『100mmでは、物足りなくなるか。』のクチコミ掲示板

2015年10月22日 発売

PowerShot G5 X

  • 約236万ドットの有機ELを採用した「EVF(電子ビューファインダー)」をGシリーズで初めて搭載。
  • レンズは広角端F1.8、望遠端F2.8、24-100mm(光学4.2倍ズーム)で、1.0型大型CMOSセンサーにより、低ノイズと高解像感を実現。
  • 画面をタッチしてAF位置が調整できるタッチパネル仕様のバリアングル液晶を搭載し、ローアングルやハイアングルも快適な姿勢で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥74,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:210枚 PowerShot G5 Xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G5 X の後に発売された製品PowerShot G5 XとPowerShot G5 X Mark IIを比較する

PowerShot G5 X Mark II

PowerShot G5 X Mark II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 8月 1日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G5 Xの価格比較
  • PowerShot G5 Xの中古価格比較
  • PowerShot G5 Xの買取価格
  • PowerShot G5 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G5 Xの純正オプション
  • PowerShot G5 Xのレビュー
  • PowerShot G5 Xのクチコミ
  • PowerShot G5 Xの画像・動画
  • PowerShot G5 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G5 Xのオークション

PowerShot G5 XCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月22日

  • PowerShot G5 Xの価格比較
  • PowerShot G5 Xの中古価格比較
  • PowerShot G5 Xの買取価格
  • PowerShot G5 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G5 Xの純正オプション
  • PowerShot G5 Xのレビュー
  • PowerShot G5 Xのクチコミ
  • PowerShot G5 Xの画像・動画
  • PowerShot G5 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G5 Xのオークション

『100mmでは、物足りなくなるか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G5 X」のクチコミ掲示板に
PowerShot G5 Xを新規書き込みPowerShot G5 Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信13

お気に入りに追加

標準

100mmでは、物足りなくなるか。

2016/04/13 11:10(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G5 X

スレ主 SAKU-Xさん
クチコミ投稿数:18件

質問を閲覧して頂きありがとうございます^ ^
サブ機として、power shot g5xが値下がりして来たので買おうかなと考えております。

g5xは、非常に軽量なので、ちょっと持ち出したい時に便利だと思ったのですが、焦点距離が100mmまでなので、物足りなくなるのではと思いました。

皆さんは、どう思いますでしょうか?
撮影目的、用途等にもよるとは思いますが、色々アドバイス頂けたらと思います。

また、power shot 一台で、色んな撮影を賄うとしたら、オススメな機種がありましたら教えて下さい。

書込番号:19783872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2016/04/13 11:27(1年以上前)

結局はサブ機としての使い方次第と思いますよ。
100mmまでの撮影で足りそうな使い方ならよいのではないでしょうか。
ファインダーもいらなければ、G7Xにすればより小さく軽くなりますし
望遠端暗くなってよければ、G9Xならさらに小さくできます。
望遠端が足りないとなると、G3とかにしてかないとなのかな?

書込番号:19783922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29598件Goodアンサー獲得:1641件

2016/04/13 11:44(1年以上前)

僕の知る限り万能カメラはありません

何かを望めば何かを切り捨てなければなりません

妥協点(着地点)を見つける必要があります

僕はコンデジを使いませんが
APS−Cの一眼レフで
ちょっとした撮影(お散歩カメラ?)
としては18−55(29−90mm相当)
レンズ1本でのお出かけでは18−125(29−200mm相当)
としています
18−55では(90mm相当で)もう少し望遠が欲しいと思う場合はかなりあります
18−125の時は(200mm相当で)なんとかまかなえる場合が多いです

なので100mm相当ではもう少し欲しいが強い我慢をしいられるほどではない

かと思います

書込番号:19783963

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/04/13 12:06(1年以上前)

SAKU-Xさん こんんちは

レンズ固定式としては、けっこう大きな機種ですね。
そうなると100mmよりもう少し欲しいという気持ちもわかります。

でも、120mmとか、せいぜい140mmとかがいいところ。
180〜200mmまであれば使い勝手はよくなる反面、便利ズーム的になってしまい、
肝心の写りやレンズの明るさや大きさなどが今のままじゃすまないはずです。
そういう諸々を考えた落としどころとしての100mmなんでしょうね。

ズーム比は約4倍。これなら解像はじゅうぶんいいはずです。
24-100mmと24-180mmのどちらを選ぶかと問われたら、わたしなら前者にします。
そのほうが無難というか、それなら間違いないと思います。

その上で使い勝手についてですが、
広角の24mmはじゅうぶんだと思います。
望遠100mmは考えようでしょうね。
100mmあれば、いわゆる望遠的な絵はむりにしても、
それなりに、背景(バック)のなかに主題を収めることができます。
主題がアップできないとはいえ、工夫次第で、その存在感を主張する写真が撮れます。
ちょっとトリミングして125mmくらいまでなら画質劣化も感じないと思います。

ただ、このカメラでかいですね。
わたしはパナGM5を使っていますが、これよりずっとコンパクトですし、レンズ交換もできます。
マイクロフォーサーズなので写りも上です。
レンズ固定機にはオールインワンとしてのよさがありますが、
G5Xの場合、いわゆるコンデジとしての軽快さがないのが残念な気がします。

書込番号:19784010

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 PowerShot G5 XのオーナーPowerShot G5 Xの満足度5 北の便り 

2016/04/13 12:41(1年以上前)

当機種

f=100mm

個人的には広角24mmが重要で望遠は100mm程度で十分という判断です。

望遠重視なら別の機種を検討した方がいいと思います。

大きさについては凹凸があるので一般のコンデジよりは大きくなりますね。
ファインダーやホットシューに価値が見いだせなければ、特にこのカメラを選ぶことはないでしょう。

書込番号:19784110

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:23件

2016/04/13 12:41(1年以上前)

G7 Xを使っていますが、確かに100oだと足りなくなるケースはあるので、j-pegとなってしまいますがデジタルズームも併用することがあります。

明るさとズーム域を重視したら、SONYのRX10みたいにバカデカいカメラになってしまうので、ズーム域に拘るならPanasonicのTX1をオススメしますね。

このG5 Xが200oまであったら買い換えていましたが、Panasonicが250oまでをあのサイズに納めたのには、正直びっくりしました。

書込番号:19784111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2016/04/13 14:30(1年以上前)

自分は望遠で撮るのは好きで、TZ60(ー720mm)、HX9V(ー384mm)、双眼鏡デジカメDB200(250mm)をよく使います。いずれも軽量小型です。ただ、もし「覗く」式ファインダーがなければ前二者は使わないだろうと思います(HX9Vは液晶拡大ビューワーを付けています)。

 自分のこのような撮影スタイルからすると、G5 Xにはりっぱな電子ビューファインダーが付いていますのに100mmまでで、せっかくのファインダーがもったいなく思われます。

 (もっとも、望遠端まで焦点距離を伸ばさず中望遠域でしっかり撮りPCで拡大して見るということもします。自分の場合は、さらに伸ばせるところを途中で止める、さらに長い距離でも撮れる、という「余裕」の撮影ですが、100mmが最長焦点距離、それ以上はできない、というのとは撮影気分も違うでしょうね。)


書込番号:19784345

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24988件Goodアンサー獲得:1705件

2016/04/13 14:47(1年以上前)

>power shot 一台で、色んな撮影を賄うとしたら、オススメな機種がありましたら教えて下さい


人それぞれ撮るものも、求めるものも違います。
色んな撮影ができる万能なカメラがあれば私も欲しいです。
でも、残念ながらそのようなカメラは今のことろ存在しません。

書込番号:19784372

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/04/13 15:21(1年以上前)

ちょっと持ち出したい時に使うのであれば、焦点距離が100mm相当でもぜんぜん問題ないと思います。

ただ、当然ながら、望遠撮影したいと思うときは、100mm相当では足りないことの方が多いと思いますので
望遠撮影するということがわかっているときは、
400mm相当以上とか、600mm相当以上とかのレンズの付いているカメラ等が必要になると思います。
(被写体によって必要な望遠能力は変わってくると思いますが。)


>一台で、色んな撮影を賄うとしたら、オススメな機種がありましたら教えて下さい。

キヤノンではありませんが、1台でいろいろな撮影をしたいのでしたら

LUMIX DMC-FZ1000
http://kakaku.com/item/K0000664331/?lid=ksearch_kakakuitem_image

の方がいいと思います。

キヤノンにも高倍率ズーム搭載の
PowerShot G3 X EVF KIT
http://kakaku.com/item/K0000787442/

がありますが、望遠時に動く被写体を撮影する場合はFZ1000の方が向いていると思います。

書込番号:19784442

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:67件

2016/04/13 20:26(1年以上前)

>焦点距離が100mmまでなので、物足りなくなるのではと思いました。

これは実際に使ってみないことにはわからないでしょうね。
物足りなくなるかもしれないし、そうでもないかもしれない…(当たるも八卦当たらぬも八卦…)

しかしながら、(このカメラを選んだ以上は)100mmを超える部分は潔くあきらめる、(デジタルズーム域は別として)
と割り切って考えるしかないのではないでしょうか。
そうすれば100mmまでであっても特段支障は生じないように思います。

書込番号:19785286

ナイスクチコミ!1


ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:20件

2016/04/13 20:47(1年以上前)

この機種を気に入られたのなら、「被写体に足で寄る」という基本に立ち返るのも一つの考え方かと思います。

書込番号:19785374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2016/04/14 14:30(1年以上前)

SAKU-Xさん こんにちは

>100mmでは、物足りなくなるか

遠くのものを撮るなどの場合は 確実に物足りなくなると思いますが 撮影するものが決まっていない場合 100mm以内のもの撮影限定にすれば 物足りなくなる事はないと思います。

実際 キヤノンのG10の 28-120mm相当の画角の付きしかない場合 それに合った 撮影しますし 望遠が必要な場合 それに合ったカメラ用意します。

書込番号:19787484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8563件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2016/04/14 14:50(1年以上前)

>100mmでは、物足りなくなるか
100mmで足りなくなるかどうかは、その本人が撮る被写体に左右されます。
例えば飛行機とかクルマのレースをよく撮る場合なんかは望遠域は必要ですよね。
運動会などで子供を撮る場合とかも。そういうので判断してみたらいかがでしょうか。
私が撮っている風景写真だと24−100mmで十分カバーする(9割方は)事が出来ています。
たまに望遠域をもっと欲しいという事もありはしますがなきゃ無くてもなんとかなっています。
最近のカメラは画素数自体が高いのでデジタルズームも2倍までは綺麗ですのでデジタルズームでカバーするという手もありますしね。

書込番号:19787511

ナイスクチコミ!0


カメ新さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:87件

2016/04/14 15:16(1年以上前)

ズームの目的によって違う気がします。

「大きく寄る」とか「圧縮効果」こそがズームの恩恵だと思うならば、ぜんぜん足りないはずです。

でも、「パース感を変える」「中望遠で抜く」…などがズームの目的でしたら、100mmでも足りると思います。
その場合には被写体との距離は足を使って選ぶ…というのが大原則になると思いますが。


そもそも「物足りなくなるのでは」と心配するくらいだから、きっと大きく寄りたい、近づけないことが多いのでしょう。
なので、スレ主さんにとっては100mmでは足りないだろう…と推察します。


>power shot 一台で、色んな撮影を賄うとしたら…
PowerShot G3 Xはいかがでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000787146/

書込番号:19787556

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G5 X」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
不可解なISOオート 5 2021/12/10 8:50:20
故障かな? 5 2021/11/01 7:11:53
太陽光の反射? 11 2021/06/08 10:15:53
mark1とmark2のファインダーの見え方の違いについて 3 2020/11/19 21:36:08
今更ながらの?カメラケース購入 4 2021/12/19 7:37:58
ファームウェアの確認方法 13 2020/04/19 14:58:46
バックアップ電池について 10 2019/11/14 7:53:45
ファインダーの見やすさについて 4 2019/08/27 9:54:12
無駄な出費かな 13 2020/02/27 13:24:53
バリアングル液晶について 2 2019/07/16 7:50:39

「CANON > PowerShot G5 X」のクチコミを見る(全 1806件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G5 X
CANON

PowerShot G5 X

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月22日

PowerShot G5 Xをお気に入り製品に追加する <616

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング