縮Rawでは35MBと約2倍になっています。
でもこれは単純な画像を撮ったもので、通常は、圧縮RAWで撮ったものは約40MBであることから、非圧縮RAWは約80MB前後になると思われます。

非圧縮14bitだと、どんな場合でも、73.8MBになると思っていたのですが、違うみたいですね。圧縮が入っているのではないでしょうか?以下では、

「user selectable compressed or uncompressed 14-Bit RAW still image capture 」

とあります。「非圧縮」でなく「圧縮」を選んでしまった可能性はありませんか?

http://fuandstyle.com/sony/post-6712/

今回の「非圧縮14Bit RAW」からは離れますが、従来の非可逆圧縮RAWに関する解説がありました。「隣り合う画素の差分をハフマン符号化」は各社とも用いているようです。ピノキッスさんが仰るような、画像が単純かどうかは、JPEGと違い、圧縮後の容量にあまり影響を及ぼさない気がします。ご興味があれば、ご覧下さい。

・RAW画像はどのように圧縮されているか←SONY・ARW2.xをご覧下さい。
http://cygx.mydns.jp/blog/?arti=431

Sony ILCE-7RM2 - ARW 2.3.? (lossy delta-compression)
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_cameras_supporting_a_raw_format#Sony

・α6000のというか、Sonyの圧縮RAW形式を調べてみました。SonyのRAWは不可逆圧縮で、最良の場合でも、11bitである、ということが分かります。う〜んの巻←図解でトーンカーブが示されているので分かり易いですね。
http://mitchhaga.exblog.jp/24305696

書込番号:19242229

ナイスクチコミ!1


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2015/10/19 23:47(1年以上前)

Image data converterですが、なんともお粗末なソフトですが、現像できました。

書込番号:19242331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1463件Goodアンサー獲得:29件

2015/10/19 23:55(1年以上前)

当機種

IDCで現像

>苦楽園さん

Image data converter、好きか嫌いかはおいといて、取敢えずいけますね ^ ^;
しかし、非圧縮RAWを正しく現像しているのか不明..........

>非圧縮RAWは約80MB前後になると思われます。

2枚撮影しましたが、非圧縮RAWは、81.5MBと81.8MBでしたよ。

書込番号:19242358

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2015/10/19 23:57(1年以上前)

>ミスター・スコップさん
RAWデータのサイズは85.6MBです。

書込番号:19242365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2015/10/20 00:27(1年以上前)

苦楽園さん

情報、ありがとうございます。bit数で換算すると、私の単純な計算より、約1.16bit多い事と同じになります(14bitでなく15.16bit)。どなたか、正しい算出方法をお教え頂けると幸いです。私なりにも考えてみます。


先程の書き込みへの追記です。

α99で、非圧縮12bit-RAWと非可逆圧縮12bit-RAWの容量を比較しました。上で付けた解説に、SONY・ARW2.xは8bitに圧縮されるとあったので、非可逆圧縮12bit-RAWとは非圧縮8bit-RAWと事です。

・非圧縮12bit-RAW: 36MB
・非可逆圧縮12bit-RAW: 24MB←けーぞー@自宅さんの数値と一致します

以下では、14bit-RAWにおいて、暫定的に、補正値15.16bitを使用します。

α7Riiで、非圧縮14bit-RAW(補正値15.16bitを使用)と非可逆圧縮14bit-RAW(上記と同様、4bit圧縮の非圧縮10bit-RAW(補正値11.16bitを使用)と同じとしました)の容量は、以下のようになると予想します。
・非圧縮14bit-RAW: 85.6MB←苦楽園さんから頂いた数値にbit数補正で合わせています
・非可逆圧縮14bit-RAW: 61.1MB

・非可逆圧縮12bit-RAW: 42.2MB←ファームウェアアップデート前は全てこの容量付近だったと思われます

ピノキッスさんの示された容量との差が大きいので、設定が、以下のような感じだったのでは?との懸念を抱いています。ピノキッスさんを疑うようで誠に申し訳ありませんが、もしよろしければ、設定をご確認頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

画素数は、フルサイズL(7952 x 5304)ではなく、フルサイズMまたはAPS-C・L(どちらも5168 x 3448)
・[ピノキッスさん]非圧縮RAW: 35MB ← 非圧縮14bit-RAW: 36.1MB
・[ピノキッスさん]圧縮RAW: 17.8MB ← 非可逆圧縮12bit-RAW: 17.8MB : bit数にもご留意下さい。

PS.
上記では簡略して扱いましたが、圧縮(可逆/非可逆)の場合は、容量は完全に固定ではないはずです。

書込番号:19242441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件

2015/10/20 00:38(1年以上前)

機種不明

>ミスター・スコップさん

「「非圧縮」でなく「圧縮」を選んでしまった可能性はありませんか?」・・・これはありません。
添付画像は1枚目と3枚目のプロパティで左が圧縮・右が非圧縮です。


「非圧縮14bitだと、どんな場合でも、73.8MBになると思っていたのですが」は、画素数(7952 x 5304)×14÷8(byte換算)で導き出されたものだと思いますが、ソニーの非圧縮RAWには何らかのアルゴリズムが入っているのではないでしょうか?。

非圧縮RAWのファイルサイズが<73.8MBになるのは分かりますが





書込番号:19242461

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2015/10/20 01:36(1年以上前)

APS-Cクロップモードになってるなら計算合いますが。

書込番号:19242553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2015/10/20 01:46(1年以上前)

ピノキッスさん

返信、ありがとうございます。一番下に私が想像した状況を付けました(内容的には1つ前の書き込みと同様です。ただ後述のM(メガ)の訂正により若干数値が異なっています)。今一度、ご確認頂けないでしょうか?


皆さん

今までの書き込みで、大きな勘違いをしていました。誠に申し訳ありません。以下、訂正です。ただし、苦楽園さんから頂いた数値と私の単純な計算方法との差異については、まだ不明です。先程は、M(メガ)を10^6で計算してしまいましたが、正しく2^20を用いると、14bitでなく15.22bitを用いて補正する事になります。

(1) ソニーの非可逆圧縮では、オリジナルが14bitでも12bitでも、約8bitに圧縮されます。以下、再掲です。

・RAW画像はどのように圧縮されているか←SONY・ARW2.xをご覧下さい。
http://cygx.mydns.jp/blog/?arti=431

・α6000のというか、Sonyの圧縮RAW形式を調べてみました。SonyのRAWは不可逆圧縮で、最良の場合でも、11bitである、ということが分かります。う〜んの巻
http://mitchhaga.exblog.jp/24305696

(2) 14bit-RAWの機種でも、以下の場合は、12bitになります。

・長秒時ノイズリダクション、バルブ撮影、連続撮影時の条件では12bitで記録されます。←サイレント撮影機能も同様のようです。
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7RM2/feature_1.html

以上から、以下のようになると予想します。

【α7Rii】
・非圧縮14bit-RAW: 85.6MB←bit数補正しています
・非圧縮12bit-RAW: 73.4MB←bit数補正しています

・非可逆圧縮14bit/12bit-RAW: 40.2MB

【α99】
・非可逆圧縮14bit/12bit-RAW: 22.9MB

【ピノキッスさんの場合(想像)】
・画素数:フルサイズMまたはAPS-C・L(どちらも5168 x 3448)
・非圧縮14bit-RAW: 36.1MB ← [ピノキッスさんのファイル] 35.0MB
・非可逆圧縮14bit/12bit-RAW: 17.0MB ← [ピノキッスさんのファイル] 17.8MB

書込番号:19242563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2015/10/20 01:59(1年以上前)

ピノキッスさん

連写で撮影されていたのでしたね。↑にあるように、連写だと、14bitでなく、12bitになります。以下の上から2つ目は、「非圧縮14bit-RAW」でなく「非圧縮12bit-RAW」になります。ズレは、今のやり方だと、bitの補正値が異なるという言い方しか出来ませんが、非圧縮の場合、bit数や画素数に共通する何かが、単純な計算方法とは異なるようです。

【ピノキッスさんの場合(想像)】
・画素数: フルサイズMまたはAPS-C・L(どちらも5168 x 3448)
・非圧縮12bit-RAW: 31.0MB ← [ピノキッスさんのファイル] 35.0MB
・非可逆圧縮14bit/12bit-RAW: 17.0MB ← [ピノキッスさんのファイル] 17.8MB

書込番号:19242581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2015/10/20 02:46(1年以上前)

補足です。補正は、

補正bit数=「本来のbit数」×「1.22」

で行っています。定数「1.22」を、本来のbit数に加算しているのでなく、乗じています。勿論、

補正容量=「単純計算の容量」×「1.22」

との解釈も出来ます。

書込番号:19242614

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/10/20 06:52(1年以上前)

いろいろな人が調べてくださった「ソニーの非可逆圧縮」を見ますと、ソニーはLOG変換を使った圧縮をしているようです。

LOG変換による圧縮は、ビデオのSLOG(多分SONY LOG)変換と同じような設計思想で行われていると思います。
α900はミノルタ設計だったので、「可逆圧縮」でしたが、α99でソニー設計に移行した時に、圧縮をLOG変換方式に変えたようです。
α99はビデオに大きく舵を切った機種ですから、この時に圧縮までビデオ方式にしてしまったようです。
副作用や弱点があることは、当時のビデオ出身の指導者にはわからなかったのでしょう。
  残念ながら、愚かな結果になったのでした。

しかし、非可逆圧縮以外は、Eマウントは素晴らしいカメラですから、欠点は修正して行けば良いのです。
幸いにして、可逆圧縮はファームアップで修正できる内容ですから、ここは一度立ち止まって、Eマウントを王道にふさわしいカメラに修正しましょう。
いずれ、Eマウントは王道を行くことになるのですから、今から王道の歩き方を修行すべきと思います。

トヨタもホンダも、急激に拡大した時には歪みが出て欠陥車を続出しました。両者ともに一度立ち止まって、歪みを修正しました。
フォルクスワーゲンは、立ち止まらずに、歪みを隠したまま突き進んでしまいましたね。
ソニーは、どちらの立場をとるのでしょうか?
  ビデオ指導者が、まだ生きていると、多分フォルクスワーゲンの道を選択するでしょう。
  しかし、まっとうな指導者がいると、トヨタのように、立ち止まって修正する道を選ぶでしょう。

ビデオ出身の指導者は、Aマウントを没落させました。こう言う愚かな・無知な指導者に率いられたことが、Aマウントの悲劇です。
さあ、Eマウントはどうするか、じっくり見ていましょう。
堅実な決断をすることをソニーファンは期待して見守っています。

  王道を行く勉強をしなさいよ、ソニーの指導者!
  見習うべきはトヨタです。

書込番号:19242763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/10/20 08:29(1年以上前)

JPEGとは発想、アルゴリズムも違うので、
画素レベルの点光源や光跡のあるような被写体を選ばないと、
可逆圧縮、非可逆圧縮の違いは分からないのかなあ。
それだけ、非可逆圧縮は優秀ってことかも。

書込番号:19242937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/20 08:29(1年以上前)


orangeさん

>ソニーはLOG変換を使った圧縮をしているようです。[19242763]

S-Logはムービー用です。カメラには0.45ガンマだろうと思いましたが、raw diggerの解析では、sRGBカーブに似ていますね。

http://www.rawdigger.com/howtouse/sony-craw-arw2-posterization-detection
(特に図表10、12)

>α900はミノルタ設計だったので、「可逆圧縮」でした[19242763]

a900も非可逆です。orangeさんは早朝でも絶好調ですね。
なお、他のメーカーの可逆rawでも、普通は現像時にガンマカーブがかかるので、
非可逆と可逆(非圧縮)の違いは、かけてから現像するか、現像してからかけるか、の差です。

書込番号:19242941

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/20 09:31(1年以上前)

長い旅の終わりにさん


>a900も非可逆です。 [19242941]


そういえば、a900にはcraw以外にもありましたね。絶好調なのは私のほうでした。

書込番号:19243052

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2015/10/20 12:17(1年以上前)

>苦楽園さんから頂いた数値と私の単純な計算方法との差異については、まだ不明です。

RAW本体のサイズは74MB程度でしょうけど、RAWファイルにはサムネイルのJPEGやEXIF情報なども含まれますから、トータルでは本体よりも少し大きなサイズになりますよね。
以前、DPRevireで報告されていた非圧縮14bitRAWのサイズは81.4Mと、レンホーさんの数字に近いですね。

書込番号:19243341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/20 12:39(1年以上前)

連投失礼します。少し調べました。

a900のrawファイルを純正ソフトのIDCで現像すると、EXIF情報に「ARW2.1(非圧縮)形式」「ARW2.1(圧縮)形式」と表示されます。
後者の圧縮raw(craw)の現像前のRGB各画素のヒストグラムを一見すると、可逆ではなく、非可逆圧縮だと分かります。
なので、a900は「非圧縮」と「非可逆圧縮」のチョイスが可能で、「可逆圧縮」の選択肢はなさそうです。

不思議なのは、前者の非圧縮が12bitで記録され、後者の非可逆圧縮が13bitで記録されている点です。
また、前者は非圧縮をうたいながら、実際には何らかの人工的な圧縮処理が加えられているかのように見えます。

スレッドと無関係な話なので、これ以上は自粛します。

書込番号:19243396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2015/10/20 13:10(1年以上前)

gintaroさん

コメント、ありがとうございます。

> RAWファイルにはサムネイルのJPEGやEXIF情報なども含まれますから、トータルでは本体よりも少し大きなサイズになりますよね。

私もこの事は考えました。あと、エラー訂正符合等もあり得ると思います。TIFFの例(2350万画素)で確認したら、単純計算の1.08倍でした。苦楽園さんの情報(85.6MB)は、単純計算(70.4MB、M(メガ)は修正済)の1.22倍です。「サムネイルのJPEGやEXIF情報」はほぼ固定値、エラー訂正符合はセクター/ブロック等の単位に対し固定値(セクター数/ブロック数等に比例)だと思いますが、ここまで大きくなるでしょうか?実際、大きくなっていますけれど‥‥


長い旅の終わりにさん

> 前者の非圧縮が12bitで記録され

α900は、12bit-RAWだったりしませんでしたっけ??間違っていたら、ご容赦を!!

書込番号:19243486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/20 13:58(1年以上前)

ミスター・スコップさん


>α900は、12bit-RAWだったりしませんでしたっけ[19243486]


私もそう思っていましたが、非圧縮rawが12bitで、圧縮rawが13bitのようですね。





書込番号:19243570

ナイスクチコミ!2


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2015/10/20 18:47(1年以上前)

>ミスター・スコップさん

>ここまで大きくなるでしょうか?

なんでそこまで大きくなるのか、私もわかりませんが、NIKON D810なんかも仕様書
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d810/spec.html
見ると、
非圧縮12bitRAW 55.9MB
非圧縮14bitRAW 73.2MB
となっており、やはり、14bitRAWの方は単純計算からのズレが結構大きいようですね。
単純計算値は、有効画素数36.35百万画素なので
(36.35×12÷8)×0.95=52MB
(36.35×14÷8)×0.95=61MB
と算出しました。(M=2^20とのことなので、0.95=10^6÷2^20をかけています。)
ズレが14bitと12bitでずいぶん違うのも気になりますが。エラー訂正符合とやらのせいでしょうか。


>長い旅の終わりにさん

>不思議なのは、前者の非圧縮が12bitで記録され、後者の非可逆圧縮が13bitで記録されている点です。

面白い(?)ですね。cRAWは一律11bit以下に圧縮される時点で、それを11bitRAWと呼ぼうが14bitRAWと呼ぼうがSONYのさじ加減一つのように思いますが、SONYの矜持として、cRAWのbit数はAD変換のbit数を継承してるんじゃないか(少なくとも越えてない)と想像します。なので、A900は13bitADCなのかも?
だとすると、12bitデータを得るには何らかの圧縮が必要ですが、どういう過程にせよ、出来上がった12bitデータがそのまま記録されていて、RAW現像ソフトの側で解凍作業が必要でなければ、非圧縮12bitRAWということになるんでしょうね。

書込番号:19244062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/21 11:03(1年以上前)

ミスター・スコップさん

>ここまで大きくなるでしょうか?[19243486]

あまり難しく考えないほうがいいと思いますよ。
非圧縮と非可逆圧縮の関係で参考になるのは、ニコンの上位機種です。
D4もD810もD800もDfも、非圧縮は非可逆の約2倍のファイルサイズになっています。
もう少し機種を遡ると、少しばらつくかもしれませんが、2倍前後には違いありません。
a7r2は14bitの圧縮が40MB強、非圧縮が80MB強ですから、特に違和感ないと思います。
ピノキッスさんの

>圧縮Rawは17.8MBで非圧縮Rawでは35MBと約2倍になっています[19241126]

も、連写12bitの話と考えれば、すんなり合点が行きます。

書込番号:19246044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/21 11:07(1年以上前)

gintaroさん


10bit,12bit,14bit,16bitのrawは見てきましたが、13bitは知りませんでした。奇数もあるんですね(笑)

書込番号:19246052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/10/21 21:20(1年以上前)

最終的には、8ビットの倍数で保存されていると思います。
64か128ビットの倍数が実用的で速いです。

書込番号:19247651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2015年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

α7R II ILCE-7RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング