『倍速表示について』のクチコミ掲示板

2015年11月上旬 発売

REGZA 58Z20X [58インチ]

  • 新開発の全面直下LEDバックライトと外光の拡散反射を低減した新パネルを組み合わせた「レグザパワーディスプレイシステム」を搭載。
  • 新開発の映像処理エンジン「4KレグザエンジンHDR PRO」、新たにドームツイーターを搭載した「レグザパワーオーディオシステム」を採用。
  • 放送済みの過去番組表から、見たい番組をすぐ再生できる「タイムシフトマシン」にも対応(※別売のUSB接続HDDが必要)。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

画素数:3840x2160 倍速機能:4Kクリアダイレクトモーション480 バックライトタイプ : 直下型 REGZA 58Z20X [58インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

REGZA 58Z20X [58インチ] の後に発売された製品REGZA 58Z20X [58インチ]とREGZA 58Z810X [58インチ]を比較する

REGZA 58Z810X [58インチ]

REGZA 58Z810X [58インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 2月上旬

画面サイズ:58V型(インチ) 画素数:3840x2160 倍速機能:4Kクリアダイレクトモーション480 バックライトタイプ:直下型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 58Z20X [58インチ]の価格比較
  • REGZA 58Z20X [58インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 58Z20X [58インチ]の純正オプション
  • REGZA 58Z20X [58インチ]のレビュー
  • REGZA 58Z20X [58インチ]のクチコミ
  • REGZA 58Z20X [58インチ]の画像・動画
  • REGZA 58Z20X [58インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 58Z20X [58インチ]のオークション

REGZA 58Z20X [58インチ]東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年11月上旬

  • REGZA 58Z20X [58インチ]の価格比較
  • REGZA 58Z20X [58インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 58Z20X [58インチ]の純正オプション
  • REGZA 58Z20X [58インチ]のレビュー
  • REGZA 58Z20X [58インチ]のクチコミ
  • REGZA 58Z20X [58インチ]の画像・動画
  • REGZA 58Z20X [58インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 58Z20X [58インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 58Z20X [58インチ]

『倍速表示について』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 58Z20X [58インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 58Z20X [58インチ]を新規書き込みREGZA 58Z20X [58インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信21

お気に入りに追加

標準

倍速表示について

2016/01/19 20:00(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 58Z20X [58インチ]

スレ主 SINGAKITAさん
クチコミ投稿数:27件

映画、バックトゥザフューチャーのチャプター20の、エンディングの下から上へ製作者の人の名前が流れるスタッフロールを確認したのですが、スムーズに流れているようには見えず、カクカクしていました。
その店での店頭では一番性能が良いというSONYの65インチの液晶も同じくカクカクしていました。
SONYのほうは、少しだけ、左右にぶれている感じでした。9000Cシリーズなのか、ほかのシリーズなのか、わからず。
大きいからでしょうということで、シャープの32型のハイビジョンテレビでも、同じくカクカクしていました。
このREGZA 58Z20Xの購入者のレビューを見ると、アニメなどスムーズに見えているということですので、バックトゥザフューチャーのブルーレイの元画像が、悪かったのかな?とは思いましたが、間のコマを増やして映像処理をしているので、元のコンテンツは関係なのかな?と思い直してみたり。
何年前か、忘れましたが、店頭で、倍速(4倍速など)テレビと、従来のテレビの比較のデモンストレーション映像が一日中流れており、テレビ番組の横方向のテロップが、はっきりスムーズに流れており、感動したことを思い出しました。
液晶だったと思うのですが、勘違いだったのでしょうか?
ブルーレイより、地デジのほうがのスタッフロールなど、スムーズに流れるのでしょうか?
激しい動きの動画もみますので、文字がスムーズであれば人物なども、スムーズになるため、文字で確認するのがわかりやすいかな?と思いました。
なにか、比較に適した、コンテンツ名、開始何分から何分までというのも知りたいです。
レンタルでブルーレイ、DVDを借りて、店頭にもっていって、比較は可能です。

書込番号:19506167

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件 REGZA 58Z20X [58インチ]の満足度5

2016/01/19 20:37(1年以上前)

>SINGAKITAさん

バックトゥザフューチャーパート1のチャプター20ですね?パート1からパート3までのブルーレイディスクを持ってるので、58Z20Xでは無く50Z20Xですが、確認してみますよ。

書込番号:19506288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2016/01/19 21:05(1年以上前)

今は亡きパナソニック製プラズマTVのオーナーで恐縮ですが…A^^;


>ブルーレイより、地デジのほうがのスタッフロールなど、スムーズに流れるのでしょうか?

コンテンツによって倍化されるコマ数が異なることはご理解いただけているでしょうか?
Z20Xの倍速表示がどこまでフレーム補完してくれるのか存じませんが、テレビ番組などビデオ録りされたコンテンツは元が60fpsなので120fps・240fps…に倍化されるのに対し、映画などフイルム録りのコンテンツは24fpsからの倍化なので48fps・96fps…にしかならず、どうしてもコマ数が劣る傾向があります。
アニメは敢えて間引かれているためにさらにコマ数が少ない作品が多く、またテレビアニメだとひとつの番組内でもコマ数が変動する作品もありますし、そこに無断配信を警告するテロップ(60fps)が流れたりするとかなり酷くなります。←そのことをご存知の方が「(前よりは)好くなった」と表現されているのでは?
当然ですがコマ数が少ない方がカクカクしますから、同じように倍加させてもテレビ番組と較べて映画ソフトがカクカクして見えるのは当然のことなのです。

そうは申しましても映画ソフトも96fpsまで倍加させると気持ち悪いほどスムーズになる印象でしたが…。
確かソフト購入しているはずなので、こんど機会をつくって「バック・トゥ・ザ・フューチャー」見てみますね。

書込番号:19506387

ナイスクチコミ!4


スレ主 SINGAKITAさん
クチコミ投稿数:27件

2016/01/19 22:03(1年以上前)

>ニコ富士夫さん
はい パート1です。
チャプター9のマーティーがこっちへ走ってくるところも見たのですが、よくわからず。
25周年のブルーレイを購入しましたので、1,2,3視聴可能です。
どこか、わかりやすいところがあれば、その場面で確認したいです。
2,3では、まだ確認していません。
>耀騎さん
コンテンツによって倍化されるコマ数が異なることは、知りませんでした。
映画ソフトも96fpsまで倍加させるとスムーズになったのですね。
どこか、比較するのによい場面があれば、その場面を店頭確認したいと思います。

書込番号:19506636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件 REGZA 58Z20X [58インチ]の満足度5

2016/01/19 22:19(1年以上前)

>SINGAKITAさん

パート1のチャプター20のスタッフロールですが、カクカクしてはいなかったですよ。パナソニックのBXT870で再生しました。
スターウォーズのエピソード3だけ視聴しましたが、オープニングロールはスムーズでした。
テレビの映像設定、プレイヤーの再生設定も念のために確認した方がよいですね。

書込番号:19506686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2016/01/19 22:21(1年以上前)

映画のBDは秒間24コマ(1080p/24Hz)で収録されています。
BD再生機からは24p出力を行い、Z20Xの倍速モードは『フイルム』に設定。コレで映画のBDに収録されている通り秒間24コマを忠実に描写します。

↑はスレ主さんにはどの様に見えますかね?

書込番号:19506692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件 REGZA 58Z20X [58インチ]の満足度5

2016/01/19 22:43(1年以上前)

>SINGAKITAさん

先ほどの確認の補足です。
BXT870では4K24P出力、Z20Xの倍速モードはクリアスムーズでブルーレイディスクを再生しました。

書込番号:19506785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 SINGAKITAさん
クチコミ投稿数:27件

2016/01/21 11:10(1年以上前)

Z20Xでの視聴確認がまだ、できていませんが、
55G20Xでの視聴確認はできました。

ハイダイナミックレンジ復元 オン オフ 両方を試し。
精細感・ノイズ調整→レゾリューションプラス設定 オン オフ 両方試し。
ケーブルは、HIGH SPEEDタイプの  ELECOM DH-HD14SSD20BKを使用しました。
DBR-M590のブルーレイは、180p24 4K2K 両方を試しました。
どの設定でも、スタッフロールが下から上へ流れるときに、やはりカクカクして見えました。


>ニコ富士夫さん
>ずるずるむけポンさん

試していただきありがとうございます。

Z20Xを試すのは、もう少し時間がかかります。

Z20Xで倍速モードを切った状態でもスムーズでしょうか?
それとも、倍速モードを切ると、スムーズには見えないのでしょうか?

地デジで普通の番組で画面下にでている、放送局独自の注意報の右から左へ流れるテロップは、55G20Xでもスムーズでした。

書込番号:19510886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2016/01/21 11:44(1年以上前)

http://s.kakaku.com/bbs/K0000639702/SortID=19496744/

G20X/J20Xは映画やアニメのBDなど、秒間24コマ(1080p/24Hz)の映像ソースを忠実に描写できず、2-3プルダウンしての描写になります。
2-3プルダウンについてはリンク先で触れています。

秒間24コマの映像ソースを忠実に描写または、フレーム補間を行いスムーズな動画で視聴したいなら、倍速機能があるZ20Xが必須になります。

書込番号:19510947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2016/01/21 13:38(1年以上前)

>G20X/J20Xは映画やアニメのBDなど、秒間24コマ(1080p/24Hz)の映像ソースを忠実に描写できず、2-3プルダウンしての描写になります。

え!?
そこまでコストダウンしてしまったのですか。。
テレビは、約5年位前がピークで、毎年劣化の一途のような気がします。
その分、価格も下がってはいるのですが。。。

#2チューナー(裏番組録画)、LANダビング、ノングレアの26インチ程度のテレビが欲しい

書込番号:19511255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2016/01/21 14:27(1年以上前)

REGZA Z20Xなどの倍速モード『フィルム』は、24Hz信号をフレーム補間ナシの5度繰り返し(5-5プルダウン)描写で120Hz化して秒間24コマを忠実に描写しています。
ピュアダイレクト選択時の倍速モードは『インパルスorオリジナル』からの選択になりますが、24Hz信号が入力されると秒間24コマを忠実に描写する動作(5-5プルダウン)をしますね。

ですのでG20X/J20Xの等速60Hzパネルのモデルだと、↑の処理ができないんです。

書込番号:19511339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2016/01/21 15:17(1年以上前)

>ですのでG20X/J20Xの等速60Hzパネルのモデルだと、↑の処理ができないんです。

昔の等速テレビは、24Hz(24P)駆動が出来る、と理解していたのですが、
それが、出来なくなった。で良いですよね?

書込番号:19511414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2016/01/21 16:34(1年以上前)

>それが、出来なくなった。で良いですよね?

26ZP2の時点で24Hzは60Hzに変換して表示でしたね。出来ていたREGZAもあったんだと思いますけど。

書込番号:19511530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:206件

2016/01/22 01:09(1年以上前)

評論家の西川善司という人は、「ダークナイト」という作品の、オープニングのビル群を飛行するシーン、またはチャプター9の(ヘリコプターが着地した後のシーンの)ビル飛行シーン(0:32あたり)で検証しているそうです。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/20120511_531010.html

REGZA 58Z20Xでもテストしていますが、「以前のREGZAのような派手なピクセル振動は無くなった。」と書いています。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/20151204_732748.html

書込番号:19512972

ナイスクチコミ!1


スレ主 SINGAKITAさん
クチコミ投稿数:27件

2016/01/22 20:56(1年以上前)

Sony BRAVIA 120Hz/240Hz Motionflow
https://www.youtube.com/watch?v=mssESTnWtUo

4倍速動画表示「モーションフロー240Hz」のデモ映像
https://www.youtube.com/watch?v=SGOPdGXpIZ0

Z20Xは480Hzなので、もっとなめらかということですよね。

どのくらい体感で違うのか、楽しみです。

テレビTH−L32X33 モニターE2710HDS でサッカーゲームを遊ぶ時に、パスをすると、ボールの間のコマ数が少ないため、ボールが転がっているというよりは、ワープしているように見えるため、Z20Xだと間のコマ数が増えるのでボールが、転がっているように見えるかな?と期待しています。
PS3のゲームをZ20Xで480Hzに引き上げられるのでしょうか?わかってません。
パソコンでリアルプレイヤーとかで、動画を再生するので、それも、変わるのでしょうか?

書込番号:19514797

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:206件

2016/01/22 21:41(1年以上前)

○○Hzという数字だけで単純に比較はできません。
SONYの4倍速は1フレーム4コマありますが、Z20Xは2倍速なので1フレーム2コマです。
よって滑らかさではSONYの4倍速のほうが上かもしれません。
X20Xは点滅を早くして、480Hzと謳っているのだと思います。

書込番号:19514960

ナイスクチコミ!2


_KAZK_さん
クチコミ投稿数:8件

2016/01/25 01:17(1年以上前)

レグザブルーレイDBR-Z610とZ20Xでバックトゥザフューチャー パート1のブルーレイで確認しました。プレーヤーは24pの設定で、Z20Xは24pを認識してます。

倍速モードがクリアスムーズだとスタッフロールは滑らかにスクロールしますし、オフにすると24pゆえカクカク見えます。チャプター1の冒頭1分30秒までの多数の時計のシーンでも、効果はあり滑らかなのが容易に分かります。振り子の動きや背景が上下左右に動く場面は分かりやすいと思います。ご参考にして下さい。

ゲーム機やPCは無いので、それらでの効果は知りません。

書込番号:19522562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 SINGAKITAさん
クチコミ投稿数:27件

2016/01/25 12:21(1年以上前)

今 電器屋で確認してきました。
65Z20X クリアスムーズにすると、スタッフロールがスムーズに流れました。
冒頭の時計もスムーズですね。

そぼ後に、55G20Xを確認すると、カクカクしてました。
こんなに違うものなんですね。
スムーズなので感動しますね。

前回、店頭で58Z20Xでスタッフロールを見た時には、カクカクしていたので、
みなさんに聞いてなかったら、東芝のテレビはダメだからと、違うメーカーを検討するか、あきらめていたと思います。
店員もこれが限界ですと言われていたので・・・

Z20Xの購入は決定しました。
あとは、50インチにするか58インチにするか、決めるだけです。

今の視聴距離は160センチです。
今の部屋では、サラウンドバックのスピーカーを左右に置き、ベットを置いてますので、ドアを開けて、ベッドの上を歩いて通って、椅子を置くと視聴距離が近くなるのでベットに直接座ってパソコンをして、テレビを見るため、背もたれもなく、体に負担がかかりますし、無理があるから、家族からも今よりも大きい隣の部屋を使いなさいと言われてますので、視聴距離が遠くできます。
その部屋のクーラーが壊れているので、クーラーを移動ずると4万円くらい。購入すると、7.5万円くらい。
冬はトイレ用の小さなヒーターがあるので、着る毛布と併用してそれで過ごせそうですが、夏はとても暑くなるので、クーラー必須ですね。

書込番号:19523363

ナイスクチコミ!0


スレ主 SINGAKITAさん
クチコミ投稿数:27件

2016/01/25 18:22(1年以上前)

Z5820X を注文してきました。
早ければ、土曜日に搬入予定です。
みなさんのリンクをしてくれたところを見直して、理解を深めて楽しみに待っておきます。

書込番号:19524107

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2016/01/26 10:11(1年以上前)

>PS3のゲームをZ20Xで480Hzに引き上げられるのでしょうか?

いわゆる「フレーム補完」機能は、秒間に何枚も描き替えられる画像Aと画像Bの違いを画像エンジンが解析し、その間の動きを予測して合成した画像Cを挿入することで滑らかに見せる技術です。
https://www.toshiba.co.jp/regza/function/10b/function06.html
つまりテレビ側は、現在表示している画像Aの次となる画像Bがなければ画像Cを合成できません。
これをゲームに当て嵌めますと、テレビに画像Aが表示されるまでにPS3が描いた画像Bを元に画像Cを合成することになる訳で、例えば画面の表示に合せて指定されたボタンを押すようなゲームはPS3の表示に遅れたタイミングでテレビに表示され、それから入力することになりますので極端に難度が上ってしまいます(←或いは予知能力が必要になりますねw)。
また格闘ゲームやアクションゲームなどでは、映像ではドンピシャのタイミングでガードしたはずなのにゲーム上はガードが遅れてダメージを喰ってしまうことになります。
どう云うコトかと申しますと、フレーム補完はゲームに不向きだということです。
REGZAは「ゲームモード」の低遅延を謳っているにも拘らず、フレーム補完はそれに逆行してしまうことになる訳ですからね。
http://www.toshiba.co.jp/regza/special/SFV/index_j.html
もちろん行動選択式のアドベンチャーゲームや昔ながらのロールプレイングゲームなどシビアなタイミングを求められないジャンルのタイトルであれば、特に気にする必要はないでしょうけれど…。

書込番号:19526092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2016/01/26 10:44(1年以上前)

Z20Xの映像メニューでゲーム選択時の倍速モードには、『ゲームダイレクト』『ゲームスムーズ』『ゲームインパルス』があります。

ゲームスムーズはフレーム補間を行うモードですが、720p時が1.3フレでそれ以外は1.1フレなので、一般的になTVのゲームモード並みの遅延と言えます。

書込番号:19526145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 SINGAKITAさん
クチコミ投稿数:27件

2016/01/27 01:19(1年以上前)

店頭では『ゲームダイレクト』『ゲームスムーズ』『ゲームインパルス』があるというのは、気づきませんでした。
『ゲームダイレクト』 『ゲームスムーズ』 の両方できるんですね。
ゲームによって、選べるので、良いですね、助かります。

地上波デジタル放送を字幕で、視聴すると、字幕の文字が、なめらかで、とてもきれいでした。
店頭に置いてある他のテレビは、どのテレビも、字幕のガタガタが目立っていました。
カタログを見ると、
映像や文字の斜めの部分も、さらになめらかに再現『マルチアングル自己合同性超解像』と書かれていたので、これのことですね。
この補正はすごいですよ。

4Kテレビに興味がなかったのですが、UPQ 4K50 8万1千円の50インチ 120Hzのモニターが発売され、めっち安いため、買おうとしていました。遅延がひどいということでしたが、途中でマウスを動かしても、気にならないレベルまで遅延がなくなったそうですが、それでも遅延が気になり、購入を見送りました。
そのあとで、いろいろなテレビを探していると、東芝のZ20Xbにたどり着きました。
結局は、当初の予算の4倍のテレビになりました。
もう、カクカクした画面には、戻りたくないため、このテレビに決定しました。

書込番号:19528295

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 58Z20X [58インチ]
東芝

REGZA 58Z20X [58インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年11月上旬

REGZA 58Z20X [58インチ]をお気に入り製品に追加する <638

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング