『ビデオカメラとカメラを これ一台に集約したいです』のクチコミ掲示板

2015年 9月17日 発売

LUMIX DMC-FZ300

  • 光学ズーム24倍、全域F2.8のLEICAレンズを搭載した、レンズ一体型デジタルカメラ。
  • 約0.7倍の大型有機ELライブビューファインダーと「空間認識AF」により、決定的瞬間を逃さず撮影。
  • 最大画素数で約12コマ/秒、選べる3タイプの「4Kフォトモード」では秒間30コマの連写性能を誇る。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ300の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ300の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ300の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ300のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ300の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ300のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ300のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ300の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ300のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ300のオークション

LUMIX DMC-FZ300パナソニック

最安価格(税込):¥94,800 (前週価格なし) 発売日:2015年 9月17日

  • LUMIX DMC-FZ300の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ300の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ300の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ300のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ300の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ300のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ300のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ300の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ300のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ300のオークション

『ビデオカメラとカメラを これ一台に集約したいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ300」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ300を新規書き込みLUMIX DMC-FZ300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ300

クチコミ投稿数:67件

皆さんこんばんは、
カメラ素人ですので、アドバイスお願いいたします

本機種の購入を検討していますが、
現在所有している古い機種と比べて 
動画/静止画 どちらも大きく画質向上するのでしょうか?

所有している(していた)カメラ/ビデオカメラは、下記です

カメラ  パナFZ48  (たぶんパナ最後のCCD機)
http://kakaku.com/item/K0000273346/spec/#tab

ビデオ パナ WA10 (有効画素1600万で静止画もきれいでした)
http://kakaku.com/item/K0000256440/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab


この夏に、ビデオカメラが水没故障したので、
この際、1台2約化で、本機を検討中ですが
FZ300  も 上記2機も、
センサーサイズ小さいし、
有効画素数もあまり変わらないので、
ひょっとしたら、画質向上は望めないのかな? と悩んでいます


用途は下記です

・ 主に旅行時の撮影に使用」、
  屋外(自然風景、公園)、室内(レストラン、ホテル内、テーマパーク室内)など広範囲で使用します

・ ズームはあまり使いませんが20倍前後ほしい

・ 静止画20枚に対し、動画は1回5分前後 の撮影です

・ 素人なので、ほとんどオート撮影です

・ 現行機の不満は、室内撮影の画質の悪さ

・ プリントはしません、再生はHDTV、FHDTV、PC(HD画面)です、4K環境なし


FZ300の防塵、防滴 や、早いAF が気に入っていますが
私のような素人でも、旧機種と違いがわかるほどの画質差が得られるのでしょうか?
とくに室内撮影で、現行機より大きく画質向上してほしいのですが・・・

よろしくお願いいたします

書込番号:20375094

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7590件Goodアンサー獲得:1119件

2016/11/08 23:55(1年以上前)

>アマデジ249さん
>動画/静止画 どちらも大きく画質向上するのでしょうか?

5年前のカメラと比べたら、どちらも大きく向上してますよ。
特に静止画は見違えるほどの違いを実感できると思います。

私も6年ほど前から、LUMIXで動画と静止画を撮ってます。
その間数台のLUMIXデジカメに買い替えてますが画質良くなってます。
静止画の暗所画質は、5年前のデジカメよりも良くなってますよ。

でも、良いことばかりではなく、動画撮影はバッテリーの持ちが悪いとか
動画の暗所画質はビデオカメラのほうが良かったりします。

しかし、1台2役は便利この上ない大きな利点です。
LUMIXのミラーレス一眼がメインですが、サブ機としてTZ85を持ってます。

書込番号:20375314

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件 LUMIX DMC-FZ300のオーナーLUMIX DMC-FZ300の満足度5

2016/11/09 03:54(1年以上前)

充分画質は良くなっています。
特に、ビデオカメラと比べれば、雲泥の差が有ります。

>4K環境が無い
パナソニックは、4K動画を普及させる為に、全機種4K動画を搭載しています。
ただ、4Kを利用した、4Kフォトと言う名前で、高速連写の優位性を打ち出しています。
その他、諸々の機能を利用出来ます。

細かい事は、自分で使って慣れる事です。
機械に使われるだけで無く、使い熟す努力をしましょう!
1200万画素は、4Kに、適した画素数だと思います。

お金に余裕が有れば、FZ-H1をお勧めします。(FZ-300の3台分)

書込番号:20375648

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2016/11/09 07:22(1年以上前)

WA20なら当時のパナソニックセンターと量販店で試し撮りしたことがあります。今ストック映像を探しましたけど見つからないので記憶の範疇ですが成りは三洋電機のXactiというデジカメ上がりのムービーカメラでしたからめっちゃ静止画が綺麗でしたしビデオカメラらしい動画撮影中のピントの正確さも持ち合わせていたと思います。但し、動画スペックは調べるとWA10も含めて1080iまでですね。

FZ48に関しては類似機種を含めて存じておりませんがFZ300は2012年発売のFZ200からの世代のセンサーを使いまわしているらしいのもあるんでしょうが暗所でもハッとするほど綺麗ですかと言われるとそこは微妙かなと思います。但しデジタルスチルカメラとしてはCMOSセンサーと画像処理エンジンのペアで感触として暗所性能や動画性能、それから手ブレ補正などが年々向上しているのを鑑みると総合的に見て良くはなっていると思います。

書込番号:20375803

ナイスクチコミ!2


JEE3@HKさん
クチコミ投稿数:167件

2016/11/09 09:53(1年以上前)

公会堂のロビーで公演されたイベントをFZ300で録画した動画をアップします.
設定は、MP4, 4K, 25P です.

4K動画を編集できる画像ソフトで編集し、 MOV 1920*1080 H264(HD Optimized) 8000kbps 25fps 記録しました.

参考になれば幸いです.

書込番号:20376064

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2016/11/09 21:03(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございます

画質向上しそうですね、
少し安心しました
やはり年々進化しているのでしょうね

JEE3@HKさんも、動画UPありがとうございました
別スレの 望遠撮影の静止画 も拝見させていただきました
動画、静止画 どちらも遠くから撮られていますが綺麗でした

FZ-H1などの 1インチセンサー機だともっと高画質なのでしょうが
素人の私には身分不相応で、宝の持ち腐れになってしまいそうです

ちなみに現行機の購入価格は2台合わせても5万円以下でしたので
自分には、本機種でももったいないくらいです

本機種を中心に、同クラス(ニコンCOOLPIX B700?)なども含めて
前向きに検討してみます
購入を悩むのも楽しいですよね


ちなみに私は、写真も動画も 16:9 で撮影しています
(再生用の液晶画面に合わせてます)が、
これって邪道なのかな?

皆さんがUPされてる静止画像には16:9はありませんよね、 
なぜでしょうか?

今年壊れた防水ビデオカメラの代替機の必要に迫られて、購入した防水カメラ
http://kakaku.com/item/K0000742098/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab
これは 動画撮影 16:9 可能ですが
静止画は16:9が出来ません、
やはり静止画16:9は邪道なのかな? 

ともかく 画質確認アドバイスありがとうございました。

書込番号:20377646

ナイスクチコミ!0


JEE3@HKさん
クチコミ投稿数:167件

2016/11/09 22:05(1年以上前)

機種不明

DMC-FZ300 マニュアルのページ38の一部分.

16:9で静止画の撮影ができます.マニュアルのP38.
スナップショットを添付しておきます.

書込番号:20377931

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ300
パナソニック

LUMIX DMC-FZ300

最安価格(税込):¥94,800発売日:2015年 9月17日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ300をお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング