『RX1RIIとRX100VII』のクチコミ掲示板

2016年 2月19日 発売

サイバーショット DSC-RX1RM2

  • 有効約4240万画素の35mmフルサイズセンサーと画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。
  • ZEISS「ゾナーT 35mm F2」の大口径単焦点レンズを採用。レンズ一体型ならではの利点を生かし、レンズのすぐれた描写性能を最大限に引き出す。
  • 「ファストハイブリッドAF」に対応しAFレスポンスを従来比約30%に高速化。光学式可変ローパスフィルターで、ローパスフィルター効果のオン/オフを実現。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX1RM2 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX1RM2とサイバーショット DSC-RX1RM3を比較する

サイバーショット DSC-RX1RM3

サイバーショット DSC-RX1RM3

最安価格(税込): ¥562,102 発売日:2025年 8月 8日

画素数:6250万画素(総画素)/6100万画素(有効画素) 撮影枚数:300枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX1RM2の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のオークション

サイバーショット DSC-RX1RM2SONY

最安価格(税込):¥369,800 (前週比:-5,200円↓) 発売日:2016年 2月19日

  • サイバーショット DSC-RX1RM2の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1RM2の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1RM2のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1RM2

『RX1RIIとRX100VII』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX1RM2」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX1RM2を新規書き込みサイバーショット DSC-RX1RM2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

RX1RIIとRX100VII

2024/03/15 09:35(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1RM2

質問させてください。仕事でヤフオク、メルカリに出品してますので、RX100VIIかRX1RIIを買おうと思ってますが、どちらの方がいいか悩んでますの教えてください。アパレルを沢山出品してて、写真は綺麗な方がよく売れます。どちらの機種の方がいいでしょうか?因みに、RX100VIIは友人から1日借りて使いました。綺麗に撮れました。RX1RIIは綺麗に撮るのに、技術、経験は必要ですか?
よろしくお願いします。

書込番号:25661080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/03/15 10:07(1年以上前)

>パソコンが苦手な女子です。さん

>アパレルを沢山出品、RX100VIIは綺麗に撮れました。RX1RIIは綺麗に撮るのに、技術、経験は必要ですか?


技術、経験は必要ありません。
RX100VIIで綺麗に撮れたなら、RX100VIIの方がコスパが良いです。

書込番号:25661111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2024/03/15 10:27(1年以上前)

>パソコンが苦手な女子です。さん

その2択でしたら、単焦点のRX1よりも、ズームができるRX100のほうが良いのではないでしょうか。
ブツ撮りだと被写界深度もある程度必要ですので、フルサイズ+35mmでは意図した撮影ができない可能性もあるかと。

あと、アパレルならあまり接写は必要ないかと思いますが、RX100M7はあまり被写体に寄れませんので、小物撮りには向きません。RX1も最短撮影距離が14cmとのことですので、こちらもあまり期待できないかと。

私個人的には、ミラーレス+寄れるズームレンズが良いのではないかと思います。

書込番号:25661127

ナイスクチコミ!6


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2024/03/15 10:27(1年以上前)

RX1RIIはフルサイズ高画素数、単焦点、手ブレ補正機能なしで、高額です。個人的にはお勧めしません。

望遠は必要ですか?
RX100V(A)という選択もあると思います。

書込番号:25661128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2024/03/15 10:42(1年以上前)

あぁ、holorinさんに一票です。
私もRX100M7よりRX100M5Aのほうが目的にはマッチしていると思います。(RX100M7使用者です)
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001177668_K0001068764&pd_ctg=0050

書込番号:25661140

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:13件

2024/03/15 10:43(1年以上前)

>パソコンが苦手な女子です。さん
こんにちは。
写真撮影を屋外もしくは光量が十分ある屋内でされるのであれば、RX100Zで十分だと思います。RX100シリーズはセンサーやレンズの関係から、暗い場所では画像が荒れやすいです。
RX1RUはズームができないので、アパレルでさまざまなアングルや被写体を撮ることを考えると不向きかと思います。ただ、センサーやレンズはいいものを利用してるので、屋内での撮影にも強いです。

レンズ交換式のカメラになりますが、カメラはα7Vとレンズは2470GMか2070Gレンズと55ミリのZeissレンズあたりを購入するのがいいのでは無いかなと思います。
最近の写真スタジオのカメラマンの方を拝見したところ、この辺りを使われていました。かなりカメラ任せできれいに撮れると思います。

書込番号:25661141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2024/03/15 12:11(1年以上前)

>パソコンが苦手な女子です。さん

ワタシもRX100Vがいいと思います。
VとZの違いはZはより望遠レンズが付いていることなので、物撮に有利とは思えません。

またRX1RM2は、センサーが大きいので、ピントの合う範囲がZよりもかなり狭い(ボケやすい)
ので、商品全部にピントを合わせるには経験と技術が必要になります。
35mmF2のレンズは結構ボケやすいです。

書込番号:25661207

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2024/03/15 12:37(1年以上前)

>RX100VIIは友人から1日借りて使いました。

その時と ずっと同じ商品を撮影するわけでは無いですよね?

被写体と背景との兼ね合いによって、
・露出補正
・(場合によってはホワイトバランス調整)
・照明の工夫
が必要になると思います。


※カメラ「だけ」が全てであれば、十数年以上前のデジカメ画像は、ダメダメばかりになりますが、
そんなことは無いですよね?

照明を含めた「撮り方」の影響が非常に大きいので、撮影上の問題が発生した場合には思い出してみてください(^^;

書込番号:25661227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/03/15 12:49(1年以上前)

>パソコンが苦手な女子です。さん
一応ですが商品を奇麗に撮る(色味や色再現において)のが目的なら、カメラよりも照明です。
また照明も、定常光がとっつきやすいとは思いますが、光量の弱い安いものは使えないとはいいませんが、わかっていて場所選びや環境づくりを行わなければ、奇麗に撮るのは難しいです。またソフトボックスやアンブレラを一緒に使った方がいいと思います。三脚も必須です。

書込番号:25661239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:278件

2024/03/15 14:21(1年以上前)

出品用写真なんですよね?
ライカ判センサーに35mmレンズだから物撮りで寄るとパースで歪んで見えちゃうから、
RX100系で引きからズームで拡大して撮る方が歪みも少なくていいんじゃないかな?

書込番号:25661341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/03/16 13:28(1年以上前)

>パソコンが苦手な女子です。さん

こんにちは。

>仕事でヤフオク、メルカリに出品してますので、
>RX100VIIかRX1RIIを買おうと思ってますが、

いわゆる物撮り、という写真ジャンルだと
おもいますが、RX100VIIの方が良いと思います。

RX1R2の最大撮影倍率(大きく写せる能力)は
0.15倍、MFにすれば0.25倍でそこそこよれますが、
フルサイズ35mmの画角で近接撮影が出来ても
商品の形がパースペクティブ(遠近感)で
かなりゆがんで写ります。

RX100VIIはパースペクティブ歪みがより少ない
50mm(相当)の画角で0.5倍、70mm相当でも0.3倍
ありますので、物撮りにはお勧めです。

下記のグラフでRX100M6と書いてあるカメラと
RX100VIIが同じレンズです。

Ke-Kun Baseさんのブログの
・SONY / RX100VIIを購入&使用レビュー(2019.11.04)ないグラフより。
http://ke-kun.com/svg/RX100m6-macro-bairitsu.svg

他でお勧めのRX100M5はグラフ内では
RX100M3と同じレンズだと思いますが、
24mm(相当)の画角での0.5倍であり、
(RX1R2よりもっと遠近感が極端)

グラフでは35mm(相当)より望遠では
フルサイズ換算0.15倍以下の撮影倍率に
なるため、寄れないように思いますので

今回の撮影目的にはRX100VIIのほうが
向いていると思います。

書込番号:25662501

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8016件Goodアンサー獲得:184件

2024/03/16 18:31(1年以上前)

この人、RX100M7を購入した!って書いてある。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001177668/SortID=25092758/#tab

書込番号:25662789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2024/03/16 18:40(1年以上前)

コケました…( ̄◇ ̄;)

書込番号:25662799

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX1RM2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RX1R III 爆誕!!! 22 2025/07/19 10:28:06
作例その2 1 2025/08/20 1:07:41
EVF修理見積 4 2025/07/20 7:09:31
Leica D-Lux 8 に対抗した次期モデルを! 2 2024/05/28 21:16:48
いつの間にか販売終了になっていましたね 2 2024/05/21 19:54:22
とうとう入荷終了 10 2024/04/09 12:21:02
悩んでいます。 18 2024/03/24 15:44:35
RX1RIIとRX100VII 12 2024/03/16 18:40:30
E61エラー 5 2024/04/11 1:15:06
Leica Q3 に対抗した次期モデルを! 3 2023/12/13 8:28:34

「SONY > サイバーショット DSC-RX1RM2」のクチコミを見る(全 1139件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX1RM2
SONY

サイバーショット DSC-RX1RM2

最安価格(税込):¥369,800発売日:2016年 2月19日 価格.comの安さの理由は?

サイバーショット DSC-RX1RM2をお気に入り製品に追加する <449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング