『ウォークマンのハイレゾを本機種で再生するには』のクチコミ掲示板

2015年 8月下旬 発売

TX-RZ800

Dolby AtmosとDTS:Xに対応した7.2ch AVアンプ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:7.2ch HDMI端子入力:8系統 HDMI端子出力:出力×2(4K/60P対応) オーディオ入力:8系統 TX-RZ800のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TX-RZ800の価格比較
  • TX-RZ800のスペック・仕様
  • TX-RZ800のレビュー
  • TX-RZ800のクチコミ
  • TX-RZ800の画像・動画
  • TX-RZ800のピックアップリスト
  • TX-RZ800のオークション

TX-RZ800ONKYO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月下旬

  • TX-RZ800の価格比較
  • TX-RZ800のスペック・仕様
  • TX-RZ800のレビュー
  • TX-RZ800のクチコミ
  • TX-RZ800の画像・動画
  • TX-RZ800のピックアップリスト
  • TX-RZ800のオークション

『ウォークマンのハイレゾを本機種で再生するには』 のクチコミ掲示板

RSS


「TX-RZ800」のクチコミ掲示板に
TX-RZ800を新規書き込みTX-RZ800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

AVアンプ > ONKYO > TX-RZ800

クチコミ投稿数:104件

本機種でハイレゾ対応ウォークマン(F800シリーズ)のハイレゾ音源を再生はどうやったらできますか?

サンプリング周波数を下げず、ウォークマンに取り込まれてる音源をそのまま再生する方法が知りたいです。Bluetoothでは当たり前ですが音質劣化しますよね。RCAのピンコードでイヤホンジャックに繋いだらアナログになってハイレゾにならないですよね?

御教授お願いします。

もう一つですが、本機のピュアオーディオモードですが、AVアンプですし音質って微妙なのですかね?スピーカーケーブルはモンスターXP、バイアンプ接続、オーディオテクニカのハイブリッドインシュレーター(底面がゴムのタイプ)を使用してピュアオーディオモードで視聴すると、高音が低音に負けてクリアな音じゃない気がするんですが……接続は何度も確認して間違いはありません。定位はしっかりしてます。こんなものなんですかね?

書込番号:19681856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2016/03/11 18:06(1年以上前)

アナログ接続でもハイレゾといえなくもないですが、ヘッドホン端子からの接続では音質劣化するでしょうね。

Walkmanの音源をUSBにコピーするか、ネットワーク上に置いてDLNA再生するかでしょうか。

書込番号:19681908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件

2016/03/11 19:19(1年以上前)

早速のご返信ありがとうございます。ド素人な質問なのですが、USBメモリーにはパソコンでダウンロードしたハイレゾ楽曲を損失なくそのままのサイズで移すことは可能なのですか?

書込番号:19682089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2016/03/11 19:31(1年以上前)

すみません、もう一つ教えてください。DLNA経由でネットワーク再生する際は、パソコンでダウンロードして、対応したHDD(NASで合ってますかね?)に保存してアンプに飛ばすといった形で良いのでしょうか?

Wi-Fiで飛ばせますか?有線ですか?接続の仕方を教えていただけるとありがたいです(;▽;)

書込番号:19682114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LVEledeviさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2016/03/11 21:33(1年以上前)

こんばんは
>DLNA経由でネットワーク再生する際は、パソコンでダウンロードして、対応したHDD(NASで合ってますかね?)に保存してアンプに飛ばすといった形で良いのでしょうか?

あってますよ。

>Wi-Fiで飛ばせますか?有線ですか?

どちらでも出来ますよ。
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/hometheater/txrz800/spec.htm

接続の仕方をしりたいなら、関連所有機器をすべて記載してください。

書込番号:19682555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件

2016/03/11 21:57(1年以上前)

こんばんは。回答ありがとうございます( ¨̮ )

PCは古いですが2011年モデルのGatewayで、ルーターは最近買い換えたバッファロー製です
http://m.buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wsr-1166dhp2/

パソコンもこのルーターでWi-Fiに接続してます!

あとはNASを揃える必要があるのですよね?この設備で使えるNASはどんなものがありますか?

書込番号:19682655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LVEledeviさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2016/03/11 22:23(1年以上前)

DLNAの接続イメージです
参考サイト(お持ちの機器に置き換えてください)
http://vogel.at.webry.info/201512/article_3.html

コントロールアプリは ONKYO純正があります。
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/hometheater/txrz800/technology.htm

>この設備で使えるNASはどんなものがありますか?

音楽用途でしょうから、こちらがおススメです。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/20150630_707886.html

書込番号:19682752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件

2016/03/12 07:24(1年以上前)

詳しい御教授ありがとうございます( ¨̮ )こちらを参考に設備整えてみようと思います。

時代に取り残されそうになってもあなたがたのような親切な方がいるのでついていけます。

書込番号:19683630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2016/03/12 08:03(1年以上前)

てたん0424さん、こんにちは。

Walkmanを持っているなら、パソコンでMedia Goを使っていませんか?
ツール→メディア共有、もしくはツール→ユーザー設定→メディア共有で、
メディア共有を有効にすると、パソコンがDLNAサーバーになるので、
NASを用意するなどしないで簡単にDLNA接続を試すことが出来ます。

また、直接Walkmanをつないで再生したいのなら、
F88x→WMC-NWH10→USBハブ(セルフパワー)→USBケーブル→USB接続のDAC
という接続をすればデジタルでハイレゾ信号を流せるので、
USB-DACに同軸デジタル出力がありDDCとして使えるものを選べば、
直接Walkmanから再生することも出来ます。
ただし、この接続だと充電が出来ないだけでなくWalkmanのバッテリー消費がけっこう速いです。
一例としては、NuforceのNuprime uDSDを使ってこの接続でuDSDにつないだヘッドホンで音が聞けますから、
同軸デジタル出力からAVアンプにつなげば再生可能でしょう。

書込番号:19683704

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件

2016/03/13 10:33(1年以上前)

こんにちは( ¨̮ )Media Go使ってます!そんな簡単なやり方があったんですね!早速試してみたいと思います。

WMC-NWH10の接続はお金もかかりそですし、どれもダメだった場合に検討してみようと思います。

御教授ありがとうございました。

書込番号:19687638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2016/03/13 16:53(1年以上前)

こんにちはblackbird1212さん

早速先程おっしゃっていただいたMedia Goの共有設定をしましたらあっさりできました!オンキョーアプリを使えばまるでウォークマンを2台持っているような感覚になってしまいますね。こんな便利な機能があったなんて本当に感動しました。

>LVEledeviさん
>口耳の学さん
お2人にも親切にご回答いただき本当に感謝しています。ありがとうございました。

書込番号:19688784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2016/03/15 08:10(1年以上前)

>blackbird1212さん

すみませんがまた聞きたいことがあります(汗)

Media GoでDLNAを楽しんでいたのですが、moraからダウンロードしたハイレゾ音源のサイズがデカすぎるのか(9000)伝送できません。

やはりサイズがデカイ曲は有線ではないと無理なんでしょうか?有線にするならば、PC→ルーター、アンプ→ルーターとどっちも有線接続にしなきゃでしょうか?

すみませんがよろしくお願いします。

書込番号:19694300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2016/03/16 03:04(1年以上前)

てたん0424さん、こんばんは。

>moraからダウンロードしたハイレゾ音源のサイズがデカすぎるのか(9000)

どんなファイルで、ファイル形式はなんですか?
曲名などを具体的に書いてもらわない確認が出来ないです。
もし、9000=9GBだとするなら、DSDの11.2Mでしょうか?

もしDSD11.2Mなら、アンプの対応がDSD5.6Mまでですから、DSD11.2Mは再生出来ません。
ネットワークプレーヤーでDSD11.2M(DSD256)まで対応してるのはないかもです。
一部のネットワークプレーヤーで、PCとのUSB接続なら再生可能というのはあります。

ウチでは、ノートPCにMedia Goを入れて共有してネットワークプレーヤーを使った場合、
たまに切れることはありますが、DSD5.6Mは無線LANで再生可能です。
PC→無線→ルーター→有線→LANハブ→有線→ネットワークプレーヤー、という接続ですが。

書込番号:19697339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件

2016/03/16 08:18(1年以上前)

>blackbird1212さん

こんにちは。失礼しました。曲は「残酷な天使のテーゼ」で形式がFLACでサイズが約9000kbpsということです。

何度やっても冒頭が流れた後にうまく流れなくなります。同じハイレゾ音源(FLAC)でと3000kbpsくらいのものなら普通に流れるのですが…

ウォークマンからアンプにthroughした場合もまた然りです。

このサイズは無線キツイですか?

書込番号:19697595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2016/03/16 21:45(1年以上前)

てたん0424さん、こんばんは。

>曲は「残酷な天使のテーゼ」で形式がFLACでサイズが約9000kbps

moraで検索するとハイレゾは96k/24bitのが1曲だけですがそれで合ってますか?
また、この「サイズが約9000kbps」というのは、Media Goのプロパティでみた「ビットレート」のことですか?
それともAVアンプの表示ですか?

おそらくAVアンプの表示でステレオ分の2倍の数値が出ているようにも思います。
ウチにあるファイルだと、Media Goの画面からプロパティで確認した場合は、
ビットレートが9000kbpsになるのは192k/24bitのファイルです。
96k/24bitだとその半分の4000〜5000kになります。

いちおう、AVアンプのほうがDSD5.6Mまでは対応しているので、
PCM換算で384k/24bitまではOKということになりますから(実際にはPCMは192k/24bitまでですが)、
96k/24bitでトラブルが出るのはちょっと問題です。

ですが、PC→無線→ルーター→無線→AVアンプ、という経路になるわけですあkら、
ルーターがハイレゾデータの出し入れを同時に行うことになるので、
思ったよりも負荷が高くなるのかもしれないです。

とりあえず、ルーターとAVアンプの接続を有線に変えてみたらどうでしょうか。
ウチでも、ネットワークプレーヤーが有線接続ならDSD再生でも問題はないですから。

書込番号:19699658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2016/03/17 00:51(1年以上前)

>blackbird1212さん

ハイレゾ音源の写メ載せます!先程アンプを有線接続にして流してみたところ、無線の時よりは最初うまく流れたので、おっ!と思ったのも束の間、途切れ途切れになりました(泣)

もしかしてですが、うちの回線の問題でしょうかね…ぷらら光なのですが、ネットではゴールデンタイムの通信速度が遅いとの評判で、確かにiPhoneで速度を測ると夜中と朝方以外は遅いです。

ですが、TVを有線で繋いでひかりTVの4Kは映りますので有線ならば問題なさそうなんですがね……



書込番号:19700351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2016/03/17 02:31(1年以上前)

てたん0424さん、こんばんは。

サウンドトラックのほうで192k/24bitでしたか。

ひょっとするとですが、moraのハイレゾ配信の問題点である無圧縮FLAC、
その上で192k/24bitだからトラブルが起こっている可能性もあります。

もともとFLACは「圧縮するためのもの」なのに無圧縮FLACは「圧縮されていない」ので
一部の機器では無圧縮に未対応のため再生不能になることがありました。
これの回避策は、無圧縮FLACを通常の圧縮されたFLACに変換することです。

Media Goは、CDリッピングするときにFLACの圧縮率を選べないという欠点があり、
自動で約2/3くらいのファイルサイズになる「5」あたりが適用されるようです。
そのため、すでに取り込んでいる無圧縮FLACでもファイル変換機能を使うと、
圧縮されたFLACファイルを作ることが出来ます。

ファイルを右クリック→ツール→ファイルの変換を左クリック
「フォーマット:FLAC」「品質:ソースと同じ」という設定で「変換」左クリック
これで、同じフォルダに「ファイル名(2).flac」というサイズが小さくなったファイルが出来ます。
Media Goの表示上では同じファイル名が2つ並んで表示されます。

この圧縮したファイルの方を再生してみてください。
これで問題なく再生されるのでしたら、原因は「無圧縮FLACの192k/24bit」ということになります。
圧縮変換しても再生出来ないようでしたら、LANの回線に問題があるかもしれません。
その場合は、ファイル変換の設定で「品質:96k/24bit」に設定して、
ビットレートを下げたファイルを作って試してみてください。

なお、ダウンロードしたファイルは、外付けのHDDなどにコピーをバックアップしてありますよね?

書込番号:19700477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2016/03/19 01:15(1年以上前)

>blackbird1212さん こんばんは。遅くなってすみません。早速やってみました!

結論から言うと無線のせいかもしれません。。。おっしゃられた無圧縮FLACを変換して再生したところ、出だし以外が途切れ途切れにでした。

24bit/96kHzに変換してようやくスムーズな再生ができました!

ちなみに、アンプのみ有線にすると変換したサイズの小さくなったFLACも再生できました。アンプ、PC共に有線にすると無圧縮FLACも再生できました。

これってやはり無線の問題ですよね??

ちなみにバックアップはとってません……

書込番号:19706500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2016/03/19 05:33(1年以上前)

てたん0424さん、こんばんは。

そうですね、その結果だと無線の性能の問題です。
両方有線でも問題なければ、有線の利用になりますね。
無線を使うとすれば、アンプは変えられないとして、
ルーターやPCの無線規格を調べて高速化するしかないでしょう。
PCを有線でアンプを無線にして、アンプの無線の限界も調べておいた方が良いでしょう。

使っている機器についてはアンプの性能しかわからないのだけど、
アンプは「無線LAN 対応規格 IEEE 802.11 b/g/n 準拠(Wi-Fi準拠) 」
というように「b/g/n」対応ですが、ルーターやPCはどれに対応していますか?
おそらくハイレゾだと「b/g」では厳しく「n」の利用が必要だと思います。

いまは昔に比べると高速なac、nが追加されていてます。
従来のは、最大54Mbps(IEEE802.11a、IEEE802.11g)、最大11Mbps(IEEE802.11b)で、
これに対してルーターの性能でスピードは変わってしまうのですが、
バッファローの無線LAN親機ならそのスピードが型番になっていますが、
1900なら、最大1300Mbps(IEEE802.11ac)、最大600Mbps(IEEE802.11n)
1750なら、最大1300Mbps(IEEE802.11ac)、最大450Mbps(IEEE802.11n)
1166なら、最大866Mbps(IEEE802.11ac)、最大300Mbps(IEEE802.11n)
というように、高速な回線を使うことが出来ますし、
最新のものはデュアルバンドで5GHzと2.4GHzを同時に使うことも出来るので、
そのあたりに対応しているものを使うというのも方法かと思います。
もちろんPCのほうも高速な回線に対応している必要がありますから、
ノートで固定化されていたら、USB接続のアダプターなどの利用が必要かもしれません。

書込番号:19706703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2016/03/19 10:30(1年以上前)

>blackbird1212さん こんにちは。いつもありがとうございます。

やはり無線ですよね。ルーターは最近買い換えてバッファローの1160のデュアルバンドタイプにしてます。

ノートパソコンが確かnの300までのやつだったと思います。

ちなみに、アンプ側はnで2.4GHzの対応ですが、ノートパソコンをUSBで5.4GHzの物に対応させた場合は周波数帯が違うとダメですか?合わせる必要があるのでしょうか?

いろいろ無知ですみません。

書込番号:19707243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2016/03/21 03:55(1年以上前)

てたん0424さん、こんばんは。

>バッファローの1160のデュアルバンドタイプ
>ノートパソコンが確かnの300までのやつ

これだとアンプとPCがもろにかぶってますね。
「PC→[2.4GHz]→ルーター」と「ルーター→[2.4GHz]→アンプ」になるので、
同時に使えないので交互切り替えで送信することになり実際の通信速度が半分になるはずです。

デュアルバンド(5GHzと2.4GHzを同時に使える)を生かすためには、
アンプはnで固定なので、PCからの送信をacにすることが出来れば、
「PC→[5GHz]→ルーター」と「ルーター→[2.4GHz]→アンプ」になり、
同時に使えるので実際の通信速度が落ちないで使えるはずです。

ということになるはずなのですが、これで上手くいくかどうかを確認するため、
「PC→ルーターを有線」にして仮想acとしておいて、
ルーター→アンプが無線2.4GHzで無圧縮192kHzがOKかを確認したほうが良いでしょう。

ただ書かれていることからすると、
>アンプのみ有線にすると変換したサイズの小さくなったFLACも再生できました。
PC無線、アンプ有線の組み合わせでは無圧縮は厳しいですか?
PCの無線が遅いかもしれないので、これはアダプターをつけてみないと
本当に速くなるかどうかはわからないです。

書込番号:19713398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2016/03/22 03:19(1年以上前)

>blackbird1212さん
こんばんは。早速ノートパソコンにUSBアダプタを買って設定してみました。バッファローのac最大433kbpsのアダプタです。うちPCがUSB2.0なので866は無理でした。

ノートパソコン→ルーターは5GHzで接続し、速度も433までになりました!

ドキドキしながらDLNAで例の曲を流しましたが、結果ダメでした。有線より早くなった気がしたんですが、ダメでした(笑)


まぁ結果ノートパソコンの回線速度は上がったので良しとしますが、DLNA接続でうちのネットワーク環境では24bit/192kHzはキツイようです悲しいけど(泣)

他にはMr.Childrenのハイレゾ音源がありますが、24bit/96kHzなので問題なく再生されます。やはり192と96の壁ですかね…

書込番号:19716885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > TX-RZ800」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TX-RZ800
ONKYO

TX-RZ800

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月下旬

TX-RZ800をお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング