N6 DAP
- 「PCM1792A」を2基搭載したDSDネイティブ再生対応のデジタルオーディオプレーヤー。2.4型のIPS液晶を搭載し、高解像度で鮮明。
- 3基のクリスタルオシレーターがクロストークやジッターを減少し、より正確な音源の再現が可能。
- DSD128ネイティブ再生が可能で、USB-DACとしても使えるため、PCと接続する際にも高音質を楽しめる。




デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > カイン > N6 DAP
ウォーム系のDAPでopus#3とcayin N6のどちらが良いか悩んでいます。
当方田舎に住んでおり試聴が全く無理でして、どうか皆様のご意見を参考にさせてください。
上記の2点をあげたのは最近値段が下がってきたからです。
どちらのDAPもバッテリーの持ちが悪かったり発熱がかなり有るなど使用上のマイナス部分を理解しています。
私のDAPの使い方はただただDSD音源を聞くだけです。ネットストーミングはしません。
なのでN6で良いのかな?と思うのですがopus#3の方が音が良かったらと思うと悩みます。
どちらのDAPが良いでしょうか?
書込番号:22375026 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どうでしょうね。
カインN6は、元カインのDAPのフラッグシップモデルでDACチップは、PCM1792A×2 のデュアルDACでアンバランス駆動、DSDネイティブ再生は5.6MHzまで対応の、ちょっと古い機種ですね。
シングルエンドの音質的に全力投球していて、クリスタルオーシレーター3基搭載で、シングルエンドでも解像度の高い厚みのある若干ウォーム系のフラットめな音質だったかな…
カインは、真空管アンプも優秀なメーカーさんなので、N6の方が若干ウォーム系な音作りなイメージでしょうか。
http://www.kopek.jp/n6.html
新型フラッグシップモデル カインN8には、得意の真空管も搭載していますね。(シングルエンドのみ真空管モードは有効。)
OPUS#3は、カインN6と比較すると、ちょっとスッキリした印象のフラットめな音質ですかね。
DACチップは、PCM1792A搭載、 DSD11.2MHzのネイティブ再生に対応していて、2.5mm4極端子のバランス駆動に対応していますね。
今風なのは、2.5mm4極端子のバランス駆動に対応しているOPUS#3の方ですね。
シングルエンドのみのリスニングで有れば、シングルエンドに全力投球しているカインN6の方が解像度も申し分ないし、音に厚みがあるので良いと感じるかもしれませんね。
どっちが良いと言うより、好みの差程度で何を重視するか程度だと思います。
シングルエンドのみのリスニングで有れば、カインN6の方が優位性は有ると思います。
バランス駆動させたいので有れば、DSD11.2MHzのネイティブ再生にも対応しているので、OPUS#3の宜しいかと思います。
バランス駆動、DSD11.2MHzのネイティブ再生と今風で、韓流DAPなので操作性もOPUS#3の方が良い感じですかね。
どちらもメーカーが高音質を謳う高級DAPなので、どっち買っても損はしないDAPだとは思いますが…
試聴せずに購入されるので有れば、レビュー等を参考に自己責任の範疇で、お買い求めください。
書込番号:22375242
2点

訂正
OPUS#3の宜しいかと思います。→OPUS#3の方が宜しいかと思います。
書込番号:22375259
1点

>組紐屋の竜.さん
とても有為な情報をありがとうございます!
両者を試聴された方の感想を聞けて大変参考になりました。
確かにN6はちょっと古いですよね(^_^;)
DSDネイティブ再生も5.6MHzと11.2MHzの違いは少なからずありますし。
ただ、N6はシングルエンドの音質では優位だと知れてそれだけでもかなり気になります。
と言うのも、もしopus#3はバランスで本領発揮だとしたら、手持ちのヘッドホンをバランスで聞くにはxlr→2.5mm4極の変換ケーブルが必須になるので。
今のところ気持ちはN6です。
もう少し考えてからポチッとなになりそうです。
書込番号:22375467 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カイン > N6 DAP」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2019/01/16 10:30:49 |
![]() ![]() |
3 | 2019/01/06 14:49:29 |
![]() ![]() |
0 | 2018/10/07 22:00:02 |
![]() ![]() |
0 | 2016/02/02 22:49:19 |
![]() ![]() |
1 | 2015/12/15 0:23:26 |
![]() ![]() |
2 | 2015/12/16 5:29:47 |
![]() ![]() |
3 | 2015/11/29 23:44:58 |
![]() ![]() |
0 | 2015/09/19 0:00:42 |
![]() ![]() |
10 | 2015/09/15 0:06:37 |
![]() ![]() |
2 | 2015/08/21 13:58:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





