『明るいレンズでシャッター音の静かなカメラを選ぶなら?』のクチコミ掲示板

2015年 9月17日 発売

LUMIX DMC-FZ300

  • 光学ズーム24倍、全域F2.8のLEICAレンズを搭載した、レンズ一体型デジタルカメラ。
  • 約0.7倍の大型有機ELライブビューファインダーと「空間認識AF」により、決定的瞬間を逃さず撮影。
  • 最大画素数で約12コマ/秒、選べる3タイプの「4Kフォトモード」では秒間30コマの連写性能を誇る。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:380枚 LUMIX DMC-FZ300のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ300の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ300の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ300の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ300のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ300の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ300のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ300のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ300の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ300のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ300のオークション

LUMIX DMC-FZ300パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月17日

  • LUMIX DMC-FZ300の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ300の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ300の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ300のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ300の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ300のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ300のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ300の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ300のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ300のオークション

『明るいレンズでシャッター音の静かなカメラを選ぶなら?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ300」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ300を新規書き込みLUMIX DMC-FZ300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ300

一眼レフユーザーなのですが、ホールでの発表会などのノーフラッシュ無音撮影を想定して、明るいレンズのコンデジを探しています。ミラーレスでもいいのですが、レンズ代なども考えると高額になるかと思いまして・・・。一応、F2.8通しのもので3機種に絞ってみたのですが・・・。

LUMIX DMC-FZ300
 センサーが1/2.3型MOSと小さいのが気になるのですが、画素数が抑えられていることと4K対応というのが魅力なのですが、やはりセンサーサイズの大きなものの方がいいでしょうか。望遠がフルサイズ換算600mmまで行けるのも魅力的です。

HIGH SPEED EXILIM EX-100F
 こちらもセンサーサイズが1/1.7型高速CMOSと小さく画素数も抑えられていますが、FZ300よりも大きなものなので有利でしょうか。

PowerShot G7 X Mark II
 センサーサイズ1型ですが、焦点距離が100mmというのがちょっと気になります。トリミングなども考えてもこちらを買うべきなのか、トリミング前提ならセンサーサイズの小さいものを選ぶべきなのか、迷っています。

 それ以外でも何かいい機種がありましたらお願いします。センサーサイズがある程度大きく、薄暗い中でのノーフラッシュ撮影に耐えられ、ある程度の望遠があればと思っています。

 普段はD7200とタムロンA009で撮影していて明るさ的には不満はないのですが、望遠不足という場面があることと何と言ってもシャッター音で撮影を遠慮する場面もあるもので、なにかいいものは無いかと探しています。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000856843_K0000808287_K0000795198&pd_ctg=0050

書込番号:20220433

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/09/20 19:09(1年以上前)

相性の問題でリスクがありますが、ちゃんと写せればA009をアダプターを介してNikon1 J5に付けるのが最善だと思います。
http://sdknz610.exblog.jp/19359843/ AFは中央一点しか使えないようです
1インチセンサーなのである程度高感度に強い上に、望遠は500mm超のF2.8、完全無音の電子シャッター&超高速連写が使えます。
ただ、ファインダーがないので3脚は必須でしょうね。

その中から選ぶのであればEX-100Fですかね。FZ300はレンズが明るいけど高感度はかなり弱いのと、G7XIIはタムロンでも不足を感じることがあるならやめておいた方がいいかと。
FZ1000がもうちょっと安ければそっちの方がいいですが…。

書込番号:20220592 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件

2016/09/20 19:30(1年以上前)

>びゃくだんさん
なるほど、ニコン1ですか!
マウントアダプターはFT1ですよね。
http://kakaku.com/item/K0000291128/

で、ニコン1はJ5でしょうか。
http://kakaku.com/item/J0000015468/

これだと、マウントアダプターと本体のみで5-6万円と、レンズの使い回しもできてニコン1も手に入っていいですね(^^)
じっくり検討してみたいと思います。

で、コンデジで考えるとやはりEX-100Fですか!
実は正直言うとこれが第一候補だったのですが、ユーザーが少なそうだったので次の候補のこちらの板で質問してみました。

手軽に持ち出せるコンデジかミラーレスを検討していたので、ニコン1はレンズ資産も活かせていいかもしれないです。
望遠はマウントアダプターで対応するとして、ダブルレンズキットあたりを候補に入れてみようと思います。
ありがとうございます。

書込番号:20220689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/09/20 20:04(1年以上前)

FT1とJ5ですね。
V2とか3はファインダーついてるのはいいのですが、J5と比べるとセンサーが古くて高感度がやや弱いんです。

懸念はやはり相性です。
例えばA005(70-300mm)だとレンズなのかFT1のファームのバージョンのせいなのか、ちゃんと動く人とそうでない人のバラツキがありました。
リスクが付きまとうので積極的には勧めづらいですね…。
せめてもう少し使ってる人がいれば情報も入るんですが…。

書込番号:20220828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2016/09/20 20:06(1年以上前)

9464649さん、こんにちは。

ホールでの撮影で、シャッター音の静かなカメラを探されているとのことですが、背面液晶が気になるような場面はないでしょうか?

私の経験では、暗い会場で、背面液晶がチラチラしていると、落ち着かなくて、あまり好きではないので、そのような場面では、ファインダーのあるカメラの方が良いかなと思っています(ファインダーを使った方が、望遠時でも、手ブレが軽減できて良いですし)。

まあ撮影場所が最後列で、三脚とかも使えるのでしたら、あまり関係ないかもしれませんが、そのようなことも考えると、候補の中ではFZ300が良いかなと思います。

書込番号:20220833

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件

2016/09/20 20:18(1年以上前)

>びゃくだんさん
ありがとうございます。
基本的に、ニコンのレンズだと大丈夫ですよね?
私、サードパーティー製のレンズはA009しか所有しておらず・・・
と言ってもニコンのレンズも3本しか持っていないので、気を付けて買えばいいかなと思っていました。
まずは中央1点フォーカスでもA009が使えるというのはかなり惹かれています。
気になるのがニコン1の将来性だったりします。
新機種の発表でもあったら、J5買いたいのですが(^_^;)(^_^;)

書込番号:20220869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件

2016/09/20 20:30(1年以上前)

>secondfloorさん
ありがとうございます。

シャッター音に液晶画面の光・・・難しいですね。
確かに、観客席から撮影することも想定した方がいいのかもしれません。

今のところは望遠が稼げればホール最後尾からの撮影でもいいかなと考えておりまして、そういう意味では300mmだとちょっと足りないかなという感じもしたので、FZ300を候補に入れていました。
ファインダーが使えるのもいいですよね。
高感度耐性がちょっと心配なのですが・・・。

先日の撮影ではフルサイズ換算400mm(D7200+A009・クロップ併用)でしたので、J5にA009で540mm相当だとかなり行けそうかなという気がしてきました。
4K撮影ができる点でも魅力的ですね。

まだ他の機種があればご紹介頂ければ嬉しいです。

書込番号:20220915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2016/09/20 21:12(1年以上前)

コンデジのシャッター音は、わざと電子音で鳴らしています。
設定でOFFにすれば、機械式でもシャッ!という僅かな音しか聞こえませんよ。

つまり、コンデジは性能で選んで良いと思います。

書込番号:20221094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件

2016/09/20 21:20(1年以上前)

>エアー・フィッシュさん
ありがとうございます。
ところで、APS-Cミラーレスなどのシャッター音は結構気になるでしょうか。
EOS-M5も発売されるとのことで、ちょっと気になっています。
望遠がある程度できて、明るいレンズで高感度耐性もありそうな機種のお勧めは無いでしょうか(^_^;)

書込番号:20221135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2016/09/20 21:50(1年以上前)

パナで面白いのがあったような・・・?
http://digicame-info.com/2016/09/dmc-fz2000.html
1インチセンサーで24-480mmF2.8-4.5なので、期待大です。
でもRX10M3が15万だから、これはいくらになるのかな・・・(^_^;)ヾ

書込番号:20221270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2016/09/20 22:03(1年以上前)

>9464649さん

予算がどのくらいまでかわかりませんが、T型センサーのFZ1000も
検討されてはいかがでしょう。

生産終了になり、一時に比べてやや割高になってしまいましたが、
中古、或いはオークションなら価格コムの新品よりも手に入れやすく
なりますので。

望遠端F4.0、換算400o、(iAズームで換算800o)でも1/2.3センサー、
600o機種よりも高感度含めた写りは上ですので。





書込番号:20221343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2016/09/20 22:06(1年以上前)


あっ!言い忘れましたが、もちろん操作音及びシャッター音を無音に
できますよ。(シャッター音は完璧な無音ではないですが)


書込番号:20221358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件

2016/09/20 22:12(1年以上前)

>TideBreeze.さん
ありがとうございます。

LUMIX DMC-FZH1ですよね。
http://kakaku.com/item/K0000910986/

魅力的ではあるのですが、何せ価格が・・・(^_^;)
あと、望遠端でのF値が4.5で大丈夫かという心配もあります。

書込番号:20221391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件

2016/09/20 22:18(1年以上前)

>毎朝納豆さん
ありがとうございます。
FZ1000は欲しい機種の一つでもありましたが、中古などは考えていませんでした。
なるほど、iAズームで1/2.3インチ相当になるわけですか。
これと600mmのF2.8が使えるFZ300との比較となると、FZ1000の方が上なのですね。
なかなかレンズのF値とセンサーサイズとの兼ね合いが難しいところです(^_^;)

書込番号:20221422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件

2016/09/21 05:27(1年以上前)

回答頂いたみなさん、ありがとうございました。
一晩置きましたので、一旦解決済みにさせていただきたいと思います。

今のところ、コンデジでしたらEX-100Fにしようと考えています。
本命は三脚使用最後尾撮影前提で、J5にマウントアダプターFT1を経由してA009です。
ダブルレンズキット辺りを購入して、マウントアダプター利用で今使っているレンズ資産も活かせればと思っています。
1点フォーカスになるのが気になりますが、F2.8レンズをフルサイズ換算540mmで使えるのは大きいです。

優柔不断なものでもう少し悩みますので、まだ何かいい案がありましたらお願い致します。

書込番号:20222101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/09/21 05:42(1年以上前)

>9464649さん

>ところで、APS-Cミラーレスなどのシャッター音は結構気になるでしょうか。
>EOS-M5も発売されるとのことで、ちょっと気になっています。
ミラーレスのメカシャッターはフォーカルプレーンシャッターなので、すごくうるさいです。
EOS-M5は 論外でしょう。

>本命は三脚使用最後尾撮影前提で、J5にマウントアダプターFT1を経由してA009です。
良さそうなアイデアです。
心配なのはA009が純正でないので、本当にうまく動くかですね。
カメラ屋にA009を持って行き、J5+FT1で動くかどうかを確認してから購入するといいと思います。

あと、J5は確か 電子シャッターのみなので、フリッカーが出る照明の場合は、ちょっと厄介かもしれません。
画面の一部の色が変になることがあります。

コンデジのメカニカルシャッターはレンズシャッターであることが多いので、割と静かです。
さらに機種によっては電子シャッターも使える(例:FZ1000)ので 完全に無音にできます。

古いスレッドで参考になるかどうか今となっては微妙ですが:
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010861/SortID=16899575/#tab
私がかつてたてたスレッドです。

書込番号:20222114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件

2016/09/21 06:11(1年以上前)

>SakanaTarouさん

ありがとうございます。

なるほど、私としてはミラーレスに求めたいことはコンパクトさよりも無音シャッターですので、こういうことを知るとAPS-Cミラーレスには過度な期待はしない方がよさそうですね。
動画撮影なども考えるとm4/3はレンズも豊富ですし検討したいとも思うのですが、マウントを増やすとレンズなども考えないと駄目かなと悩んでいました。
まあ、ニコン1を買ってもマウントを増やすのは変わらないのですが(^_^;)(^_^;)(^_^;)
m4/3もFマウントとの間にマウントアダプターがあるようですが、ニコン純正で提供されていないので、J5にマウントアダプター経由以上にリスクがありそうな感じがしています。

びゃくだんさんにご紹介頂いたサイト http://sdknz610.exblog.jp/19359843/ を見る限りでは、J5にA009は使えそうかなと思っていますが、リスクありますよね(^_^;)
ニコン純正レンズを使うとしても1点フォーカスという縛りはあるようですが、今持っているレンズが使えるのはいいかもと思っています。

フリッカーに関しては、音に気を使いながらD7200で撮影していましたので、それほど大差無いかなと考えていますが甘いでしょうか。
先日撮影した会場は、それほど明暗差は気にならなかったのですが、全ての会場が同じ条件じゃないので何とも言えないところです。

この件とは別なのですが、200-500か150-600クラスの望遠レンズも検討していてずっと躊躇しています。
APS-Cで500mmで換算750mm相当、600mmで換算900mm相当ですので、J5使用で18-300レンズでフルサイズ換算810mm相当になるので同時に欲求を満たせるかもです(^_^;)
4K動画も撮影できたり、先日も某スレでJ5の素晴らしい写真を拝見したりしていますので、かなりJ5に気持ちが傾いてきました。

もう少し冷静に考えます(^_^;)

書込番号:20222143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/09/21 06:12(1年以上前)

ちなみに最終的に私が選んだのは
パナソニックGM1(またはG7) + パナソニック35-100mmF2.8 (35mm換算70-200mm)
これでほぼ満足しています。GM1もG7も 電子シャッターで絞り開放だと完全に無音(とっている私にも音が聞こえず、とっているかどうか不安になるくらい静かです)です。絞りを少し絞ると 絞りの音だけがシャカシャカと聞こえます。

メカシャッターだとG7はうるさいので使えません。GM1のメカシャッターはかなり静かですが、音はしますので、静かな会場ではメカシャッターは使えません。

中古GM1が2万5千円、中古35−100F2.8が8万円で、10万5千円くらいの投資になりますね。
(中古G7で4万円くらい。新品で4万5千円くらい。)

G7の場合は 4K動画を撮って後で静止画(800万画素)を切り出す、という手も使えます。
この場合(4K動画の場合)、画角がやや狭くなり、パナソニック35-100mmF2.8 が 35mm換算91-260mmくらいになります(この数字は少し不正確です)。

書込番号:20222144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件

2016/09/21 06:19(1年以上前)

>SakanaTarouさん
なるほど、m4/3は中期的に考えても統一マウントですし発展性がありそうですよね。
動画なども考えると魅力的です。
ありがとうございます。

書込番号:20222153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/09/21 06:26(1年以上前)

>フリッカーに関しては、音に気を使いながらD7200で撮影していましたので、それほど大差無いかなと考えていますが甘いでしょうか。

D7200で1/250secくらいで撮っていて、フリッカーが気にならなかったら、たぶんその会場は大丈夫でしょう。

電子シャッターはメカシャッターと違って 幕速(に相当する走査時間)が遅めなので フリッカーの出る会場では 全ての写真に色むらが出ます(ニコン1の場合)。 http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001552/SortID=15015183/

マイクロフォーサーズの電子シャッターは ニコン1よりもさらに走査時間が長いので、フリッカーはしましま模様になって写ってしまいます。

>m4/3もFマウントとの間にマウントアダプター
これはリスクが高いと思います。

ニコン1の将来性は確かに怪しげですが、
ニコン1もJ5からセンサーが良くなって、高感度が少し良くなったと言われていますので、 タムロンA009がJ5で作動さえすれば、いいと思いますよ。

書込番号:20222160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件

2016/09/21 07:00(1年以上前)

>SakanaTarouさん
フリッカーはSS次第では避けられないのですね・・・。
スポーツ撮影はD7200でやるので心配は無いかなと安易に考えております(^_^;)
J5を中心に、もう少し色々と悩んでじっくり考えてみます。
重ね重ねありがとうございます。

書込番号:20222203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/09/21 07:25(1年以上前)

なんどもすみません。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002770/SortID=15528393/ImageID=1410591/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002770/SortID=15528393/ImageID=1410588/

上の写真のように、
電子シャッターの場合 フリッカーによる縞模様(ニコン1の場合は色むら)は、単純にシャッタースピードを下げただけでは消えず、ある特定のシャッタースピードで撮ることで消せます(電気の周波数によって違います)。

メカシャッターの場合は単純にシャッタースピードを下げることで対処できますので、ちょっと違う。

まあ、でも対処法があるわけなので、気にしすぎないでもいいと思いました。
フリッカーのでない照明なら、最初から問題ないわけですし。

書込番号:20222245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件

2016/09/21 07:59(1年以上前)

>SakanaTarouさん
ありがとうございます。
サンプル、とても参考になりました。
まずは試し撮りして確認でしょうか。
フリッカーはコンデジでも同じですものね(^_^;)
まずは静音優先で明るいレンズで撮影できる機材をもう少し悩んでみます。

書込番号:20222327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ300
パナソニック

LUMIX DMC-FZ300

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月17日

LUMIX DMC-FZ300をお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング