


プロジェクタ > SONY > VPL-VW515 [ブラック]
VW-515を発売当時から使用していて、気になっている点があるのですが、ブルーレイディスクなどを再生して視聴している時、風景のシーンとかで、横にカメラがゆっくりスクロールするとき、画面がゆらゆらと波打ちながら再生されます。(山の風景とかなら山がゆらゆらとなります。)
同じ方おられますか?それともプロジェクターならそうゆうかんじなのでしょうか?
スクリーンがエアコンの風などを浴びてゆれるとゆうことはありません。
動きが早いシーンなどでは気になりません。
書込番号:21643409 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スクリーンのシワの影響ではないでしょうか?
張り込み式以外のスクリーンをお使いですと出やすいです。
気付いてないだけでスクリーンの片側から光をあてて確認すると結構あるものです。
案外スクリーンはデリケートなので
天井から床まで左右きっちりミリ単位で高さ揃えた方がいいです。
とりあえず全白表示して気になる部分がおありなら
巻き取り式なら全開まで下ろして
上部に薄い紙を挟んで巻き付けるとか工夫すると
改善する場合がありますが
限度がありますので、こういうもんだと割り切る事も必要ですね。
書込番号:21643582
3点

>タブキチさん
VW515を使用していますが、さすがに映像が揺れるような不具合は無いですね。
(自宅は電動巻上げ式のスクリーンを使っています)
言い方がむずかしいですが、中堅機で、仕様としてそのようなチープな不具合を持っているとは思えません。
「波打つ」が具体的にどのようなものか判りかねますが、まず、スクリーンが平面であるかどうかが気になるところですね。
書込番号:21645042
1点

>タブキチさん
私もスクリーンにシワがあると思います。
一度確認してみてください
書込番号:21648491
0点

>タブキチさん
ちなみにどこのどういったスクリーンを使っていますか?
書込番号:21648854
1点

>タブキチさん
私もスクリーンが原因だとは思いますが、再生機器、プロジェクターの設定による場合もあるかと…。
私の場合、「波打ち」より「カクカク」でしたが。
書込番号:21650715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スクリーンの影響については、プロジェクターの投射をスクリーンの半分くらいずらしてみたり
A3程度の白い紙をスクリーンの上にかがしてみて、再現性の有無でおおよその検討は可能かと思います。
書込番号:21651712
0点

皆さま、ご返答ありがとうございます。返事が遅れてすみませんでした。
スクリーンはキクチ製(型番は忘れました。)の自動巻き取り式です。自動巻き取り式のスクリーンは少しの風などでも波打ってしまい、デリケートなのですね。色々下調べをしてAV機器を買っているつもりですが、買ってから気づくことが沢山あります。なかなか仕事で家にいる機会がなく、今度の休みの時に、ご教授いただいたことを色々試して見たいとおもいます。
プロジェクターが高額な買い物だったので、原因がスクリーンの可能性と聞いて、少しホッとしていますが、波打ちを防ぐために色々試行錯誤してみます。
書込番号:21654475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>タブキチさん
スクリーンの原因と言う事は判明(認識?)したようですね。
念の為ですが、厳密にはスクリーンが風で波打っているわけでは無く、そもそも、スクリーンにしわが出てると言う事だと思います。
スクリーンの決まった位置が波打ちませんか?
書込番号:21661212
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VPL-VW515 [ブラック]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2024/10/08 9:16:21 |
![]() ![]() |
9 | 2018/03/09 13:34:35 |
![]() ![]() |
3 | 2017/05/07 19:31:41 |
![]() ![]() |
4 | 2017/02/18 6:54:24 |
![]() ![]() |
5 | 2017/02/03 22:42:27 |
![]() ![]() |
15 | 2016/11/14 20:48:48 |
![]() ![]() |
1 | 2016/09/01 0:42:14 |
![]() ![]() |
6 | 2016/08/21 11:27:23 |
![]() ![]() |
6 | 2016/07/13 8:37:05 |
![]() ![]() |
8 | 2016/03/26 20:20:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)





