『Finepix s1からの買い替えで悩んでいます』のクチコミ掲示板

2015年 9月17日 発売

LUMIX DMC-FZ300

  • 光学ズーム24倍、全域F2.8のLEICAレンズを搭載した、レンズ一体型デジタルカメラ。
  • 約0.7倍の大型有機ELライブビューファインダーと「空間認識AF」により、決定的瞬間を逃さず撮影。
  • 最大画素数で約12コマ/秒、選べる3タイプの「4Kフォトモード」では秒間30コマの連写性能を誇る。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:380枚 LUMIX DMC-FZ300のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ300の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ300の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ300の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ300のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ300の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ300のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ300のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ300の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ300のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ300のオークション

LUMIX DMC-FZ300パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月17日

  • LUMIX DMC-FZ300の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ300の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ300の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ300のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ300の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ300のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ300のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ300の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ300のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ300のオークション

『Finepix s1からの買い替えで悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ300」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ300を新規書き込みLUMIX DMC-FZ300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Finepix s1からの買い替えで悩んでいます

2016/06/24 22:38(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ300

スレ主 Radsurfさん
クチコミ投稿数:4件

ごご教授頂きたく書き込ませていただきました。
1年半ほど使用した「Finepix s1」が故障したため、買い替えのモデルを検討中です。
主な使用目的はサーフィンの撮影。
現在「FZ300」と「PowerShot SX60hs」が候補です。

「FZ300」は○防塵防滴と明るいレンズが魅力。×Finepix s1に比べ望遠が劣る。
「PowerShot SX60hs」○望遠性能。×防塵防滴がない。

他にお薦めのモデルも含め、ご意見をお聞かせ願えないでしょうか。
予算は5万円前後までと考えています。

書込番号:19983132

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2016/06/24 22:54(1年以上前)

FZ300は動体に強いですが、今までのカメラで大丈夫だったのなら、ニコンP900のほうが役に立つパターンだと思います。(^_^)

書込番号:19983169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2016/06/24 23:21(1年以上前)

防塵防滴を気にしているようだから、FZ300は捨てがたいんでしょう。となると、
どのくらい望遠が必要か、次第じゃないでしょうか。

これまで撮った絵のExifデータを見て、600mmで足りるならFZ300で、
どうしても1200mmが必要なら、この辺を。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec020=1&pdf_Spec306=1200-&pdf_so=p1&pdf_pr=-60000
必ずしもSX60でなくともいいような気もします。
ズーム倍率は低いですが、実際の望遠端焦点距離はP600シリーズの方が上だし。
P900になると大きく重く予算オーバーかなーw

書込番号:19983250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2016/06/24 23:28(1年以上前)

追加すみません。FZ300は望遠端までF2.8通しなので、
やや暗めのシチュエーションもあるなら、こっちが有利ではあります。
下手に望遠端焦点距離が長くない分、手ぶれも相対的に減ると思われます
(1200mmあるもの・S1のとき と比べても、です)。
2段分以上違うし、焦点距離のことも考慮すれば3段分以上の効果はあるかと。
悩みますね・・・w

書込番号:19983272

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2016/06/25 02:52(1年以上前)

海撮りした事無いのかなw
サーフィン結構長さいるんだけど?
海水や潮風の問題も有るから長いほうが楽ですよね?
P900は53000円で買えたから、そんなにオーバーじゃ無いですし。

スレ主さんに戻ると、どんな写真が欲しいか?ですね。
安全を取るならP900で、カメラの寿命を諦めてでも、迫力のあるダイナミックな写真なら、近づいて動体に強いFZ300だと思います。

書込番号:19983641

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2016/06/25 04:01(1年以上前)

Radsurfさんの候補がなぜSX60とFZ300に絞られたか、よく考えましょうw

S1 24-1200mm F2.8-5.6 680g を買い換える際に望遠を優先すれば
SX60 21-1365mm / F3.4-6.5 / 650g / 40700円
つまり1365mmでよしとしてるわけで、それでも防塵防滴が気になる。

逆に防塵防滴を取れば
FZ300 25-600mm / F2.8 / 691g / 防塵防滴 / 58280円
で焦点距離を妥協するわけですが望遠端で2段半明るいわけです。

なので結局は、今頻繁に撮る画角を見つつ塾考すりゃ解決なわけですが、
とにかくここまで、重さはすべて700g弱に揃えて考えているわけで、
それならSX60以上の望遠端焦点距離を持ちより軽いものとして
P610 24-1440mm / F3.3-6.5 / 565g / 39700円
があるので薦めています。これがなぜ、候補に挙がってないかよく分からなかったので。
まあ、少し前なら3万円で買えたので、割高感はあるかもなのですが。

上記重さの範囲で望遠が1365mmで◯としているのに、900gもあるものを薦め難いですね。
明るいところオンリーなら候補のSX60やP610で、
焦点距離犠牲でも暗めだったりシャッタースピード稼ぎたかったりならFZ300
RadsurfさんがS1同様な重さの2機種に絞ってきた過程を考えたら、オススメはここまで。

それでもオススメはひとそれぞれでしょうから、何勧めてもよいかと思うんですが、
どうせオススメするなら、価格の今現在の表示では58800円なのに53000円で買えるというなら
きちんとスレ主さんに詳細説明して紹介してあげたらよいかと。
もちろん望遠端焦点距離・重さ・値段をどう天秤取るかはRadsurfさんのお好きなようにw

書込番号:19983679

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2016/06/25 05:51(1年以上前)

SX60HSは、じっくり撮る人向けですね。
望遠は伸びていますが、S1より手振れ補正が弱いため、初心者さんは苦労すると思います。

S1は1200mmの防水という希少な機種なため、
修理がいいと思います。

S1はEDレンズ4枚でキレのいい画質、速いAFが武器です。
手放すのはもったいない。

それでも新機種がいいというのなら、
防水・防塵は、もうFZ300しかありませんね。
ただ、持ち味のF2.8を維持できないときの画質は残念な感じです。

また、S1の画角は、実は他社比で1100mmくらいです。FZ300は600mmです。
被写体の大きさが、S1の55%くらいに写っても良しとするならFZ300でいいと思います。

書込番号:19983741

ナイスクチコミ!5


スレ主 Radsurfさん
クチコミ投稿数:4件

2016/06/25 10:27(1年以上前)

>パクシのりたさん
ご意見有難うございました!
どうしても砂浜に立って海辺で撮影することが多いので、防塵防滴のFZ300が第一候補でした。
防塵防滴を考慮しない場合は、ご紹介していただいた機種も候補に入りますが、広角21mmということで「PowerShot SX60hs」を候補に挙げた次第です。
600mmでは防遠が不足する場合もあるのですが、その場合不足分を「iAズーム」で補えると思うのは甘いでしょうか(^^:)
ご教授いただければ幸いです。

>エアー・フィッシュさん
ご意見ありがとうございました!サーフィンはポイントやコンディションによって撮影状況が大きく変わりますよね(^^;)
望遠は長いに越したことはないのですが、砂浜に立って撮影することを考え、防塵防滴のFZ300を候補にあげました。
もう少し検討してみます!

>さいてんさん
やはりS1は優秀な機種なんですね!修理も考えていますが、近日中に使用予定があったので他機種の購入を検討中です。
ご意見ありがとうございました!

書込番号:19984206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2016/06/25 11:30(1年以上前)

残念ながらiAズームは自分の持ち物になく、ものすごく詳しいわけではないのですが、
幾つかのコンデジのデジタルズームと、マイクロフォーサーズのオリ2倍デジタルテレコンを使っていて
その経緯で電子ズーム的なものは、通常は1.2倍程度まで・妥協で緊急的に1.5倍までが許容です。

オリのデジタルテレコンは2倍しか選択できませんがあまり使いたくない絵が出ます。
その途中をリニアに(実際デジタルに、ですがw)体感できるコンデジでは、
機種選ばず1.2倍までなら画質の荒れをほとんど感じず、1.5倍でやや・なんとか妥協、なかんじです
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000741209/SortID=19487809/#19649624

ですのでたぶんFZ300でも弱iAズーム+弱トリミングで1000mmくらいに仕上げたとしても
普通にL版印刷したり一般的なモニターで見るには十分なことがほとんどの500万画素程度は持てるし、
ブログ用アップやスマホで見たりなら十二分の300万画素は余裕です。まあ見方次第ではありますw

書込番号:19984340

ナイスクチコミ!1


スレ主 Radsurfさん
クチコミ投稿数:4件

2016/06/27 11:46(1年以上前)

>パクシのりたさん
追加情報、大変参考になりました!P610とSX60を含め検討した結果、FZ300を購入することに決めました!(と言うか既に手元に届きました)これから使い込んでみたいと思います!

書込番号:19990024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2016/06/27 13:22(1年以上前)

>Radsurfさん
購入おめでとうございます。
4Kフォトも試してくださいね^^

書込番号:19990251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2016/06/27 13:38(1年以上前)

決断・ご購入おめでとうございます。ガンガン攻めこんでくださいw
望遠端の明るさから、これまでとは違う絵も色々撮れるかと思います。
それでも防塵防滴で、防水ではないのでホドホドでw

書込番号:19990269

ナイスクチコミ!2


スレ主 Radsurfさん
クチコミ投稿数:4件

2016/06/28 13:22(1年以上前)

>HAWAII 5-0さん
>パクシのりたさん

ありがとうございます!Aiズームで48倍も充分に使えそうで海での撮影が楽しみです!

書込番号:19993113

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ300
パナソニック

LUMIX DMC-FZ300

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月17日

LUMIX DMC-FZ300をお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング