REGZAブルーレイ DBR-Z620
- BS/110度CSデジタル放送にも対応した2番組同時録画が可能な、1TBのHDDを搭載したブルーレイレコーダー。
- 従来6時間まで表示していた番組表を、8時間表示に増加。一画面で確認できる番組の数が約3割増えている。
- ジャンルごとに並んだ番組リストから見たい番組を選べる「ざんまいプレイ」に対応。「おまかせ自動録画」などで録画番組数が増えても、より快適に番組を探せる。
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z620
DBR-Z150に追加でDBR-Z620を2015年に購入しました。Z-620について、チャプターと文字変換に関しての今更な疑問です。
<HDDからディスクにダビングした時>
・Z150→チャプターで区切ってあってもスムーズに前後が繋がって再生されるので、ディスクにダビングする前に、CMに加えて自分がみたいところをすぐに出せるようチャプターをつけてダビングしてます。ディスクダビの後も、みたいときはスキップですぐにそのシーンが見れます。
・Z620→チャプターで区切ったところは前後がカクッとして少し音声が途切れるので、ディスクにダビングするときはCMだけ除いたプレイリストをダビングします。従って、後々ディスクを見るときにドラマ等でも自分のみたいところにチャプターを付けれてないので早送りでそのシーンをだしてます。ディスクに落とした後、カクッとしてしまうのはもうしょうがないのでしょうか?
<編集時の文字変換>
・Z-150→漢字の変換がとてもスムーズ、記号も一覧が画面にでるのですぐに選べます
・Z-620→漢字の変換がなかなかできない(例:「湘南」という文字も「しょうなん」で変換するとカタカナになるだけで漢字にならない。なので、一文字ずつ「湘」「南」で探さなくてはならない。また、記号も一覧が見当たらないので一文字ずつ変換してる状態。
Z-620に関して、もっとより良い方法があったら教えて下さい!
書込番号:22135259
1点
Z150はRD系譜の東芝純正、Z620はフナイ製。
全く別物だ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033388/SortID=21888081/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8Fu%8A%D4%92%E2%8E%7E%82%AA%94%AD%90%B6#21888138
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033387/SortID=21660814/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%88%EA%8Fu%92%E2%8E%7E%82%BE%82%E7%82%AF%82%CC%8D%C4%90%B6#21687352
これらによれば、フナイ製東芝機は
プレイリストだとそうなるらしい故、
実タイトルをダビングすれば良いと解釈出来るが。
実タイトルの直接編集が嫌ならば、
HDD内かHDD⇒USBか知らんが、
コピーして移動のみ可能タイトルを直接編集するとか。
書込番号:22135317
4点
>彙襦悶躱脛さん
リンク先もつけてくださり、ありがとうございます!東芝製しか購入したことがなかったので、とても勉強になりました。
試しにプレイリストを作成せずにCM削除、チャプターをつけてディスクにダビングしたところ、カクッという現象がありませんでした。
以前、東芝製DVD機でチャプターを細かく切って削除していたら購入2年で壊れまして。東芝の方に聞いたら、削除は本体を壊しやすくするとこのこと(そこのところに穴がどんどん開いて積もっていく感じ)。それ以来、CM削除も前後、いらないシーンであればくっつけて大まかに削除するよう心がけてます。なので、基本、プレイリストを作ってダビングという手法をとってました。
フナイ製というのも知らずでしたので、今度、新たに購入するときは気を付けたいと思います。
本当にありがとうございました!
書込番号:22140223
0点
自分は、Z620を所持していますが、レビューにも書いているように使いづらいので、Z150をかれこれ7年使い続けております。
<試しにプレイリストを作成せずにCM削除、チャプターをつけてディスクにダビングしたところ、カクッという現象がありませんでした。
過去から使用し続けた東芝製で自分も同様、プレイリストを作成せずにCM削除、チャプターをつけて、BDにダビングする時だけ、プレイリストを作り、メディアにダビングし、USBに移動します。それを20年以上続けていますが、何の問題も無いです。
これは大事なんですが、OEM品、機種に関係なく、BD/DVDレコーダーは半年、もしくは1年に1度は、初期化をしてください。
ドットが出るとか、一瞬途切れるとかは、HDの危険信号なので、初期化を2度続けてするとかした方が良いです。
過去、アナログ時代に購入後、2年で壊れサービスを呼んだら、とにかくレコーダーを長持ちさせたかったら、マメにHDを初期化することです!と言われました。
そのことは、外付けにも言える事です。これは自分の経験から来ている事です。あしからず!
書込番号:22409292
1点
こあちゃまさん
>東芝の方に聞いたら、削除は本体を壊しやすくするとこのこと(そこのところに穴がどんどん開いて積もっていく感じ)。
それは、旧型の東芝機だけの症状のはずです。
他社機では聞いた事が無いです。
所有のパナ機は、購入から来月で丸7年になります。
この間、1万を越える番組を部分消去編集していますが、HDDがらみのトラブルは皆無です。
書込番号:22410263
1点
わざわざ返信ありがとうございます。
初期化なくても大丈夫なんですか?
東芝は、昔から初期化しないとHDDがイカれるんです。Z620はわかりませんが、自分が使っていたらやってたでしょう。今は、ただのBDプレーヤーになっていますので・・・。
自分が東芝を使い続けたのは、編集機能が良かったからそれだけなんですけどね。今となってはどうでもいい事です。Z620で編集やってみて、リモコンボタンの簡略化で懲りました。Z150がダメになるまで使おうとは思ってます。
書込番号:22410345
0点
>これは大事なんですが、OEM品、機種に関係なく、BD/DVDレコーダーは半年、もしくは1年に1度は、初期化をしてください。
そんなの気にしていたのはRDスタイルとか言っていた東芝自社生産レコーダーだけ。
HDDの断片化を防止する為にプレイリスト編集を推奨していたのも東芝自社生産レコーダーだけ。
書込番号:22410621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z620」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/06/09 8:37:30 | |
| 2 | 2021/05/21 16:30:18 | |
| 0 | 2019/12/16 18:39:19 | |
| 8 | 2019/10/25 13:41:20 | |
| 16 | 2019/08/17 18:23:07 | |
| 7 | 2019/01/22 19:13:36 | |
| 10 | 2018/08/16 20:07:16 | |
| 10 | 2018/08/06 7:21:27 | |
| 4 | 2018/07/21 18:11:40 | |
| 10 | 2018/03/11 22:44:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







