デスクトップパソコン > 東芝 > dynabook D81 D81/TB PD81TBP-BWA
2016春モデルが出ましたが、D81だけ、後継はありませんでしたね。
後継がある機種もマイナーチェンジのようですが。
再度、機種を選定してみたのですが、
やはり、この機種(D81)と、D71と、
FMV ESPRIMO FH77/XD FMVF77XDB
http://kakaku.com/item/K0000846105/
が候補に残りました。
自分の使う機能で比較したところ。、以下の点が気になりました。
FMV ESPRIMO FH77/XDのが劣っている点:
・地デジがW録画でない
・液晶がタッチ対応でない
・HDMI入力がない
・電話サポートが有料(?)
dynabook D81 D81/TBのが劣っている点
・CPUが第4世代のCore i7 4710MQ 2.5GHz(3.5GHz)と古い。
(FH77は第6世代のCore i7 6700T 2.8GHz(3.6GHz)
・(くどいですが)ステレオ音声入力がない
上記の逆が相手のいいところです。
結局、FH77はHDMI入力がないことが分かって致命的だったので、
既に選べなくなってしまったのですが、
dynabook D81を選ぶのも、まだ、抵抗があります。
よろしければ、アドバイス頂ければ幸いです。
1. Core i7 4710MQは、i7 6700Tと比べて、体感できるほど遅いのでしょうか?
調べたら、D81はもう1年半もCPUが変わってませんでした。
今となっては遅いのではと心配です。
2. Windows8/8.1を一時期かなり使いましたが、まだまだタッチが必要と感じました。
Windows10ではタッチのない機種がかなり増えましたが、
タッチなしでも快適に操作ができるんでしょうか。
(そしたらD71も選択肢に入れられます)
ちなみに、PCを買う方針としては
「その時の最速・最新のPCを買って、長く使う」
「AV機器のスペースを節約したいのでなるべくAll-in-Oneでまとめる」
です。
(前々機種は7年、今のQosmioG40/98Eは8年使ってます)
よろしくお願い致します。
(FH77の方でも同じ質問をするかもしれませんが、お許し下さい)
書込番号:19769487
0点
>>1. Core i7 4710MQは、i7 6700Tと比べて、体感できるほど遅いのでしょうか?
>>調べたら、D81はもう1年半もCPUが変わってませんでした。
>>今となっては遅いのではと心配です。
ベンチマークの数値は約9割程度ですが、エンコードしなければ差は感じないでしょう。
https://www.cpubenchmark.net/compare.php?cmp%5B%5D=2219&cmp%5B%5D=2614
>>2. Windows8/8.1を一時期かなり使いましたが、まだまだタッチが必要と感じました。
>>Windows10ではタッチのない機種がかなり増えましたが、
>>タッチなしでも快適に操作ができるんでしょうか。
デスクトップPCでタッチ操作は手が届かないと不便さがあるので、やはりマウスによる操作になるのではないでしょうか。
>>(FH77の方でも同じ質問をするかもしれませんが、お許し下さい)
マルチの質問は嫌われます。
書込番号:19769546
1点
Core i7 4710MQとCore i7 6700Tでもそんなには性能は変わりませんのであまり気にされないで良いかと思います。
Core i7 6700Tは4コアフルに使用した時は3.4Ghzまでしか上がりません。3.6Ghzというのは2コア使用時になります。
Core i7 4710HQと比較して10%程度ほどの差しかありません。
・Core i7 4710HQ
定格2.5Ghz 4コア時3.3Ghz
・Core i7 6700T
定格2.8Ghz 4コア時3.4Ghz
HDMI入力端子があるのでステレオ音声入力は省かれているのでしょう。
テレビに特化したPCというのがあまり需要がないのではと思います。
画面のタッチを使われている方はおそらく少数かと思います。
ほとんどの方はマウスとキーボード操作で行っているかと思います。
私もPCでテレビを見たり録画したりしますが、マウスとキーボード操作です。もちろん慣れているので快適です。
書込番号:19770492
![]()
0点
>kokonoe_hさん
>キハ65さん
ありがとうございました。
CPUはこの2年で殆ど性能アップしていないのですね。
ただ、昨年の機種からのアドバンテージにはなるので。
10%でも、速いにこしたことはないと思いました。
タッチは、「デスクトップを使う分には問題ないが、
Windows8のUIを使うアプリは、タッチ操作に最適化されているので、
マウスだと使いづらい」というのが、どこかのレビューにあって、それが一番しっくり来ました。
そういったアプリを使わなければ全く問題ないのでしょうね。
いろいろあって、考えが変わって、
一体型AVPC → 一体型AVPC
という置き換えではなく
一体型AVPC → 省スペースデスクトップ+液晶モニタ+BDレコーダー
と3つに分離する方向も考えています。
書込番号:19783324
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > dynabook D81 D81/TB PD81TBP-BWA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2016/11/01 23:44:34 | |
| 0 | 2016/06/19 11:55:40 | |
| 4 | 2016/06/19 12:16:09 | |
| 3 | 2016/04/13 6:54:35 | |
| 3 | 2016/01/14 8:47:24 | |
| 0 | 2015/09/07 7:36:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









