AVアンプ > DENON > AVR-X4200W
パワーアンプを追加し、11.2chにしたのですが、フロントDolby、トップミドルの配置はできないのでしょうか?フロントヘイト、トップミドルで配置するしかないでしょうか?何か方法があるようでしたら教えてください。
書込番号:21436464
1点
>こてつのぱぱさん
Atmos,DTS-Xそれぞれどのようなスピーカー配置でお聞きになりたいのでしょうか?
書込番号:21436796
0点
>こてつのぱぱさん
フロントDolbyのスピーカー特性は、天井に音を反射させることで、天井設置のトップミドルスピーカーに相当する位置からの音響効果を得るものです。
取説31ページ右側の「Dolby Atmos Enabled スピーカーについて」の説明とイメージ図を参照してください。
ついては、フロントDolbyスピーカーは、トップミドルスピーカーが物理的に設置しづらい場合の代替策とも言えますため、ご希望の「フロントDolby、トップミドル」のスピーカー配置は、トップミドルがダブりで配置されることになると思います。
本機のスピーカーレイアウトでは、取説214ページの最上行記述の「フロントDolby&トップリア」が、ご希望の用途に近似したものと思います。
このレイアウトではステレオ外部アンプを2系統使い、フロントDolbyをHEIGHT1、 トップリアをHEIGHT2 のオーディオ出力端子に接続するようです。
なお、トップリアスピーカーの基本レイアウトは、取説32ページの左図に書いてあります。
視聴者の耳の水平線から125°から150°の範囲が推奨ですが、「正確に合わせる必要はありません。」とありますので、多少の前後は可能かと思います。
この図の、トップフロントとトップミドルの位置範囲をフロントDolbyの天井反射音が受け持つことになると思います。
取説199ページ以降の「Audysseyセットアップ」で音場の自動調整をすればよろしいかと思います。
DolbyATMOSの音声オブジェクトは、どのスピーカーチャンネルから音を出すという事では無く、どこから音が聞こえるかの設計なので、スピーカーレイアウトに合わせて作成者の意図とする場所から音が聞こえるように各スピーカーに割り振りをします。
きちんとセットアップすれば、「フロントDolby&トップリア」の配置で問題ないと思います。
書込番号:21436895
1点
>ポンちゃんX2さん
ご回答ありがとうございます。トップミドルはすでに天井に埋め込みで設置してあるのですが、新しくEnableスピーカーをもらったので、トップフロントかトップリアに使用できないかと思っていました。スピーカーケーブルの回しの関係から、トップフロントに利用できないかと思っていましたが、Mineva2000さんの回答から考えるとフロントのスピーカの上においても、既存のトップミドルとかぶるようなので、トップリアに配置しようかと思います。
書込番号:21438349
1点
>Minerva2000さん
ご回答ありがとうございます。フロントスピーカーの上にEnableを設置しようとしていましたが、反射の関係でトップミドルと被ってしまうのですね。それで設定上はこの組み合わせがでてこなかった訳ですか。納得いたしました。トップミドルは天井に埋め込んでありますので、マニュアルを読んで、Enableが利用できる場所を探してみます。丁寧なご回答ありがとうございました。
書込番号:21438353
0点
>こてつのぱぱさん
そうですね。イネーブルドスピーカーはその配置が良さそうですね。
ーーーーーーーーーーー
BDL/BDR
(バック Dolby スピー カー左/右):
バック Dolby Atmos Enabled スピーカーを サラウンドバックスピーカーの上に置いてくだ さい。
書込番号:21438545
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > AVR-X4200W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/01/02 18:05:00 | |
| 0 | 2019/05/05 1:10:28 | |
| 14 | 2019/03/21 9:53:07 | |
| 6 | 2017/12/17 14:47:45 | |
| 9 | 2017/12/19 21:48:16 | |
| 2 | 2017/05/07 23:34:27 | |
| 4 | 2017/02/07 13:02:21 | |
| 9 | 2017/02/05 12:21:02 | |
| 6 | 2017/01/20 21:40:57 | |
| 6 | 2017/01/08 22:30:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








