ノクリア AS-X56F2
「ハイブリッド気流」の働きで暖気の上昇を押え込むルームエアコン
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-X63F2
購入して10か月くらいになりますが、最近、エアコンから埃の塊が振ってくるようになりました。
どうやら両脇にある吹き出し口から出てきているようですが取扱説明書を見ると正面のフィルター部分の手入れ方法は書いていますが両サイドについている吹き出し口の掃除方法は書いていないようです。
現在はサイドファンの使用を止めています。
残念です。
書込番号:21081304
18点
この製品のひとつの売りであるサイドファンが
使えないとは残念ですね(;^_^A
書込番号:21081390 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
扇風機やサーキュレーターなんかでも羽や網部分に埃が付着しますね。
サイドファン部分の吸い込み口側を掃除機の隙間ノズルを利用して吸引掃除してみてはいかがでしょうか?
書込番号:21081474
7点
サイドファンは取り外して
分解清掃しないと埃は取れません。
隙間ノズルで外から吸引したくらいでは埃は取れません!
書込番号:21082471
3点
前までサイドファンの取り外し可能プレフィルターあったけど、コスト削減で無くした影響なのか?
分解掃除は難易度高いだろうから、せいぜいノンフロンエアダスター缶使ってファンの埃を飛ばす掃除しか出来なさそう。
書込番号:21082615 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
以前に同じ症状で投稿しましたが、メーカーに対策を求め、新しい室内機に取り替え+サイドファンの内部にフィルターを取り付けてもらいました。
今は埃が落ちて来る事はなくなりました。
高い買い物なんだからじゃんじゃんメーカーにクレームしてください。
ご参考までに。
書込番号:21102698 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>エイトのPAPAさん
>サイドファンの内部にフィルターを取り付けてもらいました。
ということですが、本機種専用のフィルターがあるのでしょうか?
ぜひ、詳細を教えていただきたいです。
つい先日、本機種(AS-X71F2)を取り付けてもらい、使い始めたのですが、このクチコミを拝見させていただき、さしあたりの対策として、外側の吸気口に百均で購入した換気扇フィルターを貼りつけました…雑な作業ですし、効果があるかどうかわかりませんが(^^;)
書込番号:21103373
4点
専用のフィルターではないですが、メーカーの方が対策として付けてくれた物になります。
室内機を新しい物に取り替えとなったので、メーカー工場でフィルター対策をしてから室内機を取り付けて頂きましたので。
メーカーに記録として残ってるんじゃないでしょうか
?!
一度メーカーに問い合わせしてもらった方が良いと思います。
追記なのですが、フィルターを取り付けてサイドファン内部に埃は入らなくなりましたが、サイドファンのパンチング部には相変わらず埃が付着しますので、ダイソンで定期的に吸い上げています^_^;
なんにせよ、この機種は失敗作としか思えませんよね。
開発段階でパンチングから埃が入り込む事ぐらい発覚するでしょ?
て話しになりますよね。。。
書込番号:21103529 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>エイトのPAPAさん
ご教示ありがとうございます。
もし同様な不具合が起こるようなら、メーカーに問い合わせてみます。
書込番号:21103921
0点
写真で分かりますでしょうか?
メーカーに付けて頂いたフィルターです。
これで内部への埃進入が防げています。
パンチング部に埃が付き出したら簡単にブラシ掃除機で吸える様になりました。
書込番号:21105353 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ルーバーあけて、コンセント抜いて、割り箸のような物に布巻いて、まつい棒で掃除。
又は
SUN UP ロングチューブブラシ ナイロン 38mm で掃除(こちらの方が良いかも)
https://www.amazon.co.jp/SUN-UP-%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7-%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%B3-38mm/dp/B00IIOVUU4/ref=pd_sim_121_3?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=XCT06HJG9CZQCWGXT9N5
仕上げにロングノズルのエアダスターで内部吹き付け。
3M フィルタレット エアコンフィルター プレミアム (カットして使用)
https://www.amazon.co.jp/3M-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%89-ACFS-38RP/dp/B00B4OJ9F8/ref=pd_cp_201_4?_encoding=UTF8&refRID=EYP96TZEERS7JBDK58SF&th=1
カットしたフィルターの淵にセメダイン 木工用接着剤 速乾 フック 50ml CA-288
https://www.amazon.co.jp/dp/B00476N3PW/ref=twister_B01LXAK5E5?_encoding=UTF8&psc=1
を1周塗って、貼り付け。
乾くと透明なので目立たないので少しぐらい大雑把に塗ったって良いですし、
交換の際も直ぐに剥がれ痕も残り難いし両面テープより施行もしやすい。
張り付いていれば良いだけ、吸われると勝手に張り付くので力が掛かる所ではないのでこれで十分。
書込番号:21171944
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通ゼネラル > ノクリア AS-X63F2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/08/11 13:52:32 | |
| 3 | 2020/07/23 21:39:53 | |
| 10 | 2017/09/05 17:17:12 | |
| 18 | 2017/05/27 22:13:02 | |
| 10 | 2017/02/25 16:09:27 | |
| 6 | 2016/11/05 0:29:36 | |
| 0 | 2016/08/18 0:57:22 | |
| 0 | 2016/08/07 19:37:36 | |
| 0 | 2016/05/28 12:06:31 | |
| 0 | 2016/05/04 9:47:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)










