RICOH THETA S
- 撮影者を取り囲む全天球イメージをワンショットで撮影できる、スティック状デジタルカメラのハイスペックモデル。
- 1/2.3型約1200万画素CMOSセンサー(※出力は約1400万画素相当)とF2.0のレンズを各2つ装備し、高画質な静止画とフルHD動画を撮影できる。
- Wi-Fi接続に対応し、スマートフォンやタブレットでライブビュー表示できるほか(※静止画のみ)、専用スマホアプリで、撮影、閲覧、投稿が可能。
デジタルカメラ > リコー > RICOH THETA S
以前本機のレビューで、内蔵メモリ容量の少なさと、
Wi-Fi接続でのデータ転送の不便さを不満点として挙げさせていただいた者です。
自分の知識が乏しかっただけで、多くの方にとって当たり前の使用法なのかもしれませんが、
一通りネット上で検索しても同様の対策は紹介されていなかったので、
ひょっとすると同様の悩みをお持ちの方もいらっしゃるかと思い、
現在自分が行っている内蔵メモリの容量不足対策を投稿いたします。
(普通すぎてわざわざ紹介されてないのかも知れませんが、その場合スルーでお願いします)
マイクロUSBケーブルに、添付画像のようなアダプターを組み合わせ、
両端をマイクロUSB(Bタイプ)オスの状態にします。
(自分は通販で送料込みでも1000円未満で入手しました)
その状態で本機とスマホを接続すると、有線で直接スマホへ、
録画・撮影データの取り込みができました。
(スマホはLGV32、Androidバージョンは6.0です)
Wi-Fiで予測転送時間8分の動画が、1分足らずで転送できました。
この方法なら、内臓メモリの容量を確保したい場合のデータ転送時間を大幅に短縮し、
Wi-Fiを長時間使用した際のバッテリー消費や、発熱も防げます。
スマホによる相性の問題はあるかもしれませんが、
自分の環境では問題なく運用できたので、ご報告させていただきました。
もう一つの不満点だったバッテリー交換不可という点はモバイルバッテリーで補えるので、
これで自分が本機に感じていた不満は、ほぼ解消されました。
繰り返しになりますが、なにぶんこの手の情報に疎いため、
知っていて当然の蛇足情報スレかも知れませんが、その場合はご容赦ください。
書込番号:20498434
24点
>marumarubassさん
良い情報有難うございます。
書込番号:20498486
3点
確かに有線接続でデータコピーした方が無駄がありませんね。外出先で、時間とバッテリー残量を節約できるなら、ケーブル代なんて安いもんです。
両端ともにマイクロUSB(Bタイプ)の端子である短いケーブルも発売されているみたいですよ!
それなら持ち歩くのは1本ですみます。
書込番号:20614762
5点
>エスプレッソSEVENさん
情報ありがとうございます。
両端ともマイクロBは良さそうですね。
投稿の後、セリアという100円ショップで同じような変換アダプタを見つけたので予備も購入しましたが、次は両端マイクロBにしようと思います。
以前の不満はメモリ容量だけでしたが、それが解決したら、今度は動画画質がもう少し良くならないかと思えてきました(^_^;)
欲にはキリが無いですが、高画質化された後継機に期待しております。
書込番号:20615243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。私もスマホとTHETA Sを同様の方法で接続しようとしたのですが、USBで接続するとTHETAの充電が始まるみたいなのですが(赤ランプが点灯)、スマホからTHETA内のファイルを参照する事ができません。
Android端末はタブレットとスマホの2台あるのですが、どちらもTHETAをストレージとして認識してくれないようです。
何かスマホ側で事前に設定をしておかねばならないことなどがあるのでしょうか。
それとも端末との相性問題でしょうか。
Wi-Fiで転送するのはあまりにも時間がかかるので、少々困っています。
もしアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。
書込番号:20655620
0点
>solarkingさん
こんにちは。
ご質問いただき、自分も再度接続してみたところ認識せず、
いろいろ試したところ、どうやら原因が特定できたようです。
変換アダプターをご利用でしたら、
スマホ側に返還アダプター側の端子が接続されるようにしてみてください。
私の機材ですと、なぜかそのように接続しないと認識しません。
これは今回初めて判明しました。
以前は意識せずに、たまたまこのように接続していたようです。
また念のためですが、
ケーブルが充電専用でなく、データ通信可のものである事もご確認ください。
あと、PCの場合はTHETAアプリをインストールしないと、
ケーブル接続でうまく通信が行えないようなので、
スマホやタブレットも、特にウインドウズタブレットなどでしたら、
THETAアプリのインストールが必要なのかもしれません。
お役に立つかどうかわかりませんが、お試しください。
書込番号:20656602
1点
THETAからスマホへのWi-Fiへの転送は遅くてタイムラプス用に撮影した時は更に時間がかかって・・・
ダイレクトに接続しようという発想がありませんでしたが、この投稿を見て「あっ、そうか」と思った次第です。
私はアマゾンで下記のものを早速購入しまして、無事に使用できました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00R77K842/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
こちらのレビューにも「THETAとの接続も問題ない」との書き込みがありました。
いや〜、助かりました (^^)
※L字形状の方をスマホやタブレットにする必要があります
書込番号:20657791
0点
>marumarubassさん
>skipos0208さん
こんにちは。ご返信とアドバイスありがとうございます。
私のスマホはType-Cの端子ですので、以下のL字型変換コードを使用しています。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01FJ7I70I/
それで、結論から言うと、何とかスマホ側に転送できました。
まだ、どういう場合に失敗するのかよく分からないのですが、THETAをUSB端末として認識した後、いくつか参照用アプリの候補が出てきます。その中から「Camera Importer」というアプリを起動すると、THETA内の動画を参照・選択でき、そのアプリでスマホ側へ転送する事ができました。(ちなみに「THETA S」アプリは選択肢に出てこないです。)
ただ、最初は10本ぐらいのムービー(総容量4GBぐらい)を一気に転送しようとしたのですが、半分ぐらい転送できた段階で急にTHETAと切断されてしまい、USBケーブルを抜かないとフリーズした状態になってしまいました。
その後は、面倒でしたが動画を1つずつ選択して転送していき、最終的に全てのファイルを転送できました。
まだ失敗時の原因がつかめず、不安定な状態なのですが、それでもWi-Fiで転送することを考えれば、相当な時間とバッテリーの節約になります!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで、スマホ側へ転送したファイルは「THETA S」のアプリからは、所定の転送先フォルダへ移動させても参照する事ができないのですが(ファイル名を変える必要がある?)、幸いにも個々のムービーを選択した際の起動アプリ候補の中に「THETA S」が表示され、問題なく内容を確認できます。
また、私はさらにスマホ側のmicroSDメモリーカード(128GB)に動画ファイルを移動させた後、「THETA+ Video」を起動してmicroSD内の動画を開き(変換し)、トリム調整(時間調整)やBGMを追加した上で書き出し、YouTubeにアップロードすることもできました。
どれぐらいの時間の動画ファイルを「THETA+ Video」で扱えるのかは、スマホの性能に依存すると思いますので、これから限界値を探っていこうと思っています。
データ転送も含めて、まだまだ色々とテストしていかねばならない状況ですが、とりあえずやりたかった事が無事にできて喜んでおります!
ご助言、ありがとうございました!
書込番号:20657923
2点
>skipos0208さん
こんにちは。
少しでもお役に立てたのなら良かったです。
本来ならメーカーの方で少しでもこういった情報を公開してくれれば良いのですが。
ユーザーも助かるし、容量の少なさやWi-Fi転送の不便さで当機種の購入をためらっている方達が購入に踏み切るかもしれず、どちらにとっても有益だと思うんですけどね。
その辺りの消費者目線の感覚が、イマイチRICOHさんには足りないような気がします。
そこそこの頻度でのファームの更新など、サービスは決して悪くないだけにもったいないかと。
その分、このように情報提供しあえるクチコミの場はとても有効ですね。
今後もよろしくお願いいたします。
書込番号:20659453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>solarkingさん
私の情報ではお役にたてずに残念ですが、さしあたって使えたのなら良かったです。
いずれ接続成功の条件などが判明したら教えてください。
素晴らしい可能性を秘めた撮影機材だと思いますので、ユーザーの情報交換で更に使い勝手が良くなればと思います。
書込番号:20659457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>marumarubassさん
>本来ならメーカーの方で少しでもこういった情報を公開してくれれば良いのですが。
おっしゃる通りだと思います。
そして、少し脱線しますが、どうやらシータの中のメモリは差し替え可能なマイクロSDみたいですね
本体を無理やりあけて大きなメモリに交換されているのをネットでみました ^^;
この辺もユーザーでマイクロSDが変えやすいようにしてくれたらユーザーに優しいのに・・・と思いますネ♪
今後ともよろしくお願いします (^^)
書込番号:20659917
0点
>marumarubassさん
そんなことありません。このスレッドの存在自体が大いに役立っていますし、運用面でTHETAの可能性を広げてくださって大変感謝しております!
その後の経過なのですが、当たり前のことなのかもしれませんが、「THETA」と「USBコード」と「スマホ」を接続する順番が関係しているのかもしれません。
つまり、先にTHETAとUSBコード(+変換コード)を接続しておいて、最後にスマホに接続するとスムーズにTHETAを認識してくれました。逆に先にスマホとUSBコードを接続してから後でTHETAを接続しても上手く認識できないようです。
また、タブレット(約2年半前のかなり低スペックな端末)で上手くいかなかった理由は、100均で買った変換コードを使用していた事が原因のようです。
送料を考えたら100均よりも安いのですが、以下のOTG Host機能に対応したUSB変換ケーブルを購入して試してみたら、タブレットでもスムーズに認識できて、動画ファイルも上手く転送できました。
http://list.qoo10.jp/item/MICRO-USB-OTG-HOST-CABLE-FOR-GALAXY-S2-S3-NOTE%E3%83%BBNEXUS7-L%E5%AD%97%E5%9E%8B-%E9%80%81%E6%96%99%E7%84%A1%E6%96%99/499934069
スマホの方が最新機種でスペックも高いですので、通常はスマホへ転送するつもりですが、いざというときはタブレットにもデータを逃がせる事が分かって、さらに安心できる運用環境ができました。(ちなみに、タブレットではTHETA+ Videoでの編集はほとんど何もできません。)
USBでの有線接続を一度でも体験したら、アホらしくてWi-Fiでの転送なんてできませんね!
それぐらい革新的で貴重な情報です。ありがとうございます。
書込番号:20662105
0点
>skipos0208さん
>solarkingさん
非常に有益な追加情報ありがとうございます。
さすがに自分は本体こじ開ける勇気はないのですが…(^_^;)
チャレンジできる猛者の方にはとても役立つ情報ですね。
接続の順番は多くの方が助かる情報だと思います。
自分も意識してそのように接続するようにします。
自分が紹介した方法や、追加でご紹介いただいた内容含め、
なかなかこういった情報にたどり着けず、
当機種に不便さを感じている方は意外と多いのかも知れませんね。
あまりスレが立たないうえに、レスもつきにくい機種ですが、
思いがけずいろいろなご意見や情報が集まり、うれしく思います。
本当はこの辺の情報提供はリコーさんにも頑張っていただきたいところですが、
様々な大人の事情もからんでいる気もしますので、
ユーザー同士が協力してカバーするのも良いのではと思います。
まだまだ、色々な裏技がありそうですので、今後の追加情報もお待ちしております。
自分も色々試してみます。
書込番号:20662343
0点
>marumarubassさん
昨日、100均のUSB変換コードではダメだったと書きましたが、こちらもコードと端末を接続する順番に気をつけて再度試したら、何の問題もなく動画データを転送できました。
結局、通販で別のコードを買わなくてもよかったのですが(200円弱とはいえ)、もしもの場合の予備コードとして持っておきます。
それから、データ転送中にエラーになった問題は、スマホが省電力モードに入った事が原因かもしれません。
アプリ更新のように、バックグラウンドでデータ転送が継続すると思っていたのですが、省電力モードになるとTHETAとの接続が切断されてしまうようです。
ですので、データ転送中は何度かスマホ画面をタップして省電力モードに入らないように気をつければ、エラーは回避できそうです。
書込番号:20663692
1点
>solarkingさん
追加情報ありがとうございます。
細かい条件がわかるほど、参考になります。
書込番号:20667537
1点
XPERIAのSO-01Jで接続出来た方いませんか?
USB認識しません。
宜しくお願いしますm(_ _)m
書込番号:21018931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません、教えてください。
両端雄のマイクロケーブル(タイプB)でスマホにデータ移す方法以外に、マイクロUSBメモリを買ってシータSに直接繋ぎ、スマホでなく外部メモリにデータ移すことも可能ですか?(論理的には彼女のように考えられるのですが)
どうぞ宜しくお願いいたします。
書込番号:21448635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>美ら海2さん
機能として存在しないので出来ないです。
THETA Vにはプラグインで追加される予定は有るようです。
書込番号:21448823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > RICOH THETA S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2021/02/24 19:29:18 | |
| 5 | 2020/11/30 16:35:28 | |
| 15 | 2020/09/09 18:07:12 | |
| 5 | 2019/05/03 21:55:04 | |
| 3 | 2019/03/10 13:46:18 | |
| 21 | 2019/02/14 19:54:29 | |
| 14 | 2020/04/05 11:49:49 | |
| 3 | 2017/11/28 21:46:13 | |
| 0 | 2017/10/08 14:47:40 | |
| 1 | 2017/09/24 21:14:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










