古い車(JZX110)の純正オーディオはBlutooth接続できないため、Amazonで購入し、自分で取り付けしました。特に問題なく取り付けし、CD、ラジオも再生できました。主目的のBT再生も問題なく安心していましたが、1曲に2・3回、音が一瞬飛びます。CDラジオは問題ありません。
さすがにラジオではなく音楽ですので、リズムが狂うとものすごく不快です。
本音では返品交換したいのですが、暑い中取り外し、取り付けするのが面倒ですが、これを何年も続くと思えば我慢はできないと思っています。
ざっと検索したところ本機では無いようですが何か情報お有りの方よろしくお願いいたします。
書込番号:21159025
3点
5年ほど前に車載PC用途から、Bluetooth対応を模索していた時期も有りました。
その頃も、販売員の方が自信無さげに答えていましたので、安定状態が上手くいかない事が問題なのでしょう。
ホーム&車載のオーディオはPCと比較して、エラー訂正など機械的に時代遅れな作りなので・・・
私はDC/ACコンバーターを利用して、充電中の利用可能なBluetoothレシーバー(Class2)を購入し、AUXに繋げた方法て済みました。
充電しながらレシーバー利用の際、充電用USBコードにフェライトコアでノイズ対策は必須です。
Bluetoothレシーバーからの操作時を除いて、当時は音の途切れって無い印象の方が大きいですね。
設置位置や機器の間に遮蔽物有無など、環境依存は有るのでその辺が見えない事には、正直なところ答えを出すのは難しいと思います。
双方ペアリング中の送受感度Class1でしたら、途切れも起こり難いものの、逆に双方Class2レベルになると、スレ主さんが体験した事と同じ事象は今後も起こるものと思います。
ポータブル機器やキーボード利用で時折起こる事象としては、バッテリーの残量減って送受感度弱くなるなど、ワイヤレス製品には多様な問題が付きものです。
その辺の見極めは重要になる為、要因の掘り下げ必須と言えます。
書込番号:21159134
2点
こんにちは
bluetoothはワイヤレス接続でき便利で、最近は割りと音質も良いので、使い方はちょっと違いますが自分もヘッドフォンとスマートフォンで自転車やランニングで使っています。ただ送信端末や受信端末が動いているとどうしても音飛びはします。特に機器間の距離が離れていると頻繁になります。ストリーミング再生は特に途切れたら使い物になりません。
車載も同様と考えますが、自分の経験上、機器が常に動いている場合は、機器間が1mもはなれていると途切れは発生すると思います。
車載器は振動に強く作られていますが、(設置状態にもよります)路上が悪い場合は多少の音飛びは仕方がないでしょうけど、停車中や振動がほぼ無い状態でも頻繁に発生するならそれがそのナビの性能?あるいはbluetoothの故障?かもしれません。
原因を探るには、上記の条件を踏まえて別のスマホ等でも試してみるのも手です。
書込番号:21159380 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>LVEledeviさん
>ガリ狩り君さん
遅くなって申し訳ございません。レスありがとうございました。
結論から言えば、所有している2台のAndroid端末では音飛びが発生しますが、iPhone(5sと6 iOS10.3.3)では大丈夫です。
相性ということばで結論付けるのは残念ですが、検証できるAndroid端末に限りがありますし、音楽再生だけでなくハンズフリー通話もしたいので、メイン回線をAndroidからiPhoneに変更することで安定稼働となりました。
正直、Blutoothがそんなに不安定と思っていないので車輌の環境、本カーオディオの組み合わせと所有しているAndroid端末の相性が悪い。。。としか思えないです。
そもそも、スマホから音楽をBlutoothで送信→レシーバー受信して再生という「仕組み」自体はそんなに簡単に音飛びが発生するものとは思っていません。
日常的にAndroidスマホ×Blutoothイヤフォンして走ったりジムトレしていますし、
元々、この車に乗る前は、2,000円くらいのBlutoothレシーバーをAUX端子に接続して、Androidスマホの音楽再生していました。
高速走行中でもその時は音飛びを意識したことなかったです。
車を乗り換えたところ純正オーディオにAUX端子がなく、所有していたBlutoothレシーバー内臓のFMトランスミッター経由で再生すると、音質劣化が酷かったため、それは諦めてANKERのBlutoothスピーカーを購入し、ダッシュボードにおいて音楽再生もしていました。
もちろん、そのときも音飛びを意識したことはありませんでした。
でもやはり、あと1年以上は乗るだろうしと、カーオーディオを交換したのですが、不定期に音飛びが発生して困っていました。
距離を近づけても同じでした。唯一音飛びが発生しなかったのはiPhoneで再生でしたので、発信側の端末を変更しました。
すこし納得行きませんがまあ仕方ないですね。
書込番号:21169335
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > FH-4200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2018/09/30 12:07:50 | |
| 3 | 2017/09/04 17:00:57 | |
| 0 | 2017/07/24 21:07:16 | |
| 4 | 2017/07/05 1:41:31 | |
| 8 | 2017/07/15 19:41:48 | |
| 6 | 2017/04/27 13:50:29 | |
| 3 | 2017/03/08 9:14:48 | |
| 2 | 2016/09/21 16:33:52 | |
| 7 | 2016/09/27 9:18:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)








