ブルーレイディーガ DMR-UBZ1
- 世界で初めて、4KやHDRの映像が楽しめる「Ultra HD ブルーレイ」再生に対応し、3TBのHDDを搭載した、3番組同時録画が可能なブルーレイレコーダー。
- 独自の4K対応エンジン「4Kリアルクロマプロセッサplus」を搭載。「Ultra HD ブルーレイ」再生時に高精細で立体感にあふれた高品位な映像を実現する。
- 新高剛性&低重心筐体による高音質設計を採用。ハイレゾオーディオ再生では、DSD(5.6MHz/2.8MHz)/ALACにも対応している。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-UBZ1
より高音質な再生を求めて、DIGAの音声出力とAVR-X4400をHDMIケーブルにて接続。DIGAの映像出力とTV(TH58VT2)をHDMIケーブルにて接続。DIGA側のデジタル音声設定はビットストリーム設定、副音声オフです。TV側の音声設定は反転表示になり設定不可。AVアンプ側では、9.1CH(フロントドルビー2CH)なのですが、ATMOS再生されません。しかしながら、DIGAの映像出力からAVアンプのHDMI入力。AVアンプの出力よりTVへ入力の場合はATMOS再生可能です。上記の場合はATMOS再生出来ないのでしょうか?どなたかご教授願います。
書込番号:22227195
1点
>m5304318さん
再生できるはずですが。
HDMIケーブルの接続は正しいですか?
書込番号:22227385
2点
それはお困りですね。ディスクを再生してリモコンボタンの「再生設定」を押して、音声を選び「1英 DOLBY…」でアトモスもしくはMULCHが出るか試してみてください。その際、レシーバーにATMOS表示があるかも確認してください。
書込番号:22227387
0点
返信ありがとうございます。
>Minerva2000さん
確認しましたが、間違いありませんでした。
>熊の権現さん
再生設定→音声→[1英 DOLBY~]でATMOS表示はレシーバー側には表示ありません。再度、下位の接続に戻したらATMOS再生出来ました。
書込番号:22227527
1点
>AVアンプ側では、9.1CH(フロントドルビー2CH)なのですが
上記はどういう意味でしょうか?
書込番号:22227545
0点
>Minerva2000さん
AVアンプの割り当てです。
アサインモード 9.1ch
フロア
レイアウト 5ch&SB
ハイト
ハイトスピーカー 無し
DOLBYスピーカー 2ch
レイアウト フロントDOLBY
書込番号:22227573
0点
>m5304318さん
AVアンプとテレビの間に接続されているHDMIケーブルがあったら外してみてください。ループが出来ていると正常に動作しないケースがあります。
書込番号:22227592
1点
>新・元住ブレーメンさん
外しました。
TVのスピーカーからの音声に切り替わりました。
書込番号:22227614
1点
>m5304318さん
DIGAの音声出力を接続したAVR-X4400のHDMI入力を選択していないのでは無いでしょうか。
今の状態は、DIGA→TV(ARC)→AVR-X4400でTVからのARC音声をAVR-X4400が再生していると思います。
>外しました。TVのスピーカーからの音声に切り替わりました。
この状態で、AVR-X4400の入力切り替えをDIGAの音声出力を接続したHDMI入力に切り替えると、Dolby Atmos再生になると思います。
ところで、AVR-X4400でしたら、当初のDIGA映像出力→AVR-X4400→TVの接続で音声、映像ともに問題ないと思いますが、映像と音声を分離して出力する意図が何かありますでしょうか。
書込番号:22227943
0点
>ポンちゃんX2さん
詳しくありがとうございます。AVアンプ側のHDMI割り当ては2です。TV側のHDMI2に接続してるからそうしました。しかしやはりATMOS再生できません。当初の再生可能接続より高音質になるという接続方法で再生したかったものですから、こだわってます。
書込番号:22228040
1点
>m5304318さん
>当初の再生可能接続より高音質になるという接続方法で再生したかった
DMR-UBZ1取扱説明書21ページの(より高音質で楽しむ)に拘りたいとのことですね。
音声のみをHDMIで伝送することはできないため、DMR-UBZ1の音声出力端子からのHDMI出力には、黒の映像信号が含まれています。
黒の映像信号の方が、ジッターが少なく高音質になるとの理屈なのですが、通常の使用で違いを聴き分けることはできないと思います。
今の接続では、テレビからの音声をARCでAVR-X4400に入力しているため、Dolby Atmosにはなりません。
AVR-X4400は、HDMIコントロール(ビエラリンク)をオンにしてARCをオフにすることができません。
HDMIコントロール(ビエラリンク)をオンにすると自動でARCがオンになります。
光デジタル出力を併用する方法があるかもですが、可能か否かAVR-X4400側の設定次第だと思います。
もし、ARCを一時的に切るとすれば、テレビにDMR-UBZ1の映像を出した後で、AVR-X4400の設定でHDMIコントロールをオフにしてください。取扱説明書190ページです。
それから、テレビはそのままでAVR-X4400側の入力切替をHDMI2にしてください。
これでDMR-UBZ1の音声出力を選択するので、Dolby Atmosになると思います。
音量は、AVR-X4400のリモコンで調整します。
テレビからも音声がでるときは、テレビのリモコンでMUTE(消音)にしてください。
この音声分離のDolby AtmosとDIGAの映像出力をAVR-X4400に接続したときのDolby Atmosの音質を比較してください。
容易に違いが分かるならば、音声分離出力の効果があると思いますが、特に変わらない場合は、音声分離出力に拘る必要は無いように思います。
書込番号:22228214
1点
>m5304318さん
>TVのスピーカーからの音声に切り替わりました。
これはおかしいですね。TVには映像だけ、アンプには音声だけが伝送されているはずなので、TVのスピーカーから音が出ている時点で設定がおかしいです。
書込番号:22228218
0点
>m5304318さん
前レスの手順がおかしいので訂正します。
1.AVR-X4400の設定でHDMIコントロールとARCをオフにします。
2.テレビをHDMI入力2にしてDMR-UBZ1を再生します。
3.テレビはそのままで、AVR-X4400側の入力切替をHDMI2にしてDMR-UBZ1の音声を出します。
4.音量はAVR-X4400側のリモコンで調整します。
5.テレビからも音声がでるときは、テレビのリモコンでMUTE(消音)にします。
書込番号:22228466
0点
>新・元住ブレーメンさん
TVには映像と音声が出力されているので、TVのスピーカーから音が出ているのは別におかしくないです。
書込番号:22228487
0点
>Minerva2000さん
それだと映像と音声を分離して出力する意味がありません。取説の177ページに映像のみを出力する設定が載っています。
書込番号:22228521
0点
>新・元住ブレーメンさん
m5304318さんは映像出力端子設定をオートのままで、映像のみとはされていないのでは?
書込番号:22228837
0点
>新・元住ブレーメンさん
>m5304318さん
映像のみに設定すればARCからの音声が再生されなくなり、atmos再生できるかもしれませんね。
書込番号:22228848
0点
>Minerva2000さん
>新・元住ブレーメンさん
>ポンちゃんX2さん
>熊の権現さん
返信とアドバイス大変ありがとうございます。今日、帰宅したら皆様のアドバイスを試してみます。
書込番号:22228905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ポンちゃんX2さん
1・ARCオフにしました。
2・UBZ1再生しました。TVのスピーカーから音声出力しました。
3・AVR4400をHDMI2設定しましたがTVからの音声のみ。AVR4400からは音声出力はありません。
4・VOLモニターは変化するが、音声ありません。
5・TV音声ミュートできますが、映像出力のみです。
>Minerva2000さん
映像出力端子設定 オート(映像のみ/映像+音声)→TV、AVR4400共に音声なし。 映像あり。
音声出力端子設定 映像+音声
映像出力端子設定 映像+音声 →TV、AVR4400共に音声あり。UBZ1再生時ATMOS不再生 映像あり。
音声出力端子設定 映像+音声
映像出力端子設定 映像+音声 →TV、AVR4400共に音声あり。UBZ1再生時ATMOS不再生。 映像あり。
音声出力端子設定 音声のみ
映像出力端子設定 オート(映像のみ/映像+音声)→TV、AVR4400共に音声なし。映像あり。
音声出力端子設定 音声のみ
沢山のアドバイスを頂戴しまして、色々試みましたが、改善されませんでした。
前者の接続でATMOS再生出来るので、しばらくはそれで良しとします。が、諦めずに後者の接続(音声分離)でATMOS再生出来る様に今一回、一からやり直して頑張ります。再生可能になりましたら、ご報告致します。
皆さん、どうもありがとうございました。
書込番号:22230378
0点
>m5304318さん
映像出力端子設定 映像のみ
音声出力端子設定 音声のみ
は試されませんでしたか? 上手くいかないような気がしてきましたが。
録画していない時にダメ元で、本機のリセットをされてはいかがでしょう?
電源ボタン長押しか、電源プラグを抜いて2分後に差し込みます。
書込番号:22230409
0点
>Minerva2000さん
ありがとうございます。
映像出力端子設定 。なのですが、[オート(映像のみ/映像+音声)]と、[映像+音声]。選択肢が二つしか無く、[映像のみ]という選択肢がありません。
2分後電源再接続。試みましたが変化無しでありました。
書込番号:22230678
0点
>m5304318さん
試していただきありがとうございます。
私はもうお手上げですね。 メーカーサポートに聞くしかないかもしれません。
書込番号:22231006
0点
>Minerva2000さん
こちらの知識不足の為、丁寧に相談に乗って下さいましてありがとうございました。明日、改めて皆さんのアドバイスをもとに接続関係、設定関係を確かめます。その後、メーカーサポートに問い合わせしてみます。
書込番号:22231055
0点
>m5304318さん
行き違い、勘違いがあると悪いので、整理してみました。
面倒でしょうが、もう一度ご確認ください。
【接続】
AVR-X4400 HDMI出力(ARC)→テレビHDMI入力(ARC)
DMR-UBZ1 HDMI映像出力→テレビHDMI入力2
DMR-UBZ1 HDMI音声出力→AVR-X4400 HDMI 3(Blu-ray)※HDMI 2はテレビと混同するためHDMI 3にします。
【設定】
DMR-UBZ1 映像出力端子設定 「オート(映像のみ/映像+音声)」
DMR-UBZ1 音声出力端子設定 「音声のみ」
【分離出力の動作確認方法】
1.テレビ電源オン→AVR-X4400 連動でオン
2.AVR-X4400 リモコンDEVICEのBlu-rayを押す
3.テレビの入力がHDMI(ARC)に切り替わり 映像は出ない
4.DMR-UBZ1の電源オンでDolby Atmosソフトを再生する
5.AVR-X4400 からDolby Atmos再生音声が出る
AVR-X4400 のサウンドモードはDirectかDolby Atmosを選択します。
※5.で音声が出ない場合は、DMR-UBZ1の不具合が濃厚です。
音声が出る場合は、次の使用方法をします。
【分離出力の使用方法】
1.テレビ電源オン→AVR-X4400 連動でオン
2.AVR-X4400 リモコン入力ソースのBlu-rayを押す
3.テレビの入力がHDMI(ARC)に切り替わり 映像は出ない
4.AVR-X4400 リモコンSETUPを押し、テレビに出るメニューから「HDMIコントロール」と「ARC」を「オフ」にする
5.テレビの入力切替でHDMI入力2を選ぶ
6.DMR-UBZ1の電源オンでDolby Atmosソフトを再生する
7.テレビにDMR-UBZ1の再生映像が出て、AVR-X4400 から動作確認したときと同様にDolby Atmos音声が再生される
ポイントは、HDMIコントロールをオフにしてあるため、テレビの入力切替でHDMI入力2を選んでも、AVR-X4400 の入力はBlu-rayのままになっていることです。
また、HDMIコントロールをオフにしてあるためテレビリモコンの音量調整にAVR-X4400 が連動しません。AVR-X4400リモコンのVOLUMEで音量調整をします。
書込番号:22231281
![]()
3点
>ポンちゃんX2さん
おはようございます。昨晩の返信ありがとうございました。
諦めかけていましたが、今朝から配線、設定を確認した上、>ポンちゃんX2さんのアドバイスを熟読して再生しましたところ、
音声分離にて、やっとATMOS再生可能となりました。
原因は、ARCにて機器が連動してると思っており、AVR4400のDEVICEボタンでBlu-rayを選択していなかったかでした。再現してみるとDISC再生したままではAVR4400側ではTV Audioの表示ままで音声は再生されず、(TV.AVR4400共)。AVR4400側でBlu-ray選択後ATMOS再生可能となりました。TVの音声も再生可能になりました。お恥ずかしい次第でありますが、只今大変感動しております。
最後まで無知な自分を御指導して頂き本当にありがとうございました。
書込番号:22231693
2点
肝心の目的でもあった、より高音質での再生の方は、音のキレ、スピード感が増して細かなところが聴こえる様になりました。
これから様々な作品を楽しもうと思います。
>ポンちゃんX2さん
>Minerva2000さん
>新・元住ブレーメンさん
>熊の権現さん
ありがとうございました。
書込番号:22231783
1点
>m5304318さん
うまく再生できるようになり何よりです。
結論としては接続方法や設定に問題は無く、AVアンプの入力をレコーダーに切替えたらATOMOS再生出来た、と言うことでしょうか?
書込番号:22231833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-UBZ1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2022/08/20 20:03:24 | |
| 12 | 2019/09/08 21:06:39 | |
| 7 | 2019/09/09 2:44:33 | |
| 3 | 2019/05/12 23:55:11 | |
| 1 | 2018/12/15 15:50:34 | |
| 1 | 2018/11/06 9:04:32 | |
| 27 | 2018/11/05 11:46:38 | |
| 33 | 2019/01/27 20:43:42 | |
| 2 | 2018/10/17 0:26:43 | |
| 10 | 2018/09/28 11:32:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








