『AF-S Nikkor 500mm F4D Type2マウント交換(修理)』のクチコミ掲示板

2015年 7月16日 発売

AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR

  • ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ対応、開放F値4、焦点距離500mmの超望遠レンズ。
  • 蛍石レンズ2枚を採用し大幅な軽量化を実現。従来品「AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR」よりも約20%(約790g)軽量化した約3090g。
  • 蛍石レンズ、EDレンズによって色収差を効果的に補正できるほか、ナノクリスタルコートの採用でゴーストやフレアを抑え、高い光学性能を発揮する。
最安価格(税込):

¥1,159,680

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥1,159,680¥1,309,000 (15店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:500mm 最大径x長さ:140x387mm 重量:3090g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRニコン

最安価格(税込):¥1,159,680 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 7月16日

  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのオークション

『AF-S Nikkor 500mm F4D Type2マウント交換(修理)』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

AF-S Nikkor 500mm F4D Type2マウント交換(修理)

2024/04/25 14:12(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR

スレ主 ykobayさん
クチコミ投稿数:16件

板違いで恐縮ですが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、ご教示ください。

先日、掲題のレンズに1.4倍テレコンとカメラボディを装着した状態で、誤って三脚上から床に落下させ、衝撃でテレコンとレンズ接合部の両方のマウントが盛大に変形しました。幸か不幸かマウントの変形以外、外観上損傷はありませんが、変形量が大きくレンズからテレコンが外せない状態です。修理センターに問合せたところ、本レンズの修理受付は2017年に終了しており、取りつく島もありませんでした。

さてここからが本題です、メーカー修理ができない古いレンズの修理を得意とするような市中の修理業者を探しています。検索上位に挙がるニコンOBが運営する事業者は幾つか当たっていますが、部品を保有しているところは見つかっていません。どなたか同様の修理経験がある方、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教示戴きたくお願いします。

直前まで機関好調で長年愛用してきた相棒をこのまま廃棄するに忍びなく、お知恵を拝借したく存じます。

書込番号:25713628

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/04/25 14:28(1年以上前)

>ykobayさん

(株)フクイカメラサービスは如何ですか。
https://www.camera-repair.jp/Monitoring/Detail.php?12750

書込番号:25713640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ykobayさん
クチコミ投稿数:16件

2024/04/25 15:11(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

早速のご回答ありがとうございます。フクイカメラサービスに問い合わせてみたところ、

1.長玉のメーカー認定を受けていないこと(精度検査機器が必要)
2.認定がないとメーカーから部品を取れないこと
3.メーカー修理受付終了の場合、部品保有期間を超過していること

を理由に断られました。せっかくご教示戴きましたが、残念...
ネット上にHPを持っているような規模の修理業者だと、ほぼ同じような回答になりそうですね^^;
メーカー認定などなくとも、中古部品を組み合わせてどうにか形にしてしまうような昔ながらの修理屋さんでないと難しいかも知れません。動作確認や精度検査はマウント交換した後の話で、まずはマウントの取外し・交換さえできれば、あわよくば再び使えるのではと期待しているのですが...

書込番号:25713680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2024/04/25 15:55(1年以上前)

今更だけど、長玉を使うときは、もしかしての安全策は確保しないといけない。
移動する時や設置する時は、ストラップを手首に巻いておく。
足場が悪い時、揺れがある時、三脚の足にストーンバックを付け重しをつける。
自分は乗り物から車窓を録ることが多いので、安全策はいつもとっています。
移動する時は三脚の足がなにかにぶつかったり、引っかからないように縮め、長玉のストラップを手首に巻いて落下に備える。
以前、自由雲台のボールの下にクラックが入り、長玉が落ちかけたが、ストップを手首に巻いていて、ギリギリ床に落ちなかった。

今回の解決は、大手の業者は資格や設備、熟練の技術者がいる所は無理なので、個人や小規模の業者に当たるしかないでしょう。
部品を海外から取りよる事が出来るところだと、対応が出来ることもあるでしょう。
問題は部品代と工賃の総額。
場合によっては中古を買ったほうがいい場合もあります。

書込番号:25713718

ナイスクチコミ!0


スレ主 ykobayさん
クチコミ投稿数:16件

2024/04/25 16:41(1年以上前)

>MiEVさん

ご指摘ごもっともで...二十数年やっていてこんな初歩的なミスはお恥ずかしい限り^^;
雲台に載せてクランプのネジが止まるところまで締めたのはいつもどおりでしたが、レンズフットの溝がクランプレールにきちんと収まっていなかったのが直接原因かと...間接的には目視確認不十分、即ち慣れから来る省略行動ということです。
普段は三脚に付けたまま担いで藪の中に入ったりする時邪魔になることから、ストラップは使っていないので、まあ起こるべくして起こった事故と言えましょう。これを機会に撮影スタイルを変えるかどうかは、今後の検討課題ということでw

書込番号:25713751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/04/25 17:17(1年以上前)

>ykobayさん

フォトキートスには打診済みですか?AFレンズも修理する様子です。
http://photo-kiitos.co.jp/page/toriatukai.html

書込番号:25713770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2024/04/25 19:38(1年以上前)

>ykobayさん

U.C.Sはどうですかね。
キヤノン、ニコンの技術認定店となってます。

また、全店舗かはわかりませんがキタムラも点検整備など利用してるようで中古品にはU.C.S修理品、点検品など記載されたものがあります。

https://www.u-cs.co.jp/

フォト工房キィートスはAF-Sレンズ修理は出来ないですね。
問い合わせが多いようで、「お知らせ」に再度載ってます。

書込番号:25713905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20094件Goodアンサー獲得:956件

2024/04/25 20:12(1年以上前)

機種不明

昔から ニコンの補修期間満了品修理といえば
関東カメラさんだと思いますが 

FMをニコイチしてもらったことがあります

書込番号:25713936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/04/25 20:14(1年以上前)

>ykobayさん

>衝撃でテレコンとレンズ接合部の両方のマウントが盛大に変形しました。幸か不幸かマウントの変形以外、外観上損傷はありませんが、変形量が大きくレンズからテレコンが外せない状態です。


・レンズ側のマウントはカメラを守るために柔らかい素材で出来ています。それ故に下地の真鍮が割と早く露出してきます。マウント部品代は1,500円程度でした。
・提案ですが、中野のフジヤカメラのジャンクでゴーヨンと同じ時代のキットレンズ等をgetし、そのレンズマウントを変形したゴーヨンのと入れ替えては如何?
・この際、テレコンはゴーヨンと切り離す際の犠牲になってもらいます。
・本来ならマウント交換後にピント検査、レンズ芯出し検査をしますが、これは出来ません。
・上手く行けばまたゴーヨンが使えます。

書込番号:25713942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2024/04/25 22:16(1年以上前)

ん?500mm f/4E FLですよね?2015年発売の。。。
このレンズってまだ生産してるんとちゃいます?

書込番号:25714091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2024/04/25 22:22(1年以上前)

なるほど、AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRのクチコミに
500mm F4D の相談をした訳ね。

失礼した。

書込番号:25714101

ナイスクチコミ!0


スレ主 ykobayさん
クチコミ投稿数:16件

2024/04/26 00:09(1年以上前)

コメント戴いた皆様へ

廃版商品の板に書き込んでも誰も見ないでしょうから、板違いを承知の上で、現行最新型をお使いの方々のお知恵を拝借したところ、短い時間で沢山のコメントを戴き、ありがとうございました。

お陰さまで、海外に検索範囲を広げた結果、マウントリング部品調達の目途はつきました。あとはマウントの脱着作業をやって貰える修理屋さんが見つかれば、復活の可能性も出てきました。ご紹介戴いた中で、未だ問い合わせていないところもあるので、顛末は後日改めてこちらの板でご報告します。

書込番号:25714238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2024/04/26 00:58(1年以上前)

認定修理制度はメーカー公式故、自分で買ってきたパーツを修理依頼というのは認定店にお願いするのは少し難しそうですね
まず500/4D、あまり弾数も見られないし直せるところはあるんだろうか...

書込番号:25714265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/04/26 19:04(1年以上前)

>ykobayさん
今日は

>機関好調で長年愛用してきた相棒をこのまま廃棄するに忍びなく、お知恵を拝借したく存じます。

私も古めのレンズを使っているので、修理業者をいろいろ探しまして、キヤノンEFレンズ メーカー修理不能レンズの修理ブログを見つけました。
ニコンレンズも修理しているで、やってもらえるかどうか分かりませんが相談してみてください・
プログは次による。

https://ameblo.jp/efservice/theme-10065348902.html

直せると良いですね。

書込番号:25715001

ナイスクチコミ!0


スレ主 ykobayさん
クチコミ投稿数:16件

2024/05/17 23:33(1年以上前)

コメント戴いた皆様へ

その後、更に幾つかの修理業者を当りましたが、色よい返事はなく、中には「見積依頼はメールで」とあるにも拘らず、返信一つないところもあり、残念ながら修理は断念することとしました。

板違いにも拘らず、沢山のご提案を戴き、誠にありがとうございました。

書込番号:25738853

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR

最安価格(税込):¥1,159,680発売日:2015年 7月16日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRをお気に入り製品に追加する <179

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング