REGZA 58Z20X [58インチ]
- 新開発の全面直下LEDバックライトと外光の拡散反射を低減した新パネルを組み合わせた「レグザパワーディスプレイシステム」を搭載。
- 新開発の映像処理エンジン「4KレグザエンジンHDR PRO」、新たにドームツイーターを搭載した「レグザパワーオーディオシステム」を採用。
- 放送済みの過去番組表から、見たい番組をすぐ再生できる「タイムシフトマシン」にも対応(※別売のUSB接続HDDが必要)。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 58Z20X [58インチ]
CELLREGZAが故障し、有償交換で58Z20Xに替えて5年…画面が真っ暗、音声だけになりました。
考えられるリセット機能はトライしましたが、今回はダメなようです( ; ; )
メーカーに電話したところ、下記のいずれかになるとのことで修理に来ていただく予定です。
・基盤交換(4万円)
・パネル交換(12万円)
※メーカーから直に購入したので保証は一年のみ
実際に基盤交換やパネル交換した方いらっしゃれば、情報いただけないでしょうか。
交換ではなく新しい他社のテレビに買い替えた方が無難かと思ってもいます。
よろしくお願い致します。
書込番号:24138474 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>実際に基盤交換やパネル交換した方いらっしゃれば、情報いただけないでしょうか。
ココの過去のクチコミには、同様の書き込みが見られますが、それらは読みましたか?
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR001
書込番号:24138901
2点
>名無しの甚兵衛さん
ひと通り拝見させていただいたつもりです。
パネル交換や基盤交換しても数年で故障するかもしれないという不安は拭えないので、買い替えすることにしました。
次はタイムシフトなくてもPanasonicにしようかと考えています。
タイムシフトには未練がありますが、長持ちを最優先にします。
書込番号:24139203 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>なすたろーさん
50Z20Xではなく、50Z10X 使用中のもので、類似の事象で、メーカのサービスの出張診断で、基板交換したのですが改善せず、かつパネル部分交換で高額な見積もりを提示され(かつ 他の箇所の劣化も考慮し)、購入を勧められました。
タイムシフトの便利さ、録画資産をそのまま生かすべく、自己責任で、修理しました。<原因は 以下の中で 2、でした>
バックライトLED直下型(xxZ10X以降の映像信号に対応して部分的に明るさが 変化するタイプ)の音声は出ているが、真っ暗になって原因は以下が推定されます。
<電源ON直後 それなりに 映像が見え(液晶動作はよさそう、その後(1秒位)真っ暗に変化の場合>
1,電源基板の故障。<電源回路の一部は故障>
2,LEDが壊れ、LEDバックライトの駆動・制御基板の保護動作による。
3,LEDバックライト駆動・制御基板そのものの故障。
対応は 1,3,は 基板交換。
2は (LEDそのものは1コでも 液晶パネルを含むLEDのバックライト部分含む)パネル全体の交換になるようです。
タイムシフトと通常録画を生かすには 有償、無償いずれかで、修理依頼するしかないですね。
予算にもよりますが、高額になった場合、(自己責任で修理か)買い換えでしょうか。
この機種での類似の事象は 価格.comでは 以下の2つがありました。基板交換で対応の内容もあるようです。
「https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000820102/SortID=24024228/」
「https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000820102/SortID=23589993/」
私の50Z10Xの事象は < 6年目、 映像設定 明るさ 「おまかせ」 センサー「ON」 でいくらか 暗めだったような>
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000700349/SortID=23952172/ の最下段 の2つに 修理時の写真載せています。
事象発生時 最初は電源ON 1秒後くらいに真っ暗、 その後 ネットの情報で 初期化し、 明るさ下げた。
電源ON直後は明るいものの 数秒後 右上1/4くらいが消灯 のままの状態。
その状態でメーカのサービスの方の診断。その後 タイムシフトの便利さもあり(自己責任で)調査・修理。
その後の状況
明るさ 「あざやか」「おまかせ」 、明るさのセンサ 「ON 」では 画面明るくなり、<LED故障時 保護動作で、バックライトが消灯し>画面は真っ暗になる。また電源入れた直後は、その設定が効かず、最大のあかるさで立ち上がり、その後入力切替で、設定値になります。
各入力信号別に必要ですが、 映像設定で あかるさ下げることで、真っ暗にならない(保護動作しない)条件がある。
<この状態で「レグザリンク」対応の REGZAレコーダなどに 通常録画 転送、保存が可能>
<また 2画面にして 右側、もしくは左側 で しばらくは 視聴可能 です>
修理であれば、修理後の 映像設定 は「 あかるさ 」いくらか下げるとかすることで 「延命効果」となるかもしれません。
なお REGZAはそれなりにネットで 情報があります。
"REGZA 真っ暗” とか ”REGZA 故障 ”など 気になる文言で 検索してみてください。 それなりに出てきます。
書込番号:24142346
5点
>zaurus5台目C3100さん
たくさん教えていただきありがとうございますm(_ _)m
液晶テレビをご自身で修理できるとは驚きました。
構造が分かって原因を特定し部品を調達できるならですが、私には無理そうです^^;
過去の書き込みもありがとうございます。
基盤交換なら4万円で修理でいいかと思いましたが、実際にパネル交換した事例の最終的な費用は読み取れませんでしたので(見積もりでは15万円)、費用かけてまた数年で真っ暗は避けたいところです。
タイムシフトに未練はありますが、他社テレビ買い替えで腹を決めるつもりです。
書込番号:24142682 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>なすたろーさん
>費用かけてまた数年で真っ暗は避けたいところです
同じ使い方では パネル部 全部交換でも 同程度の期間(時間)で 故障もしくは 他の箇所 故障でしょうね。
パナ機購入で決定と思いますが、
1,費用他 追加情報です。
・パネル交換の見積もり(口頭で)16万 / (50インチ)
・出張費用 +診断料 =4000円程度支払い。
(メーカ持参の)LED基板の新品に交換も症状かわらず、液晶パネルの不具合と(サービスの方の)判断。
※ 半導体は (部品の定格内での使用環境では)劣化しない、壊れないと教えられた世代としたは、
高価な電化製品が 6年程度で廃棄前提の品質での 販売とは寂しいですね。
以下は参考
2,代替えTV+タイムマシン相当他メーカレコーダの組み合わせを検討。
・メーカ パナのみ で 多チャンネルでの同時、長期間録画機能あるが、東芝に比較し チャンネル数が少ない。
・TVは パナ検討( 液晶49インチ、 有機EL 55インチ、 有機パネル寿命5年の情報)
・ パナの故障情報はREGZAに比較し少ないようなので、今後 (LED要因でない故障で)修理不能になったら 次はパナ機が候補。
3,基板不良を考えて、入手検討も 中国ECサイト含めて 基板の市販の情報は見つけられず。
よって 基板交換費用 4万程度の投資で 自己責任で修理実施となりました。
4,中国ECサイト のLED実装 基板 、実装LED 部品< 入手に 20日〜40日程度>
バックライトLED 6V 3Wタイプ、
他機種の(シャープ製らしき)LED実装基板 3本で 2,500円程度、
書込番号:24143671
5点
>zaurus5台目C3100さん
ありがとうございます!
16万円なら新しいテレビより高いです(笑)
国内メーカーの家電製品、しかもテレビが5年で壊れるなんて普通想像しないですよね。
壊れない、長持ち、信頼できるのが日本メーカーだと思ってきましたが、時代が変わってしまったのでしょうか…寂しい限りです。。
書込番号:24145095 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私もREGZA43J20Xが全く同様な故障発生で、購入後5年ちょっとで
お墓入りとなりました。
タイムシフト用HDDも含めると大損害です。
当然、液晶は他社を考えていて、ネット上では、PanasonicかSonyが
評判がいいようです。
バックライトの寿命が問題なら、LED照明機器を製造・販売している
Panasonicが良いようにも思います。
東芝は、過去に8台購入して来ましたが、もう買いません。
裏切られた感が強いです。
書込番号:24213196
7点
>単身くんさん
同じような症状ですね(泣)
我が家は結局Panasonicの2020年モデルに買い替えました。
今度は価格優先です(笑)
タイムシフトなくても慣れてきました。
長持ちすることを祈ります!
書込番号:24217528 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
液晶直下型バックライトでない場合は、バックライト交換が簡単にできるのですが、直下型はLED交換が簡単にできないので液晶パネル交換となる為、高額な修理費となります。バックライトの寿命がテレビの寿命となるので、メーカーに改善して貰わないといけないのですが、テレビの価格がかなり下がってきている為、新しい物を買ったほうが良いと言う考え方がある様です。しかし、数年で買い替えとなるので、改善しなければそう言うメーカーは生き残れないだろうと思います。壊れやすいメーカーの製品は売れなくなり、淘汰されるでしょう。
書込番号:24465208 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 58Z20X [58インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/12/26 8:14:26 | |
| 0 | 2024/03/26 23:46:22 | |
| 1 | 2024/02/11 18:06:47 | |
| 7 | 2023/12/23 12:30:14 | |
| 8 | 2024/09/24 22:22:00 | |
| 11 | 2023/07/06 17:18:48 | |
| 6 | 2023/01/29 22:02:16 | |
| 6 | 2022/05/17 20:09:03 | |
| 7 | 2022/05/10 16:53:23 | |
| 9 | 2023/05/16 23:13:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







