デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ300
みなさん、こんばんは。
FZ300にTCON-17Xを付け、1020mmテレ端で
ホバリング中のカワセミを撮影してみました。
アップする作例は全て、6コマ/秒のAF追従連写で
手持ち撮影した中から抜粋した写真です。
書込番号:19279619
11点
撮影時の設定は、ISO100、絞り優先AEで絞りF4、露出補正無し
フォトスタイル:スタンダード、コントラスト:±0
シャープネス:+2、ノイズリダクション:−2、彩度:±0
超解像:弱、手ブレ補正:通常、AFエリア:中央1点
連写速度はM(中速:連写中のライブビューありの6コマ/秒のAF追従連写)
フォーカスモードはAFCでフォーカス優先で撮影しています。
書込番号:19279641
7点
枝に止まっている鳥なら、どんなカメラでも撮影できますが
飛翔中の野鳥を撮影するためには
撮影するカメラ自体に高いAF能力が必要ですね。
AF能力の高いFZ300+テレコンの組み合わせは
1/2.3型撮像素子を搭載した高倍率ズーム機の中で
野鳥の飛翔シーンを撮影するのに最適な組み合わせだと思います。
飛んでいる鳥の撮影は、とても面白いですから
みなさんも、ぜひチャレンジしてみてください。
野鳥の飛翔シーンを撮影するために
動体撮影能力の高い高倍率ズーム機の購入を検討されている方の
カメラ選びの参考にして頂ければ幸いです。
書込番号:19279677
10点
相変わらず、見事ですね。
テレコン装着で、追従AFが効く事。
ISO100で、追従し撮影出来るサンプル画像を
掲載した事が凄いです。
明らかに、FZ200より進化していますね。
isiuraさんの撮影技術も、相変わらず冴えていますね。
書込番号:19279895 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
テンプル2005さん、こんばんは。
いつも写真をご覧頂き、ありがとうございます。
FZ1000を使って動体撮影をしている時も感じることですが
FZ300にも搭載されている空間認識AFは
コントラストAFの概念を超越していますね。
大きく見易くなったファインダーと合わせて
FZ300は、更に動体撮影が楽しめるカメラに進化していますよ。
書込番号:19280078
2点
>空間認識AFはコントラストAFの概念を
超越していますね。
そうですね。
FZ1000の時も思いましたが、私でもコゲラを
追従出来ましたので凄いです。
動体は、E-M5markIIよりも速く感じます。
実際のAFより、動体の予測とも言える処理が
凄いのかな?
空間認識AFを搭載しているGX8が、欲しく
なりました。
FZ300も欲しい所ですが…
書込番号:19280478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>isiuraさん、おはようございます。
isiuraさんのスレ[FZ300でサッカーを撮る}に衝撃を受け、このカメラなら飛んでいる鳥を撮れるのではないかと思い、2週間ほど前に購入しました.
まだまだ試行錯誤の毎日ですが、スレ主さんの作例を参考にして、飛ぶ鳥を射止めたく四苦八苦しております.
駄作ではございますが、現在までのベスト??をアップさせていただきます.
画質はともあれ、EX+iAズームを併用して35o換算2344of/2.8での撮影は最高の楽しみです.
書込番号:19280551
2点
テンプル2005さん、JEE3@HKさん、こんばんは。
出掛けていたので返事が遅くなりました。
テンプル2005さん
カメラのAF性能の良し悪しは、自分の撮りたい写真が
撮れるか撮れないかの大きな分かれ目になります。
風景や静物など、動きの無い被写体を撮影するだけなら
AF能力の低いカメラでも可能ですが
動きのある被写体を撮影したいのなら
絶対に、AF能力の高いカメラが必要になりますね。
JEE3@HKさん
早速、作例を拝見しましたが
野鳥をファインダーに、しっかり捉えていらっしゃいますね。
購入されて2週間で、これだけの写真が撮れれば素晴らしいと思います。
これからもお互い、FZ300の動体撮影能力の高さを活かして
野鳥の撮影を楽しみましょう。
書込番号:19282404
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FZ300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/07/24 15:35:14 | |
| 5 | 2025/02/07 10:13:34 | |
| 5 | 2025/02/06 21:11:12 | |
| 12 | 2024/07/21 8:47:24 | |
| 20 | 2024/05/18 10:25:04 | |
| 3 | 2024/05/11 14:25:31 | |
| 11 | 2024/04/21 15:57:36 | |
| 8 | 2023/10/24 17:58:12 | |
| 0 | 2023/08/14 17:05:35 | |
| 26 | 2023/07/09 11:47:33 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)
























