『ライカXヴァリオとどちらがお勧めですか?』のクチコミ掲示板

2016年 2月19日 発売

サイバーショット DSC-RX1RM2

  • 有効約4240万画素の35mmフルサイズセンサーと画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。
  • ZEISS「ゾナーT 35mm F2」の大口径単焦点レンズを採用。レンズ一体型ならではの利点を生かし、レンズのすぐれた描写性能を最大限に引き出す。
  • 「ファストハイブリッドAF」に対応しAFレスポンスを従来比約30%に高速化。光学式可変ローパスフィルターで、ローパスフィルター効果のオン/オフを実現。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX1RM2 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX1RM2とサイバーショット DSC-RX1RM3を比較する

サイバーショット DSC-RX1RM3

サイバーショット DSC-RX1RM3

最安価格(税込): ¥562,102 発売日:2025年 8月 8日

画素数:6250万画素(総画素)/6100万画素(有効画素) 撮影枚数:300枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX1RM2の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のオークション

サイバーショット DSC-RX1RM2SONY

最安価格(税込):¥358,000 (前週比:-11,800円↓) 発売日:2016年 2月19日

  • サイバーショット DSC-RX1RM2の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1RM2

『ライカXヴァリオとどちらがお勧めですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX1RM2」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX1RM2を新規書き込みサイバーショット DSC-RX1RM2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ライカXヴァリオとどちらがお勧めですか?

2016/04/07 23:32(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1RM2

クチコミ投稿数:2件

すみません。コンデジのいいカメラを買おうと思ってるのですが、このサイバーショットと、ライカXバリオとどちらにしようか迷っています。画素数や撮像素子の違いなどチェックしましたが、どちらもとてもよいカメラだと思います。
お時間のある方、ご意見をいただけますか。使い道は、主に風景や動物など、日常生活でのスナップショットです。

書込番号:19768253

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2016/04/08 07:30(1年以上前)

つたない意見ですけれど高密度フルサイズセンサーによる精緻感やボケ味は単焦点35mmのRX1RM2が圧倒していると思います。それに対してライカXバリオは光学ズームが可能であるというメリットがありますし、一目置かれるブランド力もあると思います。

どちらのカメラもじっくり構えて撮るタイプだと思いますんで志乃りんさんの現状のカメラでの使い方とか実際に両機を手に取った時の馴染みとかの感性的な部分も含めて選択なさってはと思います。

書込番号:19768777

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2016/04/08 08:36(1年以上前)

RX1シリーズは万能型の単焦点、
X Varioは明るい場面で便利な小型ズーム機なので、
そもそも用途が異なると思います。
(自分はX Vario所有)

X Vario単体だと暗い室内で難儀するので、
X-E2等と2台持ちが安心できます。
X Varioの魅力はAPS-C機で28-70mmを実現する際、
最も軽量コンパクトであることと、
Leicaテイストの動画がこの価格で撮れるということです。
弱点はレンズが暗くAF速度・精度が悪いことです。
レンズの暗さが気にならないならお勧めのカメラです。

書込番号:19768914

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2016/04/08 14:24(1年以上前)

DSC-RX1RM2と比較するなら これじゃないかなぁ

LEICA Q Typ 116
http://kakaku.com/item/K0000785020/

究極のコンデジだと思います。

問題点は値段よりもライカなんで 注文しても入手できるまで待たされることかな

書込番号:19769604

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2016/04/09 00:51(1年以上前)


 某傍観者さん:

 >DSC-RX1RM2と比較するなら これじゃないかなぁ
 >LEICA Q Typ 116

          ↑
 駆け出しのデジタル消耗家電メーカーが作る、サポート二の次の、センサースペックだけが売りの、試作機みたいな製品が、そもそもLeica Qと比較になるの?

 実際Qを手にして写したことある?カメラとしての作り込みと完成度、AFの速さと正確性、画像処理エンジンの優秀性、いずれもDSC-RX1RM2と同じ比較のテーブルに並べること自体失礼かと存じますが…?

書込番号:19771082

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2016/04/09 01:19(1年以上前)

>駆け出しのデジタル消耗家電メーカーが作る

デジカメ事業に関しては駆け出しというよりも、
その第一人者的な存在だと思います。

>〜試作機みたいな製品が、そもそもLeica Qと比較になるの?

そりゃ、言い過ぎでしょう。
SONYはUIからして共感が持てないメーカーですが、
SONYにしかできない発想で機材を作っている点では評価に値します。
試作機という意味ではLeicaもT、SLは製品化できるレベルではない気がします。
また、実用性と魅力は相関関係にはありません。
最高のカメラなんて存在しないので、
如何に愛着をもって楽しく撮影できるか、が大切では?
良く出来たつまらないカメラより、
出来の悪い使って楽しいカメラの方が自分は好きです。
(前者はNikon、Canon、後者はLeica、Pentax)
SONYは目指そうとしている方向性は理解できますが、
その手段としてのデザインやUIがイマイチと感じています。

書込番号:19771130

Goodアンサーナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2016/04/09 01:23(1年以上前)

>DSC-RX1RM2と比較するなら これじゃないかなぁ

>LEICA Q Typ 116

仕様や価格、造り等を比較すると、その通りだと思います。

書込番号:19771140

ナイスクチコミ!8


punish21さん
クチコミ投稿数:6件

2016/04/09 09:13(1年以上前)

このもの言いの方が失礼です。いつも思うのですが、単なる1ユーザーでしかないのに。とても勘違いした哀れな人ですね…

書込番号:19771652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:2件

2016/04/12 23:46(1年以上前)

みなさん、屈託のない貴重なご意見ありがとうございました!!
ライカQというのもあるのは知っていたんですが、予算40万円くらいで考えていたのでソニーのこれとXバリオと比べていました。でも、みなさんがおっしゃるように、性能的にはライカQのほうがRX1の比較に値すると思います。ただ、私には少し高いので、gohst_in_the_catさんが書かれたように、自分がどういう用途にコンデジを使いたいのかもう少し考えてみることにします。また、sumi_hobbyさんのおっしゃるように、店頭で実際にさわってこようと思います。私は手が小さいので、やっぱり実際に見てしっくりくるのにします。
みなさんにご意見を聞かなければ、慌ててどちらかを買っていたと思います。よく考える機会やポイントを教えていただきどうもありがとうございました。買った時にはまた報告します。

>gohst_in_the_catさん
>如何に愛着をもって楽しく撮影できるか、が大切では?
私もそう思います。実は使っている一眼レフはペンタックスで、プロの方からは笑われることもあるのですが、私にはデザインもよいし、小さい手にもピッタリで大事に使っています。ライカももしそうなら、XバリオかQを買おうかなと思ってしまいました。ありがとうございました。

書込番号:19782922

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX1RM2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RX1R III 爆誕!!! 22 2025/07/19 10:28:06
作例その2 1 2025/08/20 1:07:41
EVF修理見積 4 2025/07/20 7:09:31
Leica D-Lux 8 に対抗した次期モデルを! 2 2024/05/28 21:16:48
いつの間にか販売終了になっていましたね 2 2024/05/21 19:54:22
とうとう入荷終了 10 2024/04/09 12:21:02
悩んでいます。 18 2024/03/24 15:44:35
RX1RIIとRX100VII 12 2024/03/16 18:40:30
E61エラー 5 2024/04/11 1:15:06
Leica Q3 に対抗した次期モデルを! 3 2023/12/13 8:28:34

「SONY > サイバーショット DSC-RX1RM2」のクチコミを見る(全 1139件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX1RM2
SONY

サイバーショット DSC-RX1RM2

最安価格(税込):¥358,000発売日:2016年 2月19日 価格.comの安さの理由は?

サイバーショット DSC-RX1RM2をお気に入り製品に追加する <448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング