|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
使った偏光板です。奥にある丸いもので型代わりにして丸く切りました。 |
レンズに当たらないようケラレないよう、両面テープを縁だけにしています。 |
偏光板を付けていない状態、ポータブルナビやタブレットホルダーなどが反射しています |
偏光板を付けてます。時間、場所は違いますが、車内反射の半減具合です |
フロントガラスに反射するダッシュボード上の物など映り込むのが気になるので、
反射が少なくなるよう他の機種で付けて効果があった小型カメラ用の偏光レンズ
(PLフィルター)を取り付けようと思いましたが、
この機種は、レンズ部分が飛び出ておらず、本体とほぼ同一の高さだったので
PLフィルターではなく、偏光板というプラスティックの下敷きのような形状のものを
両面テープで固定して取り付けてみました。
ある程度の反射が半減出来たと思っています。
この機種は、明るさのレベル調整があるので、付けたことで少し暗くなるところを補正出来るようです
通販で購入した偏光板は、10枚組で1,000円以下とコスパにも優れていると思います。
(粘着タイプもあるようですが、私が購入したのは違います)
私なりの注意点は、
両面に保護シール?が貼られているので、
汚れが付いたり傷つけないよう
取り付け直前まで必要最低限しか剥がしません
購入した物は、円筒状に巻かれていたのか、若干反っていたので凸を外側にしています。
実際、レンズの前で回して、効果の高くなるところを画面で覗いて確認してから固定しました。
カメラ用のPLフィルターは取り付けてから回して合わせますが、
両面テープ固定では回せないですからね
よろしかったらお試しあれ
他の機種の所にも参考に書き込みしました。ルール違反だったらすみません
書込番号:19210666
15点
HONDAのファンさん
こんにちは。
PCで画像を確認すると映り込みがすごいですね。
偏光板、参考にさせて頂きます。
書込番号:19212282 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>180sx5373さん
偏光板を付けることで、レンズの保護にもなると思っていますが
目線と異なる映像
空がより青く見えたり、色が鮮やか(派手?)になったりします
また、若干暗くなります
夜間など、テールライトなどの光源が、
反射して違う場所に映り込む場合もあるようです
なので好みも分かれるかもしれません
書込番号:19212613
2点
>HONDAのファンさん
参考になりました!
ちなみに偏光板を付ける事のデメリットはありますか?
書込番号:19221053
1点
>take-さん
>ちなみに偏光板を付ける事のデメリットはありますか?
人によって感じ方が違うと思いますが
私が思う一番のデメリットは
偏光板により少し暗くなるため、
夜など映像が荒くなってるかもしれません
私の場合、ダッシュボード上やその付近の映り込みの方が
気になるので付けてます
書込番号:19221130 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます。
使ってみて用途に合う方をチョイスすれば良い訳ですよね。
書込番号:19221150 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
偏光板と言うのは初めて聞きました。
これをサンバイザーのように使えないでしょうかね。
そこまでの強度が無いでしょうか?
書込番号:19425810
1点
購入した偏光板は、確認してみたら厚み0.25ミリとあります
なので、適さないと思いますが
偏光カーサンバイザーというのが、検索で引っかかりました
説明には
大型サイズの偏光カーサンバイザー。朝方や夕方の太陽、路面のギラギラ、車に反射する眩しい光をカットします。 グレーカラーはどんな条件でもオールマイティーに使えるベーシックカラーです。
とあります
実際に使っていないのでなんとも言えませんが
私は、同様の形のスモークのプラスチック?をサンバイザーに付けるタイプを使用していますが細かい擦り傷?などで乱反射したり、取付の隙間から丁度光が漏れてくるなど使い勝手はあまりよくないですよ
書込番号:19425830 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご丁寧に返信いただき感謝します。
そうですか、適さないようですね。
現状では夏の間は偏光タイプのサングラスを掛けているのですが、乗り降りのたびに付けたり外したりが面倒なので、何か別の方法がないかと思っています。
別の案を考えることにします。
ありがとうございました。
書込番号:19426460
1点
私もドラレコへ偏光板を付けています。ホームセンターで偏光シート(A4サイズで¥1200-?)こ買ってきて3×6cm程度に切って使用。建物などの窓ガラスからの反射が最小になるような方向にしてカメラレンズに取り付けます。このときした半分(丁度空と地上の境)はオープンにし、夜間の走行車などの画像レベルが落ちないようにするのがコツ。全面を隠すと夜に外さないといけなくなります。
この状態で画像をPCで見ると全体が昼夜ともきれいに見えます。注意:シートを付ける前には両面に貼ってある保護フィルムを剝すこと。
書込番号:19673542
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > KNA-DR350」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/05/05 2:01:16 | |
| 0 | 2019/02/15 11:06:18 | |
| 11 | 2018/02/22 21:07:11 | |
| 2 | 2018/02/11 10:31:12 | |
| 4 | 2017/11/10 15:55:58 | |
| 6 | 2017/06/26 20:33:38 | |
| 1 | 2016/12/02 17:09:01 | |
| 3 | 2016/11/17 23:44:14 | |
| 4 | 2016/09/04 17:58:24 | |
| 4 | 2016/09/14 23:00:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)













