ブルーレイディーガ DMR-BRW510
- HDD容量は500GB、同時録画可能番組数は2番組。
- 番組表を開くと新番組をポップアップで知らせてくれる「新番組おしらせ」機能により、新番組を毎日すぐにチェックできる。
- 外出先からもテレビ番組が楽しめる「外からどこでもスマホで視聴」機能、4K撮影動画やハイレゾ音源の再生にも対応。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRW510
DMR-BRW510を所有しているんですが、
夏場だと、底面が発熱してしまいます。
テレビ台を探しているんですが、レコーダーを密閉しないもので、
おすすめのものはないでしょうか。
皆さんはどのようなテレビ台を使用していますか?
1つ検討中で、下記のメタルラックみたいなものは、ラック部分に熱がこもって、
発熱したりしないでしょうか。
http://www.luminous-club.com/products/list/category_4402000/
回答よろしくお願いします。
書込番号:21120030
9点
>デンジャラスクッキングさん
我が家は普通に木のボードに置いてます。
価格は少し高めでしたがTVの黒に白木が映えてキレイに見えます。
以前はガラス扉付きのボードでしたがほこりが溜まりやすく
熱も持つのでやめました。
既成のラック探すと結構ありますよ
ルミナスのスチールもありますがおススメしません
サビが出来るので
楽天、アマゾンで探すのもいいですね。
書込番号:21120044
7点
発熱が怖いなら、これではなくファンが搭載された機種に変更したほうがいい。あとは、USB扇風機でもつけておけば。
ガラス扉付きのボードにDIGAとnasneとHDD2台入ってます。熱とか気にしたことない。
書込番号:21120284
10点
>デンジャラスクッキングさん へ
お示しになったサイトに載っているラックでしたら、
“オープン・ラック”ですから、開放型で大気にむき出し状態、ゆえ、
「熱が籠(こ)もる」事はないと考えます。
『DMR-BRW510』は構造的に、吸排気部分が底部に設けられています。
(もしかすると『DMR-BRS』タイプの思い違いかも知れませんが・・・)
製造時、メーカーはその当たりを考慮し、十分に対策を考えられている。とは思いますが、
底部に籠もる熱を心配なさる書き込みは、このサイトでも何件か散見されるようですネ。
書込番号:21120379
7点
>デンジャラスクッキングさん へ
遡(さかのぼ)って調べてみました。
2016年6月26日付けの『DMR-BRW510』スレッドに、同じような問い合わせが書き込まれております。
ご一読してくださいませ・・・
書込番号:21120422
7点
我が家は、レコーダーが沢山有るので、積み上げていますが、各レコーダーの下に下駄を履かせて十分な空間を確保しています。
ラックは当然扉など無いラックですね。
後、ラック自体の後ろ側にも大きく空間を取って、空気の流れを確保しています。
書込番号:21120955
6点
>デンジャラスクッキングさん
アドレス先のラックがメタルなら熱が伝わることはあるでしょうが
その分、放熱もするでしょうから問題ないかと思います。
私はTVの横に重ねて積んでいますよ。
書込番号:21122564
0点
>Hempel's ravensさん
>れいこ ママさん
>Cafe_59さん
>doukoiさん
回答ありがとうございます。
ルミナスのメタルラックの商品は確かに錆がつきそうな気がします。
このレコーダとは別に東芝のレコーダを所有しておりますが、
そちらは、密閉されたテレビ台の中へ収納しており、夏場になると、
中の熱がこもって、電源がオフになってしまいます。
それを危惧して、今回は扉の無いテレビ台の購入を検討しました。
メタルラックにこだわりはないので、木製の商品でもよいのですが、
42インチ程度(多分、実際は家で確認しないと大きさは今わかりません)
のテレビに耐えられるもので、キャスタがついてると、尚いいです。
(掃除の時、移動できるから)
かつレコーダを置くところに通気性の良い、熱のこもらないものはないでしょうか。
>夢追人@札幌さん
過去同じ内容の質問をしておりますが、申し訳ございません。
書込番号:21123303
7点
20年近くテレビ台としてこのルミナスを使っていますが、全然錆びてません。強度、価格、放熱いずれも私的にはお薦めしますが・・・。
ポールも簡単に金鋸で切れますから、既製の高さでしっくりこなかったので切って使っています。但し上から2段目以下に設置する機器類にホコリが積もって来ますので一番上の棚だけは別売りのビニールシートかコルクシートを放熱を考えて切って使った方が良いかもしれません。
キャスターも裏に廻っての配線接続や掃除の際は便利です。
書込番号:21123665
![]()
9点
>デンジャラスクッキングさん
本機種は使用していませんのであくまでも参考のコメントですが、チェンネルレコでも無い消費電力が動作時で高々16Wの通常レコで気になるほどの発熱というのは、念のため何らかの異常も気にしておいた方がいい様な気はするのですが、それほどでは無いということなのでしょうかね。
消費電力31WのBWT3100の背面放熱でも気になるレベルで無いですから、よほどか無駄食いしているのか?
まさかとは思いますが、電源オフ時にまで同様であれば明らかに異常でしょうし。
夢追人@札幌さんが、「底部に籠もる熱を心配なさる書き込みは、このサイトでも何件か散見されるようですネ。」と書かれているところで『仕様』である可能性もあるのですが、時と場合によっては『異常』の可能性も払拭できない様にも思います。
書込番号:21126502
9点
これは分解した事ないけど底面シャーシがヒートシンク代わりになっていたディーガがあったので熱くなるのでは。
書込番号:21127388
6点
DIGAであれば、そんなに熱を気にしなくても大丈夫ですよ(^-^)
一応ラックを作ったのですが、増えたデッキの置き場に困り、3台重ねてありますが、何の問題も起きていません。通風口を塞がないようにしているだけです。
DIGAは効率的な設計(パナ得意のケチとも言う)の為、他社製品に比べ発熱量が圧倒的に少ないので、問題になる程の熱は出てないです。
外付けのHDDは離して置くべきですが。
書込番号:21127501
7点
微妙に[21126502]の趣旨が理解されていない様な気がしますので念のため。
よく問題が言われるスマホほどでは無いとは思いますが、「正常であればそれほど発熱しないところ異常に熱いのであれば、それはレアな固有の不具合であって発煙発火の可能性があるかもしれませんので注意が必要」ということです。
言うまでも無く、リコール製品とて全数で問題が必ず発生する訳では無く、大丈夫な前提で使用していて一部の個体で問題が発生するのが常ですから。
必ずそうであるとは断言しませんが、万が一そうであった場合には外的対策は不毛と思います。
あと、もし例えば窓際で直射日光が当たり空調も無いなどで高温下とかなると余計に不利であり、耐久的な観点でも台とか以前に使用環境を改善する必要があるでしょう。
書込番号:21127654
8点
>スピードアートさん
>さいてんさん
>美良野さん
>YS-2さん
回答ありがとうございます。
発熱は仕様もしくは不良品かもしれないのですね。
テレビ台については、メタルラックも可ですかね。
どのみち現在所有しているものから替えるつもりではいます。
メタルラックは大きめのものが余っているので、それを加工してもいいかとも思います。
もし加工して使う場合は、ラック最上面に板をおいて使おうと思います。
テレビを置くときの耐久を考えるとどういった素材がよろしいでしょうか?
板についてもよい商品をご指摘頂くと助かります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21128039
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRW510」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/03/22 18:52:13 | |
| 6 | 2025/02/27 18:18:03 | |
| 2 | 2024/11/21 4:31:50 | |
| 6 | 2024/07/23 14:03:23 | |
| 11 | 2024/05/25 18:42:20 | |
| 11 | 2023/05/19 21:46:51 | |
| 0 | 2023/04/15 12:10:06 | |
| 4 | 2023/02/01 11:37:13 | |
| 1 | 2022/01/01 17:11:44 | |
| 12 | 2020/12/07 21:27:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)











