FMV ESPRIMO DHシリーズ WD2/W WWD2S7_A532 価格.com限定 Core i5・メモリ8G・HDD1TB搭載モデル
富士通の直販サイトで購入するメリット
- カスタムメイドモデルは3年間メーカー延長保証!
- 最新モデルは送料全国無料!(一部製品は対象外)
- アウトレットやわけあり品など直販限定の特価品もご用意!
FMV ESPRIMO DHシリーズ WD2/W WWD2S7_A532 価格.com限定 Core i5・メモリ8G・HDD1TB搭載モデル富士通
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年10月 7日
『[質問]内蔵HDDの増設について』 のクチコミ掲示板
デスクトップパソコン > 富士通 > FMV ESPRIMO DHシリーズ WD2/W WWD2S7_A532 価格.com限定 Core i5・メモリ8G・HDD1TB搭載モデル
内蔵HDDの増設についてお教え得頂きたくよろしくお願いします。
購入してからの質問で、間が抜けていますが、素人ゆえお許し下さい。
この機種は、HDD1が1TBで、HDD2が選択可能ということなので、データのバックアップを考え、
WesternDigital WD10EZEXとSATAケーブル、インチネジも購入しました。本体納入後に、ケース
を開けてビックリポン。スペースと電源はあるようなのですが、マウンタらしきものが見当たりません。
そこで、マウンタも購入しなければいけないのだと考え、色々検索してみましたが、2.5インチ
のHDDやSSDを3.5インチベイにとりつけるためや、3.5インチHDDを5インチベイへ取り付ける
ための変換マウンタしかないように見受けました。3.5インチHDDを3.5インチベイに散りつける
ためのマウンタというものは世の中にないのでしょうか?
一応、ケースを開けた状態の画像、スペースに昔使っていたHDDを乗せてみた画像を添付します。
また、他に広いスペースがあり(5インチベイ?)、ひょっとして、こちらに5→3.5変換マウンタを用いて
乗せるのかとも思い、画像を添付しました。
よろしくお教え下さい。
書込番号:19385124
0点
光学ドライブの下のスロットが相当しますね。
http://news.mynavi.jp/photo/articles/2013/12/25/dh/images/009l.jpg
書込番号:19385250
0点
kokonoe_hさん、キハ65さん、
早々にご回答頂き、ありがとうございます。
私の聞き方、写真の撮り方がまずく、質問の意図が伝わらず、申し訳ありませんでした。
kokonoe_hさんの画像、キハ65さんのリンク先を見ましたが、この機種は構造が若干違って
いるようで、光学ドライブと標準のHDDが離れて設置されていて、光学ドライブをはずして
裏返すと、HDDが乗せられる空間があり(それがシャドウベイだと思いますが)、そこに古い
HDDを乗せた画像が私が貼った2番目の画像です。
そこでお聞きしたかったのが、HDDを乗せてみると、HDDと空間の間に左右2mmくらいの
隙間があり、ネジ止めする穴もなく、HDDを固定することができません。
多分、別にマウンタを購入し、HDDをそこにネジ止めして、空間に挿入するのでは?
と思い、どのようなマウンタを購入すれば良いかをお教え頂きたかったのです。
お手数ですが、よろしくお教え下さい。
書込番号:19386146
0点
3番目の画像はPCI-Eの増設用ですので、今回は使用しません。
2番目の画像のHDDのマウンタは、HDDの底面のネジ穴でも固定できないタイプでしょうか?
また、画像の緑色のHDD設置器具(2つ)はPCの中のどこかにありませんか。
書込番号:19386562
![]()
3点
2枚目の写真の意味がよくわかりません。2.5インチの320GBのHDDを3.5インチ変換アダプターに載せているようですが…
なお、内部の構造図はマニュアル106ページ参照。
http://www.fmworld.net/download/DD004955/DD004955.pdf
書込番号:19387012
2点
kokonoe_hさん、キハ65さん、
再度ご返信頂き、ありがとうございます。
kokonoe_hさん、
> 3番目の画像はPCI-Eの増設用ですので、今回は使用しません。
はい、了解しました。
> 2番目の画像のHDDのマウンタは、HDDの底面のネジ穴でも固定できないタイプでしょうか?
マウンタの底に2つ穴がありました。画像を添付します(1つ目の画像の赤丸です)。
> また、画像の緑色のHDD設置器具(2つ)はPCの中のどこかにありませんか。
ありませんでした。
やはりこれがないとダメでしょうか?先程検索していて、9年前頃のFMV-W630
という機種のマニュアルに「ハードディスク固定レール」なるものを見つけました
(2つ目の画像です)。
当時は富士通製の増設ディスクを購入すると添付品として付いてきたようですね。
多分、これがあればピッタリ入るような気がします。
キハ65さん、
昨日アップした2枚目の画像は、昔使っていた、3.5インチのHDDを、本日1枚目に
アップした画像のシャドウベイ上に乗せてみたものです(隙間があってネジ止めで
きないことを言いたかったですが)。申し訳ありません、分かり難くて。
マニュアルのご提示、ありがとうございます。やはりまずこれを見ないといけない
ですね。シャドウベイとしては、光学ディスクの裏で合っているようですね。
で、な、なんと!「なお、ご購入後のハードディスクの増設はできません。」ですか?
保証の関係でしょうかね。
それで、結論ですが、自己責任で増設するとして、kokonoe_hさんに教えて頂いた
マウンタの穴2か所が増設HDDの基盤面の穴位置にあったため、止めてみました。
その画像が3枚目です。これで何とか行けそうです。
kokonoe_hさん、キハ65さん、本当にご親切にお教え頂き、ありがとうございました。
色々と勉強になりました。
書込番号:19387928
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > FMV ESPRIMO DHシリーズ WD2/W WWD2S7_A532 価格.com限定 Core i5・メモリ8G・HDD1TB搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2015/12/12 8:34:21 |
「富士通 > FMV ESPRIMO DHシリーズ WD2/W WWD2S7_A532 価格.com限定 Core i5・メモリ8G・HDD1TB搭載モデル」のクチコミを見る(全 8件)
この製品の最安価格を見る
FMV ESPRIMO DHシリーズ WD2/W WWD2S7_A532 価格.com限定 Core i5・メモリ8G・HDD1TB搭載モデル
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2015年10月 7日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)



















