液晶テレビ・有機ELテレビ > オリオン > NHC-401B [40インチ]
オリオンHPの取扱説明書でパソコンとの接続見たのですが質問があります。
22ページの画面サイズの説明で、
「リアル(HDMI PC信号入力時)入力信号(ドット数)に対して、拡大縮小することなくそのままの入力信号を表示します」とあり、
37ページの外部機器との接続の注意書きには、
「お使いのPCによっては、サポートしている解像度でも、正常に映像を表示出来ない場合があります」と書いてました。
実際にパソコンとHDMIで繋げてこのような症状出るものでしょうか?
フルHDで常に表示できていればよいのですが。。
詳しい方、症状出た方いましたら教えてください。
私のPCグラボは玄人志向GF-GTX970-E4GB/OC/BLACKを使用しています。
書込番号:20246429
3点
こんばんは
>「お使いのPCによっては、サポートしている解像度でも、正常に映像を表示出来ない場合があります」
日本の家電製品などのマニュアルを大量に読んでいますが、
この製品やテレビに限らず、上記のような逃げ言葉(保険)はどのマニュアルにも書いてありますよ。
書込番号:20246948
2点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
このテレビの「解像度」は、「1920×1080」です。
つまり、PC側でこれ以外の解像度を指定すると、映像が表示出来ない可能性があるって事です。
対応出来る解像度が取扱説明書に書かれているなら、PC側をその解像度に設定する必要が有ります。
「多分対応している解像度」は、
https://ja.wikipedia.org/wiki/HDMI#.E8.A7.A3.E5.83.8F.E5.BA.A6.E3.83.BB.E3.83.95.E3.83.AC.E3.83.BC.E3.83.A0.E3.83.AC.E3.83.BC.E3.83.88
の「1.4a」以下(より左側)に「○」が有る解像度なら表示出来る可能性が高いとは思いますが、
価格的に考えると、「1920×1080」以外は「表示出来たらラッキー」くらいに考えた方が良いと思います(^_^;
<「リアル」で「1920×1080」未満だと「黒帯」「額縁」などになりますし、
「拡大」すれば、映像が滲んだりするでしょうし...
一方、PC側で考えると、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E9%9D%A2%E8%A7%A3%E5%83%8F%E5%BA%A6#.E3.82.B3.E3.83.B3.E3.83.94.E3.83.A5.E3.83.BC.E3.82.BF.E3.83.BB.E6.98.A0.E7.94.BB
これだけ設定出来ますが、「HDMI接続」すると、上記の解像度しか選択出来ない可能性も有ります。
まぁ、これだけの種類があるので、いちいち「この解像度は表示出来ない」などを説明したくないだけかと...(^_^;
<その解像度が出力できる機器を用意して、実際に試す必要が有り、そのためのコストと時間を考えると...
「1920×1080」の液晶なのに、それ以外の解像度で表示しようとする方が「使い方が間違っている」と思われますm(_ _)m
>フルHDで常に表示できていればよいのですが。。
なら、問題無いと思いますが、後は「リフレッシュレート」を間違わない事ですm(_ _)m
<「テレビの電源を先に入れて、PCを接続している入力に切り替え、PCの電源を入れる」
という手順を踏まえれば、「PnP」で勝手に調整してくれるとは思いますが...(^_^;
>キハ65さん
Radeonって、「アンダースキャン」もあるんですねm(_ _)m
<「オーバースキャン」は良く話が出てくる気はしていましたが...(^_^;
http://www.ask-corp.jp/supports/ati2/hdmi_scaling.html
書込番号:20247807
![]()
3点
別型番ですが、オリオンのテレビで、「リアル」が選べず、にじみが酷くて使い物にならない。
というスレが過去にありました。
そのスレの後で、気になって調べた結果、
テレビ(AV機器)とPCの1920x1080解像度は、別規格で、
水平周波数などが異なる事が分かりました。
ですので、テレビが、PCの1920x1080規格に対応していない場合は、
「リアル」が選べず、にじみ(ピンボケ)になるようです。
書込番号:20248637
![]()
5点
返答ありがとうございます。
当質問後、ネットで調べなおしたり(yuccochanさんの見られた記事もおそらく見たと思います)他機種見たりして思ったのが、取扱説明書37ページに記載されてる「モニターディスプレイモードでの解像度一覧のWXGA1366x768(60Hz)」が最高解像度のような気がしてきました。TV側でWXGAをFHDに変換?
当初見たときはDVI-HDMI変換端子使用する際の制限と思いスルーしていたのですが、HDMIで繋いでもPC信号はこの制限にかかるのでしょうかね。。
40インチでこの値段いいなと思ったのですが安全にPCモニターにしようかと思います。
書込番号:20250140
2点
>当質問後、ネットで調べなおしたり(yuccochanさんの見られた記事もおそらく見たと思います)他機種見たりして思ったのが、
>取扱説明書37ページに記載されてる
>「モニターディスプレイモードでの解像度一覧のWXGA1366x768(60Hz)」
>が最高解像度のような気がしてきました。
>TV側でWXGAをFHDに変換?
その下に「1080p(HDMIのみ)」と有りますが...
<「DVI→HDMI変換」の場合の制約なのでは?
まぁ、外部入力だと「1360(1366)×768」までしか利用出来ない製品が有るのも確かですが..._| ̄|○
こうなってくると、買った後に「リアルで表示出来ない」と判ると大問題になりそうですし、
他の「1920×1080」で表示出来るテレビを選択した方が良い様な...(^_^;
書込番号:20250547
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリオン > NHC-401B [40インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/01/01 12:09:39 | |
| 6 | 2016/09/30 0:50:49 | |
| 0 | 2016/08/02 18:39:00 | |
| 5 | 2016/06/26 7:31:29 | |
| 5 | 2016/02/28 10:38:04 | |
| 1 | 2016/02/26 22:35:07 | |
| 5 | 2016/02/28 10:04:26 | |
| 0 | 2015/12/12 14:28:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








