ブルーレイディーガ DMR-UBZ1
- 世界で初めて、4KやHDRの映像が楽しめる「Ultra HD ブルーレイ」再生に対応し、3TBのHDDを搭載した、3番組同時録画が可能なブルーレイレコーダー。
- 独自の4K対応エンジン「4Kリアルクロマプロセッサplus」を搭載。「Ultra HD ブルーレイ」再生時に高精細で立体感にあふれた高品位な映像を実現する。
- 新高剛性&低重心筐体による高音質設計を採用。ハイレゾオーディオ再生では、DSD(5.6MHz/2.8MHz)/ALACにも対応している。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-UBZ1
昨年末に待望の夢商品『DMR-UBZ1』を購入し圧倒的な画像・音質に大変満足していました。
しかし、今春頃より下記の様な圧縮録画不良に気付き、メーカーの異状無しとの回答には納得できず投稿させていただきました。
10年以上前よりパナソニックのDMR-BW200、DMR-BW970を購入・使用し、WOWOW映画等のDR録画は2倍速録画時にはいずれも想定内の55%±αの容量に圧縮され、DMR-UBZ1と同時期購入のDMR-UBZ2030もほぼ同レベルにて圧縮録画されていましたが、当該UBZ1は約43%に大幅圧縮されてしまいます。
(『美女と野獣2017(129分)』での具体例・・・「19,405MB/DR録画」から「8,329MB/2倍速録画」へと43%に容量大幅圧縮)
この現象は『2倍速録画/DR録画のHDD内2倍速圧縮/DR録画の2倍速ダビング』のいずれもほぼ同レベルで圧縮され、かつ1.5〜3倍速録画が何れもほぼ3倍速録画時と同容量に録画されてしまいます(本来は1.5倍速録画容量は3倍速録画の約2倍)。
この結果、2倍速録画時はBD-Rに4時間強収録のはずが当該UBZ1は5〜6時間収録できてしまい、『DR録画vs2倍速録画』間の判明できないはずの画質差・画像の粗さが若干気になるレベルに低下しています。
当該UBZ1と同一機種をご使用の方で具体的なデータを取得可能な方がみえれば『映画タイトル名/収録時間/DR録画容量/2倍速圧縮録画容量』をご提供いただきたく、また当該現象にアドバイス・ご意見をいただきたくよろしくお願い致します。
書込番号:22192260
3点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339909/SortID=14732109/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14775535/
2012年春モデルからの仕様です。
6年ほど前に議論室されています。
書込番号:22192394 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
× 倍速
○ 倍録
書込番号:22192406 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
圧縮技術とゆうのはいかに上手に手抜きをするかとゆうことなのだお(o^−^o)
前のコマと今のコマを比べて違っている場所のデータしか書き込まずにあとは同じだよって省略しちゃうんだお
なので画面の動きの少ない情報量の少ないテレビアニメとか録画すると
圧縮技術が優れた長時間モードがきれいな機種では逆転するようなおかしなことがよく起こったりするんだお
画面の動きが激しい番組ではたぶん起きないんだお(o^−^o)
書込番号:22192811
2点
以前に書いた自分の書き込みへのリンクの貼り方を忘れたので要点だけ
ファイルサイズに付いて検証しましたのでご参考にして下さい
使用機材 DMR-BZT710とDMR-BZT720
BS放送の野球放送と深夜に流れるカラーバーをそれぞれ1分間DRで録画し
HDD内でモード変換しディスクにダビングしPCでサイズを測っています(小数点2位以下四捨五入)
ビットレートはファイルサイズから逆算した計算値です(小数点2位以下四捨五入)
なお720以降の機種は720と変換の仕様は同一だと考えられています
ご覧のように動きのある野球放送などは大して差が出ませんし、想定レート近くに収まっていますが
全く動きのないカラーバーになると極端に差が出ます
注目すべきは710の2倍録と3倍録で、元データの2倍前後に膨れあがっています
なお4倍録以降は余り差が出ないようです
特定の録画モードでは動きのある映像は想定通りに、少ない物は想定よりかなり小さくなると言う事です
ただし見比べると画質が劣化したようには見えないので特に問題はないと思います
DMR-UBZ1の変換仕様はDMR-BZT720の頃から変わっていないと思います
(推測ですが、720以後変換効率を上げました等の宣伝がないので)
書込番号:22193752
3点
ずるずるむけぽんさん 早朝よりの情報提供ありがとうございます。
また、さりげない『× 倍速 ○ 倍録』のアドバイスにも感謝しております。
情報提供頂きました6年程前の議論室内容(相当詳しいやり取りにビックリ・・・!)拝見しました。
その内容への質問の前にビットレートに関する基本知識を教えてください。
一例ですが、16Mbpsにて120分録画した場合の収録容量の計算方法が分かりません。
16Mbps×60秒×120分=115,200Mbpsではあまりにも容量が肥大し、計算式が間違っていると思っていますが・・・
さて、今回の小生の疑問点は6年程前の議論室の『逆大熊猫さん(2012/07/11 00:05投稿)』内容で情報交換するのがベターと思いお話しさせていただきます。
BS NHK サッカー男子 ロンドン五輪アジア最終予選プレイバック「日本」対「シリア」
DR 110分 15394MB ⇒ 1.5倍録 12327MB(指定レート16Mbps 想定容量13200MB 容量達成率93%)
上記はBZT910にてのDR録画を1.5倍録した際の容量変化と思われ、12327/15394=80%と想定通りの圧縮率と判断します。
小生のUBZ1でDR⇒1.5倍録⇒2倍録⇒3倍録と段階圧縮した際の容量および圧縮率は「イントゥ・ザ・ウッズ(映画)/129分」にて
約18500MBから7145MB(39%)⇒6831MB(37%)⇒6903MB(37%)といずれもほぼ3倍録まで一気に圧縮されてしまいます。
本来ならば段階的に圧縮されるべきが、これは余りにも酷い圧縮かなと思っていますが如何でしょうか!?
UZB1保有の方の具体的データを知りたく今回投稿させていただきました。
上記に関する貴殿の所感をお聞かせいただければ幸いです。
>ずるずるむけポンさん
書込番号:22193999
1点
>juliemaniaxさん
ご連絡・情報提供ありがとうございます。
ご連絡いただいた下記内容について再確認させていただきます。
・特定の録画モードでは動きのある映像は想定通りに、少ない物は想定よりかなり小さくなると言う事です
・ただし見比べると画質が劣化したようには見えないので特に問題はないと思います
・DMR-UBZ1の変換仕様はDMR-BZT720の頃から変わっていないと思います
上記の第一段目は理解できます。
第二・第三段目のアドバイスは『UBZ1に異常は無い』とのjuliemaniaxさんの判断でしょうか!?
先程、ずるずるむけぽんさんに返信させていただきました『UBZ1のDR⇒1.5倍録⇒2倍録⇒3倍録時の収録容量の変化データ』に関する良否判断も含め、juliemaniaxさんの見解をご連絡いただければ幸いです。
書込番号:22194050
1点
spfu54y9さん
>16Mbps×60秒×120分=115,200Mbpsではあまりにも容量が肥大し
16Mbps×60秒×120分=115,200Mb
115,200Mb/8=14,400MB=14.4GB(1000M=1Gで計算した場合)
書込番号:22194094
5点
>yuccochanさん
早速の投稿ありがとうございます。
115,200Mb/8=14,400MB=14.4GB(1000M=1Gで計算した場合)
上記が正しい計算式と判断しますが、何故「÷8」なのでしょうか?
多分、小生がビットレート(16Mbps)の意味を理解できていないからと思いますが・・・
書込番号:22194140
1点
>spfu54y9さん
bitとbyteの計算で
8bit=1byte
だからですよ。
書込番号:22194160 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
spfu54y9さん
よこchinさん の回答の通り、bit とByte の換算のためです。
小文字の b はビット(bit)を意味し、
大文字の B は、バイト(Byte)を意味します。
この他にも、小文字と大文字で 意味が異なるものが少なくないので、
注意されると良いかと思います。
例えば、稀に 1Mbpsを1mbps と表記する人がいますが、
1Mbps は、1秒間に100万ビットを送る転送速度の意味なのですが、
1mbps だと、1000秒に1ビットを送る転送速度の意味になります。
その差10億倍異なる表記になります。
ついでに、
>16Mbps×60秒×120分=115,200Mbpsではあまりにも容量が肥大し
を「16Mbps×60秒×120分=115,200Mb」と回答しました。
Mbps は、1秒当たりのM(メガ=100万)ビットです。
別の書き方では、Mb/S メガビットパー(÷)セコンド(秒) で、
Mbs に時間をかけたら(乗じたら)、単位はMbになります。
書込番号:22194233
![]()
4点
>Mbs に時間をかけたら
Mbps
書込番号:22194281
2点
済みません、又チョットしたポカをやってしまったようです
UBZ2030をお持ちの所を見落としていました
質問の趣旨はBW970とUBZ1を比べるとおかしいと言う事でしょうか
それともUBZ1とUBZ2030を比べて明らかにおかしいと言う事でしょうか
前者であれば、映像によってはかなりサイズが違う事は既にご理解されていると思います
後者の方での比較で有れば、同じ変換エンジンの筈なのでこの違いは変な感じがします
この2台で同じソースをDRで10分位録画して、何種類かのレートでモード変換して比べて頂けませんか?
ソースとしてはコピワンのwowowではなくBSのNHKの映画の方が試しやすいでしょう
その際には上下に黒塗り部分のあるシネスコサイズの映画の方がwowowとの比較がしやすいと思います
短時間でのテストですので正確を期す為、DRの状態で映像の前後のカットを正確にお願いします
PANAに相談するにしても昔の機種との比較では仕様ですと言われかねませんが
同じ変換エンジンを積んでいるであろう機種の比較ならば違った対応があるのではと思います
書込番号:22194353
2点
>yuccochanさん
>よこchinさん
『8bit=1byte』『小文字の b はビット(bit)を意味し、大文字の B は、バイト(Byte)を意味』『16Mbps×60秒×120分=115,200Mb』等基本事項に関する分かり易い説明ありがとうございました。
アナログ人間につき、デジタル知識はDSD等余りにも知らないことが多く(表面的な言葉のみでは駄目ですね!)、今後もまた教えて頂く事があるかも知れませんが、その際はよろしくお願いします。
書込番号:22194669
1点
>juliemaniaxさん
UBZ1とBW970&UBZ2030を比べて両者ともおかしいと思っています。
BW970のデータは今回直接比較していなく過去の経験則から判断し、UBZ2030とのデータ比較はメーカーの人と共に各種番組を何種類かのレート+モード変換にて取得・検討しました。小生は「同じ時期の変換エンジンだからおかしいのでは?」と申し出るも、メーカーからは「UBZ1とUBZ2030では変換エンジンが異なるからこの位のバラツキはあり異常は無し」との回答でした。
小生も、貴殿の『後者の方での比較で有れば、同じ変換エンジンの筈なのでこの違いは変な感じがします』に同意しています。
ただ、今週末メーカーからの歩み寄りも見られてきましたので、今暫く状況ウォッチして行きます。
書込番号:22194717
0点
>ずるずるむけポンさん
>黄色の13さん
>yuccochanさん
>よこchinさん
>juliemaniaxさん
今迄時々『価格COM.クチコミ掲示板』を『商品購入・困ったときの神頼み』的に拝見していました。
今回初めて、投稿させていただきましたが、皆さんから迅速かつ親切にアドバイス・提案等をいただきありがとうございます。
UBZ1保有の方で今回問題提起相当のデータをお持ちの方からの投稿もお待ちしています。
書込番号:22194749
0点
>ずるずるむけポンさん
>黄色の13さん
>juliemaniaxさん
その後新しい情報がなく・・・最近下記データをUBZ1にて取得しました。良否判断は如何でしょうか!?
WOWOW『キングコング2005』の後半49分をDRから1.5倍録に圧縮した際のデータです。
7,493MB/DR ⇒ 3,526MB/1.5倍録
上記はDR録画から47%圧縮されていますが、1.5倍録では70%弱に圧縮されるのが正常ではないかと思っています。
皆様のご意見をいただければ幸いです。
書込番号:22206564
0点
画像が汚いなら問題だけど
DIGAだとDRから3倍ぐらいまでは見分けがあまりつかないぐらいきれいに録れてると思うから問題ないんじゃないのかお
そんなに数字を上げたいならデジタルノイズがたくさん入るように
シールドされてない長い同軸ケーブルを買ってインバーター方式の家電をぐるぐる巻きにしてスイッチ入れておけば容量を使うんじゃないかと思うんだお(o^−^o)
書込番号:22206622
2点
>黄色の13さん
ご連絡ありがとうございます。
おっしゃる通りの部分もあり、考え方によっては綺麗な画像が同じ容量のディスクに今まで以上に多量に収録できるメリットもあると思う時もあります。
ただ、何となく同じ倍録率で容量が少ないのは今迄に比べ容量が少ない分の高精彩度の低下がある様な気分に陥り、神経過敏になっているのかも知れません。また、同じ要領で収録した時にディスクにかなりの残量が発生し、そうであれば容量が多い方(ディスク容量をフルに活用し収録)が少しでも綺麗な画像がみえるのでは、とも思ってしまいます。
もっと広い心で対処すべきかも知れませんね、神経質にならなければ現状の1.5倍録で十分な画質であることは事実です・・・
書込番号:22207495
0点
>spfu54y9さん
>WOWOW『キングコング2005』の後半49分をDRから1.5倍録に圧縮した際のデータです。
> 7,493MB/DR ⇒ 3,526MB/1.5倍録
>上記はDR録画から47%圧縮されていますが、1.5倍録では70%弱に圧縮されるのが正常ではないかと思っています。
倍率の計算方法が違ってます。
基準はDR=24Mbpsとして計算するので、1.5倍録では16Mbpsで録画する事を意味します。
16Mbpsで49分録画した場合は、6GBくらいになるでしょう。
今回の場合は、
20Mbps(1.2倍録)くらいで放送されたものを、
DIGAが9.5Mbps(2.5倍録)くらいで十分と判断したという事です。
panaと画質感覚が近い人ほど満足感が得られるという仕様です。
UBZ1とUBZ2030で変換エンジンが同じか否かについては興味深いですね。
原因は不明ですが故障でない事を祈ってます。
書込番号:22208050
![]()
1点
>イモゼット80さん
>yuccochanさん
>倍率の計算方法が違ってます。
>基準はDR=24Mbpsとして計算するので、1.5倍録では16Mbpsで録画する事を意味します。
>16Mbpsで49分録画した場合は、6GBくらいになるでしょう。
上記に関する計算式は
16Mbps×60sec×49min÷8=5880MB≒6GBで良いのでしょうか!?
また、『7,493MB/DR ⇒ 3,526MB/1.5倍録』は『3526MB×8÷49min÷60sec=9.6Mbps』にて圧縮されたのでなく
>20Mbps(1.2倍録)くらいで放送されたものを、
>DIGAが9.5Mbps(2.5倍録)くらいで十分と判断したという事です。
>panaと画質感覚が近い人ほど満足感が得られるという仕様です。
と考えるべきで、UBZ1はUBZ2030に比べ高画像収録可能なため1.5倍録時はUBZ2030より少容量となるとの判断でしょうか?
であれば、小生のUBZ1は正常となりますね!?
ただ他のUBZ1データがなく一抹の不安が残ります。
書込番号:22210917
0点
>spfu54y9さん
>上記に関する計算式は
>16Mbps×60sec×49min÷8=5880MB≒6GBで良いのでしょうか!?
はい、そうです。
>また、『7,493MB/DR ⇒ 3,526MB/1.5倍録』は『3526MB×8÷49min÷60sec=9.6Mbps』にて圧縮されたのでなく
いえ、9.5Mbps(2.5倍録)くらいで録画されたのは事実なので、元の容量より少なくなっていれば圧縮と表現してもよろしいかと。
>と考えるべきで、UBZ1はUBZ2030に比べ高画像収録可能なため1.5倍録時はUBZ2030より少容量となるとの判断でしょうか?
いえ、UBZ1とUBZ2030の比較については情報が少なすぎるので、判断できる状況になってません。
どちらの仕様でも1.5倍録は16Mbpsくらいで録画する事になってますし、
UBZ1のほうが高画質・高効率で録画するとのセールスポイントも見られません。
今回もUBZ2030のほうが3,526MBより相当大きくなるのでしょうか?
書込番号:22212790
2点
>イモゼット80さん
ご連絡ありがとうございます。
>いえ、UBZ1とUBZ2030の比較については情報が少なすぎるので、判断できる状況になってません。
>どちらの仕様でも1.5倍録は16Mbpsくらいで録画する事になってますし、
>UBZ1のほうが高画質・高効率で録画するとのセールスポイントも見られません。
上記は今回の質問への基本事項として心にとめておきます。
>今回もUBZ2030のほうが3,526MBより相当大きくなるのでしょうか?
WOWOW『キングコング2005』倍録データはUBZ1のみです。今迄同一番組を何回も収録していますが、UBZ2030の方がいつも容量は大きくまた各種UBZ2030倍録データに違和感はありません。
下記をどのように考えるかがキーとなるのでしょうか・・・!?
>20Mbps(1.2倍録)くらいで放送されたものを、
>DIGAが9.5Mbps(2.5倍録)くらいで十分と判断したという事です。
>panaと画質感覚が近い人ほど満足感が得られるという仕様です。
書込番号:22215785
0点
>spfu54y9さん
>下記をどのように考えるかがキーとなるのでしょうか・・・!?
考えるというか感じた事を自分の中でどう折合いをつけるかという事でしょうね。
>WOWOW『キングコング2005』倍録データはUBZ1のみです。今迄同一番組を何回も収録していますが、UBZ2030の方がいつも容量は大きくまた各種UBZ2030倍録データに違和感はありません。
という事は、
UBZ2030のほうが2012年春モデルからの流れと違っていると考えたほうがまだしっくりくる様ですね。
UBZ1の挙動自体はさもありなんと思います。
書込番号:22216842
0点
>イモゼット80さん
>黄色の13さん
>考えるというか感じた事を自分の中でどう折合いをつけるかという事でしょうね。
黄色の13さんからもアドバイスいただきましたが、上記が最終結論かも知れませんネ!?
なお、下記につきもう少し具体的に教えて頂ければ幸いです。そろそろ結論を出さなくてはとも思っています・・・
>UBZ2030のほうが2012年春モデルからの流れと違っていると考えたほうがまだしっくりくる様ですね。
>UBZ1の挙動自体はさもありなんと思います。
書込番号:22217752
0点
>spfu54y9さん
>なお、下記につきもう少し具体的に教えて頂ければ幸いです。そろそろ結論を出さなくてはとも思っています・・・
具体的といっても、UBZ1についてはずるずるむけポンさんの示してくれたスレの内容と同様の症状という事です。
UBZ2030もUBZ1と同様のデータ量になるはずが、そうではなくて違和感の無いデータ量になったから、
UBZ2030のほうに焦点をあてたほうがいいのかな?
と思われるという事です。
書込番号:22218698
0点
>spfu54y9さん
UBZ1のユーザーの方からのご報告がなかなか有りませんね
以前にも書きましたように今のPANA機は動きのある映像にはビットトレーとを多く割り当て
逆に動きの少ない物には割り当てを減らし、以前に比べてその差が激しくなっています
各種番組を色々と試されたようですがサッカーの試合は試されましたか
映画の場合上下の黒帯の加減で差が出ているかも知れないので敢えて性能比較の為
最も動きが激しいであろうサッカーの試合を録画して比べていただけませんか
UBZ1とUBZ2030 でそれぞれ1.5倍録と2倍録で(出来れば3倍録も)10分程度録画、比較して下さい
DRは特に必要有りません(DRからの圧縮率と言うよりは指定レートとの比較のため)
参考にNHKのサッカー録画10分間の比較では2倍録ではBZT710と720はほぼ同じサイズとなりました
DR 17.2Mbps 1.5倍録で15.0Mbps 2倍録で11.4Mbpsとなりました
なおNHKのBS1は最近解像度が1440X1080に変更されましたが比較の為ですので問題ありません
UBZ2030の方が発売時期も遅いのでこちらの方がサイズが小さくなるのなら話は分かるのですが
UBZ1でサッカーの映像でも1.5倍録と3倍録が同じで有れば何らかの不具合が考えられます
書込番号:22231316
![]()
1点
>juliemaniaxさん
何かとご配慮いただき、またご心配をおかけし恐縮しております。
先週末、20年来のお付き合いをさせていただいているショップにUBZ1デモ機がまだあり、1週間程貸し出していただきました。
せっかくの機会でしたので、下記の3ケースにて倍録状況(各ケース毎に3番組を1.5倍録&容量チェック)を確認し、デモ機比較による良否チェックを行いましたところ、ケース1・2は両者共にほぼ同容量でしたがケース3のみ異常データが発生し、ケース3の追加データを取ろうとしていた時に、juliemaniaxさんよりサッカー録画のアドバイスをいただきました。その結果もデータ取得しましたので連絡させていただきます。
ケース1;保有機にてDR録画後、デモ機に移行後、保有機及びデモ機各々の1.5倍録容量を比較
ケース2;保有機にて1.5倍録、同番組をUBZ2030にてDR録画後デモ機に移行⇒1.5倍録、両者の1.5倍録容量を比較
ケース3;保有機・デモ機の夫々にて同じ番組を直接1.5倍録し、両者の1.5倍録容量を比較
ケース3にての3番組1.5倍録後の収録容量は
<保有機UBZ1> <デモ機UBZ1>
@BS151 百年名家 白州次郎(45分) 3,258MB 3,221MB
ABS161 美しい日本に出会う旅 富士山(43分) 2,672MB 4,169MB
BBS211 京都浪漫 平安京(43分) 3,604MB 3,917MB
CBS101 サッカーイングランド(119分) 9,356MB 9,339MB
DWOWOW リーガ・エスパニョーラ(118分) 12,535MB 12,332MB
EWOWOW リーガ・ダイジェスト(38分) 4,131MB ⇒ 2,207MB 4,164MB ⇒ 2,207MB
FWOWOW マイティ・ソー バトルロイヤル(61分+62分) 3,692MB + 3,632MB
サッカー番組収録結果はEのみ1.5倍録⇒3倍録データを取得しました。C〜Eは問題ないデータと思われます。
(今回、Panaレコーダーに関する色々の情報提供ならびに適切なアドバイスをいただき本当に有難うございました)
他に3番組を収録比較しましたが問題は無く、総合的には保有UBZ1の倍録機能は正常かも・・・如何思われますか?
なお、Fは派手なアクションSFですが、合算(保有機とデモ機に前後2分割し1.5倍録)するとDとほぼ同一の収録時間にも拘らず収録容量はDの59%しかなく、970・2030からは考えられない小容量です。WOWOW映画の秒当りコマ数が少ない(?)現象がUBZ1独特の〇〇エンジンによりここまで減少させてしまうのでしょうか!?
書込番号:22235825
0点
>spfu54y9さん
検証有り難うございます
wowowのサッカーの録画で約14.1Mbps程出ていますので変換エンジンは十分機能していると思われます
(設定は1.5倍だが実際は3倍で録画されてるなんてバグがあるのかなとな思っていましたが)
ただ同じサッカーの録画でNHKの方が約10Mbpsなのはやはりおかしいと感じます(bzt720では15Mbpsでした)
NHKの解像度の低下が影響しているかも知れないので4Mbpsの1920X1080と1440X1080の動画を作り
BZT-720で1.5倍録でモード変換したところどちらも約12Mbps弱に変換されました
異常ケースとしてご報告のケース3のデモ機富士山の録画が逆に正常値ではないかと思ってしまいます
(メーカーへの異常報告に備えてこのファイルは保存されておくことをお薦めします)
「UBZ1とUBZ2030で同じ番組の録画のサイズが極端に違うのですが変換エンジン等の変更があったんですか」
とパナの相談センターに問い合わせましたが「そのような変更は聞いておりませんの」とのことでした
相談センターでは人によって答えが違うことは良くある事なのでどちらが正解かは判断が難しいですね
仮に変更があったのなら何故2030で元に戻したのが不可解です
電話口の人では無く、出来れば開発等の部署に確認を取って貰うのが最善なのですが
パナは詳しい仕様の公開には極めて消極的ですので回答を得るのは難しいかも知れません
修理担当から、ファイルサイズの極端な差異の原因として変更の有無を等聞ければ良いのですが
再生エンジンはUltra HD再生に備えて大幅な改良がされていますので
その影響がひょっとして有るのかなとも思っていますが、エンコードは別物だと思うのですが分かりません
もし変換エンジンに変更があるのならば、サイズが小さくなるのは仕様と言う事で片づけてしまわれます
ただその場合上記異常ケース(同一機種での極端な差異)は何らかの問題が有ると言わざると得ません
再生画面で画質の低下を比べるには別々の機種で再生するのではなく、一方の機種はディスクにダビングして
同じ機種で再生して比較して下さいと相談センターの方にアドバイスを頂きました
UBA2030に比べてUBZ1の方が再生機能が圧倒的に良いので比較の為には面倒ですが一工夫が必要です
余談ですが、○に数字の文字は見る環境によっては文字化け等を起こすので使われない方が良いです
書込番号:22242569
0点
>juliemaniaxさん
多方面からの的確なアドバイスありがとうございます。
>異常ケースとしてご報告のケース3のデモ機富士山の録画が逆に正常値ではないかと思ってしまいます
上記デモ機データ発覚直後は、やはり保有機に何らかの問題点があるかなと思い追加データを7番組収録し比較したところ、保有機vsデモ機の容量が全てほぼ同一のため、正常かなとも思いました。
最近は当件から解放されたく、また、本来のブルーレイでの映画・音楽・ドキュメンタリー鑑賞に身を投じたく、『保有機は正常』と決断しようと決心しつつあります。多分来週中頃に『問題を解決済みにする』ボタンを押す予定です。
色々情報・サジェスチョンありがとうございました。
今でも、WOWOW映画(最新アクション等)の1.5倍録が何故40%位に圧縮されてしまうのか全く納得できませんが、UBZ1の変換エンジンの特性と考えるより仕方ないのでしょうネ・・・BD-DL、BD-REL収録時の倍録番組組合せの際に、圧縮率が40〜70%弱と幅広く分散し(970・2030は予測範囲内に圧縮されるため番組組合せに苦労しませんが)、組合せ予測が付かなく大変苦労してます!?
書込番号:22247298
0点
>juliemaniaxさん
>イモゼット80さん
>黄色の13さん
>ずるずるむけポンさん
>yuccochanさん
当件に関する初回投稿からほぼ1ヶ月が経過し、本日の投稿が最後になると思っています。
当初は明らかに異常と思っていた保有UBZ1はデモ機借用トライ結果からも正常かなと思う昨今ですが、下記初回投稿文等を含めUZB1オーナーが無反応なのは『当現象が当たり前の現象or無関心』かなと・・・ただ、『1.5倍録であればBD-Rに3時間強、2倍録であれば4時間強収録できる』とのこれまでの常識が通用せず1.5倍録で4〜6時間も収録できてしまう事にUBZ1オーナーは誰も違和感を持たないのでしょうか!?
>2倍速録画時はBD-Rに4時間強収録のはずが当該UBZ1は5〜6時間収録できてしまい・・・
小生が保有UBZ1に違和感を持ったのは本年度1月末に「MYTHICAミシカ帝王の逆襲」及び「MYTHICAミシカファイナルウォーズ゙」の2番組をBD-Rにオートモード(ディスク容量・残量に対し最適ビットレートで倍録)で倍録した際、リスト容量91%弱との表示でスタートしたものの完了時に70%で倍録が終了し6,800MBも余ってしまい、詳細を確認したところ下記が判明しました。
@「MYTHICAミシカ帝王の逆襲(97分)」 14,441MB/DR ⇒ 8,166MB/1.8倍録 (11.2Mbps)
A「MYTHICAミシカファイナルウォーズ(117分)」 約17,000MB/DR ⇒ 7,513MB/1.8倍録 ( 8.6Mbps)
同じシリーズで何故この様な倍録になってしまったのか、本BD-Rをサービスセンター経由でメーカーに送付し原因調査をお願いしたもののメーカーからは無回答で、最終的には3回目のダビングで『@をDRAを1.5倍録』にてディスク1枚に収録しました。
今は複数番組のダビングは『UBZ1のDRダビング+2030の1.5〜2倍録&ダビング』にて大変苦労しダビングしています。3倍録以上の倍録は今迄のDMR-BW200・970・UBZ2030と比較しても問題ないレベルのためUBZ1のみでダビングしていますが・・・
UBZ1オーナーはこの様な苦労をせずダビングするか、UBZ1を全面信頼しありのままにダビングしているのでしょうか?
小生も、最新機種を信頼し割り切って当機を継続使用する決心をしましたが、今月末までUBZ1オーナーからの反応を待ちます。約1ヶ月間無反応でしたから今後も何も起こらないと思いますが・・・
皆様にはこの1ヶ月間、Mbpsの基本・デジタル倍録&検索エンジンの仕組み等色々ご教授いただきありがとうございました。
書込番号:22263273
1点
>juliemaniaxさん
>イモゼット80さん
>黄色の13さん
>yuccochanさん
>よこchinさん
>ずるずるむけポンさん
今迄色々アドバイス・情報を頂きありがとうございました。
初めての『クチコミ掲示板』経験でしたが、少し『デジタル人間に近づけたのかな』との感想と、最近は『倍録時容量への違和感』はあるものの『アナログVHSテープ倍録時代とは異次元の世界』と割り切り『画像・音楽鑑賞』にいそしむようになりました。
今後の投稿は無いと思いますが、今後何かで困った事があればまた『価格.com クチコミ掲示板』を開いてみます。
書込番号:22311612
0点
>spfu54y9さん
解決後の大変遅いレスですみませんが、UBZ1ユーザーです。
ご指摘のような容量差については、自分の目と耳で劣化を判別できない限り、全く気にしていません。
私もアナログ人間でデジタル技術はまったくわかっていませんが、私の理解では、デジタルレコーダーの倍録は、アナログテープ等の倍速記録とは根本的に違い、データ圧縮によるので、そもそも2倍速=データ量2分の1、3倍速=3分の1、というような完全な比例関係にはありません。データ比較で差分を抽出記録している訳ですから。従って、動き(画像の変化)の大小により同じ倍率でも圧縮量によるデータ量の変化が生じます。また、圧縮変換のアルゴリズム等でも圧縮量が変わるはずです。私感では同倍率の圧縮でもアニメ等で特に容量減が顕著な場合があるようです。
また、UBZ1で(前機種でも)、オート又は手動で予めディスク容量一杯になるよう倍率を指定しても、結果として余白が生じます。これは現在の技術では事前予測の計算と実際圧縮した結果が異なるからだそうです(メーカーに問い合わせて知りました)。
で、実際にHDD→BDへの倍録ダビングをしてみても、私の(駄)眼と耳では、DR録画と1.5倍〜3倍程度の倍録ではまず差がわかりません。精神衛生上、ディスク容量を節約する必要がない限り倍録は使いませんが、倍録でも画質音質の劣化が感じられないのはデジタル技術の賜物と思い、感知できないような劣化で媒体容量を節約できる(機械が勝手に節約してくれる)なら、それに越したことはないと割り切っています。 所詮自分が五感で楽しむための道具ですから、自分が感じられない数値の差など気にせず、高画質高音質を楽しみましょう。 ご参考まで。
書込番号:22422285
0点
>FW160さん
ご連絡・アドバイスありがとうございます。
あの頃は今迄使用していた一連の『PANA BD-R』との違和感が大変強く、またBD-DL・BD-REDL等に複数番組をダビング&圧縮ダビングする際も今迄のように計算通りに行かず中途半端な残量が残ってしまい、何故最高級機にてこんな現象が起きてしまうのか納得できない日々でした。
正直、2倍録位まではDRとの画質差は全く分からず、過去も今現在もドキュメント等は3倍録ダビング(最新映画・音楽・4kカメラ画像はDRダビング)が大半となっています。今は吹っ切れたところもあり、機械の結果を素直に受け入れて録再ライフをエンジョイしています。また、何故か、圧縮時の容量も今迄の様な過圧縮の感じが数値的にも減少しています。
最終的には保有『DMR-UBZ1』は正常と判断し、今は無駄な労力・神経は使っていませんので一報いたします。
本当はもっと早くから交信できていればとも思いましたが、この時期にてもアドバイスいただきましたこと、厚くお礼申し上げます。
互いに良きビジュアルライフ・オーディオライフをエンジョイしましょう!本当にありがとうございました。
書込番号:22424364
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-UBZ1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2022/08/20 20:03:24 | |
| 12 | 2019/09/08 21:06:39 | |
| 7 | 2019/09/09 2:44:33 | |
| 3 | 2019/05/12 23:55:11 | |
| 1 | 2018/12/15 15:50:34 | |
| 1 | 2018/11/06 9:04:32 | |
| 27 | 2018/11/05 11:46:38 | |
| 33 | 2019/01/27 20:43:42 | |
| 2 | 2018/10/17 0:26:43 | |
| 10 | 2018/09/28 11:32:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









