『FZ300かTAMRONレンズ購入か悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2015年 9月17日 発売

LUMIX DMC-FZ300

  • 光学ズーム24倍、全域F2.8のLEICAレンズを搭載した、レンズ一体型デジタルカメラ。
  • 約0.7倍の大型有機ELライブビューファインダーと「空間認識AF」により、決定的瞬間を逃さず撮影。
  • 最大画素数で約12コマ/秒、選べる3タイプの「4Kフォトモード」では秒間30コマの連写性能を誇る。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:380枚 LUMIX DMC-FZ300のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ300の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ300の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ300の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ300のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ300の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ300のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ300のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ300の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ300のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ300のオークション

LUMIX DMC-FZ300パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月17日

  • LUMIX DMC-FZ300の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ300の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ300の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ300のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ300の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ300のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ300のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ300の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ300のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ300のオークション

『FZ300かTAMRONレンズ購入か悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ300」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ300を新規書き込みLUMIX DMC-FZ300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ300

クチコミ投稿数:2件

ご質問させていただきます。

子供が空手を習っており、試合や稽古の写真を撮る機会が頻繁にあります。

会場は体育館などで、フラッシュは使用できません。

現在はEOSKissX70に附属のズームレンズ70-300(F4-5.6)を使用しています。

フラッシュ禁止モードで撮ると動きのある写真はほとんどブレて、シャッタースピード優先では暗すぎでなかなか思い通りに撮れません。

そこで、今のX70にTAMRON AF70-200(F2.8)購入するか、パナソニックFZ300を新たに購入するかで迷っています。

ミラーレスはまだ使った事はありませんので、今の機種と比較してどうかがわかりません。

どうかご教授願います。

書込番号:19944477

ナイスクチコミ!4


返信する
橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2016/06/10 11:41(1年以上前)

FZ300の前モデルFZ200を使用しています、
空手の試合等は写真より動画のほうが喜ばれると思います、
また、4K動画から静止画も切り出せますのでレンズ購入より利便性が高いと思います。
また、静止画はAF、連写もX70をはるかに凌駕します。
できたら生産終了になりましたがFZ1000が良いでしょう。

書込番号:19944541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/06/10 11:59(1年以上前)

>ぱとかむさん
私だったら70-200F2.8レンズの方にします。

FZ300はセンサーが小さいので高感度にした時の画質が期待できないと思いますので。

4Kフォトが本当に体育館で使えるのか、特にフリッカーの出る体育館でどういう写真になるのか、興味はありますが、、、

ところで、今のカメラではどういう設定で撮っていますか?
シャッター速度優先モード SS1/400、ISOオート(上限6400くらい)ですかね?

絞り優先モード絞り開放、ISO6400で撮ってみては?
これだと暗くはなりません。
これでシャッタースピードがどのくらいまで稼げるか、ですね。

書込番号:19944569

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2016/06/10 12:02(1年以上前)

70-300(F4-5.6)とFZ300(F2.8)の望遠端F値の差は、FZ300が2段分有利ですが、高感度画質はX70が2段ほど有利です。
つまり、±0となり、暗所でのズーム撮影での画質は大差ないと思います。
フォーカス速度や連写に関しては存じません。


>シャッタースピード優先では暗すぎでなかなか思い通りに撮れません。
この時の具体的なシャッター速度とISO感度は何ですか?
シャッター速度をブレない範囲で可能な限り遅くするか、ISO感度を上げれば、適正な明るさで撮れる筈です。


FZ300よりもFZ1000の方が室内ズームには有利ですし、TAMRON AF70-200(F2.8)の方が数値的には有利です。(これもフォーカス性能などは存じませんが)

書込番号:19944576

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/06/10 12:44(1年以上前)

2択であれば70−200mmf2.8 \(◎o◎)/!

FZ300はレンズこそF2.8ですが、センサーがいまいち暗所に強くありません。

別枠があるなら(というか、200mmで不足の場合) 予算的にはFZ1000が現時点では一番実用的かと思います。

書込番号:19944651

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2016/06/10 12:55(1年以上前)

>ぱとかむさん
まさに4Kフォトの出番ですね^^

また、4Kムービーで試合全部を撮って、あとから決定的瞬間を切り出して静止画として保存することもできます。

書込番号:19944678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2016/06/10 12:55(1年以上前)

短時間にご意見を頂戴できありがとうございます。

ISOは6400で撮影していますが、トリミングするとやや粗いかなと感じます。

皆様のご意見を参考にさせていただきFZ1000を視野に入れて考えようかな。。。と思います。

相談させていただいて良かったです。

ありがとうございました^^

書込番号:19944679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:34件

2016/06/10 13:17(1年以上前)

>ぱとかむさん

FZ300と同じセンサーのTZ85を使っていますが、室内では相当ノイズがのります。4Kフォト、動画だと躊躇に現れます。

1型センサーのRX100も使用していますが、1型センサーと1/3.2型のセンサーとだと、暗所での撮影(特に4Kフォト)には雲泥の差があります。

体育館等での使用なら、迷わずFZ1000の一択かと思います。

書込番号:19944719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/06/10 14:07(1年以上前)

FZ1000の場合、FZ300よりはいいと思います。
が、Kiss X70 +70-200F2.8の方が画質的にはずっといいはずですよ。

FZ1000はF4で、1インチセンサー
Kiss X70 +70-200F2.8はF2.8でAPS-C センサーですから。
レンズの明るさ、センサーの大きさ、どちらの面からもKiss X70 +70-200F2.8の方が有利です。

正直言って、体育館のスポーツにFZ1000はあまり薦めたくないですね(他の多くのコンデジよりはマシですけど)。 ピアノの発表会とかならFZ1000で十分と思います。また運動会とかもFZ1000で十分ですけど。

書込番号:19944798

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/06/10 14:17(1年以上前)

それから4k動画。

体育館の場合は、照明によっては フリッカーが問題になると思います。

フリッカーの影響を受けにくいようにして4k動画を撮ると
シャッタースピードを
電気の周波数に合わせて1/50秒(または1/100秒)、あるいは1/60秒で撮ることになるのです。
これで動画としては問題ありません。しかし、
この動画から静止画を切り出しても、スポーツの場合はぶれてしまっていることが多いと思いますよ。

スポーツの静止画の切り出しに向いたシャッタースピード1/500、1/1000で動画を撮った場合、フリッカーの影響で横線が画面に入るのではないかと思います。

フリッカーのでない照明なら、そういう問題は生じません。
ご自分のいく体育館の照明でフリッカーが出るかどうかは知っていた方がいいと思います。

書込番号:19944814

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:41件

2016/07/10 16:34(1年以上前)

多少趣旨はずれますし、設問の二択からも外れますが、他機種推しの回答も許容されているようですので一言。
ここでの問題は結局高画質ノイズと被写体ブレをどう回避するかに集約さるものと思います。
確かに70-200 F2.8を使えば高速側のシャッタースピードも選択できますし、FZもそれは同様ですが、所詮1段か二段稼げるだけです。また、過去にFZ200を所持使用した経験から言わせていただくと、一眼画質に慣れてしまったいるとどうしても不満だし、AFやファインダーのレスポンスにも不満は出るものと思います。(EVFの出来自体は素晴らしかったです)
タムロンのA001が視野に入るのであれば、6Dの中古品も検討に値するのではないでしょうか。
7DmkUだと予算オーバーなうえに高感度性能はkissに毛が生えたレベル。6D以外のフルサイズ機は価格的に比較対象とはいいがたそうです。
画角は広がりますが大トリミングでもコンデジとは一線を画す画質ですし、高感度画質の差はkissとくらべても思わず笑っちゃうほどです。画質は画素数ではなくセンサーサイズに支配されるってのを痛感しました。
幸い70−300はEF-Sじゃありませんしね。

書込番号:20026856

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ300
パナソニック

LUMIX DMC-FZ300

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月17日

LUMIX DMC-FZ300をお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング