REGZA 58Z20X [58インチ]
- 新開発の全面直下LEDバックライトと外光の拡散反射を低減した新パネルを組み合わせた「レグザパワーディスプレイシステム」を搭載。
- 新開発の映像処理エンジン「4KレグザエンジンHDR PRO」、新たにドームツイーターを搭載した「レグザパワーオーディオシステム」を採用。
- 放送済みの過去番組表から、見たい番組をすぐ再生できる「タイムシフトマシン」にも対応(※別売のUSB接続HDDが必要)。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 58Z20X [58インチ]
はじめまして。
映像メニューのあざやかモードの初期値の色合いが個人的に好きなのですが、ゲームモードであざやかモードと同じ色合いにしたくて数値を同じ設定にしてるのですがしっくりきません。
ゲームモードであざやかモードの色合いに近づけることはテレビのシステム的に可能なのでしょうか?
モード毎に色合いはある程度決められているのでしょうか? 58Z20X使用です。
書込番号:20500819 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>けい1780さん
基本的には同じテレビから出ている色なので、同じようにすることは不可能ではないようには思うのですが、同じテレビが2台あって横並びで調整できるわけでもないと思うので、調整するのはちょっと難しいかもですね。
あざやかモードは青系が強い感じなので、色温度から合わせこんで行けば何とかなるかも知れません。
ちなみに、「同じように合わせたい」のは何か理由があるのでしょうか?
素直に「あざやかモードで使う」という選択肢では駄目なのでしょうか。
書込番号:20500966
2点
回答有難うございます。
やはりあざやかモードとゲームモードを見比べながら地道に調整していくしかないようですね、簡単な合わせかたがあればよかったのですが…
使用目的がほぼゲームですので、あざやかモードでゲームをすると操作入力してから反応するまでに遅延が発生するので、ゲームモードであざやかな色合いが出来たらと思い今回このような質問をさせていただきました。
同じような悩みの方で、ゲームモードであざやかモードに限りなく近い色設定があればヒントにさせて頂きたいです。
書込番号:20500993 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>けい1780さん
ああ、なるほど。ゲームモードであざやか系の色を出したかったのですね。納得です。
「あざやか」は個人的には店頭での展示用、という認識があって、家であまりこの設定を使うことは無いと思っていたのですが、けい1780さんはこの系統の色がお好みなんですね。
私は他機種REGZAなので(M500X)、Z20Xではちょっと違うかもしれませんが、
バックライト:100
色詳細調整→色温度:09
色詳細調整→色温度→Bゲイン:+10
でそこそこ近いような気がします。
書込番号:20501043
![]()
3点
細かい調整なしの大雑把な設定ですが
映像調整→色詳細調整→色温度を10
コントラスト感調整→LEDエリアコントロールを10
バックライトを100にしてあげるとあざやかに近い色合いになると思います。
ただ、バックライト100は明るすぎるのであまりおすすめはしませんが・・・
書込番号:20501058
![]()
2点
>Habgierさん
>なつ1969さん
設定の詳細有難うございます。
思い通りの結果を期待して、仕事から帰ったらどちらも試してみたいと思います 笑
結果が出たら報告します!
書込番号:20502392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お二方の助言を頂いて、完璧に一緒とまではいきませんが納得の行く色合いになりました 笑
とても満足しております、ありがとうございました!
書込番号:20503689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>けい1780さん
小生は58Z20Xを12月に購入しましたが、転居のため、それまで電気店で保管してもらっています。
その為、まだ使用していませんので設定方法等は違うかも判りませんが、
50Z20Xより性能は落ちますが、現在パソコンのモニターとして使用している50Z10Xは、
下記のように設定しています。
映像メニュー ゲームモード
色域設定 色域復元
映像調整
映像設定 明るさの調整 暗 と 明 の ほぼ中間なるようにグラフを設定
黒レベル + 25
色の濃さ 00
色合い 00
精細感・ノイズ調整 レゾリューションプラス設定 → レゾリューション オート
ゲイン調整 05
補正レベル オート
フィルムグレイン抑制 オート
カラーテクスチャー設定 → カラーテクスチャー オフ
輝度エッジ補正 オート
コントラスト感調整 ハイダイナミックレンジ復元 オート
ユニカラー 100
LEDエリアコントロール 強
ピーク輝度復元 オート
ガンマ調整 00
質感リアライザー → オート
色質リアライザー オート
色諧調リアライザー オン
色詳細調整 色温度 10
カラーイメージコントロールプロ → (触らず、そのまま)
色エッジ補正 オート
プロ調整 そのまま
4倍速モード ゲームダイレクト
明るさ検出 通常はオン ただし、夜、動画を見る時は オフの場合もあり
以上で、映像メニューの あざやか(電気店で展示されている明るさ) とほぼ同じ明るさ・画質になっています。
書込番号:20535955
4点
解決済みのところ失礼させて頂きます。。
「色温度→Bゲイン:+10」の調整で終えている方がいらっしゃいますけれど
Bゲインを弄ったのであれば、必然的にホワイトバランスの調整を行わなくてはならないので
Gゲインでバランス調整を行うよう促すのが本来の道筋なのかなと思います。
ただ、RGBゲインの調整を行うとブラックバランスも多少ズレを生じてしまいますから
RGBバイアスまで調整すべきなんでしょうね…残念ながら東芝ではこの調整が表になく
サービスモードにて調整するしかありませんね。
書込番号:20537075
0点
>wenge-iroさん
小生が記載しました値は、東芝レグザ50Z10Xの工場出荷時(お買い上げ時)の、
映像メニュー:あざやか の設定(とほぼ同じです。
違いは、映像設定(明るさの調整) 黒レベルの値(小生 +25、工場出荷時の設定は 00)のみです。
* 工場出荷時、色温度は、10に設定されています。
けい1780さんは、
「映像メニューのあざやかモードの初期値の色合いが個人的に好きなのですが、
ゲームモードであざやかモードと同じ色合いにしたくて
数値を同じ設定にしてるのですがしっくりきません。」と、書かれてみえましたので、
上記のように記載させて頂きました。
50Z10Xは小生が現在使用しているデスクトップパソコンのモニター専用で、グラフィックボードの性能に合わせ、
また、50Z10Xの映像設定も小生好みにほんのわずか変更しています。
* 映像メニューは、PCではなく、ゲームモードにしています。
これを、映像メニュー あざやか にしてパソコンのモニターとして使用すると、
手に持って動かしているマウスの速さに、モニター上の ↑ がついてきません (かなり遅延します)。
58Z20Xが届きましたら、貴職のご指摘を参考にして設定してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20539663
0点
xmsn さん こんばんは。。
前述の返信は、 xmsn さんへ向けてご指摘させていただいたのではなく
なつ1969 さんへの返信のつもりだったのですよ。。
というのも xmsn さんがご提示なられた
パラメータは、色温度の詳細設定まで触れておらず
手動設定に入る前の段階、RGBゲインの数値がプリセットされた
「10」の色温度を選択したに過ぎないから特に問題だと思っていないのですよ。
もし、「10」の設定値おいて、ホワイトバランスにズレを生じているようであれば
RGBゲインまで調整された方が良いとは思っています。
書込番号:20541989
0点
>wenge-iroさん
実は私も、多分私宛の指摘なんだろうなとは思いつつ、xmsnさんが先に回答されていたのでそのままにしていました。何か両者ともすみませんでした。
私から提案した設定値については、バランス云々は全く抜きにして本当に単純に「見た目が近いと思われるのはこの程度かな」という値なので、きちんと合わせるならばwenge-iroさんが言われる通り、他の値も調整しなければならないと思います。ただ、そこまで踏み込むとはまり込んで行きそうだったので、その辺は無視していました。
本来ならあらかじめ但し書きしておく必要ありましたね。すみません。
色調整は目視でやっていくのはなかなか難しいですね。PCモニタ用であるみたいなキャリブレーションソフトやセンサーがあればいいのですが。
書込番号:20542666
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 58Z20X [58インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/12/26 8:14:26 | |
| 0 | 2024/03/26 23:46:22 | |
| 1 | 2024/02/11 18:06:47 | |
| 7 | 2023/12/23 12:30:14 | |
| 8 | 2024/09/24 22:22:00 | |
| 11 | 2023/07/06 17:18:48 | |
| 6 | 2023/01/29 22:02:16 | |
| 6 | 2022/05/17 20:09:03 | |
| 7 | 2022/05/10 16:53:23 | |
| 9 | 2023/05/16 23:13:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








