PowerDirector 14 Ultimate Suite 乗換え・アップグレード版
PowerDirector 14 Ultimate Suite 乗換え・アップグレード版CYBERLINK
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年10月 9日
動画編集ソフト・動画再生ソフト > CYBERLINK > PowerDirector 14 Ultimate Suite 乗換え・アップグレード版
動画はデスクトップをキャプチャしたもの(mp4/30fps/CFR)、
もう一方はiphoneで、BGMに合わせて演奏を撮影したMOV/24fps/VFRをPCに取り込んだ後、mp4/30fps/CFRに変換しました。
2つの動画を上下に並べ、ミュージックトラックにBGM(mp3)を入れて再生すると後のほうで演奏の映像が遅れてきます。
PDの基本設定は最初24FPSで進めてたのですが、途中で気づき30に変更しました。
ドロップフレームは使う/使わない両方試しました。
H264/MP4で書き出し複数のプレイヤーで再生しましたが同じようにずれます。
いくつか気になる事があります。
・プレビュー画面では、最初から通しで再生すると最後までズレませんが、タイムラインをクリックして飛ぶと顕著にズレます。(元に戻す回数を減らし、シャドウファイル:有効、画質:高 にしてます)
・途中でJPEGの静止画を入れています、プレビューではズレませんが書き出し後はプレイヤーで再生すると後半の静止画が入るタイミングがずれてます。
・書き出したファイルの再生時間はPDのタイムラインと一致しますが、BGMの最後が途切れて終わります。
PC: i5 4570 3.20GHz メモリ8G 64bit Win10 GTX650
解る方おられましたら教えてください。
書込番号:20212126
2点
↑追記です。
プレイヤー再生時、徐々にズレていくのではなく、あるポイントを境に生じるズレがその後も同じだけズレたまま最後までいく感じです。
ですがPDのプレビューでは最初から通しで見るとズレていません。
書込番号:20212227
1点
ULTEX さん
こんにちは
キャプチャー動画、iphoneやipod、mp3と音ズレ発生リスクのある素材ばかりですね。
上手く行くか分りませんが、予め各トラックに使うそれぞれの素材を同一のプロファイルにエンコして揃えておき、それを使ってPDRで編集されたらどうでしょう。
予め音声をLPCM(wav)に変換統一してから行う方法も考えられます。
書込番号:20212855
1点
どこかに「キャプチャー動画の音ズレに関して」と言う内容で似たような質問が上がっていたと思ったのですが、見当たらず…
うろ覚えですが、VFRの動画はCFRに変換するか設定でCFR撮影にしないと駄目だと言った内容だったと記憶しています。
試しに MOV/24fps/VFR の動画を個別にPDRで mp4/30fps 出力してから編集をしてみたらと思います。
PDRは、コンテナ、フレーム数や大きさの異なる動画素材ををごちゃ混ぜで編集できますが、しわ寄せは必ずどこかに出ます。
画質の激しい劣化や、絵ズレ、音ズレの原因は、素材のファイル自体が壊れていない限り色異夢悦彩無さんのおっしゃる通り素材の統一性による問題が大きいと思います。
書込番号:20214721
1点
>色異夢悦彩無さん >ひょろざむらいさん
ご回答ありがとうございます。
キャプチャー動画とiphone動画はどちらもmp4/CFR/30fpsに揃えて編集を進めてもズレるという結果でしたが、他にも音声無しのファイルにしてから、別のfpsや形式に揃えたりと考えられる限りの事はしたつもりですが、それでもズレてきました。
夜通し検証して原因がわかりました、パワーツールの速度変更です。
PDのバージョンは最新ですがバグが出てると思います。
速度変更の程度により大きくカクついたり、挙動がおかしくなります。
トラックを変更したり別のクリップでオン/オフを試しましたがほぼ似た現象が出ます。
かけてすぐは普通なのですが、編集をいっさいせず再生回数を重ねるだけでズレてきて、見るに耐えない状態のところまでいきます。
で、全てのクリップでオフにした後編集を進めましたが、バグのようなズレ方はなくなりました。
別の方の環境では判らないのではっきりバグと言い切れませんが、少なくとも自分の環境下では問題の大元であったことは間違いないようです。
書込番号:20219996
0点
>原因がわかりました、パワーツールの速度変更です。
あぁ、なるほどな気もします。
記憶の闇に葬り去られてましたけれど、私も異なる素材を使った時にパワーツールの速度変更が利かない、カク付くと言うのがあったのを思い出しました。
その時は、素材ごとに編集して、フレームを統一したものを出力してから、あとで新規プロジェクトで並べさせた記憶があります。
同じ方法が通用するかはわかりませんが…。
追記
その時の犯人は、MOVの素材で30iなのに60i?って変てこな素材が原因だったんですけどね。
状況が同じではないので何とも言えませんが、やっぱり、撮影時に動画の素材は合わせた方が良いです。
書込番号:20220613
1点
ULTEX さん
今晩は
可変速を入れられていたのですね。当方はイーズインアウトでたまに入れることがあります。
PDRの可変速は当方も弱点と思っていました。Ver.13まではあまり使えないと思っていましたが、Ver.14ではかなり改善されていますね。
同じプロファイル素材を扱うときは多トラックでもいけると思いますが、色々な素材を混載してやると問題が出るのかも知れません。
Ver.15が出ましたが、更に改善されていればいいのですが。試してみたいと思います。
書込番号:20221103
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CYBERLINK > PowerDirector 14 Ultimate Suite 乗換え・アップグレード版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2017/11/28 14:07:20 | |
| 1 | 2017/11/18 14:13:26 | |
| 4 | 2017/03/25 9:01:13 | |
| 0 | 2016/11/16 13:54:25 | |
| 2 | 2016/11/07 14:20:05 | |
| 3 | 2016/11/04 22:03:09 | |
| 4 | 2016/11/03 5:36:53 | |
| 2 | 2016/10/18 22:17:38 | |
| 6 | 2016/09/20 21:14:32 | |
| 4 | 2016/09/16 18:31:43 |
「CYBERLINK > PowerDirector 14 Ultimate Suite 乗換え・アップグレード版」のクチコミを見る(全 287件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)




