デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ300
待ちに待ったGW初日の朝、宮城県の鹽竈(しおがま)神社へ出かけ、ちょっと遅咲きの「鹽竈ザクラ」を花見がてら撮り進めていると、突然FZ300のファインダーも液晶もブラックアウトになりました(>_<)
思わずレンズキャンプを確認しましたが、そもそも私はいつも撮影中だけでなく移動中もレンズキャップを付けずレンズフードだけでなのですが、それでも一瞬状況が理解できず確認してしまいました(汗)
黒い画面を良く見るとにノイズが走っており、再生画像はきれいに映るのでセンサー系の問題のようです。
何度も電源を入れなおしたりバッテリーを外しましたが無駄なあがきでした。
すぐに修理へ出しましたが早くて1ヶ月はかかる見込みで、FZ300にはGWや5月中の鳥、虫、旅行撮影で活躍しもらう予定だったのでショックでした…
デジカメの故障はこれまでも使い込んだ機種ほとんどで経験しているので特別ではありませんが(なので個人的に延長保証は絶対欠かせません)、ただ、あまりにタイミングが悪すぎましたorz
書込番号:21785422
1点
念のため撮影をしてみると、当然ながら撮影画像も真っ黒でした(苦笑)
もう少し気持ちと写真の整理がついたら、鹽竈神社での写真など改めてスレを立てさせていただければと思います。
今はひたすらFZ300の帰りを待ちつつ、手持ちの機種でどうしのごうかと思案中です。
書込番号:21785433
2点
>ふぉれすたパパさん
大事なタイミングでの故障は残念でしたね。
私は、予備機としてもう一台必ず持って行きます。(2台体制)
最悪の場合はスマホで撮影ですね。
書込番号:21785438
4点
ふぉれすたパパさん
あぁーあぁー
書込番号:21785460 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
愛機のトラブルは残念でしたね、お見舞いもうしあげます。
ふぉれすたパパさん、愛機のFZ300さんには、以前、飛行機撮影のスレでお世話になりました。
かつてスレで出させて頂いた私の愛機、G8は残念ながら売りに出され、現在はG9とGX7MK2で活動しています。
1ヶ月はなかなか長いですね。
まぁ、保険込みでしょうから(最長の場合)、実際はもう少し早くなるのではないかと思いますけれど、GWが絡むので微妙でしょうか…。
所謂“センサー”は意外と壊れにくいので、手ぶれ補正機能に異常が出たとか、振動か何かで何処かの接点に異常が出たりしたのかもしれませんね。
今時のカメラは、センサー自体に異常が無くても、何処か部分的にエラーが出ると(撮影)画像が出ないことも多いみたいです。
再生画像はSDカードから引っ張るので、モニターが無事なら再生出来るのだと思います。
ちょっと旅行前はタイミング悪すぎですね…。
お手持ちの機種は古かったり、機能的に全然違うモノなのでしょうか!?
レンズ交換式を使っているユーザーは、だいたいメイン機と同程度か、まあまあなサブ機を持つことが多いので、最悪、そのサブ機でしのげはしますけれど…(私の場合はGX7MK2です)。
兎に角、1日も早く、キッチリ直って戻ってくるといいですね!
また作例を楽しみにしています!
書込番号:21785500 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
機種が違います(Canon PowerShot A95) が、撮影画面・結果が真っ暗です。
それは、絞りが開かないからのようです。
いわゆるCCD異常は、ブロックの砂嵐(か幾何学模様)となるかと思います。 (Fujifilm S7000, Sanyo E6)
あ、一部断線でドットまたはライン抜けの類で、全面まっくろもあるのかな。
S7000は修理が間に合いましたが、A95, E6は……。
(E6は無理だろうけど、A95は分解しようか悩んでいます)
いずれにしろ、キチンと直って戻ることを祈念します。
書込番号:21785749
1点
コメントいただいたみなさん、お気遣いをいただきありがとうございますm(_ _)m
壊れてしまったものは仕方ないと今は気を取り直し、手持ちカメラで楽しみたいと思います。
>まるるうさん
予備機は必要ですね。
私もFZ300のサブ機としてFZ200(一応子供に譲った事に)をトランクに積んでいます。
他ペンタK5とオリXZ10そしてiPhone8も大体セットになってますが、鳥虫系で600mm以上が必要な場面と、家族旅行では写真と共に動画も撮るので、そうなるとFZがK5のサブをできても、K5がFZのサブはできないんですね…
ただどうせならK5の出番も増やそうかなと思ったり、どうせならK100も引っ張り出そうかな、などなど目論んでます。
まるるうさんのおっしゃる通り、カメラありきではなく(撮るモチベーションにはなりますが)なんとかやり繰りしようと思います(^^;
>nightbearさん
はい、まさに「あぁーあぁー」です(^^;
>ゅぃ♪さん
FZ200とK5などでやり繰りすようと思います。
実は先週の羽生結弦選手のパレードに行った際、まさに羽生君が目の前に来るという間際に「電源を入れ直してください」と見覚えのないメッセージが出て挙動がおかしくなりメチャ焦りましたが、今思えば前兆だったのかも知れません…
ちなみにパレードでは放送局のチャーターヘリが沢山飛んでいたので色々撮り比べして待ち時間をつぶしてました(^^)
>B_E_Rさん
結構これまで、PowerShotS1IS、IXY110、Cyber-shotDSC-HX9V、STYLUS XZ-10、PENTAX K5等で故障は経験してまして…
結構「センサー不良による基板交換」的な原因と対策が多かった気がします。
今回は真っ黒な画面の中にノイズが走っていたので、原因はともかく完全にアウトだなと(^^;
はい、何とかキチンと直って来てほしいです!
みなさんのコメントのおかげで、本当に凹んだ気持ちが切り替えられました。
改めてお礼申し上げます。
書込番号:21788006
1点
ふぉれすたパパさん
ふぉれすたパパさん自身が、
ブラックアウトしたんちゃうんかな。
書込番号:21788047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FZ300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/07/24 15:35:14 | |
| 5 | 2025/02/07 10:13:34 | |
| 5 | 2025/02/06 21:11:12 | |
| 12 | 2024/07/21 8:47:24 | |
| 20 | 2024/05/18 10:25:04 | |
| 3 | 2024/05/11 14:25:31 | |
| 11 | 2024/04/21 15:57:36 | |
| 8 | 2023/10/24 17:58:12 | |
| 0 | 2023/08/14 17:05:35 | |
| 26 | 2023/07/09 11:47:33 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)















