REGZA 58Z20X [58インチ]
- 新開発の全面直下LEDバックライトと外光の拡散反射を低減した新パネルを組み合わせた「レグザパワーディスプレイシステム」を搭載。
- 新開発の映像処理エンジン「4KレグザエンジンHDR PRO」、新たにドームツイーターを搭載した「レグザパワーオーディオシステム」を採用。
- 放送済みの過去番組表から、見たい番組をすぐ再生できる「タイムシフトマシン」にも対応(※別売のUSB接続HDDが必要)。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 58Z20X [58インチ]
PS4の映像出力設定について、RGBレンジの「自動」、「リミテッド」、「フル」とDeep Color設定の「自動」、「オフ」の設定で悩んでいます。
Z20Xの性能を活かすには、どの設定が最適なのでしょうか。
皆様はどのような設定にされているのでしょうか。
参考にさせていただければと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:19550889
2点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>Z20Xの性能を活かすには、どの設定が最適なのでしょうか。
「Z20X」って「HDR」には対応しているけど、「Deep Color」には対応していないのでは?
<取扱説明書には、「Deep Color」についての設定は無いですよね?
「RGBレンジ」の設定は有るので、同じ設定にするのが良いと思いますが、
「全てのゲームで有効な設定」とは思えないのが...
<ソースとして、そういう映像情報が無いと結局は「リミテッド」になっているような...(^_^;
そう考えると「オート」で良いような...
書込番号:19551006
3点
>「Deep Color」には対応していないのでは?
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z20x/quality_05.html
書込番号:19551034 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
mojioさん
基本的には、全て「自動」で良いと思います。
自動は、PS4とREGZAが通信して、PS4の設計者が最適と考えたモードに設定します。
以下、ウンチク情報
RGBレンジ:
カラーだと説明が複雑になるので、白黒で説明します。
明るさを0−255(8bit=256階調)に標本化しています。 0が真っ黒で、255が真っ白、数字が大きいほど明るい。
が、実際のデジタル放送は、16-235 の明るさに圧縮しています。0-15と236-255の明るさは使わない。
このために、多くのテレビは16以下は全て同じ黒、235以上は全て同じ白(明暗が無い)で映します。
PS4の「リミテッド」は、放送と同じ16-235に圧縮(制限をかける=リミテッド)するモードです。
「フル」にすると、0-255で出力しますので、16以下が黒つぶれ、235以上が白つぶれします。
テレビによっては、16以下や235以上が表現できるものがありますので、
PS4とREGZAが通信して、表現できるか否かを判断して最適なモードに設定するのが本来の「自動」です。
#但し、落とし穴があって、最適ではなく、安全な「リミテッド」にしてしまう場合があります。
尚、PCモニターは、0-255が表示できます。
Deep Color:
放送の8bitに対して、12bitの映像を出力するモード
Z20Xは、高画質にするために、内部の映像処理を含めて12bitで処理する事を謳っています。
8年前に価格だけ(店舗で即納になる最も安い)で選んだテレビでも、Deep Colorを受付ましたので、
Deep Color非対応のテレビは無いと思っています。
信号を受け付けても、高画質に貢献していない場合も含みます。
これも、PS4とテレビが通信して、テレビがDeep Colorを受け付ける場合のみDeep Colorに設定するのが「自動」です。
他に、Ypb/cb pr/crレンジの設定があります。
Z20Xは、x.v.colorに対応していますので、この設定にすると、(理屈上は)色空間が広がります。
書込番号:19552760
![]()
4点
ずるずるむけポンさんへ、
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z20x/quality_05.html#vhip
ちゃんと対応していましたね...
<これまでのモデルも対応していたと思っていたので「HDR」とトレードしたのかと早合点してしまいました(^_^;
度々のご指摘、ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:19553947
1点
>名無しの甚兵衛さん
>ずるずるむけポンさん
>yuccochanさん
ご意見ありがとうございます。
大変勉強になりました!
両方とも『自動』でいきたいと思います!
書込番号:19556374 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 58Z20X [58インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/12/26 8:14:26 | |
| 0 | 2024/03/26 23:46:22 | |
| 1 | 2024/02/11 18:06:47 | |
| 7 | 2023/12/23 12:30:14 | |
| 8 | 2024/09/24 22:22:00 | |
| 11 | 2023/07/06 17:18:48 | |
| 6 | 2023/01/29 22:02:16 | |
| 6 | 2022/05/17 20:09:03 | |
| 7 | 2022/05/10 16:53:23 | |
| 9 | 2023/05/16 23:13:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








